プロが教えるわが家の防犯対策術!

同居ではない親類(隣家)の名義の車を現在わたしが使用者として登録し
乗っています。車は新車購入のレクサスRXです。型式(DAA-GYL10W)
初年度登録はH22年6月です。この二年間はわたしも無知だった為、前の車の保険を
継続して乗っていたのですが、この度保険の更新をしようと思った時名義人でないと
わたしの保険が継続できないと言われました。二年間無事故だったので何も問題なく過ぎましたが、今回の更新では車を自分名義にするか親類に保険を払ってもらうかなんですが、親類に頼んだ場合、わたしのこれまでの保険等級などがリセットされていますので名義変更しようと思っております。前置きが長くなりましたが、名義変更には諸手続きにかかるお金以外に取得税がかかるみたいです。自分の調べでは12万くらいでしたが、車によって違いがあるのでしょうか?経過年数で多少違うのは調べて分かりましたが、ハイブリット車なので
取得税にも優遇がありますか?
車種と年式など先に記述させてもらいました。
ズバリおいくらなんでしょうか?詳しい方ご教授お願いします。
長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
勝手言いまして誠に恐縮ですが、更新の期日が迫っておりますので、できるだけ早い回答を希望しております。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

自動車の取得価額が50万円以下の場合は、免税となります。


http://www.kurunavi.jp/guide/syutokuzei_juryozei …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!