絵のうまい漫画家さんと、漫画の題名を教えて下さい。

絵のうまいーヘタは回答者さんの感覚で構いません。

「絵のうまい漫画家」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

nekosan0000さん、こんにちは。



ベタですみません。
秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
ギャグ漫画とは思えないほど背景描写が巧い。

「両さんと歩く下町-『こち亀』の扉絵で綴る東京情景 (2004年、集英社新書)」
これ、いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに言われてみれば背景の書き込み凄いですね。

>>両さんと歩く下町-『こち亀』の扉絵で綴る東京情景
ぜひ見てみようとおもいます
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:05

三山のぼるさん。


残念ながらもう亡くなっていますが、女性を描くのが上手な方でした。
メカも、日常的なものからSFチックなものまで破綻なく描きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/okawasemc/folder/626036 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
以前紹介していただき、まだ見てないので探してみて見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/12 19:25

リアル系だと以下の人たち



北条司先生
・シティハンターの中盤~終盤の頃の絵が一番好きです。
森田まさのり
・ろくでなしBLUESの終盤頃の絵が好きでした。

上記二人はあの絵で週刊誌で長年連載を続けるという偉業を成し遂げてます。
また、二人ともシリアス、ギャグ両方の絵柄を描き分けられ、しかも背景まで上手いという。。。

三浦建太郎先生
・ベルセルクの15巻くらいのドラゴン殺しを初めて振り下ろすガッツの姿は素晴らしかった。
 また蝕、戦場等の大人数が登場するシーンの書き込みも素晴らしい。
ただしこの人は休載が多いのと、多分ベルセルクが作者が死ぬまで完結しないんだろうなという意味で
上の二人よりは評価低めです。

漫画的上手さだと以下の人かな~

村田雄介先生
・アイシールド21は漫画的な絵柄としては非常に素晴らしい漫画でした。
 特に動きがある絵の表現が上手でポセイドン戦のデビルバットハリケーンは特によかったと思います。

CLAMP先生
・最近の絵柄ではなく、レイアース、Xの頃の絵柄が好きでした。スクリーントーンをガシガシ使用してた頃ですね。
 最近は墨絵みたいな感じの絵柄が多いので、ちょっとですね。

岡田芽武先生
・SHADOW SKILLこちらもスクリーントーンをガシガシ使用する絵柄です。
 ただ絵柄がちょくちょく変わるのでちょっと評価は低めかな~。
 
他にもいますがとりあえず、こんなところで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昔レイアースのCD買いました
懐かしいです。
CLAMPさん達だったんですね

私も北条司先生すきです
最近小室哲哉と組んで、MANAとか言うキャラでなんかやってるみたいですね。

http://avexnet.or.jp/mana/index.html

お礼日時:2012/06/12 19:22

北条司先生の キャッツアイ を初めて読んだとき、絵がうまいなぁと思いましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も北条司先生の絵が好きです。

お礼日時:2012/06/12 19:06

こんばんは。



・森山大輔
「クロノクルセイド」
「ワールドエンブリオ」

・望月淳
「PandoraHearts」

・ひろやまひろし
「プリズマ☆イリヤ」
「プリズマ☆イリヤ2wei!(ツヴァイ!)」
「プリズマ☆イリヤ3rei!!(ドライ!!)」

お三方とも、表情を描くのが上手いと思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり表情がいいですね

お三方とも絵は見たことがあるのですが、名前は知りませんでした。
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/06/12 19:12

あずまきよひこ



あっさりとした絵柄ですが、相当上手いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっさりした絵ですが、背景がうまいですね
あと人物に無駄な線がないように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 20:19

ヘタな漫画家=しげの秀一 まさに秀逸。


しかし、車の表現はうまいですね。
わかってる人にとってはとってもヘタなんですが、
何やかや言っても、漫画の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに車はうまいですよね

この漫画によってAE86をチューニングして乗っている人今でもいますもんね。
全く関係なさそうな、らき☆すたにも、にた感じの人達が出てましたし^^

そういう意味では影響力が大きいですよね。

お礼日時:2012/06/11 20:10

エア・ギア 大暮維人



この人は神です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大暮維人さんは女性を書かせたらピカ一ですよね。

私もこの方の絵は好きです^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵の評価お願いします!!サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、体

絵の評価お願いします!!

サッと描いた立ち絵なんですが、手の描き方、顔、髪の事は置いておいて、
体のバランスや、服のシワ、靴の事などで指摘お願いします!

立ち絵が苦手なので、是非お願いします。

Aベストアンサー

<サッと描いた立ち絵なんですが、>

これからは、本気で描いたものをUPしてくださいね。
まず、画面が暗いですから、UPするときは、画像処理で明るさ、コントラストをチエックして下さい。
○手が描けていないのは、服の袖口の表現が出来ていません。
○骨盤が描けていませんから、身体の重心がどこのあるのか解りませんね。向かって左足に重心があると仮定すると骨盤は右上がりになります。クロッキーを沢山して、これを頭に入れておきましょう。
するとこの絵の場合、向かって右足は、少し外側に張り出すのです。お風呂に入ったときに、それぞれに重心移動して、足の傾きを確認して下さい。このことを確認して描画してみました。

Q絵がうまいおすすめの漫画教えてください。

絵がうまいおすすめの漫画ありませんか?
私が好きな漫画は
 ベルセルク、GANTZ、多重人格探偵サイコ、バガボンド、スラムダンク、北斗の拳、頭文字D、capeta、天上天下、カイジ等です。

何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

お邪魔します。書き込みさせていただきますネ。(^^)
絵がうまい漫画ですか、、、たとえばこんなのはどうでしょう。

・BASTARD!! -暗黒の破壊神- 萩原一至/著 集英社

この作者は話が進むごとに劇的に絵が変わっていったというか、、、上手くなったというか、、、個人的な意見ですがもう芸術の域に達しているほど作画レベルは凄まじいです(笑)スクリーントーンや最近はおそらくパソコンも使用しておられるみたいですけど、、。とりあえず最新24巻(だったかな)を読んでみてはいかがでしょう。ただ、1巻とは比べものにならないほど絵が違いますけど、、、(汗)

もし、多重人格探偵サイコが好きならば、田島昭宇さんの絵が好きと言う事でしょうか。ならば

・魍魎戦記MADARA・・・・「壱」「弐」「赤」ぐらいかな、、、。
※この作品は種類がたくさんありますが、田島昭宇さんが描いているのは上記ぐらいだったと思います。ただし、これは初期の作品だったと思うのでサイコの時代とは絵柄が違いますけど(^^;
「赤」あたりは近いかも。

・BROTHERS
これも、田島昭宇さんの作画の漫画です。すこし、マイナーな漫画のような気もしますが、話は結構面白かったと思います。三人兄弟のラブコメみたいな感じだったような。

内容はどれも面白いと思いますので、よければ読んでみてください。

お邪魔します。書き込みさせていただきますネ。(^^)
絵がうまい漫画ですか、、、たとえばこんなのはどうでしょう。

・BASTARD!! -暗黒の破壊神- 萩原一至/著 集英社

この作者は話が進むごとに劇的に絵が変わっていったというか、、、上手くなったというか、、、個人的な意見ですがもう芸術の域に達しているほど作画レベルは凄まじいです(笑)スクリーントーンや最近はおそらくパソコンも使用しておられるみたいですけど、、。とりあえず最新24巻(だったかな)を読んでみてはいかがでしょう。た...続きを読む

Qこわい絵の描き方教えてくれ

なんでもいいので、こわい絵の描き方の講座かなんかのHPとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

「こわい絵」というものがどういう意味での「怖い/恐い」なのかが分かりませんが、一般的に「死・孤独・終焉・絶望」などを暗示させる絵画には恐怖を感じさせられますね。

参考までに、そうしたイメージの絵を描いた画家を何人か御紹介します。

「ズジスワフ・ベクシンスキー」
ポーランドの画家で「滅びの画家」とも称されています。作品の特徴として「暗黒・死者・崩壊・終末」などが上げられます。

「フランシスコ・デ・ゴヤ」
スペインで最も有名な画家の一人で、当初は宮廷画家として重きをなしていましたが、晩年は「黒い絵」などの黒に満ちた一連の作品を描いています。「我が子を食らうサトゥルヌス」は美術史上「最怖の絵画」とも言われていますね。

「フランシス・ベーコン」
アイルランドの代表的な画家で、人間の底に潜む不安や恐れを描いた作風を主としました。ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世像」を奇怪にデフォルメした習作は一度見たら絶対に忘れられないです。

Q少女漫画(清原なつのさん?)の題名を教えてください

70年代か80年代の少女漫画の題名を知りたいです。

多分「なかよし」か「りぼん」に掲載されていました。内容は体の弱い女の子が主人公(中学3年?)で両親は亡くなっていて兄と暮らしています。その女の子には片思いの男の子がいてその子に手紙を書いて、それに返事がきて文通のような感じになります。でも実際は兄が返事を書いていて、それを知らない兄の彼女が実際に手紙を郵送してしまい、混乱した男の子が返事を書いて来て女の子が事実を知ります。最後は病気が酷くなり、入院してひん死の状態の所に片思いの男の子を兄が連れて来ていました。でも残念ながら亡くなってしまう。。。といった話でした。途中で寒い中で(親の?)傘を持っている場面がありました。(その結果病状が悪化したような。。。)色々調べてみて多分清原なつのさんではないかと思うんですが、題名が分りません。もしご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当時両方読んでいたのに、思い出せません(^^;)
己の記憶力のなさが悲しい。

No.2様のおっしゃる通り、清原なつのさんは、りぼん本誌に描かれた作品は少なく、
またほぼ文庫化されているので、総当たりするのも難しくはないかもしれません。
文庫にないものだけ、あらすじを検索するという消去法が使えます。
作品リスト見つけました。
http://www8.plala.or.jp/colo/natuno.htm
この中で、覚えていて、お探しの作品と絶対違うと断言できるのは
「花岡ちゃんの夏休み」「飛鳥昔語り」「桜の森の満開の下」
「3丁目のサテンド-ル」「なだれのイエス」「私の保健室へおいで」です。

個人的に、お話の筋が清原なつのさんぽくないような気もしますね..。
もっとカラっとした印象のものが多いように思うんですよね...。

あと「樹」の字はないですけど、
千明初美(ちぎらはつみ)さんも、清原なつのさんと絵の印象が近いかも、と思いました。
あくまで個人的な主観ですけども。
http://www.asahi-net.or.jp/~ud4i-ookb/mountain/book/ribon/chigira.html

残る方法論は、気長に知っている方の情報を待つか、
なかよしとりぼんの目次リストをチェックして、
ひとつずつ潰していくか...うーん、大変そう。
意外に、借りたり出先で読んだ別の雑誌、とか増刊号、
という可能性があったりもしますので、
現実的ではないかもしれませんが(^^;)

当時両方読んでいたのに、思い出せません(^^;)
己の記憶力のなさが悲しい。

No.2様のおっしゃる通り、清原なつのさんは、りぼん本誌に描かれた作品は少なく、
またほぼ文庫化されているので、総当たりするのも難しくはないかもしれません。
文庫にないものだけ、あらすじを検索するという消去法が使えます。
作品リスト見つけました。
http://www8.plala.or.jp/colo/natuno.htm
この中で、覚えていて、お探しの作品と絶対違うと断言できるのは
「花岡ちゃんの夏休み」「飛鳥昔語り」「桜の森の満開の下」
「3丁...続きを読む

Q①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。②背景を描くとき消点がどこか分かりません。③水性画の描き方を教えて下さい。  (誤字あったらすみません)

Aベストアンサー

①絵を上達するにはどうしたらいいですか。

描写と云う基本を通して、デッサンをしっかり学ぶことです。

②背景を描くとき消失点がどこか分かりません。

遠近法には一点消失(一般的)、二点消失、三点消失、とありますが、消失点を選び設定するのはご自分です。
画面のどこに置くかによって、全ての構図が変わります。

③水彩画の描き方を教えて下さい。

日本画を含めて、水彩画は数種類あります。絵画の中で、技法の難しい分野です。手ほどきを受けるのをお奨めします。

Q話もうまくて絵も可愛い(かっこいい)オススメの漫画教えてください

私は仲村佳樹・ひかわきょうこが好きです。
特にスキップビートと彼方からが好きなんですが
話もちゃんとしてて絵も可愛くて女の子が活躍する漫画ってありませんか?
話は恋愛一色というより冒険や目的+恋愛といった感じの方が好きです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もその2作品大好きです♪
★篠原千絵作品(絵の好みがわかれますが・・・)
『蒼の封印』
→転校先で命を狙われるようになった蒼子。
その原因ははるか太古の時代へあった・・・!!
鬼の長として一族が助かる唯一の方法である鬼門を開くべき立場である蒼子。
代々鬼を狩って来た一族の彬。
次第にお互い愛し合ってしまい・・・

『海の闇、月の影』
→一卵性双生児の流水と流風。
何をするのも一緒、趣味も同じ好きな人も・・・ととても仲の良かった二人だがある時事故に巻き込まれたことで不思議な力を持つようになる。
最初は好きな人を自分に向けさせたいとゆう願いだけだったが次第に世界を手に入れたいと思い始め・・・
姉妹の戦い、最後は何度読んでもせつなくなります><

『天は赤い河のほとり』
→平凡な中学生の夕梨は、好きな男の子とのデートの最中水の中に引きずり込まれ、着いた先は古代ヒッタイト帝国。
それは、自分の生んだ息子を王位にと計る現皇后が、他の皇子を殺す生贄にするため力を使ってユーリを呼び込んだためだった。
危ういところを皇子カイルに救われたユーリは、彼の名ばかりの側室として宮に入り、彼の協力を得て何とかして現代に戻ろうとするが…。

蒼の封印と海の闇、月の影は現代を舞台にしているので冒険という感じはしません。
ただこの方の作品は女の子が活躍するワクワクものが多いです^^

★破天荒遊戯(遠藤海成)
→ある日突然「旅にでないかい?」と父親に言い渡され家から追い出されたラゼル。
ひょんなことで出会ったアルゼイドと旅をするが・・・冒険ものですが所々にあるギャグ?やファッションセンスなどが2巻目までは見所です。
3巻目以降は色々な謎が出てきて面白くなっていきますよ。
男性2人と女の子1人が組んで旅してますが恋愛要素はないかなぁ・・・。

★ふしぎ遊戯(渡瀬悠宇)
→受験生の美朱と唯。
ひょんなことから四神天地書に取り込まれてしまい・・・?!
↑は朱雀・青龍編の紹介なのですが今現在玄武開伝も発売しています。
こちらは明治時代の女の子が主人公。
朱雀とは全く違った雰囲気なので読み比べでも良いかもしれません^^
同作者の「妖しのセレス」も日本各地に伝わる天女伝説を基にした話でおススメです。

あとは絵が古いので苦手かもしれませんが「BASARA」(田村由美)は女の子が主人公の冒険&恋愛ものではとても人気のある作品ですよ^^

私もその2作品大好きです♪
★篠原千絵作品(絵の好みがわかれますが・・・)
『蒼の封印』
→転校先で命を狙われるようになった蒼子。
その原因ははるか太古の時代へあった・・・!!
鬼の長として一族が助かる唯一の方法である鬼門を開くべき立場である蒼子。
代々鬼を狩って来た一族の彬。
次第にお互い愛し合ってしまい・・・

『海の闇、月の影』
→一卵性双生児の流水と流風。
何をするのも一緒、趣味も同じ好きな人も・・・ととても仲の良かった二人だがある時事故に巻き込まれたことで不思議な力...続きを読む

Q鉛筆での絵の描き方

最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
特に目の中グラデーションというんでしょうか?よく分かりませんが、そこの描き方が分からないので教えてください。

ちなみに、私はリアルっぽい絵よりマンガマンガしい絵を描きたいです。

Aベストアンサー

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質感はリアルな描写が投影されています。

そして単純に記号化された表現がマンガ絵なので、
人によって記号化の法則が異なります。
その例として、「目の中のグラデーション」で云うなら、
上部の濃い場所ほど太い斜線にし、淡くなるにほど細い線にする。
もしくは、
細い線で上部から斜線を描き、濃い部分になる場所を斜線の角度を変え重ねて斜線を描く。
もしくは、
斜線の間隔を濃い場所ほど狭くし、淡くなるにほど広くする。

自分でデフォルメが上手くできないのであれば、他者のデフォルメを参考にするのもよいでしょう。
鉛筆であれGペンであれピグマであれ、マンガ絵である以上はは記号化は必要なので、
いかにデフォルメするか?が個性になると思います。

>最近、色々なペンを使わずに鉛筆やシャーペン一本で絵を描こうと思っているのですが、どうもうまくいきません。
以前は色々なペンで描いていたのでしょうか?
その時の描き方を鉛筆で再現されてはいかかでしょう。

「目の中のグラデーション」とは虹彩の部分の表現のことでしょうか?
グラデーションとは濃淡なので、光源に向かって淡くなっていくことになりますが、
瞼やまつげの影が映りこみ、上部の方を濃く表現されている人が多いですね。
このことでも解るように、デフォルメされたマンガ絵でも基本的な質...続きを読む

Qオリジナル漫画を描いています! 大まかなストーリーはできていますが、 それを絵にしようとした時にうま

オリジナル漫画を描いています!

大まかなストーリーはできていますが、
それを絵にしようとした時にうまくいきません。
(漫画ではネームが一番の難関だと思います。)

ーーーーーーーーーーーー
ストーリー

ネーム ←(ここで苦戦中)

ペン入れ

完成
ーーーーーーーーーーーー

画力や、コマ割り描写の表現力が足りていない気がします。
(重要なコマは大きなコマにするなど)の工夫不足?
イラストで言うと、ラフ画の部分で悩んでいる感覚と似ています。
この難関を乗り越えるトレーニング方はありますか?
どれだけ時間がかかっても構いません!
絶対完成させたいです。

漫画が得意な方、アドバイスを頂けると幸いです!!

Aベストアンサー

得意ではないし漫画はほとんど描かないど、漫画でも小説でも小物づくりでも何でも同じかナと思います。
ちなみに漫画のお勉強や技術のお勉強は大好きなので回答してみます。

実際作るとなると、かなり細かいところまで「具体的に」決定して実行しないといけない。
時間経過のどこをどう飛ばして表現すうか、どこまで細かくするか。
コマの読みやすさ、読みにくさ。
だれでも漠然としたイメージから具体的にしようという段階で挫折するのは割とあると思います。

自分が読むときに、漫然と読むのではなくて
「分析しながら」読むといいと思いますよ。
読みやすい、わくわくする、おお、と思うような作品を
描く立場になって、分析していくのです。

あと、へたくそな漫画を読んでみるとわかりやすい。
残念ながら、ここで名前を上げるのは避けますが
あまり知らないような掲載誌で1~2巻で打ち切られる感じの漫画とか。
下手なのを読むと、「読んでいて何も引っかからないコマ割」が
いかに技術があるのか、と思いますね。
新人賞受賞作とかで、講評にコマ割りや構成を指摘されている作品とか読んでみると
どこがどう悪いか見えやすいかも。

あとコマの中で同じような距離感、同じようなバストショット、ばかりなのは読んでいて疲れますが
「偏らないように意図的にいろんなアングルをいれました」というのがあからさまに見えるのも
下手だなぁと思います。
うまい人は自然ですから‥

技術的なことに関する書籍や情報は昔に比べて溢れているので勉強しやすいと思います。

http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52135763.html
http://chomanga.com/archives/50583570.html
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62470264
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62450541
https://whomor.com/manga/?p=1921
https://kazuyukiharuno.com/manga-knowledge-book

ただ読んでいるだけで感覚的にセンスをつかめる人もいますが
そうでないなら、意図的に分析していかないと、意味をりかいできないと思います。

さらにはページごと模写とかしてみたらどうでしょうか?
描く視点に立ってみるって大事だと思います

「耳をすませば」って映画ありましたが
イメージやこうしたい、とかワンシーンとかはあっても
いかに作品という形にすうのが大変かというのが表現されてました。

ここでも、やったことないのにちょっくらハンドメイドで
オリジナルの服を作って着たい
作って売りたい
アイディアやデザインはあるみたいな質問見ますが
実際に漠然としたイメージを具体的に作品にするまでには
ものすごく、決定すべきこと、選ぶべきこと、技術が必要になります。

それから、映画やドラマもたくさん見ると良いのでは。
場面転換、演出、カメラワーク。ものすごくいろんな要素が詰まっています。
そして全部自分でやらなきゃいけない漫画家はそこがすごいのですが
映画は映画で、プロが分業しているのでそれぞれの技術は高いと思います。
私が面白いと思う漫画家さんたちは、結構映画とかたくさんやはり見ていると思います。

ほかにも、舞台芝居ではテンポや凝縮された台詞、やりとりの妙だったり
ドラマなんかもそうですね。

完成したものを漫然と受け取ると気づかないけど
作り手の立場を考えながら見るといろんなことが考えられていると気づくと思います。

漫画の技法の分析、評論の本はたくさんあるので読んでみてはどうでしょうか。
ちなみに「まんがはいかにして映画になろうとしたか: 映画的手法の研究」なんて本もあります。
こういうものを読むと、自分が見たり読むときにどういう視点で分析したらいいかがわかりやすいです。

漫勉とか漫道コバヤシとか見てますか?
いろんな技術的な話とか出て来ますし描く姿も見られますよ。

漫画も古い作品なども読むとよいと思います。

ある程度の知識や引きだしが完成すれば、感覚だけでも
サクサクできるかもしれませんが。
まだ材料が足りないのではないでしょうか。

にしても西森先生なんかは間のとり方がものすごくうまいのに
ネームは驚異的なスピードなんですよね。
センスなんですかねー。
でも殴りあったりの漫画ばかり描いていますが
もとは少女漫画志望で、子供時代少女漫画からいろいろ学んだという話も。

得意ではないし漫画はほとんど描かないど、漫画でも小説でも小物づくりでも何でも同じかナと思います。
ちなみに漫画のお勉強や技術のお勉強は大好きなので回答してみます。

実際作るとなると、かなり細かいところまで「具体的に」決定して実行しないといけない。
時間経過のどこをどう飛ばして表現すうか、どこまで細かくするか。
コマの読みやすさ、読みにくさ。
だれでも漠然としたイメージから具体的にしようという段階で挫折するのは割とあると思います。

自分が読むときに、漫然と読むのではなくて
「分析...続きを読む

Qアニメ絵などの描き方

アニメーターなど絵を描く職業に就きたいと思っているのですが、どうやって絵の描き方を覚えたらいいでしょうか?
影や色の塗り方などもわかりません?他の絵師さんの絵を写すなどだけでいいのでしょうか?(他の絵師さんの線画をなぞって覚える?)教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

アニメーターやイラストの職に就くためには
やはりまず始めに模写することは重要です。
それで徐々に自分の絵柄も確立されていきます。
(目の描き方、髪の毛の描き方)などなど・・・

ですがただ模写をしているだけでは上手くはなりません。
まず模写をしつつ絵の基礎を学んでください。
例えば
・人体の筋肉のつき方
・デッサン
・顔の表情
・頭身
・デフォルメ
などなど学ぶことはたくさんあります。

それらを学びつつ模写することで、ここはこんな筋肉があるからこういう形なんだ!
と模写している最中に理解できるようになります。

影の塗り方などはデッサンを学べばおのずと身についてきますよ。

まずはその分野の専門書を読むことをおすすめします。
まずはそれから、がんばってください!

参考までに↓

参考URL:http://illust-kouza.com/

Q借金を負った女の子の漫画? 漫画の題名を教えてください

 たしか借金を負った女の子の漫画だったと思うのですが、
何かの雑誌で1回読んだだけなのでよく覚えていません。ここ一、二年ほどの雑誌だったかと。

 絵は結構かわいかったのですがHが入っていました。

借金を娘に押し付けて親が失踪か何かしていたような・・・

それで、先生かだれか男の人のお世話になっていました。執事か秘書のような男の人もいたのでお金持ちの人だったのかな。

しどろもどろな説明ですがどなたかわかるか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問からだいぶ時間がたってしまっているようなので、お役にたてるかわかりませんが…。

瑞垣みずほさんの「ミルククラウン・プリンセス」ではないでしょうか?

続編(?)として、「ミルキィ・ロリポップ ミルククラウン 2 」「恋愛ミルク100% ミルククラウン・ 3 」「スイート・ホットミルク ミルククラウ 4 」「ミルキー☆ハニー ミルククラウ・プリ 5 」もあります。

内容は、親が失踪してしまい、極貧生活を送っている主人公が養護教諭(実はショッピングモールのオーナーでお金持ち)の高価なスーツを汚してしまい、その弁償(借金)のために先生の「相手」をすることになる…って感じの。。。

執事(?)も主要登場人物だったし。

探してみてくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報