アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が住んでいた畑つき一戸建てを賃貸したいと考えています。

しばらく人が住んでいなかったので床などの一部がシロアリにやられていますし
風呂やトイレなど大がかりではないもののリフォームをし
ほどよく快適に住めるようにして貸したいと思っています。

県庁所在地から13キロの地点にあり、程よい田舎ですので
今までにも貸して欲しいとか売って欲しいいう話はありましたが
思いつきがわるく、今となりました。

畑つきですので「人生の楽園」的な田舎生活希望の需要や
子供さんがアトピー・・などで田舎暮らし希望の方があるのではと期待をしています。

賃貸化にむけてどのように展開してゆけばよいのかがわかりません。
また、リフォームをするので
なるべく早く借主が現れるようにしなくてはならないとも考えております。

(1)賃貸するには複数の不動産屋さんから見積もりをとれば良いでしょうか?
  その場合は不動産屋さんに複数の見積もりを取っている旨を伝えてよいでしょうか?

(2)リフォームヶ所は何軒かの不動産屋さんに見てもらった時に
 指摘してもらえばよいでしょうか?

(3)リフオームと賃貸を手掛ける不動産屋さんも中にはあるようですが
 そういう不動産屋さんにはリフオームと賃貸合わせての見積もりを
 出してもらえばいいでしょうか?

(4)なるべく早く借主が現れるようにしたいのですが
 そうなると多くの広告媒体を使っている不動産屋さんを
 選ぶのがベストでしょうか?

(5)今住んでいる家をリフォームしてもらった知り合いの建築屋さんがいます。
 建築屋さんリフオームのみの見積もりも作成してもらおうかとも考えています。

A 回答 (2件)

まず、『耕作権』って強いですから、よくお調べになってからなさってください。

地主が「そんな積りじゃ・・・」は通じません。耕作地の地代を取るならお気をつけください。これは戦前からの『小作』と言う概念が未だに生きているためです。このために田舎でもウッカリ遊休農地を貸すことが出来ないでいるのです。私も田舎に遊休農地を持っていますが、これが怖くて耕作には貸せません。雑草は権利なんて主張しませんし、年一回の草刈を頼めば済むことです。貸すにしても絶対に『契約書』に農地の面積まで書き込まないほうが賢明と思います。
 ただ、『専用畑』なんて思うと、勝手なことをしだす借主もいますからお気を付けください。マンション一階で『専用庭?』を耕しだす借主もいるくらいです。物置を置いたりなんて“かわいい”くらいです。フェンスを壊して『駐車場』なんてのもいました。

1) 相談される不動産屋さんは信頼できる方に絞った方が賢明と思います。

2) いいえ、質問者様が信頼できるリホーム屋さんなり建築業者さんに相談される方が良いでしょう。不動産屋さんには失礼ですが、“餌食”になる場合もあります。

3) これが一番危険です。「リホームしなければお客が付かない。」とか言い出して不相応?な採算度外視のリホームまでさせる業者もいます。

4) 一社に依頼すれば情報は流されます。でも、複数に依頼も可能です。

5) それが一番良いと思います。そこまで信頼で規定ないなら『相見積』も取れます。

ソファーに座って通帳を眺めるなんてお考えにならずに、“自分で出来ることは自分でする”という覚悟でないと“良いカモ”にされかねません。お気をつけください。
 また、家賃を安く設定すると、借主は「安くお借りしていた」なんて絶対に考えません。“自分のものであって、自分のものではない”とお考えください。相続税等もそういう“考え”で安くなるはずです。
    • 0

状況から判断すると10年分の家賃くらいの投資が必要でしょう

家賃全てが利益にはなりません、固定資産税や所得税も課税されます、修繕費もかかります

それに対応する知識が不足するなら、専門業者の力を借りるしかありません

今のままでは、質問者の期待する方向には進まないでしょう

充分な調査と準備が必要です(知識も)

この回答への補足

>充分な調査と準備が必要です(知識も)
充分な調査と準備をもう少し具体的に教えていただけませんでしょうか?

• 0