僕が常々,感じていることですが,髪型についてプロが相談に乗ってくれて,
その上で,カットしてくれるところってないのでしょうか?

要するに,美容院とかに行くと,どうしますか?なんて言いながら,こうしてくださいって言う風に彼らは切るじゃないですか?
そうではなくて,あなたはこういう風だから,こういう風にしたほうがいいですよ。って,カットの時間とは別に,相談に乗ってくれる美容院があれば,ありがたいなと感じているのですが,そういうのはないのでしょうか?

それから,出来れば,都内がよいです。僕自身は千葉県の幕張に住んでいるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どうしたら 似合いますか?


って聞いたらいいとおもいますよ


相談に乗るのが普通のサロンだと思います。
相談も何もないから 10分で1000円なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

おはようございます。


私は理容師の立場からアドバイスします。

私の店では、ヘアースタイルの本などで、お客さんがやりたいスタイルを選んでもらい、相談しながらカットします。
その上で、「このカタログだとサイドは後ろに流れてるけど、あなたの場合は少しパーマをかけた方が流れを出しやすいですよ。」とかアドバイスしています。

私たちはあくまでもアドバイスする立場なので、最終的に髪型を決定するのはお客さんなのです。だから、howanmanさんも今から色んな髪型にチャレンジしていくと、「そうか、俺はこういうスタイルはあんまり似合わないんだな、とか、やっぱりサイドはパーマをかけた方が流しやすいな。」とか自分の好みやセットの楽な髪型がわかってきますよ。
だから今度お店の人にも「今日は、夏らしいスタイルにしようと思うんですけど、」なんて注文して今までやったことのない髪型にチャレンジするのもいいと思います。
    • good
    • 0

美容院の紹介でなくて申し訳ないのですが・・・。



わたしは自分で行っている美容室では、いつも「おまかせします」って
言って切ってもらっています。 聞かれるのは「前髪の長さ」ぐらいです。
あとは美容師さんが「今回はパーマをかけて・・・」とか「ここをこうすると
こうなるからこうしましょう」とか言ってくださいます。
こちらから「色を入れたら変ですか?」とかその他質問しても、ちゃんと
見て判断してくださいますよ。
「おまかせ」を美容師さんがどう考えてるか(もしかしたら、希望を言って
くれないと切りにくいだとか、おまかせだと自分の思い通りに切れていいとか)
分かりませんが・・・。

あとは、その人それぞれですよね。 切りに行って美容師さんに「おまかせ」して
切った後に自分では"似合わない"って思うかもしれないですし。
いい美容室が見つかるといいですね(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌を選べる美容院を探してます!私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を

雑誌を選べる美容院を探してます!


私は美容院に行く楽しみの半分は雑誌なんですが、興味の無い雑誌を出されてしまうとテンションただ下がりです。泣
しかし!美容師さんもエスパーじゃないのでこちらの興味を察してくれというのもムリな話ですよね。
で、最近雑誌を自分で選ばせてくれる美容院があるということを知りびっくり!そういうところに行きたいです!
私はいつも簡単なカットしかオーダーしないので、腕前についてはあまり問いません。
とにかく雑誌が選べるとこがいい!
ということで、東京23区、もしくは川崎、横浜あたりで雑誌が選べる美容院情報お願いします!

Aベストアンサー

元美容師です。
待合で待っているときに その場にある雑誌で読みたいものがあれば
数冊手にとって お名前を呼ばれたときに持っていかれてもokです
そのままシャンプー台などに連れて行かれる場合は
すみません これ後で読みたいのでと渡してください。

セット台の前にあるもので お気に召すものが無い場合
読みたいものが決まっているなら ○○読ませてもらって良いですか?と
仰っていただくなり なにか違う雑誌ありませんか?と仰ってください。

カラー パーマなどで放置時間があるときは そのときは
ご自身で取りに行ってもokです
もし 暖める為の機械などをセットされるなら
その前に 雑誌もって来て良いですか?といって
ご自身で選んでokですよ^^

どんなお店でも このようなお客様はおおく
まったく気になりませんから^^

Q美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか?

(4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;;
雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑) 
いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。
読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。
お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか?
それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか?
よろしくお願いします。

いつも気になっていることなのですが…

(1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^

(2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか?
(私は「ないです」って言っているのですが(^^;)

(3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか?
自分では流し足りない所が分からないんです(^...続きを読む

Aベストアンサー

1 マツサージの歴史は相当古いと思いますよ バーバーでもマッサージはしますよね
2 洗髪の時は遠慮しないで痒いところがあったら言った方がいいですよ 洗髪はインターンなどがすることが多いので技術にばらつきがあります
3 これも2と同じでばらつきがあることがあるので一度全体をもう一度と言って見ると面白いですよ
4 美容室の楽しみ方もお客様一人一人違うので 話さないほうが好きなお客様もいますし 話したほうが喜ぶお客様もいますが 美容師からすると話した方がお客様のことが少しでも分かるのでいろいろなことを話すと良いですね

Q美容院でのカットの技術について

これまで何件もの美容院に行って髪を切ってもらってきたわけですが、なかなか自分の思い通りになることはありませんでした。どこかイメージと異なることなど・・・ところが1年程前から行きはじめた美容院では、99%満足のいく仕上がりになります。たとえば、希望のスタイルの切り抜きを持参すればほぼ間違いなくそのスタイルにしてもらえる・・・というような・・・つい先日、別の美容院にも行ってみようかな?と軽い気持ちで行ってみましたが、やはり満足な仕上がりはムリでした・・・私は素人なので細かい技術的なことは何もわからないのですが、よく考えて見るとカットの違いに到達しました。そこで質問なのですが(逆になぜ思い通りになるのだろうかという疑問から)カットが上手い、下手などとよく耳にしますが、具体的にはどのようなことをいうのでしょうか?とても漠然とした質問ですが、できれば専門家の方からお返事いただければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美容業界で約30年間仕事をしており日常的に多くの技術者と接しています。私は技術者では有りませんがurupriさんと同じ問題意識を持っていましたので、技術者ともそのことで良く話合いますが論理的に言うと二つの要素が有ります。先ずお客が希望するスタイルを技術者が100%自分の頭の中にイメージできるか?ということです。お客のイメージと技術者のイメージにギャップがあればその段階で既に誤差が生じています。どんな優秀な技術者でもお客の満足行くスタイルにはならないでしょう。従って最近はカウセリングコーナーを設けてかなり入念にお客のイメージを理解するのに時間をかけてカウンセリングをしています。その時にスタイルの切り抜きがあると技術者は一気にスタイルをイメージすることが出来ますから、コレは大変有効な手段です。

次に若し100%お客の希望のスタイルをイメージ出来たと仮定して、今度はそのスタイルを実際に作れるか?という問題(コレが技術力)なのです。いくら100%お客の希望をイメージ出来てもそれをそのイメージ通りに作る事が出来なければお客様は不満となります。
一方作る技術は良くてもお客のイメージするものと違うスタイルを作ってしまったら、お客はその技術者を下手だと言うでしょう。

良く技術は巧くて、業界の講師までしている先生のお店でお客様の不満が一番多かったのは先生のお客だったと言う現実に笑い話のような笑えない話がありますが、これなど技術に自信のある先生がお客の希望で無く、自分の好みでやってしまうために起こることで、現実に多くのサロンでこのような例はあるのです。

さて、スタイルとは何か?と考えて見ますとスタイルは三つの要素から出来ています。

1.は髪の毛の長さ(ロングヘアーかショートヘアーか)
2.はウエーヴの大小です
3.そしてスタイルに決定的な影響を与える要素はカトスタイルです。

普通にカットするだけならどんな技術者でも出来ますが、セニングで厚みを調節したりレザーで毛先を軽くしたり、歌で言うところの小節を効かせてお客の好みに仕上げていくのです。従って素人のお客様があそこの先生は、或いは技術者はカットが巧いと言うのは自分の好み通りにしてくれたと言う事を意味しています。

美容業界で約30年間仕事をしており日常的に多くの技術者と接しています。私は技術者では有りませんがurupriさんと同じ問題意識を持っていましたので、技術者ともそのことで良く話合いますが論理的に言うと二つの要素が有ります。先ずお客が希望するスタイルを技術者が100%自分の頭の中にイメージできるか?ということです。お客のイメージと技術者のイメージにギャップがあればその段階で既に誤差が生じています。どんな優秀な技術者でもお客の満足行くスタイルにはならないでしょう。従って最近はカウセリングコー...続きを読む

Q眉毛カット用のはさみ(すきばさみ風)

数年前、母が利用している生協で購入した眉毛カット用のはさみをなくしました。すきばさみ風で、はさみの刃の片方にくしがついていました。とても気に入っていたのですが、つい先日旅行に行った際に、悲しいことに、どこに置いたのかわかりません。私みたいに、すごくめんどくさがり屋には、とってもとっても便利で重宝していたので、同じ物をと思ってさがしていますが、なかなか見つかりません。どこで、購入できるかご存知のかたは教えていただけますか?ネットで購入できると大変便利でありがたいです。どうぞお願いします。

Aベストアンサー

貝印の「クシ付マユハサミ」でしょうか?↓
http://www.kai-group.com/products/release/product_view.cgi?CategoryNum=3&ProductNum=3_1052868128

私も愛用しています。便利ですよね^^

参考URLにネットで通販できそうなサイトを代表で載せておきました。
ただ、「クシ付マユハサミ」で検索すればもっと安いショッピングサイトもあるかもしれません。

もし違っていたらすみません。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/cosmebox/a5afa5b7c9.html

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報