デジカメ(KodakDC3800)を使っているのですが、
画像のぶれがひどいんです。

自分がとるぶんにはいいのですが、通りがかりの
方などにとっていただいた場合半分以上の確率で
画面がぶれてしまいます。

これは何かの設定が悪いのでしょうか。
かなり失敗の確率が高いので買い換えようかとも思っているの
ですが、他のデジカメでもこんなにぶれるもの
なのでしょうか?

A 回答 (4件)

三脚を持っていくのが一番良いのですが、重いですものね。



私は、お願いするときに、
1.シャッターはゆっくり押してください。
2.シャッターを押し切ったら、そのまま2秒間お待ち下さい。
とお願いしています。

最近は、若い方ですと、デジカメにお慣れになった方も多くなり、簡単に飲み込んで頂けます。
撮って頂いた後、ディスプレイで確認しますが、まず問題なく写っています。
お歳をおとりになった方ですと、嫌な顔をされることがありますが。
    • good
    • 0

皆さんの言うように、シャッターボタン半押しがポイントですね。


自分では、パシャリと撮ったつもりなのに、実際に撮影するのはコンマ何秒後なので、油断してカメラを動かしてしまいますね。
これはアイデアですが、通りかかりの人に撮ってもらう時は、あくまで三脚になってもらいましょう。
そう、セルフタイマーをセットして、やることを説明してちょっと持っててくださいと渡し、カメラを構えてもらう。
これなら、持たされた人も数秒間緊張して動かないのでは?
持たされたほうは、ちょっと拘束時間が長くなりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。半押しがポイントなのですね!!

お礼日時:2001/05/15 22:04

◆Naka◆


shigatsuさんのおっしゃる通りだと思います。
特にコンパクト機は小さめのCCDを使っているため、タイミングが非常にシビアになりますよね。(私のもそう…) (T_T)
三脚を使えば問題が解決するのでしょうけれど、せっかくコンパクト機(←ですよね??)を持ち歩いているのに、三脚を携行するのでは、わけわかんないですね。
また、景色を撮るときなんか、ちょっと暗くなってくると、フラッシュは無意味だし、フラッシュなしでは100%手ぶれするし…

以前使っていたデジカメは、ぐいっと押し込んで0.2秒ぐらいしてからシャッターが切られたので、ほとんど手ぶれはありませんでしたが、「撮りたい瞬間」を逃すこともあって、あれは初心者用ですかね。

仕方がないので、三脚代わりに壁、ガードレール、電柱などに押し付けて固定し、撮ってもらうしかないでしょう。
私は今のデジカメでは、自分で撮るときもそうしています。(←へたくそ…) (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、デジカメって難しいです

お礼日時:2001/05/15 22:06

シャッターボタンのストロークがわかりにくいのかもしれませんね。


デジカメって半押しでスタンバイになって、もう少し押すと撮影ですよね?そのタイムラグが判らず(形状も普通のコンパクトカメラみたいですし)普通のカメラの感覚で撮影すると、一気に押し込んじゃうのでデジカメ側のタイムラグの分がブレになっちゃうんじゃないでしょうかね?
まぁ液晶画面もついてるので判るとは思いますが、デジカメを使ったこと無い人にしてみれば、あのタイムラグはわからないですよ。
撮影をお願いする時に、ちょっと説明してみるとか、ストロボの強制発光が可能であれば、そのような設定にしておくというのも手ですね。

またデジカメは暗いところが苦手で、ちょっとでも暗くなると極端にシャッタースピードが遅くなります。
そうすると慣れてても手ぶれが出ますね。ストロボが自動発光するまでのちょっと暗いかな状態がブレやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動きの早いこどもをぶれずに撮れるデジカメを教えてください

現在、使用しているデジカメの調子が悪く、新しいものに買い換えようと考えています。1歳の子供を撮影することが多いのですが、動きが早いため、ぶれます。
商品説明ではたいてい、動きの早い被写体もぶれずに撮れるとなっていますが、実際のところ本当に撮れるのか不安です。(現在使用している携帯が説明では良く書いてあるのに実際はぶれた写真しか撮れないので・・・)
実際に子供やペットなど、ぶれずに撮れるカメラを使用されている方がいらっしゃいましたら、機種を教えてください。

Aベストアンサー

今お使いのカメラは何でしょう?

デジカメ or 携帯?

いずれにしろ、ご使用のカメラの機種名や、ご予算等を書いてもらったほうが的を得た回答が付くと思いますよ
でないと何十万円もする青天井な凄いカメラが良いです的な回答が付きそう(笑)

1歳のお子さんがぶれる、との事なので恐らく室内での撮影と思われますが、だとしたらブレの原因は光量不足によるシャッタースピード低下(遅くなる)でしょうから
カメラを買い換えるより室内照明を明るくしたほうが手っ取り早いと思いますよ。


それと、カメラのスペックで今回重要な箇所は

レンズのf値、数値の小さいものほど明るく、暗い場所での撮影に有利

ISO感度、数値の大きい機種ほど高感度で暗い撮影に有利ですがISOを高く設定すると画像にノイズがでてきます。

の2点が重要です。
この2点で選ぶとしたら
EXILIM ZOOM EX-Z400
http://kakaku.com/spec/K0000015044/
あたりが無難な所だと思います。
自分はニコンのデジタル一眼レフカメラと携帯カメラでペットの猫を撮ってますが(笑)

今お使いのカメラは何でしょう?

デジカメ or 携帯?

いずれにしろ、ご使用のカメラの機種名や、ご予算等を書いてもらったほうが的を得た回答が付くと思いますよ
でないと何十万円もする青天井な凄いカメラが良いです的な回答が付きそう(笑)

1歳のお子さんがぶれる、との事なので恐らく室内での撮影と思われますが、だとしたらブレの原因は光量不足によるシャッタースピード低下(遅くなる)でしょうから
カメラを買い換えるより室内照明を明るくしたほうが手っ取り早いと思いますよ。


それと、カ...続きを読む

Q競馬場でゴール前でぶれずに撮れるデジカメってどんなのがいいですか?

競馬場でゴール前、ラストスパートしてくる馬をぶれずに綺麗に撮影できるデジカメってどんなのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、フルサイズは避けたほうがいいと思います。
APS-Cの方が、1.5~1.6倍望遠側の倍率が上がるので良いです。
また、高速連射機能がある中級機がいいと思います。
ニコンならD300(新型の発表がありそうなのでちょっと考えてください。)、キヤノンならEOS50Dが望ましいです。
他メーカーは、動き物撮るにはちょっと厳しいです。

レンズは出来れば300mmF2.8クラスが望ましいのですが、非常に高価なのでF4で我慢して感度を上げる方が現実的だと思います。

撮影時はシャッター速度優先オートがいいと思います。
何度か撮って、どれぐらいならぶれないか確かめてください。
後は、一脚は有った方が良いです。
三脚は持ち込みにくいのと、機動性が下がるので余りお勧めしません。

後はもう場所次第ですね。

Qデジカメのぶれについて

よく、野球を見に行き、選手の写真を撮るのですが
うまく撮ることが出来ません。
デジカメの機能に『手ぶれ補正』と『夜景モード』というものがあり、
昼間の試合なら手ぶれ補正を使い、夜の試合では、夜景モードを使っています。
昼間の試合ならばブレはないのですが、夜の試合では物凄くぶれてしまいます。

夜に手ぶれ補正を使うと暗すぎて何も写りません。
夜景モードでぶれない方法を教えてください。
出来ればタダがいいですが、少しくらいならお金をかけても構いません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 base-ballさん こんばんは

 人間の高性能な目には明るく見えている野球場のカクテルライトですが、カメラの目には人間の目程明るく見えて無いんです。したがって高感度撮影は最低しなければなりません。お使いのカメラが何なのか解りませんから、そのカメラに搭載されている最高感度で対応出来るかなんともお答え出来ませんが、ともかく最高感度で撮影して下さい。カメラの設定は通常の昼間の試合を撮影するのと同じ設定にして下さい。間違っても「夜景モード」にはしないで下さい。お使いのカメラに絞り優先AEが搭載されている機種だったら、絞り優先AEで絞りを一番開けた状態(F値が一番小さい数字にする)にして撮影するすると良いでしょう。
 「夜景モード」とは、#3が言われる通り「夜景と言う光が弱い状態に対応ささせるために、わざとシャッター速度を低速シャッター速度にして少しでも多くの光を拾おうとするモード」の事ですから、野球等の多くのスポーツを夜景モードで撮影すると選手の動きが写る(つまり選手がブレて写る(この時のブレを「被写体ブレ」と言います。))事になります。したがって「夜景モード」は使えないモードです。

 私が野球の撮影をする場合、東京ドームで言えば2階席が殆どのため、600mmF4と言うレンズを使います。焦点距離からしたら明るいレンズなのですがそれでもF4と言う絞りが暗いレンズのため、ISO6400のフィルムを使って撮影しています。ここまでの感度になるとデジカメではまだまだ無理で、フィルムカメラ(一眼レフ)を使う事になります。それと一脚は最低必要です。

 一脚に付いてですが、東京ドームを例にすれば入り口での荷物検査でほぼ預かりになります。私の場合は、受付の係員の方に撮影のために球場に来た事・一脚がないとブレた写真しか撮影出来ず使い物にならない写真しか撮れない事を10分位掛けて話して説明した上で持ち込み許可を得て持ち込んでいます。球場によって荷物検査の有る・無し等違いが有り、素直に持ち込める球場が有る(関西系の球場と聞いています。)様です。詳しくは球場に問い合わせると良いでしょう。

 以上を纏めると、お持ちのデジカメの最高ISO感度設定で、絞りを一番開けた状態での撮影をされると選手がブレないで写る可能性が高いと思いますよ。間違っても「夜景モード」を使わないで下さい。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 base-ballさん こんばんは

 人間の高性能な目には明るく見えている野球場のカクテルライトですが、カメラの目には人間の目程明るく見えて無いんです。したがって高感度撮影は最低しなければなりません。お使いのカメラが何なのか解りませんから、そのカメラに搭載されている最高感度で対応出来るかなんともお答え出来ませんが、ともかく最高感度で撮影して下さい。カメラの設定は通常の昼間の試合を撮影するのと同じ設定にして下さい。間違っても「夜景モード」にはしないで下さい。お使いのカメラに絞り優...続きを読む

Q動く被写体がぶれないで撮れるデジカメ

以前、ミッドナイトショッピングで、回っている円の中に描いてある絵3個がしっかりと写るデジカメの説明をしていました。手ぶれ防止装置がついているデジカメでも、人物が少しでも動くとぶれてきれいな写真が撮れません。たしかメーカーはFujiだったように記憶していますが、見ていた方がいらしたら、メーカーと製品番号を教えていただけますか?もし実際に使っている方がいらしたら、本当に動いている物や人がきれいに撮れるのか、実際の結果を教えてください。

Aベストアンサー

被写体ブレと手ブレは別物です。被写体ブレはシャッター速度を早くすることにより解消できます。シャッターが0.5秒開いているとすると0.5秒間に動いたものはすべて被写体ブレになりますし、0.5秒に動いた距離の分だけブレの幅が広がります。
そのため高速シャッターで1/8000などで瞬間的に写すので止まって見えると言うわけです。ただし、0.5秒の間にセンサーが取り込める光の量と1/8000の光の量は全く違います。ですから1/8000のシャッター速度を使うためには相当明るい状態でなければ無理と言うわけです。TVでやっていたときは照明をとても強くして1/8000秒のシャッターを使える状態にしての実験でしょう。
一般的には曇りの天気では1/8000は使えません。良くて1/125程度。実際には1/8000は特殊だと思ったほうが良いですね。もちろんシャッター速度優先AEが使えなければカメラはシャッター速度を速くするより被写界震度を深くしていくプログラムですから1/8000は使えなくなります。
デジタル一眼ではそのような機能がとても使いやすいのでこちらのほうが実感しやすいかもしれませんね。

被写体ブレと手ブレは別物です。被写体ブレはシャッター速度を早くすることにより解消できます。シャッターが0.5秒開いているとすると0.5秒間に動いたものはすべて被写体ブレになりますし、0.5秒に動いた距離の分だけブレの幅が広がります。
そのため高速シャッターで1/8000などで瞬間的に写すので止まって見えると言うわけです。ただし、0.5秒の間にセンサーが取り込める光の量と1/8000の光の量は全く違います。ですから1/8000のシャッター速度を使うためには相当明るい状態でな...続きを読む

Qデジカメの電池消耗はこんなに早い?

過去の質問も検索し、似た様な内容も見ましたが
さらに質問させてください。

オリンパスCAMEDIA X200 を使っています。
使用電池はニッケル水素2000mAH。
充電回数は、10回未満です。

症状として、充電したばかりの電池でも5枚ほどで電池の残量がない印が表示されてしまう。
しかし、その後数時間経って、また撮影を始めると、今度はもう少し撮れたりする。

↑のような症状が出るときと出ないときがある。

購入店舗でいくら説明しても、その場で症状が現れないので異常ないと思いますといわれてしまいます。
しかし、まだ保障期間内なので、とりあえずメーカーに送ってもらうように依頼したところです。
その際、普段使用している電池も同梱しました。
でも、メーカーでも症状が確認できなければ、結局素のまま戻ってきますよね。

・撮影できなくなった後、新品のアルカリ単3を入れてもすぐに電池切れになってしまいました。
・充電池の容量がなくなっても、時間がたつと復活すると店員が言っていたのですが、それはその通りなのですか?
・撮影は、ほとんどがオークション出品で室内で割りと接近してフラッシュ撮影しています。ちなみに画質モードは一番悪い設定です。

デジカメとはこういうものなのか、
それとも、電池に異常があるのか、
ご意見を伺えればと思います。

過去の質問も検索し、似た様な内容も見ましたが
さらに質問させてください。

オリンパスCAMEDIA X200 を使っています。
使用電池はニッケル水素2000mAH。
充電回数は、10回未満です。

症状として、充電したばかりの電池でも5枚ほどで電池の残量がない印が表示されてしまう。
しかし、その後数時間経って、また撮影を始めると、今度はもう少し撮れたりする。

↑のような症状が出るときと出ないときがある。

購入店舗でいくら説明しても、その場で症状が現れないので異常ないと思いますといわれて...続きを読む

Aベストアンサー

CAMEDIA X200はたしか電池2本でしたね。
最近の電池は高性能になってきていますが、それでもやはり単3型2本では
充電容量が少な目ですから、撮影によってはつらいことが多いと思います。
わたしも以前に使っていた電池2本タイプのデジカメも、夜間ストロボ3発
でバッテリーが空になりおどろいたことがありました。

●充電器について
充電器は何をお使いでしょうか。高速充電タイプの充電器は便利ですけれど、
完全に充電しきらないものがあります。8時間以上かかることはあってもゆっ
くり充電するタイプのものの方が確実にフル充電できるようですよ。
またNo.4さんもおっしゃるように、メーカーにより電池の性能にも差があり
ますし、電池の不良というのもないわけではありません。

●撮影状況について
デジタルカメラで一番電力を食うのは、ストロボの使用だと思います。夜間
の撮影などではあっというまにバッテリーがなくなってしまいますよね。

ご自宅では照明が暗いため、ストロボがフル発光してしまい、電池の消耗が
激しくなることが多いです。また、フル発光後はストロボにフルチャージす
ることになりますから電池への負担が大きく、途中で電圧低下から撮影でき
なくなることも多いですね。
カメラ屋や家電のお店などは照明が明るいですから、発光量もたいしたこと
がありません。ご自宅での症状は再現できないかもしれません。

●アルカリ単3について
ニッケル水素電池などと比べて電圧・電量も格段に低いですから、あっとい
うまに電圧が落ちて使えなくなってしまいます。あくまで非常用だと思った
方がよさそうです。(ストロボフル発光2発でたぶん終わりでしょう)

●時間が経つと復活する
充電池はマンガン電池ほどではありませんが、ある程度時間とともに回復す
る性質があります。また、温度などによって性能に差が出ますから、温めた
りして回復をすることがあります。

●撮影について
やはり電池の消耗を防ぐには、明るいところで撮影するのが一番です。でき
れば、太陽光や撮影用ライトを使って撮影するのが良いと思います。
接写が多いということですが、その際には背景やカメラ上部にも反射板やバッ
ク紙などを置いて、ストロボ光が必要以上に逃げない工夫をされると、多少
なりともバッテリーの保ちがよくなると思います。

●画質モードについて
一番悪い設定にする必要はないと思います。メディアへの記入はそれほど電
力を必要とするものではありませんから。

また、撮影設定の中に「ISO」設定があるようでしたら変更してみるのも方法
でしょう。「ISO100」に固定されているような場合、周囲が少し暗くなった
だけでストロボの発光量が大きくなってしまいます。また、撮影時にマニュ
アルで絞り込んでいたり、手ブレを嫌ってシャッタースピードを速めに設定
されていてもストロボの発光量は大きくなります。

今まで何台かデジタルカメラを使ってきましたが、バッテリーに関してはそ
んなものだと思っています。ストロボや液晶を使わないようにしたりして対
応してきましたけれど、単3型電池4本のカメラ、専用充電池のカメラはや
はり電池に余裕がありますね。単3型2本のコンパクトなカメラではやはり
どれも大差ないようです。

CAMEDIA X200はたしか電池2本でしたね。
最近の電池は高性能になってきていますが、それでもやはり単3型2本では
充電容量が少な目ですから、撮影によってはつらいことが多いと思います。
わたしも以前に使っていた電池2本タイプのデジカメも、夜間ストロボ3発
でバッテリーが空になりおどろいたことがありました。

●充電器について
充電器は何をお使いでしょうか。高速充電タイプの充電器は便利ですけれど、
完全に充電しきらないものがあります。8時間以上かかることはあってもゆっ
くり充電する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報