プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児にできるだけ添加物や放射能汚染の少ないパンを食べさせたいと思い、
ナショナルのホームベーカリーを購入しました。
まったくの初心者で、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

レシピに載っていたスキムミルクとインスタントドライイーストをスーパーで探したところ、
森永のスキムミルクと、日清 スーパーカメリヤのドライイーストしか置いてありませんでした。
裏を見ると、乳化剤や、その他添加物が色々書かれており、これでは市販のパンを買うのと変わらないとがっかりしてしまい買えずに帰ってきました。

また、スキムミルクは牛乳の産地がわからないため、こちらも心配になりました。

同じ気持ちでパンを作られている方、恐れ入りますが良い材料がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



まず、市販のパンに含まれている可能性のある添加物を挙げますね。

・保存料  
・香料  
・着色料
・乳化材  
・イーストフード

(1)保存料、香料、着色料はご家庭で必要ないですよね。
(2)乳化剤は本来は混ざらない、水と油を混ぜる(乳化させる)為に使います。
 なくてもパンは作れますが、水と油を乳化させる事でキメの細かいふんわりしたパンになります。
 卵には乳化作用があります。ソフト系のパン(バターロールとか)に卵が使われるのはこの為です。
(3)イーストフードはイーストとは全く別のものです。
 製造過程で生地を安定させる為のもので、一般家庭では必要ないのでスルーしてください。

皆さまもおっしゃられているように、イーストは酵母菌なので添加物ではありません。(食品に分類されます。
ただ、ドライイーストやインスタントドライイースト(スーパーなどで売っているものはほとんどこちらです)には乳化剤やビタミンCが含まれています。
市販のパンに比べればほんの微々たるものですが、それでも気になるようでしたら生イーストを使うか、自家製で天然酵母を作るしかないです。

生イーストは扱いやすく香りも素晴らしいですが、入手が難しく消費期限が短いのに量が多いです。
また自家製酵母は発酵力が弱く使用量もいまいちわかり辛いので、どちらも素人向けとは言えません。


あと、スキムミルクはご覧になったでレシピで使用されているようですが、必須ではありません。
牛乳の乳脂肪分(動物性脂肪)がイーストの働きの妨げになるので、水とスキムミルク(脱脂粉乳)を使っているのだと思います。(プロじゃないので間違ってたらすみません)
産地が気になるようでしたらそのまま牛乳をお使いになるといいですよ。
また、豆乳や野菜ジュース、100%のジュースなどもおすすめです。


ハード系のパンは小麦粉と水とイースト
ソフト系だと小麦粉、牛乳、卵、バター、イースト
これが基本材料です。
後はアレンジ次第ですので、クックパッドなどでいろいろレシピ検索なさってはいかがでしょうか?


せっかくお子様の為を思ってお作りになるのですから、メインとなる小麦粉にはこだわりたいですね。

輸入小麦はポストハーベスト(収穫後農薬散布)(日本国内では禁止されています)の問題があり、発がん性、遺伝子異常、アレルギー発症が危惧されています。
また、トランス脂肪酸の観点からマーガリン、ショートニングを使うのは避けてバターやオリーブオイルなどがいいかと思います。

ドライイーストに含まれているほんのわずかな乳化剤にさえ目をつぶれば無添加パンはそれほど難しくはないですよ。

焼きたてパンを食べさせてくれるお母さんなんてとっても素敵だと思いますので、
あんまり神経質にならずにお子様とパン作りを楽しまれてください(*^_^*)
長々と失礼しました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

とてもわかりやすく親切に教えて頂いて本当にありがとうございました。
優しく教えて頂きとても嬉しかったです。
スキムミルクは必須ではないということで大変勉強になりました。
あまりこだわりすぎると素人には作れなくなるということがよくわかりました。
ドライイースト、豆乳、バターを使って作ってみようと思います。
教えて頂いた通り、あまり神経質にならずに頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 09:41

 ちょっと本題から外れてしまうかもしれませんけれど。



<添加物について>
 まず「防腐剤」というものは食品添加物の範疇にはありませんので、問題視されるのは「保存料」のことなんでしょうね。ところが、パンというのは日が経てばどうしても生地が劣化(パサパサ)しちゃうものなので、あえて日持ちを向上させるような添加物は無駄ということで、そもそもそうしたものは歴史的に使われてきませんでした。市販のパンの表示で「保存料」とかが書いてあるのは、普通ははさんであるクリームその他に使われているもので、これは使わないと重大な食中毒につながる可能性があるということで、リスク回避の意味合いが強いです。また使われる添加物にしても、例えば最も多用される保存料のソルビン酸あたりなんかは、危険性は塩より下だったりします。
 パンの添加物で安全性で話題になったことがあるのは「イーストフード」です。これは生地を上手に発酵させるための数あるものの総称なんですが、かつてそのうちのひとつの「臭素酸カリウム」という物質の発がん性が喧伝されたことがあり、「イーストフード=発がん性」という図式が出来上がってしまったわけです。現在では「イーストフード」として使われるものはビタミンCなどが主流ですし、臭素酸カリウム自体もきちんと管理すれば安全性に問題のないことが科学的に確認されたので、使うところが出てきています。とはいえ、私が知る限りでは大手メーカーY社のごく一部の製品だけですけれど。したがって、添加物については危害うんぬんの可能性はまずないと考えていいと思います。

<残留農薬>
 輸入小麦の残留農薬の害を訴える方は多いのですが、輸入小麦にしろ国産小麦にしろ、実際に残留農薬が検出される事例自体がこの間ほとんどないんですよ。特に輸入小麦なんかは(別に消費者の安全のためではなく、国産小麦の保護のためという意味合いが強い)検疫での検査は異常に厳しくやるんですけれど、まず出ない。稀に検出されることがあっても、それこそ「よく検出できたな」と思うくらい微量です。したがって、残留農薬の害うんぬんも現実的に起こりえないことと考えていいと思います。

<放射能>
 昨年産のものをそれこそ日本中で検査していますが、被災地と関東の一部の県で微量(10Bq/kg程度)計測された以外はほとんど検出限界以下となっています。検出限界値は検査を実施した機関によって様々ですが、一桁のところが多く、かなり精密に測定しているといえるでしょう。そもそも国産パン用小麦で流通しているのは圧倒的に北海道産が多いのですけれど、こちらもほとんど検出限界以下となっています。したがって、放射能については小麦はリスクの小さい食材のひとつで、心配するなら他の食材ではないかと思います。
 これは余談ですが、現在の検出レベル(少なすぎる)から言うと、例えば市民計測所なんかで使っている機器では検出が非常に難しいレベルになってきています。したがって家庭で入手できるような計測機器で検出するのはまず無理。特にガイガーカウンタじゃ食品の測定なんてできないので、手を出しても無駄になります。安いものじゃないですしね。

<その他>
 トランス脂肪酸の害については、先ごろ(3月)に正式に「日本では特に規制する必要はないね」というのが科学的な検証の結果として発表されました。トランス脂肪酸は20年ほど前から話題になっていて、メーカーなんかもこぞってマーガリンやショートニングの切替をすすめたおかげで、一般市販品に含まれるトランス脂肪酸の量は劇的に減っているということです。ところが、逆に「飽和脂肪酸」は劇的に増加しています。これはなぜかというと、メーカーの多くが「トランス脂肪酸」からバターやパーム油に切り替えたためなんですが、実はバターやパーム油は「飽和脂肪酸」で、心臓疾患他のリスクはトランス脂肪酸と似たようなもの、ヒトへのリスクはたいして変らないということです。消費者が踊らされた例と言えるんでしょうね。

 ということで、日本で流通している何を使ってご家庭でパンを作られても、まず添加物や放射能の害を心配するようなはめにはならないんじゃないですか、というのが答えとなります。
 ご気分を害されたらおわびいたします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/26 09:34

No.4さんが素晴らしい回答をされてます。



少し補足させて頂くと、輸入小麦にポストハーベストが使われているなら、国産小麦を使えばいいと思われるかもしれません。

しかし国産小麦は、たんぱく質が少なく、膨らみにくいので、ホームベーカリーで焼くと、ふっくら焼けにくいです。

また、国産小麦でも農薬を使ってありますので、無農薬の国産小麦となると、手に入れるのは、かなり困難だと思われます。

質問者様のように、かなりこだわられると、無添加パンをつくるのは難しいです。

パン屋さんで無添加などと言っているお店がありますが、ほとんどは、乳化剤や保存料、イーストフードを使ってません程度です。

天然酵母で焼いているお店なら、かなり添加物にも気を使われていると思いますが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/26 09:35

中国産の小麦粉は非常に危険です。


それとは別にして中国産の食べ物は、毒入り餃子に限らず危険なものがあまりにも多いです。
韓国産のキムチなども危険ですから、近頃は韓国人ですら日本産のキムチを食べるようになりました。

パンを作るときは、是非放射能汚染のない材料を使用してください。
それにはガイガーカウンターが必要ですが、安いものですと3万円ぐらいで売られています。
放射線にも色々有るので、出来たらα線とβ線とγ線の3つが測定出来るものが良いですね。
また残留農薬を測定する機械は、数百万円はしますから家庭向きではないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。中国産の食べ物は気をつけます。

お礼日時:2012/06/26 09:36

そこまで気にするならパンは止めましょう。


完全な無添加は作れません(最低限の材料で作ったとしても美味しくないです)

どうしてもパンにこだわるなら最低限の材料でできる蒸しパンですね(ドライイーストは使います)
小麦粉・砂糖・ドライイースト・水 で出来ます。
当然ですが水より牛乳や豆乳、砂糖よりココアやチョコのほうが美味しいです。きなこも美味しい。
けど無添加をこだわるならそれらすべては使えません・・・。

ちなみに国産の小麦は放射能の危険性・外国産は農薬の危険性、等々考えると全ての食品が危険領域かと思います。
デッドラインをあまり厳しくせず、正しい知識を持って食育を楽しんでください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無添加にこだわりすぎると作れないとわかりました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/26 09:42

無添加のパンは難しいです。


初心者には無理です。
作りたくても、無理です。
気持ちでパンは焼けません。

ドライイーストを添加物とはいいません。
乾燥させた菌です。発酵力の強い菌を培養して乾燥させたものです。
ドライイーストの使用がダメならパンは作れません。お好み焼きなら作れます。発酵させないので。
天然酵母なんてのもありますが、これまたドライイーストで作るよりも難しいです。

正直、無添加という言葉だけに惹かれていて、添加物とは何か、何が何でいけないのかがわかっていないように思えます。
そもそも添加物の定義を教えていただきたい。
無添加にこだわるなら、何だけで作ったパンが無添加なのか。

別に、小麦粉と塩とドライイーストだけでもパンは作れますよ。
フランスパンは、基本的にはそれだけです。(本当はもうちょっとあるけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
添加物について勉強不足で申し訳ありません。

お礼日時:2012/06/26 09:42

添加物の害や放射性物質汚染を気にするというのは「杞憂」の最たるものの一つです。


そもそも「添加物」などと言って全てを同じもの扱いすることが間違いのもとです。
添加物に限らず食品に含まれるそれぞれの成分ごとにリスク管理する必要があります。

なお、食物繊維の一つ「セルロース」は細胞壁をつくる物質ですから野菜には多量に含まれます。
しかし、このセルロースもほんのわずかな量であっても、あえて混ぜれば「添加物」と呼ばれます。
「添加物」と言うくくりでリスクを管理しようとする愚かさがおわかりいただけますでしょうか?

家庭で作られたパンは食中毒という危険がつきまといます。
これは家庭と工場の清潔さの違いに起因します。
そんな雑菌まみれのパンを幼児に食べさせるくらいなら、
私は無菌の工場製のパンや衛生管理の行き届いたパン屋のパンを選びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/26 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイースト・イーストフード・添加物について

最近ホームベーカリーを購入しました。
箱に入って売られているドライイーストを使用しています。
イーストフードについて他の質問・回答を読んだのですが、自宅でパンを焼いているときは「小麦粉、水、砂糖、塩、ドライイースト」しか使っていません。この場合、イーストフードにあたるものは入っていないので安全と考えていいのでしょうか?ドライイーストの箱を読むと、「ドライイースト、乳化剤、ビタミンC」と書いてあります。
乳化剤とビタミンCはイーストフードにあたりますか?
これは何のために入っているのでしょうか?

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 パンはイースト菌が発酵するときに排出する炭酸ガスを利用して、生地が膨らませます。そのイースト菌の栄養源となって醗酵を助けるのがイーストフードです。塩化アンモニウムや炭酸マグネシウムなど、十数種類の無機塩を使用できることになっています。
 乳化剤は食品中の水と油を乳化、分散させる役目を持ち、マーガリンやケーキ、ビスケット、練り製品などの加工食品に使用されます。
 したがって、乳化剤はイーストフードではありませんが、ビタミンC(Lーアスコルビン酸)はイーストフードの一種といえます。
 ちなみにイーストフードも乳化剤も、通常の使い方で危険なものは認可されていません(あたりまえですが)。

 以前(相当昔)はイーストフードに「臭素酸カリウム」が使われていることがあり。これに発ガン性があるといわれていました。現在では実際問題としての危険性は否定されており、私の知る限り大手のパン屋さんの特定のパンにしか使われていません。いまだにイーストフードが危険という説を掲げる方は、情報が決定的に古いか、何か他の目的を持つ人か、根拠は無いがなんとなく業界や政府は常に悪と思っている人(無理はないかも)かなと思います。
 ということで、あなたのお使いになっているドライイーストにもいわゆるイーストフードが使われている可能性があると思いますが、特に心配するものではないと思います。

 パンはイースト菌が発酵するときに排出する炭酸ガスを利用して、生地が膨らませます。そのイースト菌の栄養源となって醗酵を助けるのがイーストフードです。塩化アンモニウムや炭酸マグネシウムなど、十数種類の無機塩を使用できることになっています。
 乳化剤は食品中の水と油を乳化、分散させる役目を持ち、マーガリンやケーキ、ビスケット、練り製品などの加工食品に使用されます。
 したがって、乳化剤はイーストフードではありませんが、ビタミンC(Lーアスコルビン酸)はイーストフードの一種とい...続きを読む

Qイーストフードとドライイーストって同じ?

最近パン作りにハマっています。
そこで初歩的な質問かもしれないのですが
「イーストフード」と「ドライイースト」って同じ意味ですか?
また、ネットなどで調べると「体に良くないので使うな!」と書かれているのをたまに見ます。
どのくらい体に良くないのでしょうか?それともそれは過剰な書き方で本当は特に問題ないのでしょうか?
気になるのでわかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それこそネットで調べれば分かると思うのですが、文字通り

イーストフード=イースト(酵母)のご飯
ドライイースト=乾燥イースト(酵母)

という事で、別物です。
イーストフードは市販されているパンにはほとんど使われていますが、
>体に良くないので使うな!
という話も聞きますね。
ただ、家庭で作るのならば、イーストフードは使わなくても問題ないので、気にすることはないと思います。

Q赤ちゃん用パン ドライイースト か ベーキングパウダー

ずばり、赤ちゃんのために作るパンやおやつなどに使うのは
ドライイースト か ベーキングパウダー
どちらが、添加物的に良い(悪い)のですか?

家で作るパンはなんだかイースト臭くって、、ベーキングパウダーで膨らますパンを作ってみたのですが、BPって添加物ですよね?

未熟な私に愛の手を!

Aベストアンサー

ドライイーストが添加物がないものならドライイーストのほうがいいですが、

天然酵母はいかがですか?天然酵母のパンのやさしい香りはあかちゃんにもいいと思いますよ。
あかちゃんのためを思うなら漂白剤(発がん性危惧)のない、国産強力粉を使うことにも気をつけてみてください。

また、天然酵母+国産強力粉の組み合わせはパン作りが楽でシンプルになります。
天然酵母としては、ホシノ天然酵母、白神こだま酵母などがメジャーでしょうか。白神は天然酵母に必要な「起こし」がいらないので、ドライイースト感覚で使えて便利です。

それから・・・もしも興味がおありでしたら、りんご、にんじん、しそなど、無農薬・低農薬の食材から自分で酵母を起こすのもいいと思います。

http://www.hoshino-koubo.co.jp/
http://www.akita-jujo.co.jp/koubo/index.html
http://www.cobo-net.com/

Qホームベーカリーのパン作りでお薦めの強力粉は?

いつもお世話になっています。
最近憧れのホームベーカリーを購入し、嬉しくてほぼ毎日パンを焼いています。
でも味がいまいちなんです・・・・。基本の食パンです。
使っている粉のせいかなと思い、色々調べました。
私の使っているHBの取説には「日清製粉のカメリヤがお薦めです」と書いてあるのでそれを使っているのですが、このgooでは、あまり評判が良くないみたいですね。
私が使ってるカメリヤは黄色い袋に入ってるものです。
1キロ280円の物です。

個人の好みはあると思いますが、皆さんはどんな強力粉を使っていますか?
参考までに教えてください。
また、通販で買うと送料など含めると割高になりますよね。
それは仕方がないんでしょうか。

Aベストアンサー

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしいだろう!と思っていたのに
「え?これなら市販の食パンと変わらない?」と思ったんですよ。
それで、粉やイースト菌をいろいろ試してみて、今のものに
落ち着きました。

私が試算したところ、材料費は100円弱くらいでした。
パンやさんで買う食パンよりもずっと安くおいしいものが
できます。
ぜひ、粉を変えて作ってみることをお勧めします。
(もし、通販で粉を買うなら一緒に外国産のイースト菌も
購入すると良いと思います。パンの匂いが全然違いますよ)。

A NO,2の者です。
はるゆたかやゴールデンヨットなども
黄色いカメリアと比べてお値段が高いわけではないですよ。
むしろ割安ではと思います。
送料も私が買っているところではバス代程度なので
「美味しい為にケチらない」というわけではありません。
(むしろ、安ければ安い方がいいと思っています。)

でも、せっかく買ったホームベーカリーなのに
おいしくないなら意味がないと思いませんか?
私も最初は普通のスーパーで買ったものを使って作ったのですが、
焼きたてだからすごくおいしい...続きを読む

Qイースト菌、食品添加物??

「らでぃっしゅぼーや」は高いかもしれないけど、
健康を気遣い利用されている人も結構いるのかな、と思います。
最近、競合も増えて生きているみたいで。。

「らでぃっしゅぼーや」では食品添加物を禁止していたと思います。
ドライイーストも対象になっているみたいで、健康を気遣う場合、
ドライイーストは捨てるべきでしょうか? ドライイーストの正体って何なのでしょうか。
(市販のパンの類もトランス脂肪酸が怪しいので、二度と食べないとか。。)

Aベストアンサー

↓のページに簡単ですがドライイーストについて書いてあります。
最初の「ふくらし粉」の項目の最後にある「最後に一言」というところです。

私も天然酵母を使おうかと考えているのですが、ドライイーストの手軽さには勝てず、まだ
挑戦していません。が、これを読んでちょっとほっとしています。

参考URL:http://www.niji.or.jp/chirorin/MENU/TENNKA/tennka.html

Qドライイーストの正体は何ですか?

 パンを膨らますドライイーストとは、生き物の酵母菌が乾燥して入っていて、水で戻すとその生き物が生き返ってパンを膨らます働きをするというもの・・・

 で、合っているでしょうか?

 どなたか御存知でしたら御教えください。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

生イーストを乾燥機で処理し、粒や顆粒にしたものです。
水分が生の10分の1くらいになってます。
ただ、生と違うのはドライには酵母の屍骸が沢山はいってることでしょうか。
乾燥の過程でいくばくか死滅するんです。
その屍骸からでるアミノ酸やタンパク質が、色や風味を増加させるんですけどね。

Q添加物の少ない調味料、おすすめを教えてください

砂糖、酒、醤油、塩、みりん、だし(和・中・洋)、味噌他、、
今後、調味料をできるだけ添加物の少ないもの、又は安全なものに変えていこうと思っているのですが、意識の高い皆様のおすすめの<市販の商品>があれば教えていただけると有り難いです。(今回、手作りについては省かせてください)

一般家庭でかけられる時間とお金の範囲内にて、少しでもマシなものを、、という感覚で、神経質に完全に天然100%を求めているわけでは全くありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)でないものを使っています。
別に何でもいいのですが、こういうのが一般的だと思います。
http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7630044
「純米」と記載されているものです。
あとは、パックに抵抗がなければ
http://item.rakuten.co.jp/lw-hana/114031/
このような物もあります。
我が家は、パックの純米酒(飲料用)を料理酒として使うことが多いです。割安なので。

●醤油
醤油は好みによるところが大きいので、いくつも試して自分の好みと用途に合ったものを探されるのがいいと思います。
我が家で料理用に使っているものは、
http://item.rakuten.co.jp/uzumasa/mu10006/(大豆・小麦・食塩)
ポン酢を作るときにも使っています。
付け醤油として使っているのは、
ttp://item.rakuten.co.jp/tamamo/60251/#60251(大豆・食塩のみ)
あとは、少し高いですけど、これは美味しいです。百貨店などで扱っています。小さいサイズもあります。
http://item.rakuten.co.jp/w-kintetsu/10001966/

●塩
塩は、岩塩をミルで挽いて使っています。
特に銘柄は決めていません。百貨店や輸入食品を扱うお店で購入することが多いです。
塩も好みの部分が大きいのでいろいろ試すと面白いと思います。

●みりん
みりんの良い物はお高いですね。
これは比較的求めやすいかなと思います。
http://item.rakuten.co.jp/aozorasoramame/musoajinoiti/
あとはこれもいいです。
http://item.rakuten.co.jp/inoya/677886/

●だし
だしは、出来合いということですよね?原材料そのものでなく。
和はこれを使っています。
近所のスーパーで売っていて、手頃なので(化学調味料が使えないので出汁が多めにいります。値段勝負)。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901740112793/
これは高いんですけど、本当に美味しいです。
http://www.konbudoi.info/main/shohin_10bai.html

http://item.rakuten.co.jp/profoods/10006106/
ユウキ食品のこのシリーズはいろいろ出ています。オイスターソースも美味しいです。

コンソメはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/yuukiya0097/720654/
最近は、マギーブイヨンの無添加の物が普通のスーパーにも売っていますね。

●味噌
味噌も特に銘柄は決めていません。
その時の気に入ったもので。できる限り原材料が少ない昔ながらの作り方のモノを選んでいます。


>できるだけ添加物の少ないもの
ご存知の通り原材料表示の後ろに行けばいくほど量は少なくなりますが、相対的なモノなので、どれくらい入っているかが分からないというが実情なんですよね。
それでも最近は、焼き肉のたれなどでも無添加の物が普通に売っていますので、近所のスーパーでもいろいろと見つけられると思いますよ。

調味料は少しこだわるだけで本当に味に違いが出るので、お財布と相談の上、良い物を使いたいですよね。
我が家の場合は私が化学調味料アレルギーなので、必然的に無添加になりました。

●砂糖
ご存知の通り上白糖は、体を冷やすので使っていません。
基本は甜菜糖です。
これを使っています。近所のスーパーでも売っていますし、一般的に流通していると思います。
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/14000106/
あとは、オリゴ糖とかメープルシロップとか水あめとかですね。

●酒
いわゆるアル添(アルコール添加)...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qホームベーカリー:食パンのイースト臭をなくしたい

panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。

イースト臭くない食パンを作りたいのですが、
今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。

食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強さがあって、しかも白い部分は柔らかく、見た目のできはとても良いのです。

しかし、イーストの臭いが…。ドライイーストは、カメリアとサフ、両方とも試しました。
はじめ日清の「カメリア」ドライイーストを使って、2~3回つくってもいつも臭うので、ネットで評判のいいフランスの「サフ」のドライイーストを成城石井で見つけて購入しました。サフでも、カメリア程はイースト臭は強くはないような気はしますが、やはり臭いです。

なんか、まずいです…。
イーストの臭い、どうすれば臭わなくなりますか?

ネットで色々検索しましたが、いまいち良く分かりません。

水もちゃんと冷蔵庫で冷やしている水を使用していますし、デジタルスケールでちゃんと重量も計量しています。スキムミルクよりも牛乳の方が美味しくできるのでは、と思い、普通に飲んでも美味しい牛乳を使っています。
(ただ、材料を容器にセットする際、中央に高く粉類を入れておき、その粉類を取り囲むように最後に水を入れる、というホームベーカリーにある説明通り(説明書16ページ)にはいつも出来ず、粉が容器に平らに広がった上に、水をかけるような状態になってしまいます。さらに、バターも10グラムの塊をそのまま入れています。)

どうしたらおいしい食パンが出来るか、教えて下さい。
あらかじめボールの中でドライイーストと水分以外の粉類とバターを、よく混ぜておいて、それからホームベーカリーの容器に入れる、という手間をかけると、ドライイースト臭はなくなりますか?(手作りのケーキを作るときは、当たり前ですが必ず自分で混ぜてから型に入れて焼くのですが、ホームベーカリーの説明書にはとくに「容器に入れる前に粉類をむらなく混ぜて下さい」というような注意書きはありませんでした。)

※パナソニックのホームベーカリーでは、「パン・ド・ミ」「食パン」「ソフト食パン」メニューを使っています。これらのメニューは全て、自動投入口にドライイーストをあらかじめ投入しておき、放っておけば、4時間程でパンが出来ています。

panasonicのホームベーカリーの SD-BMS102-N ノーブルシャンパンを購入しました。

イースト臭くない食パンを作りたいのですが、
今まで4~5回作りましたが、どうしてもイーストの匂いが残っています。がっかりです…。手作りケーキは周囲から売れる、と喜んで頂けるくらいの美味しい物が作れるのに、良く研究されたはずの機械でパンを焼くと、、、まずい…。こんなはずではありませんでした。。

食パンは手でちぎろうとすると生地が良く伸び、パンの耳の部分をちぎろうとするとなかなか切れないぐらい弾力と強...続きを読む

Aベストアンサー

No,1です、お礼と補足ありがとうございます。
説明を追加しますね。

> 私が一番作りたいメニューが4時間ほどの食パンとパンドミなのですが

そのレシピ、使います。焼き上がるのは、臭くない食パンやパンドミです。
分量はイースト以外、全部同じまま。イーストだけを減らします。
イーストを減らすと、イースト臭も少なくなりますが、
それは菌自体が少ないということですから、発酵が鈍くなります。

すると、4時間のコースでは発酵不足の状態で焼きに入り、生地が膨らみきらないので、
天然酵母用のような長時間のコースを使用するわけです。
天然酵母はイーストのような大袈裟なパワーがないので、そもそも長時間発酵なんです。

コースの時間が長くなるのは、発酵に取る時間が長くなるからで、
捏ね時間や焼成時間は4時間の食パンコースとほぼ同じです。
そして、出来上がるパンも、イースト臭が緩和されるだけで
4時間程でできる食パンと同じです(厳密に言うと、ややしっとり緻密に仕上がります)。
普通の食パンやパンドミが、長時間発酵で臭くない食パンやパンドミになるだけです。
いつも4時間で作っていたパンに、倍の時間をかけるだけなんです。

長~~~くなりますが、イーストについても説明します。

> イーストを使わないパンを、ホームベーカリーで作る事って、できるのですか?

できないわけではないですが、基本的には、しません。目的ではない、という意味です。

本来、「イースト」とは、出芽酵母全般を指す言葉で、
ホームベーカリーは、この出芽酵母のうちのどれかに頼った「発酵パン」を作る家電です。
発酵には温度と時間の管理が必要で、それを電子的に解決したのがHBですので、
無発酵パン(無菌で作るソーダブレッド等)はHBを使う必要性がないのです。
捏ねるだけでも便利だから使っちゃいますけれどもね~。

パン作りの用語として、私たちは「天然酵母」「イースト」と呼称していますが、
「天然酵母」は「野性酵母」で、複数の出芽酵母の集合体+微生物です。
「イースト」は「生イースト」からきている言葉で、
出芽酵母の中からパンの発酵に適した種を採取・改良して純粋培養したもの。
インスタントドライイーストは、この、生イーストを扱いやすくした形です。

天然酵母(自家製酵母を含みます)は、菌が多種で、微量の微生物も混在しているので、
複雑で豊かな香りと味わいを出す可能性に満ちています。
No,2の方が「甘い乳製品のような香りがする」と書いていらっしゃいますが
大事にされている、良好な天然酵母ならではの香りだと思います。
しかし、野性ですから安定性に欠けます。
数ある酵母菌の中から何が採取できたか、そもそも採取に成功しているかも不明瞭。
それを解決したのが、ご紹介くださっている「ホシノ」等の市販型天然酵母で
パンに合った野性酵母を確実に利用できる手段です。
扱いさえ慣れれば、インスタントドライイーストより発酵が安定すると言われる優れモノです。

一方、イースト(インスタントドライイースト)と呼んでいる酵母菌は
選び抜いた特定の菌だけでの培養ですから、そこまで複雑な香りにはなりません。
単発ならではの混じりっけのないニオイといいますか・・・
なんだかケミカリーなニオイですよね。
ただ、パンに特化されているだけあって、発酵力は凄まじいです。
生きていれば、確実に素早く酵母発酵でパンを膨らませてくれます。

お魚で言う、天然物か養殖物か、の違いに似ています。
どちらが良い・悪いの問題ではなく、
使用者の生活習慣や好奇心に合わせてチョイスするものと思っています。


私は「酵母菌のご機嫌さえ良ければ、パンは失敗しない。」と幼少期に習いました。
実際にはこれだけではないのですが、
今はインスタントドライイーストとの上手な付き合い方を模索中です。
なんてったって、「選び抜かれたパン専用の優秀な菌」ですから、
きっとそれなりに美味しくなるはず!と期待しているんです。
それと、父がドライイーストのニオイが大好きなんです。
私と違い、天然酵母を「微妙に酒粕臭い」と言っていやがります。
本当に人の好みって、それぞれですね~。

パンは、その作り方も材料も、とても多様です。
世界中に広まっているだけあって、レシピも無数にあります。
材料にする小麦粉の種類だけでも、品種まで含めたら実に大変な数ですが、
自分好みの粉・水・菌の組み合わせに出会いたいものですね。

No,1です、お礼と補足ありがとうございます。
説明を追加しますね。

> 私が一番作りたいメニューが4時間ほどの食パンとパンドミなのですが

そのレシピ、使います。焼き上がるのは、臭くない食パンやパンドミです。
分量はイースト以外、全部同じまま。イーストだけを減らします。
イーストを減らすと、イースト臭も少なくなりますが、
それは菌自体が少ないということですから、発酵が鈍くなります。

すると、4時間のコースでは発酵不足の状態で焼きに入り、生地が膨らみきらないので、
天然酵母用のような長...続きを読む

Qインスタントドライイーストとドライイースト(予備発酵不要)の違いは?

先日、無料パン作り教室に行って来ました。
とても簡単にパンが作れた為、家でもやってみようと思い、材料を買いに行ったんですが、ドライイースト(予備発酵不要)はあるんですが、インスタントドライイーストが、どのスーパーに行ってもないんです。
教室ではインスタントドライイーストを使用したので、ドライイースト(予備発酵不要)をインスタントドライイーストと同様に使用していいものか悩んでいます。
教室も一回きり無料だったので、今更電話で聞く訳にもいかず、とても困っています。
どなたか詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

パン職人です。

ご安心ください。gakinchoさんがスーパーで御覧になったドライイースト(予備発酵不要)が、すなわち、インスタントドライイーストです。

ドライイーストは、予備発酵させて使わなければならないものと、予備発酵をさせずに直接粉に混ぜて生地練りできるものがあります。
インスタントドライイーストとは、後者の手間なしタイプのものです。

ちなみに、予備発酵というのは、
乾燥されて休眠状態(?)になっているイーストを、薄い砂糖水(35℃ぐらい)に溶かしてしばらく置き、活性化させる工程です。面倒と言えば面倒です。その工程を省けるから“インスタント”なんですね。

メーカーによって、表記が「インスタントドライイースト」だったり「ドライイースト(予備発酵不要)」だったりするので、混乱しちゃいますよね。

いつか、gakinchoさんが誰かにパン作りを教えてあげる事があったら、要注意点として教えてあげてください。

美味しいパンができると良いですね。がんばってくださいヽ(^o^)丿


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング