現在は、逆L字型で、タンク側がラッパ状になっています。
この給水管(差し込むタイプ)の名前は、なんと言うのでしょうか?

また、最近は、この場所の管を交換する場合、フレキ管を使用すると思いますが、この古いタイプの給水管の利点は、何かありますでしょうか?

ちょっと、水漏れしてきたので、フレキにしようか、パッキンのみにしようか思案しています。
経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

設備屋です。


タンクへの給水管のことですよね?
サプライ管(つば付き)と言います。
現在のトイレにはまず使われません。10年以上前のトイレですね。なぜこれなのかは分かりませんが、当時は、フレキより見栄えが良い、ということだったんじゃあないかな。
利点はズバリ。。。ありません。
ちょっとのことで、泣き漏れを良く起こします。
袋ナットのフレキ管の方が、はるかに信頼性があります。
フレキ管に取り換えのとき、袋ナットを占めこみますが、ボールタップもいっしょに共回しにならないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サプライ管(つば付き)と言います。

やっと、検索出来ました。
でも、サプライ管は、ホームセンターでは、販売されていなかったです。

お礼日時:2012/06/22 11:07

止水栓の付属品なので、名前は判りません。

(配管やさんでは、使わない場合が多いので余っています)
長所は、仕上げが綺麗です。
短所は、水圧が特別高いところでは抜けて水漏れする場合があります。
冬場などにパッキンが硬くなったとき、少しの水漏れが見受けられます。

パイプが古くなると、腐食している場合がありますので、フレキ管に取り替えた方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>長所は、仕上げが綺麗です。

私もそう思います。
ジャバラは、見た目、強度が弱く感じます。

お礼日時:2012/06/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーサプライについての質問です。

パワーサプライについての質問です。
DC9V出力とAC9V出力が同時にできるようなパワーサプライを探しているのですが、もしあれば
教えてください!

また、自作でないとだめだということであれば、一つのパワーサプライからDCとACの出力を同時に出すものを作ることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし「売ってるぞ」という話が出たら謝りますが(^^ゞ、「DC9V出力とAC9V出力が同時にできるようなパワーサプライ」は、かなり特殊な物(少なくともエフェクター電源用や音響機器用ではない、特殊な機器の専用品)は別として、まず市販品は無いと思います。

ACとDCの両方を出力できるようにするとなると、メーカーが市販するつもりなら、かなり回路の安全部分に気を使った設計としなきゃならないので、コストと機器のサイズが大きくなってしまいますから、少なくとも定価ベースでは「AC用とDC用を別々に2個買う方が、よっぽど安いし安全だ」という事になってしまうでしょう。

「一つのパワーサプライからDCとACの出力を同時に出すものを作る」ことは、可能か不可能か…という点なら可能です。

ですが、回路の安全面を考えたら、DC用とAC用は回路を別々…つまり、1つのケースの中に2つの電源が入っている形…にしたくなりますから(電気と安全に知識が有る人ほど)、むしろ2つ別々に作る方が、よっぽどサイズ、重さ、部品代ともに「安く付く」ことの方が多いでしょう。特に別々なら、DC9Vの方は、リサイクルショップ等々で完動品を安く手に入れる方法はいくらでもありますから。

もし「売ってるぞ」という話が出たら謝りますが(^^ゞ、「DC9V出力とAC9V出力が同時にできるようなパワーサプライ」は、かなり特殊な物(少なくともエフェクター電源用や音響機器用ではない、特殊な機器の専用品)は別として、まず市販品は無いと思います。

ACとDCの両方を出力できるようにするとなると、メーカーが市販するつもりなら、かなり回路の安全部分に気を使った設計としなきゃならないので、コストと機器のサイズが大きくなってしまいますから、少なくとも定価ベースでは「AC用とDC用を別々に2...続きを読む

Q給水管(銅管)を購入したいのですが?

洗面台の水栓(蛇口)の根元と止水栓を接続する給水管(13管)を交換したいのですが、ホームセンターでは売っていませんでした。ネットでも検索しましたが、止水栓とセットになっている(アングル止水栓)になっていて、銅管のみを購入できるところは見つけられませんでした。
フレキ管はよく売っていますが、水道用の銅管が買えるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道工事業者です。
あれって結構使わずに余っているから、丁寧にお願いすれば無料でいただけるかと思いますが・・・
素人さんでしたらフレキ管の方が良いと思います。
つばの付いていないほう(水栓側)の締め付けからはよく漏水します。
上下の空間より長めのフレキ管を購入して取り付けたほうが漏れる可能性は
少ないと思います。
それでも直管が良いのであれば、管はなましてありますから下側のつばを
止水栓の取り付け部と水平にして、水栓側を水栓に垂直になるように管を
少し曲げて無理の無い状態で締め付けましょう。
まれにクランク状の管がそのまま取り付けられる場合もあります。
下側には薄めのパッキンを、上側には厚めのゴムパッキンとスリップ
ワッシャーを、必ず新品と交換して使いましょう。
ご参考になれば幸いです。

Qパワーサプライのケーブル

先日、パワーサプライを購入しました。
ほとんどのエフェクターは使えるのですが
ヒュース&ケトナーのwarpb factorというディストーションペダルにだけ、パワーサプライからのケーブルを挿しても動きません。
warp factorには専用のアダプターが付いていますが、
そのアダプタのエフェクターに挿す側が普通のパワーサプライケーブルの挿す側より長いことに気づきました。
パワーサプライケーブルのエフェクター側に挿す方の端子が長いやつを探していますが、見つかりません。
そもそも、製造してるかもわからないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、販売店を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マニュアルを読むと「専用のアダプタを使ってね」と書いてあります。
さらにテクニカルデータを見ると「14V~」と書いてあります。
もしかしたら一般的な9VのACアダプタではないかもしれません。
その場合通常のパワーサプライでは使用できません。
背面のシール等で確認してみてください。

探せば端子は見つかるかもしれませんが、自作になると思います。
やはり専用のアダプターがあるなら、それを使うのが確実かと思われます。

参考URL:http://diplodocs.jp/jim/HUGHES%20%2526%20KETTNER/WARP%20FACTOR-_M

Q洋式便器の交換

INAXの便器を使用して居ますが 今は節水型が出ていますので
それに交換したいのですが 便器一式を購入すれば 素人でも可能ですか
当方 蛇口の交換は経験ありますが

Aベストアンサー

やめておいた方が無難です
素人が失敗しそうな点
・床排水の位置を確認せず買って納まらない
・取外し時に床フランジ破損して涙目
・壁排水管から便器を抜こうとして排水管破損
・便所のドアに当たってドアがあかない
・排水ガスケット施工不良で床が洪水
・ロータンクと大便器密着不良で水漏れ、もしくは締めすぎて割れた
・取り外した便器が産廃扱いになるので市町村のごみ収集車が引き取らない

Qパワーサプライについて

パワーサプライについて

先日、エレキギターのエフェクター電源を分配するパワーサプライというものを買ったほうがいいと、
友人に教わって適当に調べてみたのですが…どれも結構いい値段がするので驚きました。
いまは電源分配ケーブルを使っています。
友人にはCustom Audio Japan製のAC/DC Stationというものをおすすめされたのですが、
ACアダプターとDCケーブルと本体の値段を合わせたら、1万円を越えるしちょっと高いので、
安めでいいパワーサプライがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

visual soundの1 spotという製品が、値段の割に評価が高いです。
安価、コンパクト、ノイズレス、必要にして充分な容量。
分岐ケーブルを一緒に買っても5千円を超えません。

Q洋式便器設置方法

床排水での洋式トイレの施工設置方法のある サイトご存知の方教えて下さい INAX TOTOで

Aベストアンサー

田舎で水道屋やっています。

どういうトイレをつけられるかわかりませんが、それぞれのメーカーサイトから「施工説明書」をダウンロードできます。
INAX
http://iinavi.inax.co.jp/descript/search.php3
TOTO
http://www.com-et.com/kigu_zu/index.htm
取り付けたいトイレの品番やシリーズなどで検索してみてください。

Qギターエフェクターのパワーサプライについて。

ギターエフェクターのパワーサプライについて。
エフェクターを5台ほどつなげるのですが(チューナー含め)
当初は、ビジュアルサウンドのマルチプラグケーブルを使う予定でしたが、いろいろ調べてみると、パワーサプライがないと、音質劣化やノイズ等が入ると聞きました。
KORGのチューナー、Ibanez AF-2、VOX サチュレーター、BOSS BD-2、ノアズアークDIST B、の五つを予定していますが、やはりパワーサプライは購入すべきでしょうか?
金銭的に厳しい面もありますので、お勧めのパワーサプライがございましたら、どうか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

追記
ケーブル、パッチはbelden、mogami、kanareのどれかをまとめ買いし、自作します。
この三つの中でもお勧めがありましたらよろしくお願いいたします。
パワーサプライを買うならば、チューナーはDT-10、買わないならpitchblackを予定しています。

KORG http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/
Ibanez http://www.ibanez.co.jp/japan/news/f_products/2009/AF2/index.html
VOX http://www.voxamps.jp/products/satchurator/
BOSS http://www.roland.co.jp/products/jp/BD-2/
Noah'sark http://www.e-imi.jp/noahsark/custom-effects/distortion-b.html

ギターエフェクターのパワーサプライについて。
エフェクターを5台ほどつなげるのですが(チューナー含め)
当初は、ビジュアルサウンドのマルチプラグケーブルを使う予定でしたが、いろいろ調べてみると、パワーサプライがないと、音質劣化やノイズ等が入ると聞きました。
KORGのチューナー、Ibanez AF-2、VOX サチュレーター、BOSS BD-2、ノアズアークDIST B、の五つを予定していますが、やはりパワーサプライは購入すべきでしょうか?
金銭的に厳しい面もありますので、お勧めのパワーサプライがございました...続きを読む

Aベストアンサー

ZOOM AD0006Aは最大300mAまで出せるようなので、なんとか使えそうな気はします。
とりあえず繋げてみて問題無さそうならそのまま使ってもいいかもしれません。

サウンドハウスのレビューを見ると、このアダプターをZOOM以外の製品に繋ぐとノイズが出るとの書き込みがありますね。
まあ実際のところどうかわかりませんが考えられなくもないです。

ただ一般のACアダプターは、基本的にひとつの製品に繋ぐことを前提としているでしょうし、パワーサプライ的な使い方を想定しているかどうかはわからないので、それで機器が故障等したりするリスクが無いとも限りません。
1SPOTはカテゴリー的にはACアダプターですが、複数のエフェクターを繋げることをはっきりと謳っているので(最大電流1700mAですのでかなり余裕があります)、パワーサプライとしての使用は問題ないと思います。
2000円程度のものなので、ちょっと頑張って買っておいたほうが安心ではないでしょうか。

KA251VYのほうは情報が見つからなかったのでわかりませんでした。

Q洋式便器が詰まりラバーカップでは直らないレベルです

自分で便器をはずしてパイプの詰まりを直そうと考えていますが洋式便器の下はどういう構造ですか何かパッキンみたいのが付いているのですか交換しないとだめですか交換する部品はホームセンターにありますか業者に依頼したいのですがお金があまりないので出来れば自分でしたいのです、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ラバーカップ使うなら、上品にやっていてはダメです。全身にしぶきがかかるぐらい強力に使います。
ラバーカップで詰まりが解消しても、詰まりの原因が100%取り除けた訳ではありませんので注意。

Qスイッチングパワーサプライの容量について

デバイスIOの電源端子に24V、0.4mAと表記がありました。
この場合、スイッチングパワーサプライの容量が24V、5A(120W)の物を直接供給すると破損してしまいますか?自分としてはデバイスの電流値分しか電流が流れないため、電圧を合わせておけば高容量のパワーサプライでも問題無いと思っているのですが、0.4mAのデバイスに5A電源を繋ぐと5A流れてしまうのでしょうか?容量が一致したパワーサプライを用意しなければならないのでしょうか?抵抗を入れても電圧降下となるためNGですよね?

Aベストアンサー

> 直接供給すると破損してしまいますか?
破損しません。問題なく使用できます。

> 電圧を合わせておけば高容量のパワーサプライでも問題無いと思っているのですが、0.4mAのデバイスに5A電源を繋ぐと5A流れてしまうのでしょうか?
流れません。0.4mA流れるだけです。

> 容量が一致したパワーサプライを用意しなければならないのでしょうか?
必要ありません。

> 抵抗を入れても電圧降下となるためNGですよね?
NGです。

●パワーサプライの電流容量は、最大その電流まで、負荷デバイスに供給できる能力があるということを表します。実際に供給される電流は、負荷のデバイスによって決まります。従って、電圧をあわせておけば、0.4mA流れるだけです。

問題は、パワーサプライに乗っているリップル率やスイッチングノイズです。負荷デバイスの電源に要求される電源ノイズの許容量を満たす電源か、どうかということです。
それが問題なければ、何の問題もありません。

Q洋式水洗トイレ(便器)のはずし方

トイレの壁紙が汚くなって張り替えたいのですが、洋式の水洗トイレの水のタンクが壁との間にほとんど隙間がありません。いちど便器をはずして、ついでに床のフロアーも張り替えたいのですが、便器はどうしたらはずせますか?

Aベストアンサー

建築士です。
タンクだけなら下を覗けば金具が見えますので、簡単に取り外し可能です(タンク横の給水管と下のナット2個)。
...が、便器は大変かも。ガスケット(ガム、餅のようなベタベタしたパッキンのようなもの)は用意しておいた方が良いですネ。床のFloor張替えとなると床フランジ(排水管と便器を固定させる金具。管に差込み、床にビスで取り付ける。)を外すので、どう付いているか確認しながら外しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報