ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。

1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか?
2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い??
3、給料はいくらぐらいいただけるものですか?
4、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか?

教えて君ですいません。まったく無知なもので。
郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。
どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか?



年賀状他だけ年末年始要員なら、局がら申込書貰って出せばなれるが、
通年雇用なら職安経由で郵便事業会社の求人申し込むこと


2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い??

専門性高いプロ・ドライバーなので、
時給月給の契約社員IIからスタート、数年で
月給制の契約社員Iに昇格。
実績優秀だと、配達員のリーダー格として
正社員昇格試験対象者になれる。

3、給料はいくらぐらいいただけるものですか?

支店・受け持ち人口により変動あり

4、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか?

適性しだい。がんばれ。

郵便局KKが郵便事業KKを吸収合併し日本郵便株式会社になるので、これから変わるかも\(^^;)...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便配達員の出世ってあるんですか?

現在,郵便局の配達員を正社員としてやっていますが、このまま定年まで郵便配達をして朽ち果てると思うと,仕事が虚しくて仕方がありません。ホワイトカラーとして活躍したいのですが、管理職等 出世の道は郵便局員にはないのでしょうか?

Aベストアンサー

出世しますよ。

ただ、上からの要求と下からの反発の間で 苦労することは

目に見えています。

私の弟が、郵便局員で集配をしていましたが、

役職に就いてから、げっそりと、痩せてしまいました。

上からのノルマと下からの突き上げで、、、。

「あのまま、気楽に集配してた方が良かった、、」と

お酒に溺れてしまっています。

お給料は、多少は上がったようですが、下の方のノルマ達成が

出来ないと身銭を切っているようです。ですから、多少の

お給料アップなんてほとんど意味がありません。

皆、下の方のノルマ補填のために、消えていってます。

下の方が、ノルマを達成出来ないと上司である弟の成績に

なってしまいますから。

神経だけ使っているだけ、損してる感じです。

Q長期勤務の郵便配達したことある人(現役も可)

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じようなものなんでしょうか?
建前ばかりでうんざりしました。「サービス残量誰のため?」ってポスターが貼ってあったので、
きっちりしているなぁ、と最初は思いましたが、
実例があるから、啓発的に掲示してたんですね。日本郵便の郵便配達勤務実態についてご意見をください。
もし、他の支店がまともなら、またやってみてもいいかと悩んでいます。
確率的にどうとか、いろんな支店を知ってて経験のある方など、
地域性等、いろいろ教えてください。
安心して勤務できる支店選びのコツなど。よろしくお願いします。

※支店名・都市名等はお書きにならないでください。
都心部は、○○な傾向がある、地方局は、こんなだ、などがあれば知りたいです。

世間で言う郵便局で、赤のカブ(バイク)に乗って郵便物の配達経験のある方へ質問です。

1:よほどの例外を除き、お勤めの局では、毎日ちゃんと1時間(規定時間)休憩が取れましたか?

2:時間に追われて精神的にしんどくなかったですか?

3:超勤=残業代を正しく申請できず、損したことが何度かありましたか?

4:真面目に配っていたら間に合わないから、特定場所は歩道通行をしてしまってませんでしたか?

私は一度配達経験があるんですが、かなり粗悪な局だったのでやめました。
他の支店も同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509052343789.jpg
・ポスト上がりはメイトの責任にされる事多し=スキルダウン
・Cランク飼い殺し多数発生(手取り10万w 生活保護以下w)
・20代~30代でバイタリティ高い人は1年で見限って転職していく=人が育たない
・交通事故で毎年「死亡」してる人がいる=メイトの命の価値は時給XXX円。
・退職金無し(正社員は2000万~支給)
・保険は共済ではなく、家族経営零細御用達のけんぽw 恥ずかしいw
・大赤字で破綻寸前。JALやトヨタのように…
・クレーマーに絡まれたら土下座。(業務終了後でも呼び出されます)
・1日で1500件程度の家に毎日配達してるが、誤配、ミス1回で時給300円ダウンも有ります。
・日曜、祝日が潰れることもあります。(人員不足。配達の遅れ)
・チェルノブイリ級の危険な雨に被爆しながら何時間も配達するので発がんリスク高し。傷口、目、口に入ったらアウト。
・正社員に見下される存在【えた、ひにん】。待遇の差は出勤表を見て一目瞭然。
・ゆうメイトは低賃金5Kで人材の質が最低なのに「書留(他人の人生を狂わせる重要書類)」をやらせます

New! 非正規社員から正社員への登用にかかる合格率。たった2%w
      http://www.gazo-ch.net/img.tmp/2012050509011835781.jpg

New! 大赤字なので最後は派遣切り同様です(6か月契約更新バイト)

1 :〒□□□-□□□□:2012/03/14(水) 17:00:10.80 ID:4HRqPMvp
2月28日に雇止め予告通知書貰った~\(^o^)/
5年半働いてたのにありえね~! http://nkk.txt-nifty.com/blog/

           結論=スーパーブラックアルバイト

ゆうメイト(外務)の特徴

・低賃金時給なのに責任が非常に重い仕事です(新聞屋のように交換できず、破損、配達ミスによって個人情報漏洩で訴えられる郵便を大量に扱う)
・休みが無い=年末年始は休み無し、夏季、冬季休暇無し、年休は正社員最優先でブラック零細企業と同じぐらいしか休めない(年間90日以下+年休がどれだけ通るか?)
・非正規雇用の恥ずかしさ(男なら信用0%)
・バイトに異常な営業ノルマ(自腹有り)あり(シーズン毎)年賀だけで4~5万の自腹http://www.gazo-ch.net/img.tmp/20120...続きを読む

Q郵便配達の仕事をどう思いますか?

一昨年大学を卒業し地方銀行に就職したのですが、
営業や人間関係が自分にとってはあまりにも厳しい職場だったので
精神的に辛くなり1年足らずで辞めてしまいました。
まだ両親には言っていません。

学生時代にアルバイトしていた郵便配達がとても楽しかったので
今年から第二新卒の正社員として日本郵便に就職し、
毎日バイクに乗って配達の仕事をしています。

新卒のときに郵便配達がしたいと両親に言ったところ
あんなのは大卒のする仕事じゃない、絶対許さないと猛反対され
結局、銀行に就職しました。

実際に周りの人たちは中卒や高卒が多く、
話の内容が下品だったり幼稚だったりはするのですが・・・
でも自分では銀行の仕事よりもこっちの方が合っていると思います。

両親がどうしてあんなに猛反対するのかが理解できません。
みなさんは自分の子供が郵便配達をすることがそんなに嫌ですか?

いつまでも内緒にはしておけないのでそろそろ話そうと思うのですが
また反対されて辞めさせようとするのは目に見えています。
どれだけ話してもらちがあきません。
どうすれば納得してくれるでしょう?

一昨年大学を卒業し地方銀行に就職したのですが、
営業や人間関係が自分にとってはあまりにも厳しい職場だったので
精神的に辛くなり1年足らずで辞めてしまいました。
まだ両親には言っていません。

学生時代にアルバイトしていた郵便配達がとても楽しかったので
今年から第二新卒の正社員として日本郵便に就職し、
毎日バイクに乗って配達の仕事をしています。

新卒のときに郵便配達がしたいと両親に言ったところ
あんなのは大卒のする仕事じゃない、絶対許さないと猛反対され
結局、銀行に就職しま...続きを読む

Aベストアンサー

その仕事が『逃げ』で選んだものでなければ、
時間かけてでも両親を納得すべきですね。


私は、仕事に上も下もないと思ってます。
郵便配達も立派なお仕事ですし、好きで、誇りをもって出来る仕事なら、
いいと思います。
逆にどんな有名企業でも、ただなんとなく入れたから入って、適当にやってる奴とかは、
なんも凄くもないしかっこよくもないですし。


ですが確かに、大卒というカードを持っていれば、もっと有名企業や給料の高いところに就職できると思いますし、両親の気持ちも分かります。

『郵便配達』自体が駄目、というより、もっと有名企業に就いて稼いでいい生活をして欲しい。
そう思うのが親心ではないでしょうかね。

あなたも、その気持ちは理解して差し上げるべきだと思います。

その上での説得です。


自分の言い分だけを言っても、聞いてもらえないと思いますし。

でも本当に、それがやりたいことで、本気で頑張りたいって思えるなら、
時間掛かってでも説得頑張ってください!

その熱が伝われば、分かってくれるとは思います!

私は高卒で、両親から特に、就いた会社についてとやかく言われたことがないので、
いいアドバイス出来てるか分かりませんが、そこまで心配してもらえるのも、
逆に少し、羨ましくも思います。。。(*^^*)

頑張ってください!!

その仕事が『逃げ』で選んだものでなければ、
時間かけてでも両親を納得すべきですね。


私は、仕事に上も下もないと思ってます。
郵便配達も立派なお仕事ですし、好きで、誇りをもって出来る仕事なら、
いいと思います。
逆にどんな有名企業でも、ただなんとなく入れたから入って、適当にやってる奴とかは、
なんも凄くもないしかっこよくもないですし。


ですが確かに、大卒というカードを持っていれば、もっと有名企業や給料の高いところに就職できると思いますし、両親の気持ちも分かります。

『郵便配達』...続きを読む

Q【郵便配達員になるには???】

さっそくですが質問です。いま転職活動のところなのですが、ものすごく気になるものがあって。

1、郵便配達員(バイクでブ~ンのやつ)になるにはどうすればいいんでしょうか?
2、あれってアルバイトしかないのでしょうか?正社員採用は無い??
3、給料はいくらぐらいいただけるものですか?
4、一般的に25歳男性がやるような仕事じゃないでしょうか?
5、郵便配達員って長く働ける(雇用的、経済的に)職種ですか?
6、職種は変わって普通局・特定郵便局の受付みたいな職種(内勤ってやつですか?)は、正社員ですか?(さっき郵便局行ったけど知りたい)どうやって採用されるの?倍率は高いのですか?

教えて君ですいません。まったく無知なもので。
郵政公社のHP見たのですが、すっきりしませんでした。
どれか一つでも知っている方回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

郵便配達の仕事は、現在の郵政公社に移行する前は郵政外務職(郵便配達・簡易保険などの保険販売/国家3種(郵政職)とは別試験です)の試験に合格した者から採用されていました。今年までの採用試験は、公社に移行しているので郵政一般職という形で採用しています(高卒レベルの試験です)。

来年度からは、日本郵政公社は日本郵政株式会社などに移行しますが、今のところ採用予定については未定のようです。

参考URL:http://www.japanpost.jp/recruit/index.html

Q郵便局はキツイですか?

先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。
私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事はキツイですか?とのことですが、キツクない仕事とは何でしょうか?たしかに民営化後、郵便局は非常に厳しい現状にありますが、そこで働く人々がいる以上、ある程度は耐えられるレベルですよ。ようはやる気次第かと。

現実問題ですが、貴方の勤務予定の特定郵便局(正式には渉外要員非配置局と言います。)では窓口の三担務(郵便・貯金・保険)覚えて一人前になるのに三年かかる職場です。かなりの努力が必要になるかと思います。給与は安いです。ただ、年休は20日あり、さらに消化しきらない場合には翌々年まで持ち越しできます。いまどき公務員待遇の職場なんて一般企業ではないかと思います。(結局は休み取るか、金取るかですね)ただ、就職難のこの時代に契約社員から正規社員に上がるのに条件がほとんどない職場って郵便局くらいかと思います。腰を据えたいなら覚悟を決めてみるのもいいかと思いますよ。

Q郵便局株式会社 契約社員の勤務について

現在、就職(転職)活動中の25歳です。
正社員で就職活動を続けるべきか、郵便局で契約社員から正社員を目指すか、
悩んでいます。

郵便局の月給制契約社員(窓口業務)の採用をいただいたのですが、
ネットで色々と気になることが書かれていたので、入社するか迷っています。
経験された方、している方、また郵便局勤務ではないけれど、
客観的な意見など色々お聞きしたいと思いますので宜しければ教えて頂きたいです。

(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
 →自腹というのは本当でしょうか?
 
 →例えば年賀状3000枚を売るようにとノルマが出来たとして
  個人の枚数か局での枚数かちらでしょうか?

 →窓口に来られるお客様を対象に販売ということのみでしょうか?
  電話の営業や飛び込み営業があるのか。家族や親せき、友人にまで
  頼まないといけない状況になりますか?;

(2)勤務地がその日ごとに変わると聞いたのですが、どれくらいの店舗を年間廻りますか?
 →大体勤務する店舗は決まってくるのでしょうか?
 →各店舗不定期に廻っていてその店舗の社員の方々と仕事を潤滑に進めていけるのでしょうか?

(3)4週8休制の休みなのですが、休みのとり方はどうなっていますか?
 A.会社側が、週単位や1か月~半年ぐらいの期間の休みを提示される。
 B..1か月~半年後の休みの希望を申請し、会社側が調整して休みが決まる。
 など、形態が気になります。

(4)資格をとる。
 →どういった資格が必要になりますか? 
 →仮に、万一落ちたりしたら契約解除につながるのでしょうか?

質問が多いくて恐縮ですが、わかる範囲で教えて頂けたら大変有り難いです。
また、ネガティブな面を質問していますが、こういうところが働いていて
良かったなどありましたら、併せてお聞きできたらと思います。
宜しくお願いします。

現在、就職(転職)活動中の25歳です。
正社員で就職活動を続けるべきか、郵便局で契約社員から正社員を目指すか、
悩んでいます。

郵便局の月給制契約社員(窓口業務)の採用をいただいたのですが、
ネットで色々と気になることが書かれていたので、入社するか迷っています。
経験された方、している方、また郵便局勤務ではないけれど、
客観的な意見など色々お聞きしたいと思いますので宜しければ教えて頂きたいです。

(1)販売に関するノルマがキツく、ノルマを達成できない場合は自腹で買い取りする。
...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局期間雇用社員で窓口業務をやっています。今、月給制契約社員登用の結果待ちをしているところですw
わかる範囲で参考になれば。

1)販売ノルマは局ごとに全体として設定されます。おおむね前年度成績と局長裁量で決められます。
その中で、個人ノルマが割り当てられます。もちろん社員のノルマはいちばんキツいです。
お客様販売はもちろんですが、自分で買ってさらに身内を当たらなければならない状況に当たり前になってしまいます。
電話営業や飛び込みは渉外としての勤務ではないので、ないでしょう。
ちなみに年賀はがき3000枚は私の勤務している局ではいちばん少ない方のノルマです。
その他に個人ノルマが設定されるものとしては暑中見舞はがき(かもめ~る)があり、カタログ販売、物品販売は局ノルマがあります。
ただしカタログ販売はインセンティブが、ごくごくわずかですが支給されます。(1件につき一桁ないし二桁円程度w)

2)現在社員で以前そのような形態で契約社員をしていた方に聞いたことがあるのですが、
1週間の内に固定した2~3の局を回る形での勤務だそうです。
ただ、局によってレイアウトややり方が違うので、けっこうその点では大変なようです。
それぞれの局の方々とは通常に仲良くしていけば問題は無いのではないかと思います。
ただ、勤務していない時間がそれぞれの局に対して出てくるので、
その辺は情報のやり取りをしっかりしていくようにしなければならないかもしれません。
人間関係が大変になるのはどこでも同じですから、今更何ということもないでしょう。

3)4週8休というのは月半ばから翌月半ばまでの4週を1区切りとして、
窓口全員の休み希望と出勤人数を考えながらシフトを組んでいきます。
2~3局回る形での勤務ということは、おおむね土日が休みの特定局勤務だと思いますので、
あまり考える必要はないと思います。
大きな渉外局だと土日も開けていたり夜遅くまでやっている局もあるのでシフトが細かく設定されるので、
その状況も加味した形式でいわれているものだ程度に思っておけば良いと思います。
ちなみに私はその渉外局勤務なんですけどねw

4)cheese1930844さんがおっしゃる証券外務員は公的に通用するものは「会員」、
もうひとつ銀行ないし郵便局等勤務の人だけが受けられる少し楽な「特別会員」というのがあります。
「特別会員」はその会社を辞めてしまうと通用しなくなるものです。
最低その「2種外務員資格」を取らなければならないようです。
また、その他にFP(フィナンシャルプランナー)など、結局は社員になるまで(なっても)、
10個くらいは資格を取らなければならないようです。
特に落ちたとしても辞めさせられることはありません。これらの資格試験は回数制限付きで会社補助で受けられます。
私も(会員の方ですが)証券外務員は受けさせられましたけど落ちてますw

お役所時代なんか知らないのにお役所時代に関わる文句をお客様に言われたりとか、
理不尽な状況も多々あり、またかなり社会国際情勢が細かい日常業務にもからむことが多いので、
働いていてけっこう大変なことの方が多いんですが、
年齢経験学歴問わず、努力の結果を採ってもらえることは良いところなんじゃないかとは思います。
正社員登用も他のところよりは可能性は見えるのですが、
決して楽になれるものではなく、またかなりの狭き門のようです。
社員の方々は「誰でもできる仕事じゃないからね、この仕事」とおっしゃっていて、
けっこう人によって向き不向きはあるようです。向いているかどうかはやらなければわからないようです。
私は1年以上働いていてなんか馴染めないカンジで未だに向いてるとは思えないんですが、
年齢が再就職とかにはキツイので、続けていけるだけいくしかないとは思ってます。

だから、軽い言い方と思われるかもしれませんが、まだ25歳ということなので、
他のところとかに関しては、やってみてから考えても良いんじゃないかと思います。

郵便局期間雇用社員で窓口業務をやっています。今、月給制契約社員登用の結果待ちをしているところですw
わかる範囲で参考になれば。

1)販売ノルマは局ごとに全体として設定されます。おおむね前年度成績と局長裁量で決められます。
その中で、個人ノルマが割り当てられます。もちろん社員のノルマはいちばんキツいです。
お客様販売はもちろんですが、自分で買ってさらに身内を当たらなければならない状況に当たり前になってしまいます。
電話営業や飛び込みは渉外としての勤務ではないので、ないでしょう。
...続きを読む

Qバイク便という職業について

バイク便で生計を立てている方、あるいは友人にいる方教えてください。
今27才ですが昔デリバリーとしてずっと働いていて1年ちょっとIT業界に挑戦しましたがやはり肌が合わず配達業に戻りたいと思っています。
バイク便で一生やっていくって可能ですか?契約的には社員ではないみたいですが事故を起こした時は保障などありますか?平均年収はどれくらいですか?最大手?のソ○ハイって良い会社ですか?そのほかなんでもいいのでいろいろ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク便で一生やっていくって可能ですか?>

現実的には不可能だと考えられます。
○ライダーは8割、9割事故を起こすからです。
○保障も全くありません。年金や労災加入も自分でしなければなりません。
○50代、60代になっては体力的に厳しいです。
雨の日、雪の日も走らなければなりませんし、
冬は極寒ですし、夏はジャケットがありますから体力を消耗します。
○拘束時間が長いです。大体。8:30~21時
ソク○イ19時まではやらせます。拒否すれば仕事が来ません。往復の時間やずれこみでもっと時間が掛かるときもあります。
○年収はピンキリです。仕事がないときは月収10万なんてこともあります。ライダー人数や景気によって変動します。
○ソク○イは日の丸が飾ってあるらしいですよ。
○契約は業務請負契約ですが実態は労働者です。
労働者の保障がなく、労働者と同じく拘束されます。

ご参考になりましたら幸いです。

Q郵政職員の休日について

郵政公社への就職を考えています。
外務で受験しようと考えているのですが、
休日形態と年間休日日数はどのようになっているのでしょうか?

郵政の案内では「4週8休」とだけあるので、単純計算なら1年(=52週)×週2日=104日
となりますが、これでは少ないですよね!?実際のところはどうなのでしょうか?

郵便事業・保険・郵貯など所属によっても勤務・休日形態、休日日数が大きく変わるのでしょうか?
また、平日休みだけでなく、土日休みも有り得るのでしょうか?

現役・経験者の方、またそのほかにご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、郵便と貯金保険と分割になりますので、
郵便は土曜日曜も配達をするので、平日に休んだりと
必ず週に2回は休めます。
ですが、非番出勤<休日出勤>もあります。
郵政では、週に非番と週休というのがあります。
非番というのは、出勤すると非番出勤で手当てが出ます、
週休は休みだけど、何らかの事情があるときは
出てきてもらいますよ。という概念です。
小包や葉書などは郵便事業が担当になるので
それぞれのイベント時に成績が悪いと、非番出勤もあります。

一方、外務は貯金・保険となり、内務は銀行会社となりますが、
こちらは、おそらく土曜日曜の完全週休2日だと思います。
これから郵政を受けると、来年からは民営化なので、
郵便事業に行くか、保険・貯金に行くか
必ず聞かれます。
まあ、保険・貯金は、銀行や保険会社の営業マンと
全く変わらないことをするわけですね!
郵便は、今まで通り郵便配達です。

郵便では、年間、120日は必ず休めます。
祭日や日曜の出勤するシフトになった場合は
平日に必ず休めます。
絶対に週に2回休まないと、組合がうるさいから^^;
労働組合ね!

有給は必ず消化できます。
3月末で1年を考えますが、
その年の分を使い切ってないときは
必ず使うように言われます。
また時間給というのもあり、
1日休むのではなく、早く帰宅したいときなども
有給を時間に分割して使うことができます。
なぜなら、組合が厳しいので、労働者の勤務体系は守られてます。

また郵政では有給を自由年休と表現します!
これに、計画年休というのがあり、
毎年の期末に次年度の年休を計画します!
自由年休と計画年休でトータル20日は有給があります!

今後は、...続きを読む

Q30歳 郵便配達員に転職

30歳 郵便配達員に転職しようか考えています。
内務ではなく配達員の方です。
無口なタイプで、黙々とやれるところに魅力を感じています
バイクに乗るのもすきですし、こんなこというと起こられそうですが現職(グラフィックデザイナー)より確実に安定して長く続けられそうなところも気になります。
雨でも雪でも多分いけます。

ただ結構年が行っているので今からならどういうルートでなれるのかわかりません。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

私は40半ば女性で、5年前に郵便局集配課の内務ゆうメイト(時給制期間雇用社員)になって、今年度から月給制契約社員に昇級しました。
2年後に正社員登用の受験ができます。

中途採用は外務も同じルートです。
まず、長期ゆうメイトという随時のアルバイト枠の時給制募集が各局であるので、郵便局HP等で確認してみて下さい。

それで採用されて週30時間以上の勤務を3年間、問題なく勤続できれば月給制契約社員の応募(作文と面接)ができます。

それに受かってさらに2年間勤続すれば正社員登用試験に応募できます。

実際に私の勤務局では、30半ば過ぎの男性数人がこのルートで正社員になりました。

ただ現在の配達員は販売営業も職務なので、郵便商品の販売や大口契約の成績優秀な人材が求められます。
対面受領場面では爽やかな接客も大切です。


以上、内務と外務の採用について詳細な違いはわかりませんのであしからず。

体力と営業力、少々の配達資料の事務処理能力が必要とされますので、どうぞご検討下さい。


人気Q&Aランキング