アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレを始めて3ヶ月経過しました。だいたい1週間に2回の割合でジムへ通っています。

ジムに通ってちょうど3ヶ月です。体を鍛えて3ヶ月というのはちょうど筋肉が変わり始める時期なのでしょうか?

先日、腰痛が起こり、若干痛みを感じていたのですがジムへいきました。トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。

その後、腰痛が悪化、、、

腰痛を感じ始めたのはジムのトレーニング開始から3ヶ月。体が変わり始めているのかな?とも考えているのですが、、、

もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。

このままジムに通って鍛えるほうが腰痛予防になるでしょうか?体が変わり始めているのなら通う価値はあると思うのですが、ジムに通い体を鍛えるのは初めての経験なのでどうなのかわかりません。

それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました)

30代後半になり、体にガタがきてます。なんとかしたいです。

A 回答 (5件)

姿勢バランス悪かった状態での運動を取り入れたために、そのような状態になってしまったかと思われます。

まずは姿勢の専門家にご相談をしてどうされたら良いかアドバイスを頂くのが良いでしょう。
    • good
    • 0

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありませんが、病院ではどのような診断を受けましたか?


>トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。

具体的にどのようなストレッチですか?巷でよくあるのがマッケンジーとういう方法で、ストレッチという意味で言えば腹筋になるのですが、この動きは脊柱管狭窄症では悪化します。このように腰痛の原因によって、やっていい動きとダメな動きがありますので十分注意されてください。そもそもジムのトレーナーは体を鍛えることはプロでも、治すことはプロではありません。医学にかんしては素人同然のレベルだと思います。


>もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。

腰痛の予防で大事なことは、腹筋と背筋の強化、ハムストリングの柔軟性、屋外ウォーキングです。これが最善であり、これ以上はないです。いくらお金をかけてジムに通っても、方向性がずれてしまえば腰痛の予防にはなりません。たとえばジムで屋外ウォーキングはできませんし。


>それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました)

整骨院のお話なども出ていましたので、簡単ですが治療院などについてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

病院でレントゲンを撮ったことがないのであれば、自分の骨がどうなっているか確認するいい機会かもしれません。同時に今ある痛みはしっかり治療されることをおすすめいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
トレーナーからは筋肉が縮んでいるから痛いのだから伸ばせば治ると言われ、そうなのか、、と思ってしまいました。
ですが、医療に関しては素人、、確かにそうだと思います。

筋トレはしたいけれど、腰痛が出るのは嫌です。
トレーナーにはヘルニアが有ることを伝えて有ります。
腰痛が治まったら一度トレーナーをジム通いを続けるかどうか、今後の筋トレ方について聞いてみようと思います

お礼日時:2012/06/12 12:46

筋トレの目的が腰痛防止でしたら


あまり急にきつい筋トレをするのは絶対に止めて下さい
最初は調子が良いもので、ついつい夢中にやってしまうのが素人です
6ヶ月~1年くらいに気長にゆっくり筋肉を動かしていく

時間も1回30~40分くらいにし、当初の1年は様子をみながら
緩めにかつ時間をかけてやること
最初は筋肉を強くするのでなくまず、スムースに動かせるようにすることです
すなわちいきなり筋肉強化ではなく、赤ん坊が歩き始めるような感覚で

少しづつ、状況を見ながらレベルを上げていくのです
腰痛とか痛みが出た場合は、揉み解したり整骨院でマッサージを受けることも大事です
でも腰痛を直すには、運動や散歩や階段上がりは、続けることが大事です

また筋トレ開始時と終了後のストレッチも大事です、これをいい加減にすると老廃物がたまり
筋肉痛の原因になってしまいます
それと筋トレは身体の部分に偏って一部が強くなるのも危険です
筋トレしない部分が相対的に弱ってそこに痛みや凝りができてきます

満遍なく身体を動かす、ストレッチや体操も織り交ぜてやるべきですね

ちなみに私は69歳毎朝30分の健康体操と歩き、階段登り、腹筋や腕立て伏せ、
片足立ち、空手の形風のことなどをやっています
更に夕方にも軽く20分ほど身体を動かしています

まあ是非続けて下さいね、腰痛が出てきたら加減するなり、整骨院で揉んでもらうのが良いですね
一回保険で500円です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレーナーからの指導で筋トレをしていますのでバランス等は問題ないと思います。

お礼日時:2012/06/12 10:58

こんにちは。

私も同じく30代後半です。

まずは自分で判断せずに病院へ行きましょう。
整形外科でレントゲンとお医者さんの診断が出てからです。
骨や椎間板に異常がある状態でのトレーニングは悪化を及ぼします。

筋肉痛ではない痛みを感じているのなら即病院です。

お医者さんが診て、筋肉痛と診断されたのならストレッチを行って下さい。反動をつけずにゆっくり伸ばして下さいね。筋トレを行う前に必ずストレッチです。
ジムのトレーナーが付いていながら悪化する…何してんの?って思います。

お大事にね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もトレーナーの指示に従ってストレッチと筋トレをした結果、悪化、、、というのがちょっと気になって質問をしました。

お礼日時:2012/06/12 10:56

最良の方法は、痛みが取れるまで徹底的に休む事なんですけどね…。


そもそもトレーニングなんて肉体を激しく痛める行為ですから、
無理して通ったって悪化こそすれど改善する事はほぼないかと。

どうしてもしたければ、ベルトを巻いてみてはいかがですか?

あとは、腰への負担を軽減するフォームや、腰に違和感ガある時の種目の組み方など。
トレーナーさんに相談すれば、色々と教えてくれると思いますよ。

あまり無理なさらぬよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トレーナーに腰痛を伝えた結果、ストレッチを多くしてからの普段の筋トレに入りました。

トレーナーに悪化したことを伝えてみます。

お礼日時:2012/06/12 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!