アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Jリーグのゲームの放送は、今や、NHK-BSとスカパ位しか無い状況ですが、
何故、19:00開始なのでしょう?

今年は、2回ほど18:30開始があったと思いますが、非常に帰りに余裕が出来ました。
(私はシーズンシート持ちで、50kmほどホームゲームまで移動します)

NHK-BSの対象ゲーム以外なら、19:00開始は、やめられないものでしょうか?

A 回答 (2件)

>Jリーグのゲームの放送は、今や、NHK-BSとスカパ位しか無い状況ですが、

何故、19:00開始なのでしょう?

確かにそうですね。J1リーグ戦は夏の間は大半がナイトゲームになりますが、日程表
http://www.j-league.or.jp/data/2/?league=j1&genr …を見ますと
大体のゲームは19時キックオフのようですが、カードによっては18時台キックオフの試合も
あります。goo_0102様はどのクラブの試合のシーズンチケットをお持ちか分かりませんが
個人的にはヤマハスタジアムでの磐田戦の開始時間を早めるべきだと思っています。まあー
静岡に本拠地を持つ、清水と磐田の試合はデーゲームなら首都圏から日帰りで行く事が
出来ますが、ナイトゲームになると東京行きの最終の新幹線まで時間がありません。
首都圏のサポーターの帰りの足を配慮してくれたどうかは知りませんが、今月23日から
8月25日までの間に清水のJ1ホームゲームは全て18時キックオフとなっていて
静岡駅から新幹線に乗れば、その日のうちに東京へ帰れる事ができます。その一方で
磐田はアウェー(首都圏)のサポーターの帰りの足の事を全く配慮していないようで、
ヤマハスタジアムでの磐田戦は前記の期間中の試合は全て19時キックオフになっていて
対戦カードの中には川崎フロンターレやFC東京と言った首都圏にホームタウンを
抱えるチームの試合もありますが、東京行きの新幹線に乗って帰る場合、最寄の磐田駅まで
バスで移動しなくてはなりませんし、さらに東海道線の普通列車で浜松まで乗る必要が
あります。浜松から東京へ向う最終の新幹線は、22時00分に発車しますので19時キックオフの
試合ですと、まず乗れないと思います。磐田から東海道線で袋井に出れば夜行高速バス
(ドリーム静岡・浜松4号)に乗れますが、チケットが取れないと乗る事が出来ない為、この
バスが満席になると、浜松近辺での泊まりが決定的になってしまいますので今シーズンは
無理だと思いますが、来シーズン以降は試合開始時間を少しでも早めて一人でも多くの
首都圏のサポーターをヤマハスタジアムに入って貰えるようにして欲しいと思っています。

この回答への補足

>はどのクラブの試合のシーズンチケットをお持ちか分かりませんが
東隣です。

>首都圏のサポーターの帰りの足を配慮してくれたどうかは知りませんが
うちのサポでも「助かる~」って 言っている人が 多くいます。

お互い、首都圏,名古屋のサポが多い様で、出来れば18:00になる様に「日程くん」プログラムに乗せる様、クラブを通して、またはJに働きかけましょう。

• 0

あまり自信はありませんが、日本では終業時間が一般的に17:00とされていますが、17:00キッチリに仕事が終わる人ってむしろ少数派ですよね。

それに諸外国に比べれば日本は移動時間が長い傾向にあります。
仕事終わって、身支度整えて、スタジアムに向かうとなったら18:30開始だとせわしないからじゃないでしょうか。お芝居なんかも19:00スタートが多いですよ。ロックコンサートなんかも、最近行ってないですけど、だいたい19:00過ぎに始まるのが多いと思います。
プロ野球はおおむね18:00スタートですが、試合時間が長いですからね。平均3時間くらいでしょ。終わりの時間から逆算して18:00スタートにしていると思います。サッカーは時間が決まっているし、開始3分で決まったゴールでそのまま終わるってこともありますからね。

世のお父さんたちがもっと早く家に帰れるなら試合開始はもっと早くできると思います。

この回答への補足

平日は、ある程度判ってあげるとして、土日でも了解出来ますか?

• 0