当方、現在失業者で求職中です
暇をもて余しており、また体もなまってくるため、夜間自転車で河川敷まで散歩に行きます
夜は涼しいですし、昼にうろうろしているとどうも他人の目が…(昼間から若いもんがという…)
昼間は図書館とかを利用し、夜に家でひとりでテレビを見ていると眠れず気が滅入るので出掛けるのです
ところが、私の住んでいる地域、かなり犯罪率が高く、パトロール頻繁に行っており、しょっちゅう職務質問を受けます
また、素性が分かると、とたんに警官の態度が変わります(こいつ無職でうろうろしてるぜ、みたいな)
勿論、何もやましいことは無いですし、私からは何も盗品も見つかりません
まわりには帰宅中の人や犬の散歩など、私以外にも人はいます
ですが、まるで何かの犯罪者のように扱われるのです
私は、前職では営業部長をしており、まっとうに生きてきました
正直その辺のチンピラやこそ泥のような輩と同じような待遇を受けるのは我慢なりません
夜中に出歩くのは自由ですし、他人の迷惑になるような行為もしませんから、これからもやりたいです
おまわりさんに遭遇した際にどのように対処すれば、気分を害さないように出来るかご教授ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

もし、私であれば警察官/地域の人等と安心出来る様な次の様な事を考えますが、


まず、最初に失業中という自分の今のハンディ(マイナスのメリット)は忘れてください。
普通に仕事をしている自分と思ってください。(または有給休暇中くらいのイメージ)

■蛍光棒を持って行動する。(蛍光棒はドイトなどで売ってます。)
・夜間の自転車/徒歩での散歩:
  自転車でも徒歩でもたぶんゆっくりでしょうから、蛍光棒を持って(取付けて)
  いると、周りの人からは目立ちますが、安全の意味で安心感を与えると思います。

■地域の町会/防犯関係者と繋がりを持ち、自分の事をアピールする。
・警察官の方は、防犯の問題に関して、やはり地域の町会/学校関係等との連絡を取りますので
 地域の町会/防犯関係者等とまず連絡を取り、夜間の防犯問題と共に自分の行動予定等を知って
 もらう。 又、地域の町会/防犯関係者等と面識を持つ様にして、犯罪側では無い/防犯側の予防
 する側の人間だと認知してもらう。 一番手っ取り早いかも知れません。

■もう、何も細かい手間になる様な面倒なことはせず、自分の存在だけをアピールする。
 自分を知らない人が居ない位の聖人君主的行動のパーソナリティを持ちアピールして、認知させる。  (この場合は、夜間外出は適当ではない行動になるかもしれません。)

■警察は善良な市民の味方です。悪の方にいなければ良き友的な近い存在だと思います。
 そして、上記の様な ”人との繋がりを持つ” という事が如何に大切で生活に欠かせないもの
 で有る事が判ってくるとも思います。

*誰も自分の事上手く表現できとは限りません。自分も日本語が難しいせいかそれ程自信が有るわけ
 ではありません。 へたでも理解し易い表現が良い様に思います。 他人の自分に対する誤解は、
 自分の不徳の致すところといわざるを得ないと感じます。

以上、ご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
質問に対しての答えのみを希望していましたが
私の性格なども著しく攻撃してこられ、つい熱くなってしまいました
そんな中でご回答いただいたことに感謝いたします

お礼日時:2012/06/13 17:31

No.5を書いたものです。


全く理解できないということですので補足します。

キャリア支援に関する業務をしていたので、就職に関する書籍はかなりよみました。
半数程度の本には「求職活動は営業に似ている」というようなことが書いてあります。理解できないということは単に勉強不足なんだと思います。

他の方への補足を読みました。
まじめに回答してくれている人に対して、なぜか怒っている。
読解力や想像力が足りないと推測できます。
実力を伴わないプライドはかなり高いと推測できます。

いろいろ書きたいことはありますが、少なくとも自分の望んだ回答でなければ失礼な返答をするのはやめた方がいいと思います。
ほとんどの人は、あなたにとってプラスの答えを書いてくれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございます
ここは、私の容姿や性格的なものを叩くコーナーではないと思います
質問に対して、その質問に沿った回答を得たいのです

ですから、コンビニでてめえの面を見てみろ等の回答は、違うと思います
また類似の回答に対しては同様の気持ちになって返答した次第です
しかしそれは、間違っていますね、わかります自分でも
社会的な繋がりが無くなり、寂しかったのです
夜も眠れず暇潰しに散歩に出掛けているのです
大変失礼して申し訳ありません

お礼日時:2012/06/13 17:39

私も10年位前入退院を繰り返す母の介護で仕事4割、介護6割の生活をしていましたが夜特に深夜家にいても気が滅入るので散歩に出かけた事がありました。

考え事をしながらのブラブラ散歩であったので三人の警官に職質を受けた事がありました。
その時の対応を言います。
まずは警官の目をまっすぐ見て対応する事です。これがポイントです。
やましい事が無ければ相手の目をまっすぐ見られる筈です。
私の場合「何なら免許証を見せましょうか?」と言ったあたりから対応が変わり最後には敬礼して去っていきました。
それから散歩の時の服装は同じ服を着た方が良いでしょう。
遠目から見て「あー、あの人は前に職質をかけたなと」と思わせる為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まともな回答をいただき感謝します

お礼日時:2012/06/12 14:28

 まず、犯罪者扱いですが、昨今の犯罪者は一般の方と変わりがありません。

スーツを着て行動したりします。その時間帯に居ても不思議ではない格好をしているそうです。
 また常に不審者情報で痴漢などの情報が有ります。不確かな情報だから該当しやすいかもしれません。

 無職というのは自殺の危険性とかも秘めています。有る程度年齢があると痴呆などで夜間徘徊することも有るんですよ。そういったこともあり、声をかけてきた可能性もあります。

 それと、同じような時間帯だと警察官に、いつもこの時間帯に散歩していますと言えばどうかな。


 警察官の態度が変わろうが気にしないで居れば良いのです。そこで変な反応するから不審に思われるのです。世間話とかすると良いのです。職を探していましてね。とか。

 問題が無ければ犯罪者に扱われたとは思わない。なにかやましいことがあるのでしょうか?そういった態度が不審者に見られますよ。どうぞご自由にという気持ちで。

 それと、営業部長という肩書きを持っていたのもあるのかもしれませんが、どのような形にしろ人をバカにしている態度は改めましょう。その偉そうな態度も警察官に逆らっているようにも見えるのですから。言葉遣い、口調など。 一個人として警察官に接すればどうでしょうかね。

 それと、犯罪を犯すのは若者だけではない。年配者も同じ。自転車も盗難なども多いので。

 私自身、星を見るのを趣味としているので免許証の身分証明書を携帯して、質問されたら正直に普通に話しますけどね。最近は無いなぁ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろくでもないキャラクターの人間に対してご丁寧に回答いただき、ありがとうございます

今までは仕事してた→今は暇→もて余した時間に散歩→やたら職務質問される→実際上何も犯罪行為はしていない

なぜ夜か→昼間からぶらふらするのは気がひける、暑い、昼はハロワや求人出している会社の視察など

犯罪などしない→なぜなら、求職中につき犯罪などしていたらこれからの将来が台無しになる

部長云々ですが、一言で言えば「責任ある立場にいたので犯罪行為などしない」ということを伝えたかっただけです
部下は1人~2人だけだったので、別に全く偉くもなんともないです
大企業のように椅子にふんぞり返っていたわけではなく、社長、専務など全員で朝から晩まで客先を回って頭下げてましたね
会社に帰れば、パートのおばちゃんにこんな時間まで留守番させて!!と怒られ…
いやあ~懐かしい

まあ余談が入りましたが、端的にこのような内容にも関わらず、私の容姿や誹謗中傷に近い書き込みをされるので思わず応戦してしまいます
私も働いていれば、そのような事柄は気にしないのですが、今は暇をもて余しており…

お礼日時:2012/06/12 15:02

#8です。


お礼を拝見しました。

「できない。」と最初に言う人間は、あまり必要ありません。

他人のアドバイスを素直に聴けないのも必要ありません。

計画性のない行き当たりばったりの人間も必要ありません。

すぐ切れる人間、理屈が通らないことを言い出す人間は、さらに必要ありません。

以上あなたの回答から読み取れた人物像と評価です。
なんか世間が認めてくれないからと無差別に人を傷つける最近の犯罪者を思い出してしまいました。
職質をする警察官は、それを感じ取っているのでしょう?

この回答への補足

あなたは大変ご立派な方ですね
まさか散歩の際のトラブルの相談事でそこまで書き込みされるとは思いもよりませんでした

いまは感動しています
また私の人物像まで推測いただき感謝です
すばらしいの一言です
ぐにもつかない私の悩みを
しんけんに受け止めてくださいました
ねむれそうもないです、今夜も

補足日時:2012/06/12 14:44
    • good
    • 0

かなり回答も補足も厳しい感じになっていますが・・・



補足に書かれていた以下の点が気になりましたね
「まわり近所とは全く付き合いがないですし、そもそも単独行動でうろうろしているだけなので」

帰宅中の人や散歩中の人は目的があって行動をしています。必然的にそういった空気を警官は感じ取るようです。
警察密着などのテレビを見られたことがあればわかると思いますが、すべての警官でないにしろ、対向車ですれ違うだけで異変をキャッチするように訓練をされています。
少しでもおかしい、何か異変に感じる部分があれば職質を行います。

犯罪率が高く、パトロールの重点地域であればなおさらでしょうね

また、前職で営業部長をされていたと書かれていますが、もともとそのような職種にいて、仕事をされていたのであれば、そんなまっとうな雰囲気の人が、この時間帯にふらふらと出歩いているのが異質に受ければ、同様に声をかけられると思いますよ


声をかけられたときに、現在他の方に補足をされているような気持ちや雰囲気があれば、警察は敵対心がある相手として対応するでしょうね。
他の方の回答にもあるように、他の方(警察)からみたらどこか腑に落ちない点があるから声をかけるわけです。
私自身は職業柄私服通勤ですが、一度も警官に声をかけられませんが、同じ職場の方でスーツで通勤されていますが、何度か声をかけられた人がいます。(同じ駅で数分の差で通勤をしているのにです)

回答になっていないのかもしれませんが、夜中に歩くのも自由ですし、権利でもありますが、警察官も職務質問をする権利があります。ただし、職務質問事態を受けるかどうかは自由です。(あくまで任意なので)ですから、「何もないので職務質問を拒否します」といえば拒否はできますよ。ただし、その後尾行等されても拒否はできません。

以下のURLを参考にしてみてください
http://www.rll.jp/hood/text/left/20090703001819. …

参考URL:http://www.rll.jp/hood/text/left/20090703001819. …
    • good
    • 0

>わざとからかって喜んでんだろ


>なんなんですかね
>失礼極まりない
>真面目に回答できないなら、消えてくれ

すっごくまじめだよ。
自分の意にそぐわない。自分を擁護する回答で無いから失礼だ。では、回答者に対して失礼だと思わないか?

ほかの回答者は、貴方の補足の傲慢さにあきれて回答を止めてしまっているようだけどね。

原点に戻れば、一人で夜中にふらふらしていれば警察は職質するって。
同じ特徴で、同じ回答で答えていれば、いつかは無くなるだろう。
何回受けるか、何ヶ月かかるかは分からないけど。
同じ帽子とか、たすきとか、同じコースを通るとか。

誰も貴方のことを知らない=信用が無いってことだから。
信用を得るためには時間がかかるんだよ。

今までは、営業部長の肩書きが護ってくれたけど、今はそれが無いんだから。
当てにしない。そんなしょうもないプライドにしがみついているから次に進めないんだろうな。

この回答への補足

話の論点が全くずれているので怒っているのです
あなたは、ハナから質問に答えるふりをしてバカにしているだけです
そもそも、鏡の前の自分の姿を見ろ云々の書き込みは失礼ではないのですか!?
なぜなら、あなたは私の容姿を知らない
知らないのに汚いと決め付ける理由がありません
にも関わらず、同様の侮辱した内容を多数書き込みされている
私が頭に来るのは当然のことです
あなたのように人を不愉快にさせる人間は必要ありません
結局、私の悩みは解決されないのです
どのような不愉快な内容であろうと、私の悩みが「解決」される回答であるば、それで良いのです

補足日時:2012/06/12 14:37
    • good
    • 0

はじめまして


何かやや過激なやり取りがつづいてますね。
質問者様と似たような境遇なので書き込みさせて頂きます。
結論からすると、割り切るしかないのではないでしょうか。
職質を受けるという出来事そのものに少しでもご自分のプライドが傷つくのであれば
職質を実際に受けた時に気分を害さないということは無理なのだと思います。
「あ~お巡りさんも夜中にご苦労さんだなぁ」と思い、質問に真摯に正直に答えるしかない
のだと思います。
私も結構夜中ふらふら散歩しています。以前一部上場企業に営業として勤めておりました(質問者様より少し年が上です。まっとうに働いてました)が、
近い将来家業を継ぐため実家に帰ろうと思い、ここしばらく無職です。
また去年怪我の手術をして足のリハビリが必要なため、少し前から歩けるようになったので
毎日歩いてます。普段は妻と二人なのでそれこそ怪しくないのでしょうが、一人の時は深夜が多いです。
今日も深夜12時ころふらふら歩いてました。その時になんとなく、今職質受けたらなんて答えよう・・・
と思ってたりしたところ、家に帰ってたまたまこの質問を見かけ「あらあら」と思ってしまいました。
私の住んでいるところは東京都下ですが、そんなに治安は悪くないと思ってますが、かなり巡回している
警察官を見かけます。都心から引っ越してきて一番に感じた違いでした。
引っ越し当初は、あれ引っ越し先の選択間違ったかなと思いましたが、今は心強く感じるようになりました。
私の場合、散歩するときはジャージ姿ですが、なんせ質問者様と異なり薄汚いです。顔が濃いうえに
ひげが濃く、そのくせ髭剃りが面倒なので無精ひげのままですので。いつか職質受けるでしょう。
警察の巡回も、いつも担当が同じなわけではないので、都度真摯に対応し、例えば「いつも散歩してるんですが先日も○○さんていうお巡りさんに声かけられましたよ、これで○回目です」とか半分冗談交じりに明るく対応すれば、自ずと段々相手の対応もこちらの感じ方も変わってくるのではないでしょうかね。
長々とたいして参考になりもしないことを書きましたが、明日は我が身と思ったので回答させて頂きました。
ご気分を害されたらごめんなさい。

あ~そういえば、以前そんな風体のままスーパーのレジで割り込んできたお兄ちゃんに注意したら蹴られたので現行犯逮捕して警察に突き出しましたが、見た目怪しいので最初は犯人扱いでしたよ。「どうせチンピラ同士のケンカだろう」と。取り調べの際に毅然とした態度でいたことと、これまでの仕事のことなど話してるうちにがらりと警察の態度が変わり、かなり丁寧な扱いに変わりました。定年間際のお巡りさんの息子さんの
就職活動の愚痴まで聞いてしまった・・・(笑)まぁ人対人ですから話しているうちに通じるものがあるのだと思います。
    • good
    • 0

人の言葉に耳が貸せないなら質問すべきじゃないでしょう。


返礼を見ていると単なる自己弁護の完全なる自己中で他人目線で自分のやっていることを見つめることが全くできない感じじゃないですかね。
中国人は自転車であっち行ったりこっち行ったりしますから、夜に河川敷へ行く途中であろうがなかろうが、自転車でうろついていれば不審の警戒をするのは警官なら当たり前じゃないですかね。
警官にはアンタがどこのだれかなんてわかってないわけですから。 部長もチンピラも見た目だけで区別できんでしょ。
警官の立場になってアンタを見つめたとき、アンタがもし職質もせず無害と勝手に判断するなら警官にはなれないね! 
こんなこと人に言われなくとも、普通は自分で気付くと思うんですけどね、、、、、
相手の立場になって考えろって部下に指導はしてなかったんかなっ、、、、、、対人折衝能力の基本中の基本ですがね!
    • good
    • 0

犯罪率が高い地域にお住まいなら、いっそのこと自警団でも作ってみたらいかがですか?



まさにあなたの腕の見せどころではないでしょうか?
警察には感謝されるし、評判が高くなれば、就職の口も開けてくるでしょう。

窮地にいる時こそ、己を捨てれば、活路が開けるかもしれません。

>前職では営業部長をしており
これは早く忘れた方が良いですよ。ご自分の価値と思い込みがちですが、会社の看板があっての、肩書です。
もしあなたが一流会社の部長であれば、人はなぜと思うでしょうし(懲戒等)三流ならば、うちはそんな会社でないと、嫌われる元です。現に、他の回答者のなかには、過敏に反応している方もいるでしょう?

あなた自身を売り込む方が好感が持てますし、実力があれば、すぐにひかり始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪を取り締まるということでしょうか?
それはまず不可能ですね
まわり近所とは全く付き合いがないですし
そもそも単独行動でうろうろしているだけなので、そういった物騒なことは避けたいです
また部長云々…ですが、まわりの人間はその事実を誰も知りませんし 、そんなこといちいちおまわりさんには話しません
ひったくりや、痴漢たちとは違って、自分は数ヵ月前までまっとうな仕事に就いていて、現在もその延長上の誇りをキープしているということを説明したかっただけです
仕事を辞めたのは、父親が亡くなり地元に近い街で再就職をするためです
そんなことまでここで説明する必要がありますか
だいたいそこまで細かく説明しないといけないのでしょうか

お礼日時:2012/06/12 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不審者通報しただけなのに…不審者らしい人がベランダを物色していて警察に通報しました。少ししてから警察

不審者通報しただけなのに…不審者らしい人がベランダを物色していて警察に通報しました。少ししてから警察が来ていろいろ状況を聞かれました。実際には被害にはあってなくて不審者らしい人を見た通報だったのでその状況調査だけで済むと思っていたのですが、参考までにと名前、住所、電話番号以外に家族構成やら旦那や子供の生年月日も聞かれました。そんなの必要ですか?

Aベストアンサー

通報者が本当にそこに住んでるのかを確認する為に必要です

不審者が成りすましで通報してる場合もありますので

あと、住民台帳を警察は作成・記録しますので、それも兼ねて聞かれたのでしょう

Q夜間の不審な訪問

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?)
ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、
ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所
・チャイム2回
・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの)
・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい
をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。

その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません)

いったい何だったのでしょうか???
自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。

皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?
私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。
宜しければアドバイスお願いします。

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。
それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか?
都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。

今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。

私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。
が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。
ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。

Q不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。
そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると
「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。
警察って何のためにいるのですか?
住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。
よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。
何かあってからでは遅いのに・・・。
これって公務していないことにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなければ、県警に相談するのも手だと思います。女性警官に対応してもらうのをお勧めします。女性の気持ちは女性にしか分からないかもしれないから。私はそうしました。県警の女性警察官が地元警察にパトロールの要請をしておきますといってくださるまでにどれだけの押し問答をしたか・・・

あとは、地元警察に直接足を運んだ方が良いかもしれません。財団か何かの所に相談電話入れたときに、そういわれました。

県警の女性警官に相談した事で、
それまで地元警察に訴えて来ても何の連絡も無かったのに地元警察から連絡が入り、「「県警からパトロール要請」が有りまして」との事でした。そして、過去に地元警察に訴えてきた事をもう一度お願いしますと、連絡が来ました。
昨日から、最寄の交番の方がパトロールをしてくれているようになり、ポストにメモを残してくれました。(でも、2週間位しかパトロールしてくれない事でしょう・・・)

どういう経過をたどろうと、今は地元の警官にパトロールをしてもらえてる事で、精神的に安定し始めています。ありがたく思っています。

早くMicanakasimaにとって良い解決方法が見つかると良いですね。

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなけれ...続きを読む

Q山手線の大塚駅って不審者とか変質者とか多くないですか?22時くらいから多くなる気がするんですかなぜで

山手線の大塚駅って不審者とか変質者とか多くないですか?22時くらいから多くなる気がするんですかなぜですか?

Aベストアンサー

そんなことないでしょう? 一昔前は特に北口は風俗で有名でしたが、今や大塚は著名な酒場が多くある大人の街です。

Q不審者?通報して良かったのか今更不安になって来ました。 先月にアポなしインターホンが鳴ったので、モニ

不審者?通報して良かったのか今更不安になって来ました。
先月にアポなしインターホンが鳴ったので、モニターを見たところ。
30代の男性が社員証を首から下げている様子もなく、白シャツにスーツパンツで手ぶらでして、無視してモニターをずっと見ていたら電気メーターが回っているか確認していました。
ちなみに普通に結構電気使っていたので、使っている人の速度でメーターが回っていたと思います。

先ほど、その白シャツにスーツパンツだった男性が今度は作業着にダンボールを抱えてアポなしインターホンを鳴らしてきました。
夫が家にいたので応対してもらいましたが、新聞社の名を名乗って契約のセールスではなく「ご挨拶でーす!」とすごく爽やかに言っていました。
勿論モニター越しにお断りしました。

ただ、営業だったら簡単に帰らないだろうし、ちょっとおかしいなと思って。
新聞社の方に、今日営業に出ている人が何人いるかと身体的な特徴を「社員の方なのか少し分からなくて、こういうご時世なので、確認して安心したくて」と申し訳ない気持ちで添えて聞いて見たところ、訪問して来た方と全く特徴が合わず。

他の新聞社の名前を出してそういう問い合わせが来ると言っていたので一応確認しましたが、特徴が合う人がいませんでした。

ダンボールの中身が工具だったら嫌だなと思って。
一応交番に巡回強化をお願いしたんですけど、巡査さんからは次からは鳴ったらすぐ110番してほしいと言われまして、正直家が通報したのがバレバレなのは嫌だなと...
それに、最初にかけた新聞社の人が嘘をついていただけだったらと少々不安に思い始めて来ました。

私の通報はして大丈夫なものだったのか、良ければご意見をいただければと思います。

不審者?通報して良かったのか今更不安になって来ました。
先月にアポなしインターホンが鳴ったので、モニターを見たところ。
30代の男性が社員証を首から下げている様子もなく、白シャツにスーツパンツで手ぶらでして、無視してモニターをずっと見ていたら電気メーターが回っているか確認していました。
ちなみに普通に結構電気使っていたので、使っている人の速度でメーターが回っていたと思います。

先ほど、その白シャツにスーツパンツだった男性が今度は作業着にダンボールを抱えてアポなしインターホンを鳴...続きを読む

Aベストアンサー

不安な場合はお巡りを呼びつけましょう!
あなたのような魅力的な女性のためであれば、彼らも全力で頑張るはずです。
そして、もしも今後同様なことがあった場合は(インターホンに録画機能が無い場合なら)、インターホンの画面を携帯等で録画しましょう。
新聞社名や氏名も言わせて録音しておきましょう。
そこまであなたがやってあげれば、あとは杉下右京が解決するはずです。

Q一人暮らし女性の家に夜に訪問してくる不審者の正体と対策をお願いします。

一人暮らしの女性です。夜21時近くにチャイムが鳴り怖いです。怖いので居留守していると、何度かチャイムを鳴らしたあとに去って行きます。私は端の部屋ですが、他の部屋には訪問していないことがチャイム音で分かります。ちなみにうちの階は私以外は男性か同居住まいです。女性の一人暮らしを狙う不審者でしょうか。すごく怖くてドアスコープも覗けません。同じような体験をした方で、対策や不審者の正体を知ってる方アドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

できるなら、ドアスコープで相手の顔を確認はした方が良いと思います。
知っている人か否か、男か女か…、

また、ケータイの動画で、その21時にチャイムがなる様子を
1〜3回分程録画しておくなど、少しでも情報は持っていたほうがいいです。

その上で、近くの交番へ行き事情を説明。
しばらくの間、こっそりとチェックしてもらえないかとお願いしてみてはいかがでしょうか?

うちの地域は、引っ越した段階で、
一番近くの交番の方が、いざという時の為の相談を受けるということで
わざわざ来て下さいまして、
そういう風にしてくださいと教えてもらいました。

自分で確認できた事と、思い当たる節のないこと、
そして動かぬ証拠(動画など)があれば、信用してもらえますし、
警察の方も動きやすくなると思います。


一人暮らしの女性を狙っているのか、
はたまたその時間帯に、確実に家にいないかどうかの確認をして
泥棒に入ろうとしているのか…
現段階ではっきりとは言えませんが、
そういう可能性もあると思います。


ひとまずは、ドアと窓(ベランダなど)の施錠はしっかり行うように
お気をつけ下さい。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

できるなら、ドアスコープで相手の顔を確認はした方が良いと思います。
知っている人か否か、男か女か…、

また、ケータイの動画で、その21時にチャイムがなる様子を
1〜3回分程録画しておくなど、少しでも情報は持っていたほうがいいです。

その上で、近くの交番へ行き事情を説明。
しばらくの間、こっそりとチェックしてもらえないかとお願いしてみてはいかがでしょうか?

うちの地域は、引っ越した段階で、
一番近くの交番の方が、いざという時の為の相談を受けるということで
わざわざ来...続きを読む

Q不審者を通報する勇気が出ません...。

3日ほど前露出者に出会いました。一度はこのままもう放っておこうと思ったのですが、同じ被害に遭われた方の質問を見ていると、被害に遭った道は女子学生もたくさん通り、私も怯え続けるのが嫌だったので、これから同じ被害に遭う人をできるだけ少なくしたいと思い交番に被害に遭った時間、場所などを伝えようと思い立ちました。しかし、いざ伝える段になると時間も経ってしまっており、報復も怖くてなかなか踏み出せません。報復されることはあり得るのでしょうか。また、時間が経ってからでもこのような情報を伝えても意味があるのでしょうか。情けない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

是非、警察に報告するべきです。女子学生がたくさん通る道ならきっと他にも被害にあった子がいるはずなので、犯人にあなたを特定される事はないと思いますよ。これから安心してその道を通るためにも、他の子のためにも、そいつの特徴など詳しく伝えた方がいいと思います。

Q家の前に不審者がいて帰れない。。。

自宅アパートの自動ロックのドアの前に不審者が2,3人たむろしていて帰れません(T T)
現在ネカフェに避難しています。


インターホンを押せども目当ての住人が出てこないらしく、
誰かが帰宅するところをたむろしながら待ち伏せている様でした。
ガラの悪そうな、若いギャル風の男女ともう一人いたようですが、遠巻きにチェックする事しかできなかったので確認はできてません。
私が帰宅しようと家の前に差し掛かろうとしたときには、すでにドアの前でインターホンを鳴らしながら喚いたり、うろうろと落ち着きなく過ごしており、
しばらくすれば帰るだろうと思って、30分ほど経って戻ったときはその男女がイチャコラしてました。
とにかく帰りにくかったです。。。

昨日初めて見たときは女の子二人だけでしたので“いつも通り帰宅してしまった(施錠を解除したときに後ろからついて来られた)”のですが、今思うと、やっぱりやめておけばよかった。とも思っています。。

それと関連しているのかは判りませんが、彼らのすぐ近くにはワゴン車が止まっており、中は確認してはいませんが、ほかにも誰か居るような気配でした。
(ギャルがたむろしている事ももちろんですが、こちらの方が何だか気味が悪かったです)

明日にでも大家さんに相談しようかとは思うのですが、
こういった状況に出くわした場合、どう対処すればいいのでしょうか?

たむろしている所に遭ったのは昨日今日と2度だけですので、様子見に徹した方が無難でしょうか。。

自宅アパートの自動ロックのドアの前に不審者が2,3人たむろしていて帰れません(T T)
現在ネカフェに避難しています。


インターホンを押せども目当ての住人が出てこないらしく、
誰かが帰宅するところをたむろしながら待ち伏せている様でした。
ガラの悪そうな、若いギャル風の男女ともう一人いたようですが、遠巻きにチェックする事しかできなかったので確認はできてません。
私が帰宅しようと家の前に差し掛かろうとしたときには、すでにドアの前でインターホンを鳴らしながら喚いたり、うろうろと落ち着き...続きを読む

Aベストアンサー

そいつらのせいであなたが生活に支障きたす必要ないですよ^^: 遠くから警察に電話してやりましょう。 不審者がいて恐いなら対処したほうがいいです^^ その方法で彼氏追い返す女性も中にはいますから^^警察に相談したほうがいいです^^

Qいつから何でも不審者扱いにするようになったのですかね? 子供に挨拶をして不審者扱いにされたら本当にブ

いつから何でも不審者扱いにするようになったのですかね?
子供に挨拶をして不審者扱いにされたら本当にブタ箱行きですか?それとも職務だけでおわるんですかね?てか警察も呆れてないんですか?てかそんな何でも不審者扱いにして通報する糞ババァ女はいったいなにがしたいですか?そんな男いなくなることを望むんですか?
もうこんな世の中なんだからもっと少子化になって日本いなくなったほうがよいのでは?それか女だけで日本支えればよいのでは?
何でもすぐ通報するアマが嫌いです。

Aベストアンサー

他人のことに無関心な人が多い中で、良いことだと理解してあげてください。
自分に子供がいれば、そんな人たちがいると安心感がありますよ。
世の中、見方次第です。

Q不審者への対応

私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。
挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。
しかも毎回同じことを聞いてくる…
特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて…
最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。
無視しているとしばらくついてくることもあります。
周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが…
声をかけられる状況はいつも同じで、場所もいつも同じ通りなので、そこを歩いている女の子をターゲットにしていると思うのですが、その通りに私のバイト先があり、家もすぐそこです。
いつか住んでいる場所を知られてしまうんじゃないかととても怖いです。
こういうのはどこかに相談したほうがいいんでしょうか?
この程度で警察に通報するのは気が引けますし、どっちにしろ警察に行っても傷害とかではないから意味ないと思いますし…
よく学校で不審者情報を集めていたりというのを聞くので、知り合いのママさんに聞いてみたのですが、私の地元ではそういうネットワークはないようなのです。
でも誰かに言わないと怖いし…こういう時どこか相談できるところはないでしょうか?

私は数年前から、何度か同じ不審者に声をかけられています。
挙動不審な様子で道を聞いてくるのですが、その場所までは直線の道で3分とかからないような場所なんです。
しかも毎回同じことを聞いてくる…
特に何をされるわけでもなく頻繁というほどでもないのですが、(多分ここ2~3年?くらいの間に6回ほどです)何だか気持ち悪くて…
最初は道を教えましたが、2回目からは無視しています。
無視しているとしばらくついてくることもあります。
周りに人がいるとすぐにいなくなるのですが…
声をかけられる状況...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん色々な意見があるようですが、私も警察に連絡しておくことをお勧めします。
できることなら、大きな警察署ではなく地元の交番あたりが良いです。
交番には管轄があるので地区の安全には気を配っています。
回覧板などにも不審者情報などが載っていますので(地域差があるかもしれません)、
地区住民に対する注意喚起の意味でも重要だと思います。
地元住民の目は意外と有効です。

あと、個人的な対策としては防犯ブザーなどを鞄の見えるところに
ぶら下げておくなど、「私は防犯に対する意識が高いです」とアピールすることも有効です。
質問者さま個人を狙っているのであれば効果は薄いですが、
不特定多数がターゲットならば犯罪者はリスクの高い人は避けるようになります。
警棒、スタンガンなどの防犯用具は、場合により所持するだけで問題となる恐れもあり、
また十分に使いこなせない場合、相手に奪われて逆効果になることがあります。
出来れば使わない方が良いです。
どうしても不安な場合は防犯用のペッパースプレー(唐辛子スプレーとか、
アウトドアショップなどでは熊避けスプレーなどと売られています)はいかがでしょうか?
※これも所持がグレーゾーンではあります。(現在は所持不可かもしれません)
風向きや使い方に注意点はありますが、犯罪者と距離をおいて対応できるので女性にも使いこなせると思います。

保身の意味でも普段から人通りの多い道を選んで歩くことと、
友人・知り合いの間でも不審者情報を共有することは大切です。
少しでも暮らしやすい世の中になると良いですね。
出来ることから工夫してみてください。

みなさん色々な意見があるようですが、私も警察に連絡しておくことをお勧めします。
できることなら、大きな警察署ではなく地元の交番あたりが良いです。
交番には管轄があるので地区の安全には気を配っています。
回覧板などにも不審者情報などが載っていますので(地域差があるかもしれません)、
地区住民に対する注意喚起の意味でも重要だと思います。
地元住民の目は意外と有効です。

あと、個人的な対策としては防犯ブザーなどを鞄の見えるところに
ぶら下げておくなど、「私は防犯に対する意識が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報