アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

手首で測る血圧計で、ランダムに 計っているのですが、

計りだしたときは、上が150で下が85くらいでずっときてました。
     (お医者さんから下げる薬を処方していただいてます)

思う事あり、断食を2回してきました、1回目は、水のみの断食が3日間
   2回目は水のみの断食が6日間で1回目と2回目の間隔は2週間です。

それで、帰ってから血圧を測ると、下が60を切るときが有ります、
   上も105とか108のときもあります(薬は、続けて服用しています)

どうなんでしょうか、下が50近くなると『めまい』や『立ちくらみ』が
   起こると聞きましたが、現実に起こっています。

次回の病院での予約診療が1ヶ月ほど先なので、どうしたらいいのか?
   皆様のお知恵をお借りいたしたく思いまして、宜しくお願いします。

(1)ー薬は、辞めた方がいいのか、このまま続けたほうがいいのか?

(2)ー血圧はこのままでいいのかどうか?特に下の数値で?

参考までに今計った数値を、 上が116 下が51です

以上、よろしくお願い申し上げます(^_-)-☆

A 回答 (1件)

>(1)ー薬は、辞めた方がいいのか、このまま続けたほうがいいのか?

降圧剤は医師の判断なしに勝手に辞めることは危険ですので、
このまま続けて次回の診療時に医師に申し出て判断を仰いで下さい。

>(2)ー血圧はこのままでいいのかどうか?特に下の数値で?

上と下の血圧の差を脈圧といいますが、脈圧は小さい方がいいようです。
http://wakamatsu-cl.ftw.jp/u48366.html?23503

質問者さんの脈圧は65程度ありますので、動脈硬化の可能性があります。
    • 5
この回答へのお礼

有り難う御座います、仰せの通り薬はそうします。

脈圧のご指摘を頂きまして、血圧計の履歴を調べました、

そうすると、上が高いときも、低いときも、同じ様に脈圧が

少ないときで50位で、多いときは60を越えていました。

次回の循環器の診察時に主治医に尋ねて見ます、

ご丁寧な回答を有り難う御座いました。