プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。
もともとホクロやシミは多い方でしたが、今年2月くらいから、顔に急激にホクロとシミが増えました。
特にここ2~3週間は、決して大げさではなく、毎日のように昨日まではなかったシミができています。
ネットで調べても、同じような(毎日のようにシミが増えるという)症例は見当たらず(見つけられず)、とても怖いです。
1年中日焼け止めを塗り、紫外線にもなるべく当たらないよう、常に気を付けていました。
※原因として考えらることがあるとすれば、2ヵ月ほど前に極度のストレスを感じる期間が10日間ほどありました。

1週間ほど前に地元で評判の良い皮膚科に行きました。
※実際に、過去に別件で数回受診したことがあり、それらはすべて完治しました。
担当の先生は、顔のシミを診察して、「シミ自体には特に問題はない。シミは加齢とともに増えるものだから特に問題はないでしょう」との診断でした。
特に出せる薬もないとのことでした。

とりあえずそれ以降は、自分でできるケアとして、「ハイチオールC」を服用し、「薬用ケシミンクリーム」を塗布しています。
しかし、その後も顔のシミは毎日のように増え続け、今日も仕事から帰宅後、鏡を見ると新しいシミができていました(朝には気づかなかったものです)。
1年に数個増えるというならばわかりますが、毎日のように増えるというのは、やはり何かの病気のシグナルなのでしょうか?
大きい総合病院などの検査ならば、何か具体的なことはわかるのでしょうか?

精神的にもかなり追い詰められています。
可能性のある病気や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。
また、横浜・川崎周辺でお勧めの病院があれば教えていただけると幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は足なのですが茶色い痣や少し盛り上がった茶色い出来物が出来ます。


それも、前の日には無かったのに急に・・・みたいな感じです。
ただ貴方と違って、一ヶ月に一つぐらいの割合です。
背中の首の辺りには、マッチ箱大のシミが出来て、そのうち日焼けし過ぎた皮膚のようにペリペリと剥がれてきました。
そして触らなくても出血するようになったのです。

市立病院の皮膚科に行ったところ、湿疹だという診断でしたが、湿疹の薬をつけても治りませんでした。
そこで、形成外科でもシミ・ホクロを扱っていると聞いたので形成外科部長に診てもらいました。
すると、やはり湿疹及び加齢のせいだとのことでしたが、

詳しくはダーモスコピーという器械を使って調べると良いと言われました。
これは正確度90%なので、専門医でも使っているそうですが、市立病院には無いので心配なら専門医に行くように言われました。
でも私は皮膚を切り取って生体検査をしてもらいたいです。

・ダーモスコピー
http://www.aoyoko-sc.jp/disease_akusei_syuyou.ht …

顔のシミが毎日のように増えるのではさぞかし心配でしょう。
そのような症例ですと全然知識が無いのですが、ホクロならメラノーマかと思いますが
、シミですと別の別の皮膚がんの可能性も有るのではないかと思います。

私は以下のところで探して行ってみようと思っています(まだ行っていませんのでお勧めは出来ませんが)。
・病院を探す:[がん情報サービス]
http://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/fGanShinry …

なおここには出てないですが、近所に皮膚がん専門の医院を見つけたので、とりあえず行ってみようとは思います。
皮膚がんは進行が遅いのですが、皮膚がんから他に転移すれば、進行も早くなるでしょう。
皮膚がんに詳しいかどうか分かりませんが、湘南厚木病院の設備は凄いです。

私が脳梗塞で倒れたときに、別の病院でCT検査を受けましたが、全く異常無しでした。
湘南厚木病院に移り、ここでMRI検査を受けましたが、これも全く異常無しでした。
しかしシンチグラフィーで検査を受けたところ、一目瞭然の異常だらけでしたので、設備って重要だなと感じた次第です。
ここは、ヘリカルCTやPETまで持っていますから、設備の良さではピカ一かも知れません。

皮膚がんなら早期発見、早期治療で100%治りますから、早目に専門医に行ったほうが良いかなと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

投稿後、総合病院での皮膚科外来の診察も受けましたが、状況を説明しても、症状を見ても、やはり特に異常はないと言われました。
「そんなはずはないと思うのですが…」としつこく確認してみましたが、やはり異常はない、とのことでした。
結局とりあえずは、もう少し様子を見てみることにしました。

それと同時に、医師の言葉を信じ、気持ちを前向きに切り換えようと思いました。
専門の医師が問題ないという以上、できるかどうかはわかりませんが、毎日嘆いてばかりいてもきっといいことはないと思いますし、このままふさぎこんでいると、さらにほかの病気にもなってしまいそうですし…。

回答者様のアドバイスも大変参考になりましたが、こんな自分のために一緒に考えてくださったことにも大変勇気づけられました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 09:48

稀ですが、ほくろが異常に増える原因として、悪性腫瘍の可能性があります。

皮膚科で、内科を受診したほうがよいかご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

年も近いですし、肌の再生サイクルも衰えてきてはいるのでしょうね。

サプリメントや化粧品等で補えたらいいんですが高価で手が出ないという面もあります。皮膚科より美容部員の方が詳しいのかなとも感じました。日焼け止めも塗りなおすとか効果的みたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、日焼け止めも今まで以上にコマメに塗り直してみるといいかもしれませんね。
とりあえず、できる範囲内のことはすべてやってみたいと思います。
時間がとれたとき、美容整形のほうにも一度行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/17 09:50

よい病院などお薦めする等解決に至らずすみません。

ですが私もシミがなく比較的若くみられたものですが、今年になり、何か黒ずみを触ったら火傷の様に(火傷だった可能性)皮膚がはがれてしばらくしてもシミが消えない。あるいは眼の下両方に黒ずみが出来て消えなくなりました。思うと、今年初め転職する前の職場は管理職で24時間体制で休みなしという過酷な環境にあり、肌のトラブルとストレスは関係があると思います。私も皮膚科受診考えたり、乾板の宣伝のサプリなどとても気になります。今はとにかく笑顔でカバー出来ればと紛らわせています。何か情報があれば交換できればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の書込みありがとうございます。
極度のストレスを受けた肌は、表面化した時に影響が出るのかもしれませんね。
解決には至りませんが、皮膚科の医師以外、誰にも相談できなかったので、投稿してすぐにご意見をいただけて少し心が休まった気がします。
お互いに改善の方向に向かうといいですね。
何か情報があればぜひ交換しましょう。

お礼日時:2012/06/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!