プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

早速ですが、皆さんの意見を聞いて参考にしたいなと思い、投稿させていただきました。


私は今年23歳で社会人3年目です。
つい先日まで大学生の彼氏と付き合っていました。
彼は年齢は一緒ですが、1年浪人しているので、今年4回生です。


私は広島で、彼は大阪で遠距離恋愛でした。
月2回程会っており、経済的な理由で彼がこちらにくることが多く、関係もうまくいっていました。

が、付き合ってから4ヶ月を過ぎた頃、彼が新しいバイトを始めてから連絡も減り
1度口論になってしまいました。
その時は私が折れて、話は収まったのですが、間もなくして彼から別れを告げられました。
最初は理由も告げず、もっといい人探してと言われこちらの連絡を無視し続けていました。

その3日前までは私の誕生日が近く、ちょっといいとこでお祝いしようといってくれていたのに・・・
とても悲しかったけれど私も諦め、もやもやしましたが、良い思い出をくれた彼にいままでありがとうという気持ちを書いたメールを返信を期待せずに送りました。
すると次の日に理由を説明した返事がきて、そのメールには
会うお金がないのと、今は恋愛に気持ちが向かないのと、私にはもっといい人がいると思ったから。
という理由でした。

とてもショックでしたが、今までの感謝の気持ちを伝えたところ、気持ちが落ち着いたらまた電話でもするね。
今はつらくて私の声を聞くのが辛いから電話はごめんと言われました。
そして彼の様子が変だったので、体調を気遣ったメールを送ると、
バイトで失敗して今は忙しいだけだからと言われました。


その返事を読み、なんだかんだと別れる理由を付けていますが、
それが原因だなと思いました。
彼は新しく始めたバイトの内容は詳しくは知らないのですが、あまりいい内容ではなく、少し危険なバイトをはじめったぽいんです;

それからは私からは連絡しないと決め、彼の連絡が来るのを待っています。
唯一彼と繋がっているのは、mixiのマイミクです。
私と別れた直後は全然ログインしてなかったのですが、さいきんちょいちょいログインしています。
もう私はmixiも見ないようにしていくつもりです。


私は彼と復縁がしたいです。
なので、彼の連絡を待っていますが、もしも2ヶ月立っても返事がない場合
私からごく普通の内容のメールを送ってみようと思っています。


みなさん復縁などをされたご経験のある方経験談を聞かせて頂けないでしょうか?
長々とすいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

復縁経験者です。



しかも、遠距離(関東関西)のまま復縁で、質問者さんと同じくらいの年齢で復縁しました。

復縁は色々条件を重ねないと厳しいです。
経験者だからこそ言えます。

私の場合ですが、

・別れから1年経過
・お互い嫌いになって別れたわけではない(私が彼に対して重くなりすぎたのが原因で、遠距離は無理だと彼が判断)
・別れている間の1年、一切連絡なし。共通の知り合いからも距離を置いたので、生きているか死んでいるかわからないような状態。
・私は別れている1年の間に他の男性と交際(ただし、寂しさ紛らわせであってあまり本気でない)

これらの条件が整った上で、
私がとある事で困っているという情報を、偶然共通の知り合いが彼に話し、彼から私に連絡が来ました。

それから色々懐かしい話に花が咲き、遠距離にも関わらず月1回で会う。
彼の仕事の愚痴に電話で付き合うことしょっちゅう。
それで彼が私に癒しを感じたのかもしれません。
あと、どうせ遠距離なので、復縁を彼に申し込んだことはありません。
結果的に復縁してプロポーズされました。

総括すると、

・一生復縁は無理だと思って諦める(どうせまだ若いし他に男は沢山いる)
・電話番号、メール、SNSの類いは遮断。共通の知り合いにも生存を知らせない。
・こちらから最低半年は絶対に連絡しない。
・彼に嫌われていない、嫌なイメージを持たれていない
・万が一彼から連絡があっても、復縁をこちらから言い出さない(下心を見せない。彼を一人の人間として見る)
・他の男性も探す 万が一復縁が無理でも彼にしがみつかない

これらがキモなんじゃないかと思います。
多くの復縁本にも大体同じようなことが書いてあります。


最後に口論がきっかけになって別れたそうですが、
彼にとって今のあなたは敵なんです。
嫌なイメージを消すには一切関わらない時間が必要です。


2ヶ月では短いです。最後が嫌な印象で終わっているからこそ、
それを浄化させる時間が必要です。
また、「彼のバイトがきつくて交際する余裕がなくなった」
というのは詭弁です。


「あなたに対して好きな気持ちがなくなった」のが原因なんです。
どうして好きな気持ちがなくなったかよく考えてみて下さい。
地球上、全ての男女の別れの原因は「気持ちがなくなったから」なんです。

遠距離国籍仕事全て関係ありません。
24時間寝られない仕事で地球の裏側に住んでいても繋がってるカップルはいますよ。
逆に同棲していて別れるカップルもいます。

復縁が無理と言っているのではありません。
経験者だからこそ厳しさを知っているのです。
相当泣きました。
何回も電話をしようと思いましたが、絶対に一生会わないと決めて吹っ切れたら連絡が来る。

そんなものです。

生半可な覚悟しかないのであれば、他の男性を探すほうが簡単です。

ちなみに、私ですが、その復縁した彼からプロポーズされましたが、
今は全く違う男性と付き合っています。

復縁したから幸せっていうわけではありません。
その後にも努力が必要なんです。
男女関係以前に、人間同士の付き合いとして。

説教臭くなりましたが。
    • good
    • 3

復縁は無いと思う。


何故なら、
彼にとって貴方との交際関係はもう戻りたい場所じゃないから。
貴方は戻りたい。
お互いを付き合っている「枠」に収めたい。
そして今ある寂しさを整えたい。安心したい。
でも、
彼の立場で貴方が言う所の「復縁」を考えるなら。
彼は貴方とのお付き合いの中で、
既に付き合い始めと同じ気持ちの温度では無いんだよ。
貴方への気持ちが落ち着いてきている自分を感じているんだよね?
確かに3日前までは変わらない「風」だった。
でもそれは、
彼なりに背伸びをしていた姿だったとしたら?
彼なりに遠距離に負けないように、
丁寧にお付き合いしていけたらとは思っていた。
出来る事はやっていこうと思っていた。
貴方にもそれは伝わった。
だからこそ、
彼から良い思い出を貰えたとハッキリ言い切れるし、
彼に対して感謝も伝えられるんだよ。
ただね、
彼の中では「変化」があった。
一度口論したでしょ?
実は単なる口論では無いんだよ。
貴方から折れて一応丸める事は出来たけど。
そこで大きくぶつかった事で、
それ「まで」彼が彼なりに頑張ろうとしてきた気持ちとか、
貴方に対する交際への意欲が吹き飛んでしまったんだよね?
ちょうど彼も新しいバイトを始めた変化のタイミング。
貴方と口論した事も、
彼の中の「変化」になったんだよ。
今までは無理をしているつもりは無かった。
彼は彼なりに交際を楽しんでいるつもりだった。
でも、
貴方とぶつかった後の自分自身を感じてみた時に。
貴方に対して少し無理をしていた部分を感じたんだよ。
今の僕は、
正直恋愛を楽しめる状態では無かったと。
遠距離は誰のせいでもないけど、
その為に捻出するお金は馬鹿にならない。
どこかで負担を感じていた自分もいた。
でもそれは言えなかった。
負担よりも会いたい気持ちが勝っていた部分もあるから。
ただ、
口論をして落ち着いた自分こそ「正直」な自分だと感じた今、
貴方に対しても無理をしたくない気持ちが強い。
それが彼の言う、今は恋愛に気持ちが向かないという部分。
とは言っても、
それは僕の中の気持ちの変化で、
貴方は交際「欲」が強い人。
出来ればこれからも同じように会いたいし、繋がりたい。
そういう貴方に対して既に応じられなくなっている今、
お付き合いという「縛り」を続ける理由が無いんだと。
中身無くお付き合いを「続けて」しまう事は、
むしろ貴方を不安定に悩ませてしまう事だから。
彼は自分の側の事情として引き受けてくれたけど、
彼も貴方に気を遣っているんだよね?
貴方がまだ自分を好きなのは分かっている。
でも、
そういう貴方を「構う」お付き合いはしたくない。
彼だって心地良く成り立ってこそ「活きた」交際でしょ?
その微妙な温度の違いも、
貴方には貴方の良い人がいる発言になっている。
貴方には貴方が求めたい交際感覚があるように、
彼は彼で、
もっと無理をせずに、気を遣わずに繋がれる相手が良いんだよね?
人間的も、環境的にも。
今の彼は、
貴方に対しても全然無理をしたくないモードになってしまった。
その時点で彼は交際を閉じる考えになっている。
貴方が直ぐにうんうんと納得出来ないのも当たり前。
彼の気持ちの大きな変化と決意って、
貴方目線からは見え難い部分もあるから。
その口論が、
そこまで気持ちを一気に動かしてしまうとは思わなったから。
ただ、
動いてしまったのも事実なんだよ。
確かに上手く行っていた部分もあったけど、
二人の足元が充実していたのか?といえば。
まだまだこれからの関係でもあったんだよね?
復縁は無いと思う。
あるとしたら、
お互いに成長した上での再交流。そして再構築。
それもいきなり恋愛的な部分からお願いします的な動きは無理。
遠距離の現実は変わらないじゃない?
気持ちだけではやっていけない。
お互いに「ゆとり」がある状態でこそ成り立っていく。
彼は今バイトも含めて環境的には過渡期でしょ?
仮に今後正社員になるにしても、
地に足を付けて、自分のペースで前を向いていけるようになるには。
どうしても時間は掛かるんだよね?
その時間の掛かる作業の「片手間」で、
遠距離だった元彼女との活きた交流は難しい、という事。
時間を空けて、
久々に連絡をするのはありだよ。
ただ、
復縁という言葉は貴方の中で片づけておかないと。
相手を思う気持ちの強さが、
逆に彼にとっての「気遣い」の対象になってしまうから。
お互いに肩の力を抜いた、
元同士の気軽で身軽な交流なら可能かもしれない。
ただ、
そこに「以前」の感覚を持ち込まれてしまうと。
お互いに求めたい温度や重さが変わってしまうでしょ?
それって心地良く「無い」関係。
仮に彼と身軽な関係として再交流を始めるにしても、
貴方の「気持ち」が身軽になっていないと成り立たない。
それは貴方も自覚して。
貴方も貴方の場所で身軽になっておかないと。
もう一度やり直せたら~はあって良い気持ち。
ただ、
それって貴方一人の思惑では実現しない事。
彼にとっても心地良く求められる状態があってこそ。
貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

ただ、私は復縁が出来るかどうかではなく、経験談などを参考にしたかったので、
復縁が出来る出来ないなどは断言して欲しくなかったです。

せっかくアドバイス頂いたのにすいません。
ありがとうございます。
そういう考えもあるんだなと心にとめときます。

お礼日時:2012/06/12 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!