アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日主人が事故を起こしました。
停車中のバスを避ける為、車線変更する際に後方車両が突然加速し前へ行き、主人の車の前と相手の車の後ろがぶつかり、双方にへこみと傷ができました。
その後、警察を呼び、保険会社にも事故連絡をしました。
しかし、後日保険会社の担当から、、相手がこちらは全く悪くないから関係ないと言っていると連絡がありました。
走行中の事故で10対0はないのですが、相手の代理店が保険会社に取りつがない状態が続いています。
早く車を修理したいし、こういう相手に対してどの様な対応をしたらいいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.2です。

少し補足しておきます。
 保険の等級は、保険を使えば下がり、その分保険料が上がります。
 ですから保険料が増額になる額と、損傷した自車の修理代とを比較して、修理代のほうが安いと感じれば自費で修理するほうがよく、修理代のほうが高額、つまりかなり損傷している、という場合に保険を使えば良いと思います。

また、他の回答者さんが過失割合に着目した回答をされていますが、いずれも判例、つまり裁判になった場合の話であり、そもそも交渉のテーブルにつこうとしない相手には該当しません。
 過失割合などは結構いい加減で、国のガイドラインはありますが、結局保険会社についている弁護士が有能、強気、ビッグネームの法律事務所かどうかで大いに左右されてしまうもの。
 こんなところで過失割合を論じても詮無いことです。

相手が心変わりして保険での処理に応じてきたらすぐに対応できるよう心構えだけはしておき、金銭面をよく比較検討されれば良いと思います。

円満に解決できるようお祈りしています。
    • 0

>走行中の事故で10対0はないのですが

バイクが停車中のバスを追い越そうと右に飛び出し、
対向車線の車両と接触した事故では、
10対0の判例がありますが・・・・

修理するしないはあなたの勝手。保険屋さんとは何ら関係がありません。
    • 0

どう見ても貴方の旦那さんの方が分が悪いです。

そして相手側のほうが過失が少ないでしょう。

普通なら相手側が修理代を出してくれ!と言ってきますが、
相手が話し合いをしたくないと言うなら、そのままにしておけば良い事です。
困るのは相手側です。
ご自身の車は自分の保険会社の人に査定してもらって、
さっさと修理してしまえばよいのです。
車両保険に入っていれば、さっさと修理しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勿論主人にほとんどの過失があると認識しています。
文章が足りず申し訳ありません。
ちなみに、新車なので車両保険に入っていますが、保険を使うと等級は下がってしまうんですよね?初歩的な質問ですみません。ご回答いただけたら嬉しいです。

>走行中の事故で10対0はないのですが

これは根拠がありません。

走行中の事故で10:0が無いと言う事は、「走って居たら違反して居る!」と言う意味になるのです。
道路を法律に従って走って居るのに責任が発生する。そんな馬鹿な話は無いのです。
裁判でも無過失は認められるんですよ。
ですので、その間違いを再認識されてください。

交通事故で無過失が主張できる物は。
・一切の交通違反をして居ない。
・その事故が起こる事が通常予測出来ない。
・事故を回避する方法が無い。(若しくは回避できない。)
がそろった時です。

相手は、別の走行車線を走行中と言う事で、車線変更をして居ないと言う事。
貴方の旦那さんが、相手との位置関係でどの位置でウインカーを出して、車線変更の意思表示をしたのか?
それを相手が十分確認できる位置にいたのか?
通常走行して居る段階で、あなたの旦那さんの車線変更に対して回避する事が出来る状態であったのか?
と言う問題になります。

ウインカーによる車線変更の意思表示が遅れていれば、それが見えないと言うのは、当然の話になります。
貴方の側の細かな条件がありませんので正確な判断をする事は出来ませんが、
相手側過失0も十分起こりえる状態ではあると思います。

今回停車中のバスを避けるために車線変更したと言う事ですので、その車線変更に関わる安全確認の責任はすべて貴方の側にある物になります。
ですから、相手に過失を問えるかと言う話は、相手が十分に後ろにいた時から、車線変更する事の意思表示が出来て居たのか?と言う部分位です。
そして相手にはそれの見落とし位です。
安全に車線変更が出来ない場合、無理に車線変更して良いのではなく、あなたの旦那さん側は、車線変更をせずに停車しなければならないのです。

相手側過失0であれば、相手側の保険会社は出て来る事は出来ませんので、当然の対応となります。

早く修理したいと言うのは貴方の側の車の事だと思います。
状況的には、貴方の側は大変不利な状況であることには違いがありませんので、
御自分の保険に車両保険を掛けてあれば、その車両保険で
無ければ自腹です。

その辺もう一度考えられて見て下さい。
相手に過失割合が問えたとしても、1割程度でしょうね。
つまり貴方の車の側の修理代1割だけ出してもらえると言う話にしかなりません。
0となれば全額自己負担と言う事です。
その程度の差です。
    • 0
この回答へのお礼

走行中の事故で過失0はないと保険会社の方がおっしゃっていたので、深く考えず発言しました。すみません。
車両保険には入っています。

警察を呼んで事故処理が済んでいるのなら、相手は自賠責保険には入っているはずですから、取り次がないというのは相手の一方的な不作為です。

交渉ごとは保険会社にまかせておけばいいのですが・・
 相手は自分が悪くなければ何もしなくていいと誤解しているようですが、走行中の事故ですので無過失はありえません。
 それなのにこちらの保険会社からの連絡を無視している、というなら、外見上は示談の意思なしということですから、こちらが相手に払う分が相手がこちらに払う分を上回るなら、「連絡したけれど対応してくれないので示談がまとまらなかった、と相手のせいにしてしまえば、うまくすれば相手への支払いをしなくても済むかもしれませんね。
 相手が払わないのにこちらだけが一方的に払う義務などありません。
 示談が不調に終わってより損をするのは相手方だと思いますから、自分の車を修理するだけの金銭的余裕があるなら、放っておくのもいいかもしれません。

内容証明郵便を送付するなど、こちら側は示談をするべく保険会社と話し合って進めていたけれども、相手が示談を拒否した、という部分は明確にしておくべきですけどね。

過失割合を考えたとき、相手からこちらが払うより多く示談金が取れそうだ、という場合は、訴訟になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
保険担当者と主人と相談し、参考にさせて頂きます。

それはもう、あなた(旦那さん)のがどうこうする事ではないでしょう。

保険屋の仕事です。
相手が取り合わないケースだって想定しているはず。
もちろん、当事者である旦那さんが知らぬ存ぜぬではすまないけど、個人ではかかわらないほうがいいです。

もしかしたら、相手は無保険かもよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険担当者に任せます。
おっしゃる通り、相手が無保険かもしれませんね。