プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜゴキブリを集めて殺す商品ばかりで寄せ付けないのがないのですか?
超音波なり臭いなりを半径何m放ち卵が還ろうが外から来ようが逃げ出すものがあればゴキブリの姿を見なくて済むのですが、そういったものは不可能なのでしょうか?
家の何箇所かに三ヶ月ごと置くだけで侵入されない、みたいなのがあっても良さそうなのに餌を食べはせるとか気持ち悪くて嫌なのです。

A 回答 (8件)

基本的にその手の物は家全体にしないと家の別の場所に行くだけなのです。


効果範囲は狭いし、効果を強くしたら人間やペットにも影響が出るかもしれない。

家の土地すべてを虫よけすればゴキブリもほとんどでなくなります。
シロアリ駆除の会社などでやってくれて、10年くらい効果が続きます。

ただスーパーやホームセンターで気軽に買ってきて、置けるタイプの商品となると集めて殺す餌くらいになりますね。
    • good
    • 0

>寄せ付けないのがないのですか?



忌避成分を含んだ商品は台所シートなどけっこうあります。
いずれも『殺すのでは無く、寄せ付けないだけ』となっていますから
それ以外の場所に移動するだけで、家の中での繁殖や外からの侵入は防げません。

なるべく姿を見ないで駆除できるのは皆さんが回答なさっているように置きエサタイプです。
ただしどんな殺虫剤でも卵には効きません。他の手段が必要です。
どうしても耐えられないのでしたら生息地域外への転居を考えてみられては?
虫と寒さの二者択一だと寒さを選ぶという人も多いですね。
    • good
    • 0

ゴキブリ団子があるじゃないの。



私はネズミにしろゴキブリにしろ、粘着剤で捕獲するものは「後で処分しなければならないし、見るのも嫌」ですから、ネズミ退治には「ピンクの米粒形容」のものを使っています。
これはネズミが食べると、目に異常をきたし、光を求めて明るいところに出てくるのです。
でも、いままで死んでいるのを見たことがありません。
おそらく、カラスやトンビの餌になっているのかな、と思っています。

ゴキちゃんには、ゴキブリ団子です。
これはのどが渇き、トイレの手洗いや、シンクの水を求めて出てくるらしいですね。
ときどき、そういったところで見かけますから、箒でサーッです。
    • good
    • 0

ゴリブリは、約3億年前の古生代から生息している生き物で、しかも、寿命が短く出産数(卵の数)も多いので、人より圧倒的に抵抗性(突然変異)が生まれるまでの時間が短いのです。



そのため、完璧に寄せ付けないというものを、使うには、人体への影響も考えなければなりません。
即ち、毒物や劇物を使わないと、完全に寄せ付けないようにすることは出来ません。尚、完全に寄せ付けないものでも、数年に一度は、再処理(薬剤散布や塗布)が必要となります。

ちなみに、苦手な臭いで寄せ付けないという手もありますが、それらも全体としては苦手というだけで、効かないものや、住宅状況(見えない場所に汚物や別の昆虫、生き物の死骸があるなどすると)によっては、住み着いてしまうものもいます。ある意味、しぶとく恐ろしい生き物です。

尚、寄せ付けないという意味では、全ての家財を家から出して、バルサンなどの薬剤を使った後で、部屋という部屋の隅々までを確認し、隙間がある場所を全て、ガムテープや、パテなどで埋めてしまえば、人と一緒に侵入するか、その入り口が再び開くか、別の場所に隙間が生まれない限りは、入ってくることはなくなります。
尚、ごきぶりが侵入しやすいのは、水回りであり、風呂、トイレ、洗面所、キッチンのいずれかです。
    • good
    • 0

No.,1さんに賛同します。



虫に害のあるものは人間にも害があることをお忘れなく。

いろいろ試してみて、

自分の体調に影響のないものを選んでみたらどうですか?
    • good
    • 1

そうですよね!



寄せ付けないとなると24時間何かが出てる的なものですよね?
ということは、それなりの強力な持続的殺虫効果がないとだめで、それって人体や環境にも影響するからじゃないですか?

ハーブを嫌がるからプランターに育てて置けば。。。って聞いたことありますが、そんなもんじゃゴキは来てしまうと思います(汗)

やっぱり今のところ、コン〇ットみたいな地雷型が有効みたいですね。
    • good
    • 1

 バポナとか強力なのは買うときにいろいろと書類に書かないと駄目みたい。



 寄せ付けない場合、その成分が人体に影響が有る、ペットや子どもに影響があるなどもある。

 随分昔のテレビで上からかけても効果がないけど、予め吹き付けておくと、お腹の方からは弱いので、効果があるなど。 

 基本的に自然界にゴキブリが好まない香りなどが無いのかもしれませんね。天然成分で見つかると、良いですが。

 それと超音波でというのは昔見かけたような。雑誌の裏などにある通販などで。実際には効果がないものが多いですが。

 それと、薬剤耐性もあるのでしょう。 
    • good
    • 0

ゴキブリはミント系の香りを嫌います。


ミントの香りの「ルームスプレー」を台所や風呂場やトイレなど出現しそうな場所に
噴きかけ、ゴキブリを寄せ付けないクリーンな空間を作りましょう。
部屋の消臭とリフレッシュ効果もあるのでおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!