『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

厄年には、必ず厄払いをしてきました。

いただいたお札は、出来るだけそのお寺なり神社にお返ししています。

厄払いした結果、良かったかどうかはなんとも言えません。

自分の気持ちが、それで治まるからでしょうか。

そこで質問ですが、厄払いは厄年以外の年にでもしていいものですか。

したほうがいいものですか。

実際に毎年厄払いをしている方っているのでしょうか。

ご回答、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近年では厄祓いと言って神社でも行いますが、本来厄除けは密教寺院で行うべきものです。

神道には「厄」と言う考えがなかったからです。
仏教伝来後、密教系神道や修験道系神道、陰陽道系神道が生まれ、その中から厄祓いを行うようになりました。それでも神社神道では祭る事を主とするので厄祓いなどしませんが、戦後自立せねばならなくなり、多くの神社でするようになりました。

神社神道での厄祓いは解釈を少し替えています。神社本庁の冊子によれば、厄祓いは「役祓い」と替えて、ちょうどこの年頃では自治会や氏子会などの役職につく年代になる。そのためそれまでの若気の至りや無意識での罪咎を祓い清めて生活を改めると言う意味での祓えをする事としています。
神道における罪咎は罪科(つみとが)とは異なります。人が良かれと思っての行動であっても他の人が不利益をこうむった場合も罪咎と言います。

厄は元々は税の代わりとして就く使役のことです。これから転じて自分の居にそぐわない苦労を言うようになりました。このような苦は厄年に限らず被ります。従って厄祓いを受けるのは必ずしも厄年に限るものではないと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

とても参考になりました。
密教寺院なら、真言宗ですね。門戸厄神、中山寺などでしょうか。
近隣のお寺でもしてもらえるのかな。
厄払いは、厄年に限るものではないのですね。
安心しました。毎年厄払いを受けることにします。

お礼日時:2012/06/13 05:53

こんにちは



方位よけと言うのもありますし
何か悪い事があったりすると厄除けをすることって割とあると思いますよ

大きく考えると初詣だって厄除けの一部ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

安心できますね。

お礼日時:2012/06/13 05:47

こんにちは、私も厄払いは行ってきました。


前厄、本厄、後厄の3年間に行きました。
一説には厄年は体の変調期であるため、体調を崩しやすい
などの理由から始まったのではないかと言われています。
厄年に何もない人もいれば、厄年でもないのに何やらおなしなことが続く人も。

気になるようでしたら、毎年行くこともおすすめです。
考え方の違いで、同じ事象に関しても、行かなければ、こんなことが起こってしまった!!
と思うし、厄払いに行っておけばこの程度で済んだとも思えるので。

ただ、本当に体調悪い時は厄払いより病院に行ってくださいね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

毎年お参りしてもいいのですね。
気持ち次第ですね。
もちろん病院は第一ですが、芳しくない場合はお参りしたくなるのも人情です。

お礼日時:2012/06/13 05:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厄払いの回数

厄年には前厄、本厄、後厄がありますが、お払いは毎年きちんとした方が良いのでしょうか?
以前、「この3年の間に1回だけ行けばよい」と聞きましたので、神社の方に真偽を確かめましたところ、「本人の好きなように」と言われてしまいました。
皆さんはどうされてますか?

それから、私自身は既に厄払いをしてしまったのですが、まだ厄払いをしていない友人に「もう一度一緒に行って欲しい」と言われてしまいました。(^_^;)
何度も行く必要がないのは分かっているのですが、どうも断りづらくて…。
そこでお聞きしたいのですが、何度も厄払いに行くと(違う神社です)マズイことってありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

お払いやお守りは、1年間(お正月から大晦日まで)効果があると聞いたことがあるので、私は厄年の間毎年お払いしてもらいました。

まぁ、気分の問題だとは思いますけどね(^^

厄払いについてですが、厄年ではない人が行くと、厄をもらってくるとも聞きました。

厄払いしてるのでしたら、厄をもらってくるかも知れませんね・・・?

神社の方がおっしゃっているように気持ちの問題ですので、みなさんの意見を聞いてayaeさんが納得いけばそれでいいと思いますよ。

Q厄払いって前年と違う神社に行ってもいいんでしょうか。

厄は前厄から後厄まで3年ありますが、それらの厄払いはみんな同じところで受けないとダメなんでしょうか。
前年と違う神社で厄払いを受けたいと思っているのですが、前年戴いたお札やお守り等も、違う神社に返納してもいいものでしょうか。アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの人生が一つであるように、前厄~後厄といっても別物ではなく、一連の流れですから特に分ける必要もありませんし、逆に各々に限定される訳でもないので変える変えないは自分の心次第と言う事になります。
というより、特に歳神様などを指導された場合を除いて、自分の住んでいる地域を護る神社であれば、住んでいる人を護って下さる神様ですから、どんな場合(祈願やお礼)でもそれが一番だと思います。

最近は他の社の神札のお焚き上げをして頂ける神社も増えてきましたので、(一応可否を伺ってからですが)多くの場合はどこに出しても構わないです。特に、境内に古札箱を設置しているところなら、断らなくても構いません。
ただ、祈願をかけたなら、満願のあかつきにはお礼参りをするのが通例となっています。その意味ではお札云々と言う以前に護って頂いた神社にお礼をするのが当然だと思います。となれば、その際にお札をお返しするのが良いでしょう。

Q厄年ではないときに厄除け祭に参拝にいくと厄がつくって本当ですか??

19日に西宮の門戸厄神
http://www.mondoyakujin.or.jp/gyoji.html
の厄神祭に行きたいのですが、厄年ではないときに行くと厄がつくから良くないてきいたんですが、本当ですか??早急に答えをしりたいのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

「厄払い」は何も厄年の方が受けられるばかりとは限りません。
何か不運や不幸続きで「何か良くないものにでもつかれてしまっているのでは?」「運が悪いほうへ向いてしまっているのでは?」などという不安に駆られた方なども受けられますし、何か大きなことをやられる際「失敗を招くような悪い運気をはらう為」に前もって受けられる方などもあります。
仰るような言い伝えはどこかに伝わるものかもしれませんが、「興味本位で厄払いなどするものではない」という類の戒めであろうかと思います。
何も厄年の人にばかり厄がついているというものでもありませんし、そもそも厄除けのお祭というものは別に厄年の方のみを対象にしている訳ではなく「皆の厄除け」の為のものです。
そのお祭に参加されてむしろ厄をもらってきてしまうのでは厄除け祭の意味が無いというものでしょう。

Q左側の肩・首周辺が痛くて困っています。

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うので...続きを読む

Aベストアンサー

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪


人気Q&Aランキング