最新閲覧日:

「宇宙の7人きょうだい」という絵本を、30年くらい昔、小学校の図書室で読んだ記憶があります。横型の絵本で、その時既にボロかったので描かれたのはもっと昔でしょう。絵は日本人離れした綺麗な絵でした。星の子供たち7人が(子供が星なんです、人間じゃなかったと思う)旅をするのですが、次々脱落者が出て、目的地(?)に着けたのは一人だけだった、というような内容でした。

高校生の頃、それを読んだという友達に会ったことがありますので、存在したのは間違いありません。

購入につながる情報ならベストですが、あまりに大昔のものなのでムリかもしれません。「自分も読んだ」というお話でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大好きでした!! こどもの友は、だいぶ残っているのですが、これは、紛失したのか、捨てられたのか、いなくって。

tintagelさんからの情報は、あたしにも、めちゃくちゃありがたく、かつ、悔しいものでした!!(真岡市科学教育センターでの上映)でも、復刻版が出ているのも知らなかったので、そうそうに探してみようと思います。tintagelさん。あたしからも、お礼申し上げます。ありがと―――――――――――――――――――――――――
ところで、あたしは、土星に残ったオシャレなお姉さんがお気に入りだったんですけど、tnytnytnytnyはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが小さかったもので細部は記憶してないんです。双子の兄弟がいたのは覚えています。絵柄は目に浮かぶのですけどね。
同好の志がいることがわかって大変心強いです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 22:36

「うちゅうの7にんきょうだい」(72巻1962年3月号)で


作家は「三好碩也」さんです。

「こどものとも」シリーズで月刊予約絵本(雑誌)です。
(通常書店では販売はなかったそうです。)

「福音館書店」さんHPの「こどものとも全リスト」にあります。
http://fetish-jp.org/ascat/jidou/yomi.htm#kokes

少なくとも3種類あります。       下での表記
1962年3月号 特製版        特62
1962年3月号 特製版でないもの  普62 どちらかか不明 62
1996年12月 復刻版         96


公立図書館

62 日比谷図書館

96 いわき市立図書館
http://www1.library.iwaki.fukushima.jp/scripts/b …
96 牛久市立中央図書館
96 足立区立図書館
96 横浜市立図書館
96 石川県立図書館
96 滋賀県立図書館
96 倉敷市立図書館

大学図書館(大学数の紹介にしときます。)
(閲覧、貸出は学術的目的がないと難しいと思いますので・・・)

「文部省 学術情報センター総合目録データベースWWW検索サービス NACSIS Webcat」で検索
http://webcat.nacsis.ac.jp/
特62  1大学
普62  1大学
 96 15大学

その他

(アニメかなにかではないでしょうか?)

栃木県の真岡市科学教育センター(プラネタリウム)で2001.3.11まで上映でした。なんとおしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく福音館書店に問い合わせてみます。
入手できるかどうか謎ですが・・・。

お礼日時:2001/05/14 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報