「宇宙の7人きょうだい」という絵本を、30年くらい昔、小学校の図書室で読んだ記憶があります。横型の絵本で、その時既にボロかったので描かれたのはもっと昔でしょう。絵は日本人離れした綺麗な絵でした。星の子供たち7人が(子供が星なんです、人間じゃなかったと思う)旅をするのですが、次々脱落者が出て、目的地(?)に着けたのは一人だけだった、というような内容でした。

高校生の頃、それを読んだという友達に会ったことがありますので、存在したのは間違いありません。

購入につながる情報ならベストですが、あまりに大昔のものなのでムリかもしれません。「自分も読んだ」というお話でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「うちゅうの7にんきょうだい」(72巻1962年3月号)で


作家は「三好碩也」さんです。

「こどものとも」シリーズで月刊予約絵本(雑誌)です。
(通常書店では販売はなかったそうです。)

「福音館書店」さんHPの「こどものとも全リスト」にあります。
http://fetish-jp.org/ascat/jidou/yomi.htm#kokes

少なくとも3種類あります。       下での表記
1962年3月号 特製版        特62
1962年3月号 特製版でないもの  普62 どちらかか不明 62
1996年12月 復刻版         96


公立図書館

62 日比谷図書館

96 いわき市立図書館
http://www1.library.iwaki.fukushima.jp/scripts/b …
96 牛久市立中央図書館
96 足立区立図書館
96 横浜市立図書館
96 石川県立図書館
96 滋賀県立図書館
96 倉敷市立図書館

大学図書館(大学数の紹介にしときます。)
(閲覧、貸出は学術的目的がないと難しいと思いますので・・・)

「文部省 学術情報センター総合目録データベースWWW検索サービス NACSIS Webcat」で検索
http://webcat.nacsis.ac.jp/
特62  1大学
普62  1大学
 96 15大学

その他

(アニメかなにかではないでしょうか?)

栃木県の真岡市科学教育センター(プラネタリウム)で2001.3.11まで上映でした。なんとおしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく福音館書店に問い合わせてみます。
入手できるかどうか謎ですが・・・。

お礼日時:2001/05/14 22:34

大好きでした!! こどもの友は、だいぶ残っているのですが、これは、紛失したのか、捨てられたのか、いなくって。

tintagelさんからの情報は、あたしにも、めちゃくちゃありがたく、かつ、悔しいものでした!!(真岡市科学教育センターでの上映)でも、復刻版が出ているのも知らなかったので、そうそうに探してみようと思います。tintagelさん。あたしからも、お礼申し上げます。ありがと―――――――――――――――――――――――――
ところで、あたしは、土星に残ったオシャレなお姉さんがお気に入りだったんですけど、tnytnytnytnyはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが小さかったもので細部は記憶してないんです。双子の兄弟がいたのは覚えています。絵柄は目に浮かぶのですけどね。
同好の志がいることがわかって大変心強いです!ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花田兄弟とカールスモーキー石井との関係

花田勝さん(お兄ちゃん)、離婚しちゃいましたね。。。

ところで離婚とは関係ないですけど、花田兄弟は、米米CLUBのカールスモーキー石井と親戚関係にあるそうですね。

詳しくは、どういう関係なのでしょうか?


親戚関係にあるという記述(WIKIPEDIA)は、以下のとおりです↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E7%94%B0%E5%8B%9D

Aベストアンサー

美恵子さんのお母様と石井竜也のお母様が親戚同士だそうです。

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Qスヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

スヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

大のスヌーピーマニアで最近気になるは事。ピーナッツ60周年で結構スヌーピーが出ているのです。

本来(原作)は「スヌーピーは8人兄弟(スヌーピー・スパイク・オラフ・アンディ・ベル・マーブルスと漫画には出ていないがアニメにでは出ているモーリーとローバー)但し漫画ではスヌーピーの父親が誕生日にスヌーピーの8人兄弟から誕生日のカードが来た事を確認する漫画の一こまがあるので8人兄弟が正しい。

が、最近スヌーピーのを紹介する際に
「リクルートのホットペッパーのピーナッツのコラムはスヌーピーは8人兄弟」
「TBSの世界ふしぎ発見!ではスヌーピー6人兄弟」
「スヌーピー公式HPのコンテンツではスヌーピーは6人兄弟(運営はスヌーピーの公式HP)」
http://www.snoopy.co.jp/sukusuku/puppyfarm.html
と見解が分かれています。

一体6人兄弟と8人兄弟どっちが正しいのでしょうか?昔は8人兄弟だったのに・・・

Aベストアンサー

アニメ版では兄弟7匹に両親、
原作では兄弟5匹に両親、のようです。

 (wikipedia 参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スヌーピー

Q昔読んだ絵本のタイトル思い出せないです。

15年ほど前(幼稚園児の頃)大好きだった本を探してます。
しかしタイトルが分かりません。

だいたいこんなかんじです
・横に長い本だったような
・漫画のようなコマになっている
・全体的にギャグ?ちょっとシュールだったような
内容は全体的には覚えてないのですが
次のシーンだけは鮮明に覚えてます。
・映画館に入ったら前に帽子を被ってる人がいて
見えないなぁと思ったら、その人が帽子を脱いでくれた。
しかし頭も長かった。(丸坊主で頭が光ってたような気がする)

以上のことで思い当たる絵本があったら教えてほしいです。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

残念ながら、その絵本は読んだことはありませんが、
雰囲気から、絵本作家の佐々木マキさんが思いつきました。
コマの作品も書くことがありますし、
シュールな作品もあります。
参考になればと思い、念のためリンクを張って見ます。
見ていただければ幸いです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&rs=465610&rh=n%3A465610%2Cp%5F27%3A%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%20%E3%83%9E%E3%82%AD&page=1

QNPBでの兄弟対決

NPBでの兄弟対決

中日の堂上兄弟の話題でもちきりですが、そういえばソフトバンク陽耀勲vs日本ハム陽岱鋼の兄弟対決も可能性としてはあることに気がつきました。
ところで今までNPBの歴史の中で、兄弟対決ってどれくらいあるんでしょうか?
新井兄弟や香月兄弟、入来兄弟、古くは松沼兄弟もいますけどほとんど野手同士、投手同士なのであまり実現してないのでしょうか。

Aベストアンサー

 1969年のオールスターで、パリーグ金田留広投手(弟)が投げていいるときに、当時の巨人川上監督のはからいでセリーグ金田正一(兄)が代打で出たことはありましたね。たしか内野フライで終わったような記憶が。

 ってここまでは私の知識でしたが、過去にこんな質問が。参照してください。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1882376.html

Q【絵本のタイトルを教えてください】 昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒット

【絵本のタイトルを教えてください】

昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒットしないため、どなたかわかる方タイトルでも作者でも出版社でもいいので教えてくださいm(__)m

★世界の昔話だと思います。
★シリーズで12.13巻くらいある大判の絵本です。
★メジャーなところではなく、どれも初めて読むマイナーなお話でした。
★絵が芸術性が高く、子供の頃はあまり好みませんでした。
★リアルで綺麗な絵ではありました。
★1990年前後に読んだ記憶があります。
★一冊だけ覚えている内容があります。
★ある村がありました。
★村にある日災害が起こりました。
★大人たちは子供たちを置いて逃げました。
★逃げた山(だったと思います)で山火事に会いました。
★大人たちは逃げ遅れ子供達は助かりました。
★月日が経ち、大人になった子供達は村へ帰ってきて、新しい村を作りました。


うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながら私にはわからないのですが
国立国会図書館国際子ども図書館の
レファレンスサービスを利用するのはどうでしょうか

お近くの図書館で聞いてみる→わからない時は聞いてもらえる

と時間はかかりますが プロはすごいです。


↓こちらのページです

http://www.kodomo.go.jp/index.html


児童書及び関連資料に関して、お調べになりたいことがある方は、まずお近くの公共図書館またはご所属の大学図書館等をご利用いただくことをお勧めします。
(お近くの図書館で解決できない場合、各館から国際子ども図書館にお問い合わせいただけます。)

Q兄弟ってどんなもの?

鳩山兄弟のことなどを見ていて、この質問を思いつきました。
(この質問は、特に鳩山兄弟のこととは関係ありません。)

兄弟ってどんなものですか?


私は兄弟がいません。
だから兄弟(姉妹)ってどんなものかわかりません。

今現在、兄弟と全く
音信不通という人はいますか。

兄弟と、心から憎み合ってるという人、
いるんですか。

ちなみにうちの親は、
遺産相続のことでモメたことで、
全く音信不通になってる兄弟がいます。
だけど、未だに仲がいい兄弟もいます。(兄弟の数が多いので。)

だけど、その音信不通になってる兄弟も、
本当に何かあった時は、
駆け付けてくれるのかもしれません。

どんなものなんでしょうか。

Aベストアンサー

自分は兄貴→姉貴→兄貴→自分→妹→弟→弟で結構 仲良しですよ(笑)

自分と一個上の兄貴は 双子なんですけど
兄貴がいないと なんだか 調子が出ないと言うことが 有ります!

心から恨む人などそういないと思います!

Q昔読んだ絵本を探しています

昔読んだ絵本を探しています。
たぶん、大人向けの絵本で、女性の作者だったと思います。
タイトルは「ティン ノート」か「TIN NOTE」で、
詩に油絵っぽいイラストがついていたと思います。
すずしいおさら、という内容の詩があったと思います。
ちょっとあやふやすぎて検索してもひっかかりません。

どなたかご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

『ブリキの音符』片山令子・文 ささめやゆき・画 白泉社
…ではないでしょうか。裏表紙に大きく「TIN NOTE」と書かれていて、こちらが表紙のようにも見えますね。

Q投手と打者で対決した兄弟。

 プロ野球界では兄弟で活躍選手も度々いますよね。
 入来兄弟。
 松沼兄弟。
 とま篠兄弟。
 広島新井と中日新井など。
 しかし、タイプ的にも似てるケースが多くポジションも同じケースがほとんどですね。兄弟で投手と打者に別れてるケースってあるんですかね?。直接対決したり。

Aベストアンサー

かなり古いですが、昭和17年5月2日 大洋-阪神戦で
大洋 投手 野口二郎(次兄)-捕手 野口明(長兄)のバッテリーに対し
阪神の打者 野口 昇(弟)の3兄弟の対戦があったそうです。
このときの結果は、センター前ヒットで弟の勝ちでした。

Q昔読んだ絵本を探しています

おばあさんが次々に訪ねてくる森の動物たちのために編み物をするんですが、だんだん毛糸が少なくなりハラハラする。というような内容でした。うろ覚えですが、また読みたくてたまらないのです。どなたかわかる方いますか?

Aベストアンサー

「あたたかいおくりもの」
もりやまみやこ・作 ふくだいわお・絵
リスのおばあさんお家に
いろいろな動物が訪ねてくるはなしです

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4570


人気Q&Aランキング