当方、現在失業者で求職中です
暇をもて余しており、また体もなまってくるため、夜間自転車で河川敷まで散歩に行きます
夜は涼しいですし、昼にうろうろしているとどうも他人の目が…(昼間から若いもんがという…)
昼間は図書館とかを利用し、夜に家でひとりでテレビを見ていると眠れず気が滅入るので出掛けるのです
ところが、私の住んでいる地域、かなり犯罪率が高く、パトロール頻繁に行っており、しょっちゅう職務質問を受けます
また、素性が分かると、とたんに警官の態度が変わります(こいつ無職でうろうろしてるぜ、みたいな)
勿論、何もやましいことは無いですし、私からは何も盗品も見つかりません
まわりには帰宅中の人や犬の散歩など、私以外にも人はいます
ですが、まるで何かの犯罪者のように扱われるのです
私は、前職では営業部長をしており、まっとうに生きてきました
正直その辺のチンピラやこそ泥のような輩と同じような待遇を受けるのは我慢なりません
夜中に出歩くのは自由ですし、他人の迷惑になるような行為もしませんから、これからもやりたいです
おまわりさんに遭遇した際にどのように対処すれば、気分を害さないように出来るかご教授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

もし、私であれば警察官/地域の人等と安心出来る様な次の様な事を考えますが、


まず、最初に失業中という自分の今のハンディ(マイナスのメリット)は忘れてください。
普通に仕事をしている自分と思ってください。(または有給休暇中くらいのイメージ)

■蛍光棒を持って行動する。(蛍光棒はドイトなどで売ってます。)
・夜間の自転車/徒歩での散歩:
  自転車でも徒歩でもたぶんゆっくりでしょうから、蛍光棒を持って(取付けて)
  いると、周りの人からは目立ちますが、安全の意味で安心感を与えると思います。

■地域の町会/防犯関係者と繋がりを持ち、自分の事をアピールする。
・警察官の方は、防犯の問題に関して、やはり地域の町会/学校関係等との連絡を取りますので
 地域の町会/防犯関係者等とまず連絡を取り、夜間の防犯問題と共に自分の行動予定等を知って
 もらう。 又、地域の町会/防犯関係者等と面識を持つ様にして、犯罪側では無い/防犯側の予防
 する側の人間だと認知してもらう。 一番手っ取り早いかも知れません。

■もう、何も細かい手間になる様な面倒なことはせず、自分の存在だけをアピールする。
 自分を知らない人が居ない位の聖人君主的行動のパーソナリティを持ちアピールして、認知させる。  (この場合は、夜間外出は適当ではない行動になるかもしれません。)

■警察は善良な市民の味方です。悪の方にいなければ良き友的な近い存在だと思います。
 そして、上記の様な ”人との繋がりを持つ” という事が如何に大切で生活に欠かせないもの
 で有る事が判ってくるとも思います。

*誰も自分の事上手く表現できとは限りません。自分も日本語が難しいせいかそれ程自信が有るわけ
 ではありません。 へたでも理解し易い表現が良い様に思います。 他人の自分に対する誤解は、
 自分の不徳の致すところといわざるを得ないと感じます。

以上、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問に対しての答えのみを希望していましたが
私の性格なども著しく攻撃してこられ、つい熱くなってしまいました
そんな中でご回答いただいたことに感謝いたします

お礼日時:2012/06/13 17:31

No.5を書いたものです。


全く理解できないということですので補足します。

キャリア支援に関する業務をしていたので、就職に関する書籍はかなりよみました。
半数程度の本には「求職活動は営業に似ている」というようなことが書いてあります。理解できないということは単に勉強不足なんだと思います。

他の方への補足を読みました。
まじめに回答してくれている人に対して、なぜか怒っている。
読解力や想像力が足りないと推測できます。
実力を伴わないプライドはかなり高いと推測できます。

いろいろ書きたいことはありますが、少なくとも自分の望んだ回答でなければ失礼な返答をするのはやめた方がいいと思います。
ほとんどの人は、あなたにとってプラスの答えを書いてくれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございます
ここは、私の容姿や性格的なものを叩くコーナーではないと思います
質問に対して、その質問に沿った回答を得たいのです

ですから、コンビニでてめえの面を見てみろ等の回答は、違うと思います
また類似の回答に対しては同様の気持ちになって返答した次第です
しかしそれは、間違っていますね、わかります自分でも
社会的な繋がりが無くなり、寂しかったのです
夜も眠れず暇潰しに散歩に出掛けているのです
大変失礼して申し訳ありません

お礼日時:2012/06/13 17:39

私も10年位前入退院を繰り返す母の介護で仕事4割、介護6割の生活をしていましたが夜特に深夜家にいても気が滅入るので散歩に出かけた事がありました。

考え事をしながらのブラブラ散歩であったので三人の警官に職質を受けた事がありました。
その時の対応を言います。
まずは警官の目をまっすぐ見て対応する事です。これがポイントです。
やましい事が無ければ相手の目をまっすぐ見られる筈です。
私の場合「何なら免許証を見せましょうか?」と言ったあたりから対応が変わり最後には敬礼して去っていきました。
それから散歩の時の服装は同じ服を着た方が良いでしょう。
遠目から見て「あー、あの人は前に職質をかけたなと」と思わせる為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まともな回答をいただき感謝します

お礼日時:2012/06/12 14:28

 まず、犯罪者扱いですが、昨今の犯罪者は一般の方と変わりがありません。

スーツを着て行動したりします。その時間帯に居ても不思議ではない格好をしているそうです。
 また常に不審者情報で痴漢などの情報が有ります。不確かな情報だから該当しやすいかもしれません。

 無職というのは自殺の危険性とかも秘めています。有る程度年齢があると痴呆などで夜間徘徊することも有るんですよ。そういったこともあり、声をかけてきた可能性もあります。

 それと、同じような時間帯だと警察官に、いつもこの時間帯に散歩していますと言えばどうかな。


 警察官の態度が変わろうが気にしないで居れば良いのです。そこで変な反応するから不審に思われるのです。世間話とかすると良いのです。職を探していましてね。とか。

 問題が無ければ犯罪者に扱われたとは思わない。なにかやましいことがあるのでしょうか?そういった態度が不審者に見られますよ。どうぞご自由にという気持ちで。

 それと、営業部長という肩書きを持っていたのもあるのかもしれませんが、どのような形にしろ人をバカにしている態度は改めましょう。その偉そうな態度も警察官に逆らっているようにも見えるのですから。言葉遣い、口調など。 一個人として警察官に接すればどうでしょうかね。

 それと、犯罪を犯すのは若者だけではない。年配者も同じ。自転車も盗難なども多いので。

 私自身、星を見るのを趣味としているので免許証の身分証明書を携帯して、質問されたら正直に普通に話しますけどね。最近は無いなぁ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろくでもないキャラクターの人間に対してご丁寧に回答いただき、ありがとうございます

今までは仕事してた→今は暇→もて余した時間に散歩→やたら職務質問される→実際上何も犯罪行為はしていない

なぜ夜か→昼間からぶらふらするのは気がひける、暑い、昼はハロワや求人出している会社の視察など

犯罪などしない→なぜなら、求職中につき犯罪などしていたらこれからの将来が台無しになる

部長云々ですが、一言で言えば「責任ある立場にいたので犯罪行為などしない」ということを伝えたかっただけです
部下は1人~2人だけだったので、別に全く偉くもなんともないです
大企業のように椅子にふんぞり返っていたわけではなく、社長、専務など全員で朝から晩まで客先を回って頭下げてましたね
会社に帰れば、パートのおばちゃんにこんな時間まで留守番させて!!と怒られ…
いやあ~懐かしい

まあ余談が入りましたが、端的にこのような内容にも関わらず、私の容姿や誹謗中傷に近い書き込みをされるので思わず応戦してしまいます
私も働いていれば、そのような事柄は気にしないのですが、今は暇をもて余しており…

お礼日時:2012/06/12 15:02

#8です。


お礼を拝見しました。

「できない。」と最初に言う人間は、あまり必要ありません。

他人のアドバイスを素直に聴けないのも必要ありません。

計画性のない行き当たりばったりの人間も必要ありません。

すぐ切れる人間、理屈が通らないことを言い出す人間は、さらに必要ありません。

以上あなたの回答から読み取れた人物像と評価です。
なんか世間が認めてくれないからと無差別に人を傷つける最近の犯罪者を思い出してしまいました。
職質をする警察官は、それを感じ取っているのでしょう?

この回答への補足

あなたは大変ご立派な方ですね
まさか散歩の際のトラブルの相談事でそこまで書き込みされるとは思いもよりませんでした

いまは感動しています
また私の人物像まで推測いただき感謝です
すばらしいの一言です
ぐにもつかない私の悩みを
しんけんに受け止めてくださいました
ねむれそうもないです、今夜も

補足日時:2012/06/12 14:44
    • good
    • 0

かなり回答も補足も厳しい感じになっていますが・・・



補足に書かれていた以下の点が気になりましたね
「まわり近所とは全く付き合いがないですし、そもそも単独行動でうろうろしているだけなので」

帰宅中の人や散歩中の人は目的があって行動をしています。必然的にそういった空気を警官は感じ取るようです。
警察密着などのテレビを見られたことがあればわかると思いますが、すべての警官でないにしろ、対向車ですれ違うだけで異変をキャッチするように訓練をされています。
少しでもおかしい、何か異変に感じる部分があれば職質を行います。

犯罪率が高く、パトロールの重点地域であればなおさらでしょうね

また、前職で営業部長をされていたと書かれていますが、もともとそのような職種にいて、仕事をされていたのであれば、そんなまっとうな雰囲気の人が、この時間帯にふらふらと出歩いているのが異質に受ければ、同様に声をかけられると思いますよ


声をかけられたときに、現在他の方に補足をされているような気持ちや雰囲気があれば、警察は敵対心がある相手として対応するでしょうね。
他の方の回答にもあるように、他の方(警察)からみたらどこか腑に落ちない点があるから声をかけるわけです。
私自身は職業柄私服通勤ですが、一度も警官に声をかけられませんが、同じ職場の方でスーツで通勤されていますが、何度か声をかけられた人がいます。(同じ駅で数分の差で通勤をしているのにです)

回答になっていないのかもしれませんが、夜中に歩くのも自由ですし、権利でもありますが、警察官も職務質問をする権利があります。ただし、職務質問事態を受けるかどうかは自由です。(あくまで任意なので)ですから、「何もないので職務質問を拒否します」といえば拒否はできますよ。ただし、その後尾行等されても拒否はできません。

以下のURLを参考にしてみてください
http://www.rll.jp/hood/text/left/20090703001819. …

参考URL:http://www.rll.jp/hood/text/left/20090703001819. …
    • good
    • 0

>わざとからかって喜んでんだろ


>なんなんですかね
>失礼極まりない
>真面目に回答できないなら、消えてくれ

すっごくまじめだよ。
自分の意にそぐわない。自分を擁護する回答で無いから失礼だ。では、回答者に対して失礼だと思わないか?

ほかの回答者は、貴方の補足の傲慢さにあきれて回答を止めてしまっているようだけどね。

原点に戻れば、一人で夜中にふらふらしていれば警察は職質するって。
同じ特徴で、同じ回答で答えていれば、いつかは無くなるだろう。
何回受けるか、何ヶ月かかるかは分からないけど。
同じ帽子とか、たすきとか、同じコースを通るとか。

誰も貴方のことを知らない=信用が無いってことだから。
信用を得るためには時間がかかるんだよ。

今までは、営業部長の肩書きが護ってくれたけど、今はそれが無いんだから。
当てにしない。そんなしょうもないプライドにしがみついているから次に進めないんだろうな。

この回答への補足

話の論点が全くずれているので怒っているのです
あなたは、ハナから質問に答えるふりをしてバカにしているだけです
そもそも、鏡の前の自分の姿を見ろ云々の書き込みは失礼ではないのですか!?
なぜなら、あなたは私の容姿を知らない
知らないのに汚いと決め付ける理由がありません
にも関わらず、同様の侮辱した内容を多数書き込みされている
私が頭に来るのは当然のことです
あなたのように人を不愉快にさせる人間は必要ありません
結局、私の悩みは解決されないのです
どのような不愉快な内容であろうと、私の悩みが「解決」される回答であるば、それで良いのです

補足日時:2012/06/12 14:37
    • good
    • 0

はじめまして


何かやや過激なやり取りがつづいてますね。
質問者様と似たような境遇なので書き込みさせて頂きます。
結論からすると、割り切るしかないのではないでしょうか。
職質を受けるという出来事そのものに少しでもご自分のプライドが傷つくのであれば
職質を実際に受けた時に気分を害さないということは無理なのだと思います。
「あ~お巡りさんも夜中にご苦労さんだなぁ」と思い、質問に真摯に正直に答えるしかない
のだと思います。
私も結構夜中ふらふら散歩しています。以前一部上場企業に営業として勤めておりました(質問者様より少し年が上です。まっとうに働いてました)が、
近い将来家業を継ぐため実家に帰ろうと思い、ここしばらく無職です。
また去年怪我の手術をして足のリハビリが必要なため、少し前から歩けるようになったので
毎日歩いてます。普段は妻と二人なのでそれこそ怪しくないのでしょうが、一人の時は深夜が多いです。
今日も深夜12時ころふらふら歩いてました。その時になんとなく、今職質受けたらなんて答えよう・・・
と思ってたりしたところ、家に帰ってたまたまこの質問を見かけ「あらあら」と思ってしまいました。
私の住んでいるところは東京都下ですが、そんなに治安は悪くないと思ってますが、かなり巡回している
警察官を見かけます。都心から引っ越してきて一番に感じた違いでした。
引っ越し当初は、あれ引っ越し先の選択間違ったかなと思いましたが、今は心強く感じるようになりました。
私の場合、散歩するときはジャージ姿ですが、なんせ質問者様と異なり薄汚いです。顔が濃いうえに
ひげが濃く、そのくせ髭剃りが面倒なので無精ひげのままですので。いつか職質受けるでしょう。
警察の巡回も、いつも担当が同じなわけではないので、都度真摯に対応し、例えば「いつも散歩してるんですが先日も○○さんていうお巡りさんに声かけられましたよ、これで○回目です」とか半分冗談交じりに明るく対応すれば、自ずと段々相手の対応もこちらの感じ方も変わってくるのではないでしょうかね。
長々とたいして参考になりもしないことを書きましたが、明日は我が身と思ったので回答させて頂きました。
ご気分を害されたらごめんなさい。

あ~そういえば、以前そんな風体のままスーパーのレジで割り込んできたお兄ちゃんに注意したら蹴られたので現行犯逮捕して警察に突き出しましたが、見た目怪しいので最初は犯人扱いでしたよ。「どうせチンピラ同士のケンカだろう」と。取り調べの際に毅然とした態度でいたことと、これまでの仕事のことなど話してるうちにがらりと警察の態度が変わり、かなり丁寧な扱いに変わりました。定年間際のお巡りさんの息子さんの
就職活動の愚痴まで聞いてしまった・・・(笑)まぁ人対人ですから話しているうちに通じるものがあるのだと思います。
    • good
    • 0

人の言葉に耳が貸せないなら質問すべきじゃないでしょう。


返礼を見ていると単なる自己弁護の完全なる自己中で他人目線で自分のやっていることを見つめることが全くできない感じじゃないですかね。
中国人は自転車であっち行ったりこっち行ったりしますから、夜に河川敷へ行く途中であろうがなかろうが、自転車でうろついていれば不審の警戒をするのは警官なら当たり前じゃないですかね。
警官にはアンタがどこのだれかなんてわかってないわけですから。 部長もチンピラも見た目だけで区別できんでしょ。
警官の立場になってアンタを見つめたとき、アンタがもし職質もせず無害と勝手に判断するなら警官にはなれないね! 
こんなこと人に言われなくとも、普通は自分で気付くと思うんですけどね、、、、、
相手の立場になって考えろって部下に指導はしてなかったんかなっ、、、、、、対人折衝能力の基本中の基本ですがね!
    • good
    • 0

犯罪率が高い地域にお住まいなら、いっそのこと自警団でも作ってみたらいかがですか?



まさにあなたの腕の見せどころではないでしょうか?
警察には感謝されるし、評判が高くなれば、就職の口も開けてくるでしょう。

窮地にいる時こそ、己を捨てれば、活路が開けるかもしれません。

>前職では営業部長をしており
これは早く忘れた方が良いですよ。ご自分の価値と思い込みがちですが、会社の看板があっての、肩書です。
もしあなたが一流会社の部長であれば、人はなぜと思うでしょうし(懲戒等)三流ならば、うちはそんな会社でないと、嫌われる元です。現に、他の回答者のなかには、過敏に反応している方もいるでしょう?

あなた自身を売り込む方が好感が持てますし、実力があれば、すぐにひかり始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を取り締まるということでしょうか?
それはまず不可能ですね
まわり近所とは全く付き合いがないですし
そもそも単独行動でうろうろしているだけなので、そういった物騒なことは避けたいです
また部長云々…ですが、まわりの人間はその事実を誰も知りませんし 、そんなこといちいちおまわりさんには話しません
ひったくりや、痴漢たちとは違って、自分は数ヵ月前までまっとうな仕事に就いていて、現在もその延長上の誇りをキープしているということを説明したかっただけです
仕事を辞めたのは、父親が亡くなり地元に近い街で再就職をするためです
そんなことまでここで説明する必要がありますか
だいたいそこまで細かく説明しないといけないのでしょうか

お礼日時:2012/06/12 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不審者扱いについて

違法な行為してないのに不審者扱いされて通報され警察に事情聴取される場合があるようですが。警察からも特に違法性がないと判断された場合は、大して調査もせずに勝手に不審者扱いして犯罪者扱いした者を逆に人権侵害として不法行為責任を問うことは出来るんですか?一般にみだりに警察に通報したものの責任を問うことは出来るんでしょうか。よろしくお願いします^-^/

Aベストアンサー

不審と感じるのは人それぞれで、通報するのは個人の自由です。
その結果が勘違いであっても誤報であっても、それを直ちにとがめたり罰する事は出来ません。

ただし、嘘の情報などで同じ人が同じ事を繰り返せば「畏敬業務妨害」や「迷惑防止条例違反」に問われ、通報された側も民事になりますが「人権侵害」または「侮辱罪」で訴える事が出来ます。

また、通報者の個人情報は開示されませんので、民事で訴える場合はそれなりの確たる証拠を固めなければ勝ち目はありません。
誤報や疑いだけでの通報者を罰したり不利にさせる事があれば、善意の一般人は犯罪の事実を見て見ぬふりをしてしまう事と成ります。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q不審者や変態や変質者ってそんなに悪いんですか?

なんかのスローガンでは、直ぐにそういう人を見たら警察を呼ぼうだの、社会の敵だのって扱いをしていますけど、そういう人達ってそんなに悪いでしょうか?
確かに、犯罪になる様な事や、反社会的な事はいけません。
しかし、だからといって前述の人達全部を悪く言うのは、何か違う気がします。
悪いのは、犯罪になる事や反社会的な事であり、不審者や変態や変質者自体ではないと思うのです。

なぜそう思うかというと、変態だの変質者だの、不審者だのと称されている人達って、私が思う限りだとその殆どが、なんとも無いと感じる事だったり、針小棒大に言われていると感じる事だったり、どうしてそれが問題になっているのか、そっちの方が分からない事だったりするからです。

まず、同性愛者を変態とひとくくりにする人がいますけど、とは言え同性愛者の何が悪いんだろうかと思います。
別に人の迷惑にならないし、これは悪く言う方がおかしいと思います。
女装者の事も変態という人がいますけど、何も悪いことだと思いません。
単に見た奴が気に入らないだけじゃないかと思います。
また、スカート男子とかの事も、変態だの変質者だのって言う人がいます。
確かに、現代では男性がスカートを穿く事は稀なので、見方によっては変かも知れません。
でも、だからといってそれを一概に悪とするのは、また何か違うと思います。
単に、稀だから、理解し難いから、というだけで、いくら変だろうと悪く扱うのは違うと思います。
またこの点に関しては、女性はズボンも穿きますし、メンズっぽい服も着るだけに、男性がスカートをもっと男性にも取り入れていこうと考える事にだけ、悪とするのは、明らかな性差別だと思います。
他に、ネットで鉄道関係のネタを調べていると、たびたび話に聞く、見かける「半ズボン氏」とあだ名がついてる方がいます。
彼の事も、変態だのなんだのって言う人が結構います。
昭和時代の男の子が穿いていた様な半ズボンを穿いた、鉄道マニアの男性のことだそうです。
私も写真を目にしましたが、確かに大の大人の男性が、ああいう恰好をするのは変かも知れません。
でも、その反面私は、特に悪くない、いいんじゃないか、と思いました。
以下は私の憶測なので、間違っていたら申し訳ありませんが、彼はいくつになっても鉄道少年なんだと、鉄道が大好きな「男の子」なんだろうって思いました。
彼の少年時代には男の子は、よくああいうのを穿いていたのでしょう。
その点では咎めるべきところは、何一つ感じられなかったです。
私としては、彼は是非そのまま彼のスタイルを貫いて欲しいと、そう思っています。

また、不審者とかに関しても、公園で男性がぼーっとくつろいでいたら、おまわりさんに不審尋問をされた、という話を聞いた事があります。
これについては、本当に何が悪いのか分かりません。
なぜなら、公園はどんな人でも使って良い、公共の施設ですし、ぼーっとくつろぐ為の施設です。
その男性は、当たり前の事をしていただけです。

そもそも、変とか理解ができない人にこそ、往々にして凡人よりも優れている事は多いと思います。

アルバート・アインシュタイン…相対性理論を発見した物理学者。研究に没頭するあまり、自分の誕生日を忘れてしまうという逸話がある。あの有名な、べろを出した写真は合成ではなくて、本物らしい

スティーブ・ジョブズ…Apple Inc.の創業者であり元CEO。今あるような形の、パソコンという物をスティーブ・ウォズニアックと共に開発し、アップルコンピュータ(現Apple Inc.)を設立。しかし、最初のパソコンであるApple Iについて、当時の頭の固い人はコンピュータを個人が持つ事の意味を理解しなかった。また、一度は取締役と反りが合わなくなり、自社を追い出された事も。彼のトレードマークである黒Tやメガネは、個人が持つ数とは思えない程の数をコレクションしていたり、大切な事の為にはやや強引な事をする事も多々あり、一般人にとって理解されない点は結構多い。でも、Appleに復職した後は、すっかり技術開発が行き詰まり、経営が傾いたAppleを、iMacやiPod、iPhoneなどの発売により世界一の企業に成長させた。

トーマス・エジソン…蓄音機や電球などを発明した発明家。しかし、子供時代に余りに問題児故に、学校の先生には理解されず、3ヶ月で放校に。そして「空を飛ぶ実験」と称し、友達に変な薬を飲ませて命に関わる事件をも。また、青年時代もバイト先の汽車の中に、勝手に持ち込んだ可燃性薬品が暴発し、火事を起こして大騒ぎを起こすことに。とは言え、彼が一生涯に渡って発明・開発したもので、どれだけ皆の生活が便利に良くなっていったかは、ご存知の通り。

他にも、作曲家のクロード・ドビュッシーや、実業家の孫正義など、天才だしよく見ればその功績は凄いけど、なかなか彼らのやっている事が他の人には理解されない、その反面敵や悪くいう人も多い、なんて人はまだまだ沢山います。
人間、なんでもオールマイティに出来る様には出来ていませんし、時間も有限です。
人より凄いことは出来るが、その分当たり前の事が出来ない。当然だと思います。

また、既成概念や常識といわれている様なものに縛られず、ある程度それを外れるからこそ、凄い事もできるんだろうと思います。
単に、一般人が頭が悪いから理解出来てないだけじゃないのかって事もあります。

だから、変だったり理解出来ない事をする人、つまりは不審者だの変態だの変質者だのって呼ばれてる人は、それそのものはどこも悪くないと思います。
問題はそこじゃなくて、具体的に犯罪だったり、具体的に反社会的行為だったりする事だと思います。

どうでしょうか?

なんかのスローガンでは、直ぐにそういう人を見たら警察を呼ぼうだの、社会の敵だのって扱いをしていますけど、そういう人達ってそんなに悪いでしょうか?
確かに、犯罪になる様な事や、反社会的な事はいけません。
しかし、だからといって前述の人達全部を悪く言うのは、何か違う気がします。
悪いのは、犯罪になる事や反社会的な事であり、不審者や変態や変質者自体ではないと思うのです。

なぜそう思うかというと、変態だの変質者だの、不審者だのと称されている人達って、私が思う限りだとその殆どが、なんと...続きを読む

Aベストアンサー

♯19です。まだ納得されてないようですね。

 まぁ、前の回答通り、職質した理由は警察官本人にしか分からないとしか言えませんが。統計があるわけでもないだろうしね。ただ、もし統計が取れたとしても特別目に見えて多くなると私は思って居ません。

 その理由に、彼らは暇そうな人や少し変だと思う人(ファッションに限らず)は、とりあえずだれかれ構わず声をかけてると思いますよ。それで何か出れば儲け物で、検挙出来る理由を探してるのでしょう。そういったパトロールでの検挙数は勤務評定に影響し出世に影響するのでしょうね。特に地方や繁華街以外の平和な場所に居る警官などは、それ以外ではなかなか実績を上げる事が出来ない、だから目先の実績ばかりを考え国民の事を何も考えない警官は、仕事で使うと明らかな場合のナイフ等でも検挙したり強引な事例も少なからずあるようですね。

 つまり何が言いたいかと言うと警官にとっては、個人のファッション云々よりも検挙数の方が関心事のずです。しかし後でクレームが来る人間に声をかけすぎると、また出世に影響するので、問題なさそうな、明らかに仕事をしていない、あるいは休みの人、目的がなさそうな一人で行動している人など、とりあえず声をかけるパターンが多いと思います。また怪しい場所に停車している車、古い自転車などは検挙につながりやすく、声をかける場合が多いと思いますよ。貴方が出した公園の例は、このパターンに入って居るのでしょう。

 しかし、全ての警察官がそうとは言い切れず、真面目な警察官も居るでしょうし、警察官であるからこそ、法を守らない場合は自ら自分の首を絞める結果になるので、国民の側が法を犯して居る疑いが無い限り、人権侵害や名誉毀損になるような事は極力しないと思いますよ。一般人の個人と個人の価値観がぶつかる事例と違って彼らは仕事です、そんな事を警官がしても自分にデメリットしかないのだから。

 もっとも法を知らない、あるいは知って居ても一般人が知らないと思って検挙するために強引な職質をするときがあるので注意は必要ですねけどね。

♯19です。まだ納得されてないようですね。

 まぁ、前の回答通り、職質した理由は警察官本人にしか分からないとしか言えませんが。統計があるわけでもないだろうしね。ただ、もし統計が取れたとしても特別目に見えて多くなると私は思って居ません。

 その理由に、彼らは暇そうな人や少し変だと思う人(ファッションに限らず)は、とりあえずだれかれ構わず声をかけてると思いますよ。それで何か出れば儲け物で、検挙出来る理由を探してるのでしょう。そういったパトロールでの検挙数は勤務評定に影響し出世に影...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報