プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++でメモ帳にある「行へ移動」の機能を作ろうとしています。
行を指定するダイアログを作成して、入力した行数はとれてこれましたが、
そのあとはどのようにカーソルを移動したらよいか教えてください。

void CCypherEditorApp::OnEditGoto()
{
//行へ移動ダイアログを表示する
CGotoDlg gotoDlg;
UINT lineNo;
if(gotoDlg.DoModal() == IDOK)
{
lineNo = gotoDlg.uintLineNo;
}
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クラス名を見る限り、あなたは独自のエディタを開発中(CCypherEditorApp)で、

行番号を指定して移動する機能を付けたいということですよね?

移動は、表示位置の変更と現在のカーソル位置の変更をすれば良いでしょう。
あなたが開発しているエディタが、どのような仕組みで実装されているのかわかりませんが、
エディタである以上、表示位置や現在のカーソル位置の情報はどこかに持っていると思います。
それを、指定された数字に合わせて変更するということです。
このような拡張機能は、エディタの基本機能が仕上がってから、検討すべき項目だと思いますが、
基本機能(文字入力はできて、カーソルを使って、表示位置を移動できる)は、
仕上がってますか?そうでなければ、まずそこまで仕上げる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エディタの基本機能を仕上げてからカーソルの位置を変更したいと思います。

えっと、メモ帳でCtrl+Gを押して出るダイアログと等価な機能ということでしょうか?

この回答への補足

はい、そうです。それと同じ機能を作りたいと思っています。
C++をはじめたばかりでよくわかっていません。よろしくお願いします。

• 0