今。就職活動中で法律系の事務所で事務として働きたいと考えてます。
お給料はどれくらいなのでしょうか?
知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、建築コンサルタント会社内の司法書士事務所で補助をやっています(無資格です)。


入所した当時は年収250万でボーナスなし。さらにそこから保険・税金が引かれました。
月収手取りで15万くらいだったと思います。
もちろん、法律事務所は皆様が仰ってるように個人商店みたいなものですから千差万別ですので、あくまでも一例としてご留意下さい。
それと、給与も大事ですが、交通費なども注意して見てください。
職業がら各地へ行くところも多いです(無資格で司法書士補助だと銀行・法務局巡りなど)。
事務所によっては会社への交通費だけでなく、そういったところへ行く交通費も出してくれないエグイところがあります。
かなりの出費になったりしますので注意してください。
    • good
    • 3

将来を考えて5年未満なら、司法書士事務所でもいいかもしれませんが、司法改革で弁護士が増えるでしょうし、弁護士は司法書士の資格はもらえないにしても、不動産登記の申請業務できますからねぇ、これから司法書士は冬の時代だと・・・


法律系といっても、先生によって専門分野が違いますから、どのような法律業務が望みなのでしょうか。刑事弁護専門の弁護士の先生のところだと給料は低いと思いますけど・・・国選弁護の報酬が少ないとぼやいてました。検面調書コピーしたら報酬なくなるとか言ってました。
司法書士でも商業登記専門のところよりも不動産登記にウェイト置いている事務所の方が給料いいと思います。
そうですねぇ、できたら、弁護士や司法書士という単独の事務所にとらわれず、総合的にいろいろな資格をもった合同事務所の方への就職を薦めます。
弁護士も司法書士も法人化制度へ来年くらいにできるようになりますし、土地家屋調査士もそうです。法人化されると儲かっている事務所は法人税が一律なので儲けが増えるでしょうけど、個人事務所で仕事が少なければ・・・そこで、法人化できそうな弁護士事務所、登記事務所がいいと思うわけです。
私は登記事務所勤務の調査士ですが・・・分筆登記や境界確定登記は単価は大きいんですが労力も多いです。本職も給料が低いので期待しないほうがいいですが、でも来月から来る新入り補助者さんは給料26万くらいぢゃなかったかと・・・事務所にもよるのでしょう
私の考えだと、著作権関係やっている弁護士・弁理士事務所がええんちゃうやろか。私も昔はC言語やawkいじっていたし、コンピュータいじりはじめて16年、遺伝子関係でも著作権は花形やしなぁ。
    • good
    • 1

実に正直な質問ですね.やっぱり気になりますものね。


これまでの回答にもあったように、事務所の所長の稼ぎ具合によって、本当に、千差万別です.基準というものは難しいですが、私の知る限り、13万円~22万円ぐらいではないでしょうか.司法書士事務所より弁護士事務所のほうが、若干いいように思います.見習であるという、師弟制度が根強く残っている業界ですから、社会保険などないところがほとんどです。保険などもよく調べられたほうがいいと思います.(ない所が多いと思いますが・・・)
一般的に、普通の企業とは全てにおいて違うことを前提に考えられたほうがいいと思います.
    • good
    • 0

仕事を覚えさせてやる、教えてやるという考えが強いですから、世間一般の企業より給与水準は安いです。


昔、経理事務所に勤めたときが、やはりそうでした。
今も、その体質は変わっていないと思います。
規模の大小はあまり関係ないと思いますが、規模が大きい方が、やや水準は高いようです。
    • good
    • 2

基本的に典型的な個人商店,ないし,中小企業ですから,まさに千差万別。

雇い主である弁護士や司法書士の稼ぎ次第ですから,一概にはなんとも言えません。

個人経営が多いので,社会保険も満足に加入していない事務所もちらほらあったりしますから,十分に調査して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士への報酬費用

何度かアドバイス頂き、先日「司法書士の無料相談会」に行って来ました。
最終的には司法書士を通じての債務整理の方向で進めようかと思っています。

そこで質問なのですが司法書士への報酬費用の相場を教えて下さい。
無料相談で相談した司法書士曰く、
「1社につき@40,000/減額実績の20%」との事でした。

少しでも「安くて信頼できる」司法書士にお願いしたいと思います。
上記金額は平均的な相場なのでしょうか?

都内でお薦めの司法書士等いらっしゃれば併せて紹介頂ければ幸いです。
(23区内であれば場所は問いません)

Aベストアンサー

1社につき42000円(税込み)はどこも大体同じです。
減額成功報酬20%は高いですね。
ない所もある位です。

さくら中央法律事務所(四谷)
あゆみ法務司法書士事務所(高田馬場)

ネットで調べて見て下さい。
電話相談は無料ですから先に「減額成功報酬」をとるのかどうか聞いてみて下さい。

2つとも電車の広告に出てますので、怪しくはないと思いますよ。

Q法律事務所と法律特許事務所の違い

弁護士さんの事務所名で

●●法律事務所と

●●法律特許事務所・・・

この「特許」がつく事務所と、

よく耳にする普通の法律事務所とは

何が違うんでしょうか?

何か意味あって違う点があるようでしたら

具体的に何が違うのかを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律事務所・・・弁護士さんだけが出せる看板
特許事務所・・・弁理士さんだけが出せる看板
法律特許事務所・・・弁護士さん・弁理士さん両方いる事務所の看板

知的財産、等訴訟扱える弁護士さんと
特許出願等扱える弁理士さんが両方いるので、
特許や商標権など、構想出願から維持訴訟まで
一貫して扱えるのがメリットです(^^♪
(司法書士と土地家屋調査士、兼業しているようなもん(^-^)/)

Q司法書士への報酬は

私の土地の 十分の一を長男に 十分の一を長女に

贈与して登記する場合の 司法書士への 報酬と

私の土地の 十分の二を 長男に 贈与して登記する場合の司法書士への

報酬とで 差は あるでしょうか。

Aベストアンサー

現在司法書士の報酬は定められた報酬の上限額以内であればいくらにしても良いこととなっているそうです。
つまり応談ということです。

質問の主旨とは異なりますが、もし相続税対策や贈与の控除内で持分を少しずつ分けていこうとされるなら、これは将来大変むつかしいことを発生させる要因になることがありますので書かせていただきます。

まず子供さんたちが未成年の場合・・権利の変動(登記を要する)がある場合には裁判所で特別代理人の選定が必要になります。

成人の場合・・たとえば嫁いだ長女さんの担保提供がなければ、長男さんは住宅ローンは組めません。また長女さんは長男さんの連帯保証人を求められる場合も発生します。お互いに連帯責任が生じるため家が建たないということもあります。

 次に相続発生の三年前まではさかのぼって贈与分が相続財産に加算されることはご存知でしょう。円満に相続分割できれば良いのですが、一物を複数が所有することのデメリットは計り知れません。

短い文面からでもこのような杞憂でないことをおもいました。

Q司法研修所と田舎の弁護士事務所の給料は?

司法試験に合格したら、司法研修所で1年6ヶ月働くそうですが、その給料は年収いくらぐらいでしょうか?

その後弁護士になったとして、田舎の弁護士事務所に入った場合、いくらぐらいの年収になるのでしょうか?もしくは田舎で開業した場合、経費を除いた年収はいくらぐらい得られるのでしょうか?

弁護士がいない地域があるそうですが、やはり商売的に成り立たないからでしょうか?

Aベストアンサー

「司法修習生の給与に関する規則(平成14年11月28日改正)」では,次のとおり定めています。
第1条 司法修習生の給与月額は,20万4600円    とする。
第3条 司法修習生には,第1条に規定する給与のほ    か,一般職の国家公務員の例に準じて,扶養
    手当,調整手当,住居手当,通勤手当,期末    手当及び勤勉手当を支給する。

私は,この額は決して安くないと思います。ご質問の中で「1年6ヶ月働くそうですが…。」とありますが,司法修習生は働いているわけではありません。無料で勉強させてもらっているのです。私見ですが,公務員である裁判官,検察官に任官した場合はともかく,一私企業に就職又は開業する弁護士を税金を使って養成することには疑問を感じます。将来的には修習期間中に支給された給与の何割かでも返還させるべきであると感じます。
また,田舎の弁護士の収入についてですが,よほどの過疎地でない限り,事件の選り好みをしなければ,需要はありますし,刑事事件の国選弁護人(1~2開廷の事件で10万円前後の報酬)をそこそここなせば,生活に困らない程度以上の収入が得られると思います。

「司法修習生の給与に関する規則(平成14年11月28日改正)」では,次のとおり定めています。
第1条 司法修習生の給与月額は,20万4600円    とする。
第3条 司法修習生には,第1条に規定する給与のほ    か,一般職の国家公務員の例に準じて,扶養
    手当,調整手当,住居手当,通勤手当,期末    手当及び勤勉手当を支給する。

私は,この額は決して安くないと思います。ご質問の中で「1年6ヶ月働くそうですが…。」とありますが,司法修習生は働いているわけではあり...続きを読む

Q司法書士さんの報酬について

お世話になります。
司法書士さんの報酬について質問なんですが、
中古マンションを購入する場合、金額は3,500万円でローンなしだとすると所有権移転登記のみだと思うのですが(間違っていたらすみません)
この場合の司法書士さんの報酬はいくらぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋ですので司法書士を使うことは多いですが、請求される金額は司法書士によって色々です。地域によっても違ったりします。
おっしゃる通り、仕事としては所有権移転だけですが、所有権移転の報酬だけ請求してくる人もいれば、所有権移転の報酬の他に、日当、立会料、交通費などたくさんの項目で請求してくる人もいます。登記事項証明書を取る手数料を請求してくる人もいます。また、我々のようなプロ相手の場合と一般の方を相手の場合とでは、請求の内容が違う人もいます。
安い時で数万円、高い人は10数万円というのを聞いた事もあります。(登録免許税は除いてです)
あまり回答になってませんが、長年この商売をやっていても司法書士の報酬についてはいまだによくわかりません。

Q法律事務所で働きたい

私は法律事務所で社員として働きたいと思っております。
今まで別の職種で12年程はたらいていましたので法律事務所は全く未経験になります。
そこで法律事務所(秘書になりますが)での仕事とは具体的にはどのような仕事でしょうか?また未経験でもOKな場合があると思いますが法律事務所で選びたい人材とはどういった人でしょうか?
 それからこういったところを希望する場合のサイトや見つける方法の手段がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律事務所(個人事務所・弁護士数名)で、現在も働いています。
みなさんがおっしゃるとおり、雑務が多いです

今まで、いくつかの事務所で働いてきた経験で回答します。
はっきりいって、弁護士は個性的な人が多い!!
一般の社会で対応できない人も多いです(あくまでも、私の感想ですが)
ですから、先生の気分などに振り回されることも、しばしば・・・・。
「弁護士」にどういうイメージを描いていらっしゃるかわかりませんが、私の感想は「バッチをはずせば、普通の人」です(先生、ゴメンね)。
あっ、でも弁護士はすっごい忙しいです。ドッカリ座って仕事をしてると言う人は、私が会った中ではいないですね。
あと、事務方のトップの人の雰囲気でその事務所の感じはすべて決まる!!
偉そうな態度の事務員がいるところは、実は先生よりも力関係は上!というのもよくあります。忙しい先生が、事務員とのコミュニケーションで悩んでいるというのもよくあります。
専門的な用語や、戸籍申請の方法などは、やる気があれば数ヶ月でだいたいできます。
ですから、私は文学部出身ですが、問題ありませんでした。

ただ、やはり扱っているのが暗い内容(破産・離婚など)なので、明るい性格の人が求められることが多いかも知れません。

将来の不安・・・の件ですが、個人事務所の場合、ボス弁(その事務所のボスの弁護士)以外に弁護士がいるかどうか、ですね。もし、ボス弁に何かあれば、それで事務所が解散と言うことはよくあります。最近多いのは、きちんと弁護士活動をしていない弁護士が多く、懲戒になって、事務所解散というのが多いです。でも、この場合は入ってみないと分からないですね。

給与面は、地域によりますが、関西地域は雇用保険にも入っていないというものや、有休がないというのはあります。法律家なのに!!と、いった感じですが、弁護士は自分たちのことは後回しなんです。
関東は、有休や保険は割ときちんとしています。こういうものは面接の時にしっかり聞かないといけません。
あと、求人は弁護士会を経由するのがほとんどです(全国的に)。
弁護士会に問い合わせてみてください。

私はこの業界があっているのと、今の事務所の環境もとてもいいので、ず~っと続けたいと思っています。

どの職業でも同じだと思いますが、最後には素直さと、ホウ・レン・ソウ・カク(報告・連絡・相談・確認)がきちんとできれば、長く続けられる職業です。

法律事務所(個人事務所・弁護士数名)で、現在も働いています。
みなさんがおっしゃるとおり、雑務が多いです

今まで、いくつかの事務所で働いてきた経験で回答します。
はっきりいって、弁護士は個性的な人が多い!!
一般の社会で対応できない人も多いです(あくまでも、私の感想ですが)
ですから、先生の気分などに振り回されることも、しばしば・・・・。
「弁護士」にどういうイメージを描いていらっしゃるかわかりませんが、私の感想は「バッチをはずせば、普通の人」です(先生、ゴメンね)。
...続きを読む

Q司法書士への報酬について

司法書士に対して不動産登記の報酬を支払いました。
請求書には

      登録税・印紙税等    報酬
所有権移転  262,200  25,000
消費税              1,250
源泉税              1,500
となっています。

仕訳は
支払手数料  26,250/現金286,950
租税公課  262,200/預り金1,500

支払手数料  288,450/現金286,950
              /預り金1,500
どちらが正しいのでしょうか

また
支払調書に記載する司法書士への報酬の金額は
26,250円か288,450円のどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

前者(租税公課の出てくるほう)の仕訳が正しいです。
登記印紙代の262,200円は司法書士への報酬ではなく法務局(国)に支払う手数料ですので司法書士への報酬額は26,250円です。

Q司法書士事務所 → 弁護士事務所 へ変更について

はじめまして。
まだ何年も先の夢の話ですが、
司法書士として開業し、運営しながら
新司法試験へ合格した場合ですが、(予備試験)
司法修習生である、1年間は公務員になるため
司法書士事務所の経営は禁止であると思います。
その場合の対策として、
司法書士事務所を1年間休業届けをだせば
司法修習生になれるのでしょうか?
このようなケースになれた場合は、
どのようにするのが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にそういうことになります。

休業届けというよりも、登録の抹消ですね。
弁理士、税理士、医師で、司法試験に合格されたかたも
そうしてましたよ。

Q司法書士報酬について

過払い金請求の司法書士報酬について。実家が会社経営をしていて5年ほど前、資金繰りに困って3社の金融会社から150万ほど借りたそうです。無事完済しましたが、過払い金を請求できることを知り親戚に紹介された司法書士事務所に相談にいきました。すると180万ほど戻ってくることになり、とても喜んだのですが…

司法書士報酬として25万ほど差し引かれることになりました。もちろん司法書士さんがいなければ1円も戻ってこなかったし、私たち素人にはできないことをしてもらったので言われた通り払うつもりです。でも、そこのホームページの料金表には26,500~と記載されており、明確な金額も事前に言われなかったので25万と言われたときは驚いてしまいました。3社もあるし、金額的にも180万と高額なので妥当なのでしょうか?25万払ったとしても155万は戻ってくることですし、司法書士の方に不満をもっているわけではありません。むしろ感謝しています。ただ金額的にどうなのか聞いてみたいだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26,500~というのは最低金額で
返還される金額によって20%程度の金額を支払うこことになっています
契約時に必ず説明されたか契約書に記載が有るはず
それが司法書士のもうけになります
弁護士でも同じ
報酬が歩合なのでがんばって仕事してくれる訳ですよ

Q「事務所」「組事務所」の表記は脅迫罪になりえる?

金銭トラブルの相手から届いたメールの文章が酷く威圧的、高圧的な文章になっていました。
(普通の常識では、礼儀正しい社会人なら絶対に使わないような言葉づかいです)

そして
「こっちの組事務所に連れ込むぞ!」
「事務所できっちり話つけるぞ!」
という文言がありました。

これはヤクザ組織が背景にあると匂わせるもののように思えますが、
果たして脅迫罪になり得るでしょうか?

ただし●●組、●●一家、●●会、組長、総長、若頭、組員、というような単語はありません。
また、ヤクザ組織と思しき代紋などの画像添付や、ヤクザを思わせるような風体、顔つきのの写真もありません。

詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

>じゃ、私も今度からこの手を使おう!! 
>って何か変じゃないですか?

別に変じゃありませんよ。勝手に暴力団の名前を使っても、何ら罪には問われません。

ただし、本物にバレれば「勝手にウチの代紋使ったなゴルァ落とし前付けて貰おうか」と、無断使用の責任を取らされるから、誰もやらないだけです。

>これでも脅迫罪、そのほか、他人を恐ろしい目に遭わせて自分のいう事を無理やり聞かせようとする、そのほかの罪には当たらない者でしょうか?

脅迫罪の成立には「殺してやる!」とか「家に火をつけてやる!」とか「家族を誘拐するぞ!」とか「明確な害意の予告」が必要なのです。

「他人を恐ろしい目に遭わせて自分のいう事を無理やり聞かせようとする」の場合は、強要未遂罪になります。

(脅迫)
第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

強要罪
第223条  生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3  前2項の罪の未遂は、罰する。

どちらも「害を加える旨を告知」していなくては成立しません。

「連れ込むぞ!」や「きっちり話つけるぞ!」では「害を加える旨を告知してない」ので、脅迫罪も強要罪、強要未遂罪も適用されません。

嫌がるのを実際に無理矢理に連れて行けば「逮捕監禁罪」にはなりますが「言うだけ」ならば何の罪にもなりません。

「他人を恐ろしい目に遭わせて」の部分ですが、これも「客観的にみて誰もが危害を加えると認識できる事柄」である必要があります。

例えば、ナイフを突き付けられるとか、ガソリンを撒いてライターを取り出すとか、拳銃を突きつけるとか。

貴方は納得できないと思いますが「暴力団の存在を匂わせて脅しても脅迫罪にはならない」のです。

「法は万人が納得できるようには出来てない」ですからね。納得できないのが普通なんですよ。

どうやってもこうやっても納得できない事象が起こるから「裁判制度」ってのがあるのです。

裁判制度ってのは「納得できない者同士を無理矢理納得させる制度」なんですから。

>じゃ、私も今度からこの手を使おう!! 
>って何か変じゃないですか?

別に変じゃありませんよ。勝手に暴力団の名前を使っても、何ら罪には問われません。

ただし、本物にバレれば「勝手にウチの代紋使ったなゴルァ落とし前付けて貰おうか」と、無断使用の責任を取らされるから、誰もやらないだけです。

>これでも脅迫罪、そのほか、他人を恐ろしい目に遭わせて自分のいう事を無理やり聞かせようとする、そのほかの罪には当たらない者でしょうか?

脅迫罪の成立には「殺してやる!」とか「家に火をつけて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報