プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くに認知症の老人(男性)がいます。認知度4です。
奥さんと二人暮らし。息子夫婦は近くに住んでいます。
施設に入ってもすぐに出て来るそうです。警察の方が知っていました。

当たり前のように私の家の敷地内に毎日入ってきます。来て棒でガラスを叩いたり、車を触ったりします。
足腰の元気な老人で自転車にも乗ります。一日に十数回は家の前を通ります。
私の家は室内犬を飼っており吠えるし、その老人の声でわかります。その都度二階からまた悪さをするのではと確認するのも疲れました。

親はこれで病んで来ました。

もう一年半程(私が帰って来てから)ですが、どんどん酷くなっていき半年以上前からは凶暴性もあります。

他の隣人の家では納屋で灯油をまいたりしています。

私の車はオールペンして2年半です。ピカピカ状態でしたが一年半触られつづけて(色は黒)ボロボロです。最後は乾いた泥のついた軍手で拭かれ磨くのを諦めました。
親が止めたそうですが聞かず警察を呼んだそうです。

その都度、近所付き合いを壊したくないのと認知症だから。と言う事でコンパウンドで磨いたりしてました。

クリア塗装をしていましたがとっくに剥げてます。

数回奥さんに何とかしてくれと言いましたが変わらず。

どうにもならない凶暴状態で警察も何度か呼びましたが。

法律的に塗装の賠償請求は出来るのでしょうか?

最初は「払います」と言っていた奥さんですが、塗装の話が出た今は「認知だから仕方無い」と言っているそうです。

私の家にはシャッター?柵がありません。奥さんに「柵を作っては?」と言われますが隣人が手軽に野菜等を置いてくれたり家からすぐ車が出せたり。家が坂道なので柵を作るのも大変ですし迷惑行為をするのもその老人だけです。

奥さんは認知の方の見守りはしていません。いつも一人で出かけています。

A 回答 (3件)

警察は基本的に「民事不介入」ですから、質問者さんの事例の場合は何かが実際に起こらないと動いてくれないでしょう。



ご近所の方も迷惑している。
複数の方が警察に相談している。
民生委員にも相談している。
先方にも迷惑している旨を何度も話した。

これで解決しないなら、まずは裁判ができるだけの証拠を集めましょう。
無断で敷地内に入る、車にキズをつける等、誰が見てもその人が悪事を働いていると分かる動かぬ証拠(写真やビデオ)をきちんと取った上で弁護士さんに相談です。

裁判をして勝てるくらいの証拠があつまれば、その時点でそのお宅に伺って、「このようなことをされては困る。裁判に耐えうるだけの証拠はこちらにあるので、場合によっては裁判に出る」ということを弁護士さんに伝えてもらいましょう。

それでも何の対策も取ってくれなければ裁判にすればいいのです。

その前に「息子さんが話したい」とおっしゃっているのなら話し合いに応じては如何ですか。

何度も「迷惑だ」と言い続けているからこそ、息子さんが「話し合いたい」と言ってきているのでしょう。息子さんとしても傍観していられず、積極的に「何とかしよう」と思ってくれているのかもしれません。
それを聞かずに一方的に裁判を起こしてはカドが立つでしょう。
これまで息子さんと話し合いをしたことがないのならなおさら、言い分は聞いておくべきだと思います。
その時に証拠を用意し弁護士さんを立てて話せば、かなりの効果があるのでは。

裁判をするのが目的ではなく、「迷惑行為をやめてほしい」というのが本義なら、まずは話し合いをした方がいいと思います。

あと、損害賠償の件について、「監督責任放棄」ということが認められれば親族から取れる可能性はあるんじゃないでしょうか。
このあたり、法律には詳しくありませんので、弁護士さんに聞いてみてください。

自治体とか大学が行なっている無料法律相談というのもありますから、まずはそういう所に聞いてみては?
    • good
    • 0

お近くの民生委員さんに相談なさってはいかがでしょうか?


地域には必ず民生委員がいますよね。

警察はダメでも、行政の力を借りる事はできないか、民生委員さんなら、市町村役場の相談窓口など、ご存知だと思います。

脅すようで申し訳ないのですが、火を付けられるとか、そのご老人の家が火事になるとか…そういう事も有り得ます。
(実際に、納屋に灯油をまいた訳ですし)
何かあってからでは遅いですよね。


なるべく早めに、検討なさってみて下さいね。

この回答への補足

民生委員の方やケアマネージャーが話しても変わらずです。

奥さんが親に言った「認知だから何をしても許される」と誰に聞いたのか・・・。

オールペンして一年しかピカピカ状態無し、それからはオールペンする前よりボロボロ。悔しいですし、今日も明日もまた触りに来ると思うと気が滅入ります。

補足日時:2012/06/12 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

民生委員は私の親とその老人の隣の方の二人は最低でも連絡しています。・・・田舎でこのような方はいないので戸惑っているようです。

こうなる前に病院、施設に入れるのが普通ですから・・・。

警察と保健所には私から連絡して聞きましたが措置入院の話は出ず知り合いの看護師の方から聞きました。

警察は本当に駄目でした。
大変な事態(火災や殺人等)になるまで動きそうにないなと言う印象でした。

近くのご家庭では、子供がその老人を怖がり塾まで一緒に行く事になってます。

その老人が悪い訳では無く、奥さんや親族の見守り放棄に腹が立ちます。

お礼日時:2012/06/12 22:17

請求はできても、支払い能力がなければ意味がありません。



警察への通報の仕方が甘いのです。

灯油をまいている不審な男がいる。
不審な男が、私の車を破壊している。

などで通報してください。

もし警察が認知症だから仕方ない。
とか言いったら、じゃあ同じく認知症の人がこいつを殺しても
責任能力がない。でOKなんですよね?

と聞いてみましょう。

防犯スプレー、催涙スプレーをかける。などの手もあります。
極端な対策であれば有刺鉄線を張るとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には様々な人から連絡が行っているらしいです。
最初に不審者と言えば良かったのかもしれませんね。

奥さんの世間一般の常識が薄いと言うか。監督責任を放棄しています。

親が再三に渡り警察に言うと事の重大さを少し?分かってくれたようで、来たら触らずすぐに連絡を下さいとなったようです。

仮にこちらが腕を引っ張ってアザにでもなったらこっちが悪くなるからと。
スプレー系は不味そうです。

支払能力ですか。持っていると最初は吹聴していましたが今は微妙です。

相手の息子が私と話がしたいそうですが今はもう余計な話もせず民事裁判?しようかと思っています。

お礼日時:2012/06/12 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!