プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジブリ作品ってホントいいですよね。私はきっとその秘密は音楽にあるんじゃないかなって勝手に思ってます。
だれか、ジブリ作品の音楽に隠された秘密とか、隠されたエピソードとかご存知の方いましたら教えてください。どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

久石さんの情熱が伝わりますね。


トトロの挿入歌の「まいご」とか「おかあさん」なんて、映像なんてなくても涙が出てきてしまいます。
子どもがピアノで白鍵だけで弾けるような分かりやすいメロディながら、ものすごい説得力を持っています。

「風のとおり道」子どもは普通は短調の曲が嫌いですが、この曲には不思議に引き込まれるようで、何回も聴きたがります。

トトロだけになってしまいました。
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃった歌を歌っているのは、作曲者の久石譲さんの娘さんが歌っています。



割と有名なエピソードだと思います。

もうひとつ、久石譲さんはクインシー・ジョーンズからご自身の芸名を付けました。

久→ク 
石→イ(ン)シー
譲→ジョー(ンズ)
    • good
    • 0

私も♪ランラン、ランララランランラン~の話は聞いたことがあります。


去年、ジブリ作品特集(?)の番組でその話が出ていました。確か、音楽を担当した方(久石譲さん)の娘さんが歌っていると言っていた様な気がします。
    • good
    • 0

こんばんは。



「風の谷のナウシカ」のナウシカが子供の頃の回想シーン・チビオームを拾って大人からチビオームをかばうシーンのバックに流れる音楽なのですが。
(「♪ランラン、ランララランランラン♪」ってヤツです。名曲ですよね(^^))

宮崎監督の娘さんが歌っていたと、聞いた事があります。

監督の娘さんじゃなかったかな・・・?
とにかく、関係者の娘さん(^^)
単なるウワサだったのかな?ちょっと自信なし(^^;)

・・・ご存じかな?とも思いますが・・・
    • good
    • 0

宮崎監督の作品は、久石譲が音楽を担当しているからでしょうか。


久石譲は、一連の北野武監督の作品も担当しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!