【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

昨日妹が自殺を計りました。
いつもは仕事で8時半頃には家を出ていないんですが、昨日も仕事と言っていたのに普段履いて行ってる靴があり、部屋を覗くと貴重品やかばんが置いてあって、仕事に行った感じがしませんでした。でも普段家族が使うサンダルがありませんでした。
妹は過食症で食べることに依存していて一昨年精神科に入院していました。3ヶ月前に七輪と練炭を買っていました。一瞬自殺とよぎり、母が何に使うのか聞くと、一人焼き肉したいと言っていました。過食症なので一人で隠れて大量に食べる事を毎日しているので、一人焼き肉と聞いてあまり違和感を感じませんでした。でも注意をして様子を見ていました。

サンダルがなくなっていて、ガレージにあるはずの練炭と七輪がなくなっていて、妹の自転車も置いてあり、おかしいということになり、外に出てみると、私の車の中の後部座席に横たわっている妹を母が発見し、ドアを開けました。助手席の足下に練炭があり、意識はなかったのですが、まだ息はありました。携帯があって家族に宛てたメッセージが送信されず残っていました。119番に連絡し父にも連絡をし母が妹に付き添い病院に搬送され、私と父が後から病院に行くと、医師から説明を受け、一酸化炭素濃度が高くて3~4時間は経っていて重症ではあったけど幸い脳にはダメージがなく後遺症が残らないと聞いてホッとしました。高圧酸素治療を3回行って今日大丈夫であれば退院です。

家に帰ってきますが、家族と話し合いますが、一番怖いのは妹はまた自殺するのではないかと不安でたまりません。もうあのような光景は絶対に見たくありません。精神科に入院させると話が出ましたが、精神科に入院していた知人に聞くと逆効果になるからだめだということでした。

また自殺をしないでしょうか?これから妹とどう接していけばいいでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>また自殺をしないでしょうか?これから妹とどう接していけばいいでしょうか?

質問者さまのご心配、わかります。

私も同じ状況です。

妹さんは、即入院がベストです。

私毎ですが、私の妹も自殺未遂5回目です。

結論として、自殺を阻止することは難しいです。

入院しても、看護師さんからは自殺をとめる保障はできないと言われました。

すなわち、この問題は本人の運命?で生きるか死ぬかは決まります。

周りで、色々心配してもしょうがない問題なのです。

24時間、監視しているのは不可能です。

接する?生きているうちに色々、妹さんの話を聞いてあげることのみだと
思います。

ご参考まで。
    • 3

私も13年前自殺未遂を起こしました。

病院が強制的に精神科の医師の診察を受けさせそこで初めて思いの全てを吐き出しました。 その後入院し2年近く通院しました。 死にたかったその頃あまり周りの声が耳に残らなかったし腫れ物に触る的なのも見ていて正直嫌でした。どうしても死にたい人は何度でも隙を見て実行しようとする筈です、残念なから死の呪縛を解くのは自分しかありません、そして時間も掛かります、死にたい人は周りの反応や、死んだ後の事や、細かい事では支払いが滞こる、食べる事寝る事にも興味が全く なくなります。 残念ながら強制的に入院をさせるしかないない様に感じます。そしてまず過食症を克服しなければなりません、と同時に何故過食症を発症し自殺未遂に至ったかその根本を家族が知り治療をしなければ呪縛が取れる事はない様に思います。 私は誰にもサインを送らず普通に仕事に行き前日も友達と食事をし犬の散歩に行きました、しかし精神状態がまともでなかったのかその頃の事を全然覚えていません。 でもその半年前から毎日ずっと死ぬ事を考えていました。 どうぞ貴女も大切な妹さんをなくさない為医師と相談し精神科へ入院させて治療をしてあげて下さい。 私は精神科医や身内や友達のおかげで今普通に死にたいと思う事もなく生きていますそして今心の底から死なずに良かったと思います、そしてあの時迷惑を掛けた方全ての方にいつも心の中で手を合わせ詫びています。 妹さんにもそう思う日が来る事をお祈りしています。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりましたm(_ _)m

妹さんは、措置入院か緊急措置入院の対象になると思いますが、普通の病院に入院するとまた自殺を図るでしょう。

でも、知り合いのアル中患者が居た病院は、鉄格子だらけで廊下にも鉄格子が有り、看護士と言うよりも看守みたいな屈強な男の人がいますから安心です。
知り合いは何度も自殺を図ったのですが、病院のほうは慣れていますから、そのたびに自殺を阻止され、拘禁服を着せられてしまいました。
まるで刑務所のようですが、仕方がないですね。
措置入院でそのような施設に入れるかどうか知らないのですが、そういうところなら再度の自殺の心配は少なくて済みそうです。

>精神科に入院していた知人に聞くと逆効果になるからだめだということでした。

向精神薬の類は薬が合わなくて逆効果になる人が多いのですが、知人の方は逆効果の薬を漫然と処方されたのではないでしょうか。
薬は少しでも逆効果だと思ったらどんどん換えてもらわないとならないのですが、それを怠ると薬のせいで病状を悪化させて自殺・・ということも有り得ます。
うつ病の薬の売り上げに比例してうつ病患者の自殺が増えているのは薬の逆効果のせいなのです。
ですから少しでも自分に合わないと思ったらどんどん薬を別のものに換えてもらわないとなりません。
うつ病ですと、最初の3ヶ月間は、試行錯誤でその人に合った薬の種類と量を見つける期間なのです。
ですから、妹さんもきちんと合った薬を見つけてもらい、適切な治療をすれば逆効果ということは無いと思います。

>また自殺をしないでしょうか?

何度でもすると思います。
私の姉の友人は、手首を切っての自殺未遂を3度もしました。
リストカットなどというものではなく、部屋中が血だらけになるほどで警察が出動するほどの大騒ぎになりました。
しかし両親は「困った。困った」を連発するばかりで何もしませんでした。
そして、見かねた姉が出身大学の病院に連れて行ったところ、「極めて重度のうつ病」が発見され、すぐに治療をしないと危ないとのことで薬が数種類処方されました。
姉は薬剤師なのですが、薬の中に自殺防止のための「多幸感」を出す薬が有ったそうです。
この薬が良く効きました。
友人は、すぐに幸せ一杯になり、家事も出来るようになりましたが、掃除をしていても洗濯をしていても幸せ一杯で、座って何もしなくても幸せ一杯と云う風に180度変わってしまいました。
うつ病の薬は、その人に合っていても効くまでにかなりの時間がかかりますから、それまでに患者さんが自殺してしまうことは良く有る事です。
ですから、医師がこの薬を処方したのは適切だと思います。
しかし、ほとんどの医師がこの薬を処方するのを極端に嫌がりますから中々処方してもらえません。
その結果として患者が自殺してしまっても気にしない医師がほとんどですから、医師を信頼しなさいなんて言われても無理ですよ。

練炭自殺が失敗すると、次は「混ぜるな危険」でやるかもしれませんね。
これは多くの巻き添えを出すのでヤバイです。
あるマンションの1階の浴室で女子大生が自殺をしましたが、女子大生は他人に迷惑がかからないようにと、どこもかしこもきちんと目張りをしたのですが、3階で昼寝をしていた母子が死んでしまいました。
こんなことになって近所の人を数人殺してしまうと貴女の一家は村八分になりかねませんから、措置入院を真剣に検討するとか「多幸感」を出す薬の処方をしてくれる医師を必死になって探すなどしたほうが良いと思います。
因みに姉の友人が行った病院は、神奈川県相模原市にある北里大学病院です。同じ医師がまだ居ると良いのですが。

「完全自殺マニュアル」などを買って自殺者の心理や行動を理解するのも良いかもしれません。
しかし妹さんに見つかると超逆効果となるので気をつけたほうが良いですね。
なお中古で買うと使用済みかもしれないので私はセブンイレブンの本屋で新品を買いました。
使用済みの中古とは、それを読んで自殺した人の遺族が遺品整理で放出したものです。
自殺者の怨念が憑いているかもしれませんので、必ず新品を買ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりましたm(_ _)m

こんにちは。

心配ですよね。

妹への接し方は、今まで通りに普通に接すれば良いと思います。

自殺するのは、自殺したいと思う原因があるからです。過食症で苦しんでいるのでしょうが、自殺以前に過食症になってしまった原因もあると思います。

ただ、妹が心配だからと言って、あからさまに過敏に接する事は、逆効果になります。
妹は、貴方や両親が過敏に気を使って接するような事があれば、余計に精神的に辛くなるはずです。
普通の日常生活の中で、幸せや楽しみを感じさせる事が大事です。

例えば、
「自殺なんかしたらダメだっ」とか「もう二度としないでっ」みたいな言葉は、絶対に妹に言ってはいけない言葉です。本人が一番わかってるはずです。
わかっているのに、自殺しようとした妹の気持ちを考えて上げげて下さい。
それから、過敏になりすぎて、「自殺」という言葉を禁句にしたり、タブーにしないで下さい。
テレビ等で「自殺」の話題が出たりしたら、チャンネルを変えるとかテレビを消すなんて事もしないで下さい。その過敏さが妹には、精神的に辛くなります。
そんな話題になった時に、多くの人は、「何で自殺なんか…」「自殺する人の気持ちが理解出来ない」「死ぬ気になれば何でもできる…」「自殺は罪だ…」みたいに非難したような事を言います。
もし、妹がその場にいたら、どんな気持ちになるでしょう…
むしろ「よっぽど辛い事があったんだろうね」みたいな言葉にして下さい。
そのような、言葉で、妹は、家族が味方だと、だんだんに意識するようになるはずです。
妹に気付いてもらう事が一番大切は事です。

味方だと思い家族が助けてくれると思ったら、妹は、貴方たちに本当に辛い事を話し始めると思います。
家族でしっかりと妹を守ってあげて下さい。

まずは、妹に注意をしたり説教をするのでなく、妹の心の中を理解してあげて下さい。
過敏にならず、普段のままの接し方でです。
気持ち的には、過敏にならず、普段のままは難しいかもしれませんが、貴方の妹を思う気持ちがあれば必ずできます。
大切な妹を守ってあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

これだけの情報でのお答えは十分できませんが、

多分これまでも、妹さんにあれこれ忠告や相談や努力をされてこられたんだろうと想像しますが
もし、これまでの接し方に問題があれば、接し方を思い切り切り替えるべきですね

妹さんへの心の負荷を減らすように暖かく、気楽に、明るく接すること
きつくすればするほど、文句言うほど、下手にあれこれやるほど悪化していくものです

自殺をしないような配慮や工夫はできますが、心配の方はしてもきりがありませんし
家庭の雰囲気が過度に暗くなるのもよくはありませんね
徒に心配することは無断であるだけでなく、貴方自身やご家族が参ってしまいます

自殺する自殺すると過度に戦々恐々となるのは、反ってマイナスかもしれませんね?
何事も無かったかのように普通に接することが大事ですかね
監視は最も大事です。目を離すすきにやりましからね

まあ冷たい答えではありますが、最悪の場合は覚悟はしておくべきなんでしょう。
そしてまず貴方自身がしっかりすることです
妹を支えられるのは貴方しかいませんからね
通院や入院も相談だけでもしてみられたらいかがですか?

まあこればかりは貴方や貴方のご家族のような当事者にしかわからない悩み・苦しみですが
時間をかけてじっくり付き合って行くしかありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

非常に難しい問題ですね。

ぶっちゃけて言えば、「助かる気の無い者を他の者が助けられる訳がない」と言う事です。

どんなに親身になって考えても、妹さんの気持ちは妹さんにしか分かりません。

こんな事を言えば、身も蓋もないと思いますか?

違います。
だからこそ「あなた自身の気持ちを伝えるしかない」と自分は思うんです。

何を悩んでいるのかは分からない。
何をどうすれば救えるのかも分からない。
どれ程の苦しみを抱えているかなんて検討もつかない。

「それでも」生きていて欲しい。
苦しくても死にたくなっても私の為に生きていろ!
あなたがどんなに辛くても、私の人生にはあなたが必要なのだ!

と、あなたが伝えなくてどうするんですか?

分からないものを無理に考えても仕方ないんです。
そして、どんなに考えても分からないものは、分からなくても構わない事の方が多いのです。

でも、あなた自身の気持ちだけはハッキリと確実に分かっているでしょう?

妹さんが、家族の気持ちなど考えず、我儘にも死を選びたいと言うのであれば、家族であるあなたももっと我儘になっても良い立場なのではないでしょうか?
腫れ物に触るかのように、何をそんなに気を使う必要があるのですか?

相手が必死になって死を願っているのであれば、こちらも同じくらい必死にならなければ伝わるものなど何もありませんし、分かってやれるものも何もありません。

人を本気で支えたいと思うのであれば、人から本気で支えてもらうと言う事も意識しなくてはいけませんよ。
まずはどうすればいいかを考える前に、あなたはどうしたいのかを考えて見てはどうですか?

病院に行ったり入院させたりするのは、それからでも良いのではないでしょうか。
参考程度まで。。。
    • 2
この回答へのお礼