プロが教えるわが家の防犯対策術!

調停離婚か成立しました。養育費は子供2人で7万。
元旦那の口座から引き落としにするには
どこへ行ってどのような手続きが必要でしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

質問者さまの意図には沿わない回答です。



月に7万円も!

相手にとっては毎月重荷になるでしょう。振込みはいつまで頑張れるでしょうか…

引き落としは難しいでしょう、スキを見て給与を差し押さえたら、会社にいづらくなって、やめてしまうこともあるでしょう。

相手に気持ちよく、送金してもらうしかありません。

相手に頭を下げて『自動送金サービス』を使ってくださいと、頼むか…ぐらいでしょう。

相手とよく話すことです。それぐらいしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 13:58

 質問する場所は、ここではなく銀行か郵便局ではありませんか?



 素人の無責任な意見で済みませんが、私の限られた知識では・・・、毎月自動送金する手続きをすることはできます。しかし、赤の他人の口座から一方的に引き落とす手続きは、どう考えてもできるとは思えません。

 つまり、元ご主人に対して、「振り込み忘れがあると生活を圧迫されてしまうので、できれば自動送金の手続きをして欲しい」とお願いすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 13:58

まずは裁判所に訴えて下さい。



そこで新たな養育費の金額が決められ元旦那さんに月々決まった日に振り込むように命令が出ます。

それにそむけば、給与の差し押さえが出来るようになります。


旦那さんに支払う気が無ければ、何を言っても無駄。
銀行口座から強制的に引き落とすには裁判所の命令が必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 13:58

月極駐車場の料金振り込みをしていた事はあります。

毎月決まった日に一定額を指定の口座に振り込むのです。銀行へ行きこんな事が可能か?と尋ねて手続しました。ただ、手数料は毎回500円かかったと記憶してます。もう10年以上前の話ですが。

旦那様に同様の手続をしてもらうとか、質問者様が銀行へ行き申込方法を尋ね旦那様に用紙に記入してもらうとか、になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 13:58

もう離婚したわけですからご主人は他人です。


その他人の口座から勝手に引き落としはまず出来ませんよ。

振り込んでもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 13:58

ご主人から振り込んでもらうしかありません。


調停で決まったのですから、効力があります。

もしご主人が途中で支払わなかったり振り込まなかったりしたら、給料差し止めが可能です。

子供の養育費であなたの慰謝料ということではないので、絶対的な効力があります。

たとえあなたが再婚したとしても、元夫に支払う義務があります。

子供の養育費は血縁の親、と法律で決められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 13:59

民民で、他人の口座から強制的にお金を引き落とすって出来るのでしょうか。



振り込んでもらうしかないのではないでしょうか。
元旦那に定期振り込みの手続きを「してもらう」ことしか方法が浮かびませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 14:00

たとえば、自動送金サービス等の方が良いでしょう。


http://www.smbc.co.jp/kojin/soukin/index.html

自動引き落としは、通常クレジットカードとか公共料金とかの場合に限られることが多いですから、個人間だと難しいと思います。

まあいずれにしても、ご主人が故意にやめてしまえばそれまでですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 14:00

開設してる口座の銀行に行って手続きをする。



それよかご主人の会社に行って振り込んで貰う方が良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2012/06/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!