人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

30代女です。
駅からバス20~30分という場所に通勤する可能性があり、スクーター通勤を考えています。

◇免許: 普通車(MT)のみ。バイク免許を取るつもりはありません。
◇距離: 片道15キロ程度(坂あり)
◇地域: 神奈川県沿岸(すごく速い道ではないと思います)
◇予算: 中古で10万未満(相場の見当が分かりませんが妥当?)

デザインは、カブやバーディー50、全然アリです。
ジョルノやビーノモルフェのような丸っこいのも好きです。
買い物にも使いたいので、カゴ必須。

1)おすすめスクーターはありますか?
2)中古の走行距離は何キロくらいまでにしたほうがよいでしょうか?
3)本体代金以外に、購入時に必要な経費はどのようなものがありますか?
4)中古購入の際に、「これは気を付けて」ということがあれば教えてください。
5)上記条件について「それはちょっと…」とお気づきの点があれば教えてください。

詳しい方からアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 初老のバイク乗りです。

原付から1800ccまで、たくさんのバイクに乗ってきました。でも、新車で買ったのは、3台だけです。あとはみな中古。でも外れは一度もありませんでした。
 引越しをするたびに、近くのバイク屋さんに遊びに行き、気があって、バイクが本当に好きでたまらない、という方と、友達になります。そして、その人が勧めてくれるバイクを買うことにしています。
 中古の場合、故障や部品の交換など、新車にはない問題がありますが、お友達になったお店の方が、助けてくれます。
 通勤途中か、家の周りで、そんなお店を探されることから始められたらいかがでしょうか?きっと親切に対応してくれます。
 僕も10万円以下でスクーターを買ったことがあります。遅くて危険だったので、原付のスーパースポーツに取り替えてもらいました。少しの差額でです。ところが、原付は、交差点によって右折が禁止されていたり、逆に二段階右折が禁止されている交差点もあったりして、面倒だったので、250ccのバイクに代えてもらいました。また少しの差額でです。
 走行距離の件ですが、距離だけではわからないこともあります。たとえばタイヤやブレーキパッドの摩耗、バッテリーの劣化。電気系統の問題などなど。
 バッテリーがあがってしまった経験があります。が、お店の人が車で駆けつけてくれて、その車で、家まで送っていただきました。バッテリーの交換も、日本製の純製品に代えてもらいました。無料でした。
 本体以外にも費用がかかりますが、保険とか。親しくなったバイク屋さんに、全て含めて10万円以下、とお願いして、探してもらうのがいいと思います。
 バイクの免許は取らない、とお決めにならないで、くださあい。バイクは楽しいし、教習所も結構楽しいです。そしてバイクのお店での会話も楽しいです。スクーターから新しい世界が開けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域の知り合いが増えるのは望むところなので、
カカクコムの最安店にこだわらず、いろいろ見てみようと思います。

>逆に二段階右折が禁止されている交差点
そんなこともあるんですね。

>スクーターから新しい世界が開けるかもしれません。
そうですね、都心の便利な生活をやめて湘南暮らしを始めるので、
やったことがないことにも首をつっこんでみようと思います。

バイク生活を楽しんでらっしゃる様子がよく感じられて、
私も楽しい気持ちになれました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 16:20

通勤=仕事に従事している活用ということになります。


趣味ではないということです。

1)おすすめスクーターはありますか? 未回答
2)中古の走行距離は何キロくらいまでにしたほうがよいでしょうか? 上記の事から新車でしょう。
3)本体代金以外に、購入時に必要な経費はどのようなものがありますか? 自賠責(5年が割安)&任意保険(自動車を所有の場合ファミリーバイク特約で加入すると低価格)。
その他乗車する装備(くるぶしをガードしているブーツ、革製グローブ、フルフェイスもしくはシールド付きジェットヘルメット、他者から確認されやすいジャケット等)
4)中古購入の際に、「これは気を付けて」ということがあれば教えてください。 
貴方様の場合、中古ではなく新車です。
5)上記条件について「それはちょっと…」とお気づきの点があれば教えてください。

一言でもうしあげますと通勤を楽しんでいただきたいなぁと思います。
15kmの距離をスクーター(もしくはミニバイク)で移動することはとても楽しいですしましてや
雨天時ともなればドラマチックな日にもなりかねません。
寒い日にはしんどさもあれば達成感感じるにも丁度良い距離感かもと感じます。
道中感じる季節の移り変わりやそれにともなうにおいであったり。
そこでそんな通勤ライフを楽しいものにする努力はただ一つ
バイクは、新車を強くお勧めします。つまり購入費10万円では良い成果が想像できないからです。
新車ならばカラーも選べますしどびっきりお気に入りの物をチョイスできるんです。
個人的にお勧めしたいのはホンダリトルカブ50&リアに輸入雑貨のピクニックバスケットを装着。
このバスケット内にレインウェア等をしのばせておくとよいでしょう。
手作りでバスケット用のレインカバーも作っておくのもセンスの見せどころです。
燃費を含めランニングコストも期待でき15kmどころか1時間早起きして遠回りしての出勤なんてのも
アイデアが膨らみます。
この際パワーは関係ないでしょう。
無理してバイクに鞭打って交通の流れに乗ることなんてつまんない。
走りやすい楽しい通勤路をみつける事の方がとっても大切だと私は感じています。
この車輌は、通勤だけに使うなんてもったいない。
週末、ツーリングに活躍することでしょう。
乗車前の点検、定期的なメンテナンスは忘れずに
貴方様のセーフティライド応援致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自動車を所有の場合ファミリーバイク特約
いいことを聞きました。ありがとうございます。

>15kmの距離をスクーター(もしくはミニバイク)で移動することはとても楽しいです
なるほど、「ガマン・頑張る」と思っていた移動ですが、
前向きに楽しむという発想もあるんですね。

>ホンダリトルカブ50&リアに輸入雑貨のピクニックバスケット
プラスチックの付属カゴがいまいちだと思っていたので、オシャレ情報助かります。

>1時間早起きして遠回りしての出勤
確かに、湘南の海を見ながらのルートもあります。

費用のことだけで考えてましたが、いろいろな選択肢を検討してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 16:15

カブOKなら、スクーターよりカブの方をお勧めします。



通勤で往復30kmだと、月間660km、年間約8000km、小型バイクとしては距離走る方となります。

燃費、ブレーキ性能、荷物の載せやすさ、乗車安定性、、、
すべてタイヤ径の大きいバイクが有利です。

メットイン(ヘルメットがシート下に収納可能)などが必要ならスクータでもかまいません。

まあ実際は、燃費の差なんて、月に千円程度なので、自分が運転しやすい(ちまり安全性と直結します)
バイクが最善です。

ただ物理原則で、タイヤ径の小さいものより大きいものがジャイロ効果で、直進性も良く、安定性は高くなります。
そこをご自身がどうとらえるか次第かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに15キロという距離は微妙ですよね。

>燃費の差なんて、月に千円程度
具体的な数字を教えていただき、助かります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 16:10

お薦めは「ホンダスーパーカブ」です。


燃費良し,トラブル少。これぞ世界に誇る日本の名車。(ただし最近は外国製になってしまったが・・・)

参考URL:http://www.goobike.com/bike/honda__super_cub_50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカブ、無骨でいいですよね。
燃費◎とトラブル少ないのは嬉しいポイントです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 16:06

HONDA todayが新車で10万くらいだったと思います


女性らしいデザインの安価モデルです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライトが円くてかわいらしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 16:05

kizakurakarenさん



(1) 特にありません
  日本メーカーの現行車種のスクーターは全て4stエンジンで燃費が良いです
  お好きなデザインのモノを選択してください
(2) 中古が前提ならばお勧めしません
(3) 納車整備費自賠責保険料等々バイク屋に因って多少変わります
(4) バイクそのものに詳しくないようですので中古車はお勧めしません
  それに中古車購入で注意する事などここで書ききれるモノではありません
(5) 新車を買って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母が十数年同じスクーターに乗っていますので、
そう考えると、中古でいいのかなと思っています。
新車も候補に入れてみようと思います。

お礼日時:2012/06/15 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤14キロ、原付でいけますか?

来年4月からの通勤方法を検討しています。
公共交通機関で行くとすごく遠回りになるので、バイク通勤も検討しています。
でも実はまだ免許も持っていなくて、行けそうなら取得から考えようかな?という感じです。ホンダのクレアスクーピーなんかが買えたら良いかなあと思っています。

目的地は家から片道14キロあるのですが、それは原付で通勤する距離としては遠いのでしょうか。(大きな国道なんかが多い道なので、それも心配といえば心配なのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんにちは。
私的には行けます。バイクは(原付にせよ)好きですし、慣れてますので問題ない距離だと思います。
ちょっと遠めですね。でも、通勤している人はいると思いますよ。
ただ、心配は雨の日です。滑りやすいし事故が心配だし濡れるのは嫌だし…^^

質問者さんが通勤可能かどうかは習熟度にかかってくるでしょう。これから免許をとるようですので、公道を原付で運転することに慣れることと、バイク通勤自体になれることだと思います。
国道などの大きな幹線道路は、ある程度のスピードで走れなければ、恐怖を感じます。
いっそ、小型限定か普通2輪で車と同じくらいのスピードで走れる程度バイクにしたらいかがでしょうか。
…でも、免許取得も車体にもお金がかかりますね。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q片道約10kmの道のり。原付で毎日通える?

片道約10キロの道のりを毎日通います。
車の通りはそこそこ多い片側1車線の国道がその道のりの大半を占めますが、原付での通勤は出来ると思いますか?
あまりよろしくないならば、自動二輪を取ろうかと思いもしますが、免許を取るだけで原付が一台買えてしますくらいのお金がかかるのが引っかかります。
10キロくらいなら原付で通えるものなのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

片道25キロを毎日原チャリで通ってます。
朝の渋滞時に大きなバイクを尻目に狭い隙間を縫うように走れるので自動二輪(400)も持ってますが
何時も原チャリで通勤してます。車や自動二輪よりも短時間で通勤できますので。

Q原付で片道15kmの通学…

福岡に住む、大学1年生の男です。

大学まで電車通学(自転車11分+乗換4分+電車10分+乗換5分+地下鉄8分+徒歩12分=50分+α ※αは電車待ちなどです、最大18分です)なのですが、原付で直接大学まで行ったらもっと早くつけるのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか。

電車も原付、それぞれ長所と短所があると思いますが、どちらがいいですかね。

大学までは15~16kmといったところです。
交通量は多いと思います、渋滞します。
交差点は多いですが、右折は1、2回くらいです。
免許は来年の春にとる予定です(つまり、まだもってません)。
冬と雨の場合は電車で行く予定です。
定期代は月10000円です。

電車と原付、どちらを薦めますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15キロは原付では辛い距離ですね(^^;;
冬場や深夜、雨の日や風の強い日は特にご注意くださいね。
あと、警察の取り締まりにもご注意を。

バイクの場合、事故に合うと重大な結果をもたらします。
毎日乗るととても疲れますし(^^;; 原付では無く、80ccあたりのバイクの方が法律的にも動力的にもおすすめですが、別に免許を取らなければならないのが難点ですね。

しかし、時間は短縮出来ますし、お金も大幅な節約が可能です。
悩ましいですが、バイクを乗る時はくれぐれもお気をつけ下さい(*^_^*)

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

Q30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが、やはり多少遠いとは感じているようです。
毎日となると走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み?が早くなる気がします。
朝も早く帰りも遅いし、帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です。
それなら会社近くに家を購入したほうがいいのかなと思いますが、知らない土地なのでなかなか踏み切れません。
今は主人も若いので、通勤は大丈夫だからこのあたりで購入しようとは言っていますが…
歳をとってから片道25キロを毎日運転は大丈夫なのでしょうか?
ちなみにリストラにならない限りは現在の会社に勤めるつもりです。
異動も今後は無いとは思います。
電車で行く場合は住宅購入場所によっては駅まで徒歩20分くらいかかるし、会社まで一時間半、駅から会社までも20分ほどあるので
今はほぼ電車通勤は考えていないようです。

30代の主婦です。夫が片道25キロをバイク通勤しています。雨が強い日は車を使っています。
結婚当初(2年前)は今より半分ほどの距離に主人の職場がありましたので、今の場所に住むことに決めたのですが、
その後一年で現在の場所に異動になりました。
今は二人の実家近くの賃貸マンションですが、近々このあたりで住宅を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまでできるものなんですか?
今は若いのでもう慣れてきたみたいでさほど苦ではないようですが...続きを読む

Aベストアンサー

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まとまった距離を走ったほうが
エンジンの消耗は少ないでしょう。
休みの日に、近所に買い物に行くくらいしか乗らないのが
一番良くないです。
走行距離が増えてしまうのは、どうしようもないですね。

>帰宅時に事故ったこともあるので今でも毎日心配です
事故を避けるために質問者さんができることは
朝出かけるときに、気持ちよく送り出してあげることです。
運転しているときに、余計なことを考えてしまうと
注意力が散漫になり事故につながります。
雨の日は車を使えるなら、出かけるときは降っていなくても
帰りに雨の可能性があれば車での通勤を勧めてください。
質問者さんのお住まいの地域の天気予報だけでなく
勤務先の地域のピンポイント天気予報をチェックする
習慣をつけるといいかもしれません。

2年前まで、片道35キロをバイク通勤してました。

>バイクで片道25キロを通勤って何歳ぐらいまで・・・
これは個人差もあるのでなんとも言えない部分もあるのですが
私は当時46歳でしたので、ご主人はまだまだ大丈夫でしょう。
天候が悪い日に車を使えるなら、尚更ですね。
いまは趣味でバイクに乗ってますが、1日で300キロくらい
走ることもあります。

>走行距離も多くなりますのでバイクや車のエンジンの痛み・・・
たとえば、10000キロ走るのに
チョイ乗りを繰り返すよりも、まと...続きを読む

Q原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

原付で距離 何分とか時間かかるかわからサイトおしえてください

Aベストアンサー

http://map.goo.ne.jp/

gooのサービスで、出発地点到着地点など必要な情報を入れれば、渋滞予測も付いたルートナビ・到着予測機能が使えます。
ただし、50cc原付だと、通行できないルートもありますから、ルートを細分化するなど、使いこなすには少し工夫が必要ですが、慣れれば大変便利です。
ここ数年、この機能のお世話になっていますが、随分助かっています。

ちなみに、50ccの場合、平均時速15~20km/h弱で計算すれば、およその見当は付きますよ。

Q年収300万、住宅ローンは組めますか?

現在30才で第2子妊娠中の主婦です。主人は31歳で年収300万円なのですが、上の子が来年小学校に上がる前にどうしても家を購入したいと思って現在探しています。
中古マンションを検討中なのですが、現在のこの状況で築10年の2180万円の物件を購入することは可能なのでしょうか。実は今までは1000万円くらいの物件で少しリフォームできればいいなと思い探していたのですが、この2180万円の物件を発見してからどうしても住めないものかと思うようになりました。
色々と調べてはいるのですが、恥ずかしながら自分では実際の事がよく分からず皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。ちなみに貯金も100万円強しかありません。無謀だとは思うのですがどうにかならないものでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もししていないのであればその差額を預金できていますか?
出来ていないのであればそもそも返済も出来ないということです。

たとえ年収が少なくても頭金を節約して貯めていて、1200万ありますといわれれば答えもまた変わってきます。それであればローンの負担はせいぜい月4.6万でその他の費用を入れてもつき7.1万程度の負担で済みますから。

欲しい->ローンで購入という考え方ではなく、欲しい->貯金を貯める->不足分をローンで「補う」

という基本的な考え方で進めて見て下さい。

一番大事なのはローンが組めるのかという話ではなく、無理なく返済できるのかということですよ。それが出来ないということは家計を圧迫して一番困るのはご質問者自身なのですから。

ご質問の場合だと現金で用意が必要な諸経費(大雑把に200万位)も不足しているようなのですが、仮にそれがクリアされたとしても、ローンを組むとすれば2200万フルローンになりますが、そもそもそれを返済可能なのかということを考えて見てください。
大体毎月の返済額は8.4万ほどで、管理・維持・税金など合わせると月11万ほどの負担になると考えるべきでしょう。(それ以外でも更に負担することになる可能性もあります)

現在の家賃と比べてどうですか?毎月11万の負担をしていますか?
もし...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む


人気Q&Aランキング