今。就職活動中で法律系の事務所で事務として働きたいと考えてます。
お給料はどれくらいなのでしょうか?
知っている方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、建築コンサルタント会社内の司法書士事務所で補助をやっています(無資格です)。


入所した当時は年収250万でボーナスなし。さらにそこから保険・税金が引かれました。
月収手取りで15万くらいだったと思います。
もちろん、法律事務所は皆様が仰ってるように個人商店みたいなものですから千差万別ですので、あくまでも一例としてご留意下さい。
それと、給与も大事ですが、交通費なども注意して見てください。
職業がら各地へ行くところも多いです(無資格で司法書士補助だと銀行・法務局巡りなど)。
事務所によっては会社への交通費だけでなく、そういったところへ行く交通費も出してくれないエグイところがあります。
かなりの出費になったりしますので注意してください。
    • good
    • 3

将来を考えて5年未満なら、司法書士事務所でもいいかもしれませんが、司法改革で弁護士が増えるでしょうし、弁護士は司法書士の資格はもらえないにしても、不動産登記の申請業務できますからねぇ、これから司法書士は冬の時代だと・・・


法律系といっても、先生によって専門分野が違いますから、どのような法律業務が望みなのでしょうか。刑事弁護専門の弁護士の先生のところだと給料は低いと思いますけど・・・国選弁護の報酬が少ないとぼやいてました。検面調書コピーしたら報酬なくなるとか言ってました。
司法書士でも商業登記専門のところよりも不動産登記にウェイト置いている事務所の方が給料いいと思います。
そうですねぇ、できたら、弁護士や司法書士という単独の事務所にとらわれず、総合的にいろいろな資格をもった合同事務所の方への就職を薦めます。
弁護士も司法書士も法人化制度へ来年くらいにできるようになりますし、土地家屋調査士もそうです。法人化されると儲かっている事務所は法人税が一律なので儲けが増えるでしょうけど、個人事務所で仕事が少なければ・・・そこで、法人化できそうな弁護士事務所、登記事務所がいいと思うわけです。
私は登記事務所勤務の調査士ですが・・・分筆登記や境界確定登記は単価は大きいんですが労力も多いです。本職も給料が低いので期待しないほうがいいですが、でも来月から来る新入り補助者さんは給料26万くらいぢゃなかったかと・・・事務所にもよるのでしょう
私の考えだと、著作権関係やっている弁護士・弁理士事務所がええんちゃうやろか。私も昔はC言語やawkいじっていたし、コンピュータいじりはじめて16年、遺伝子関係でも著作権は花形やしなぁ。
    • good
    • 1

実に正直な質問ですね.やっぱり気になりますものね。


これまでの回答にもあったように、事務所の所長の稼ぎ具合によって、本当に、千差万別です.基準というものは難しいですが、私の知る限り、13万円~22万円ぐらいではないでしょうか.司法書士事務所より弁護士事務所のほうが、若干いいように思います.見習であるという、師弟制度が根強く残っている業界ですから、社会保険などないところがほとんどです。保険などもよく調べられたほうがいいと思います.(ない所が多いと思いますが・・・)
一般的に、普通の企業とは全てにおいて違うことを前提に考えられたほうがいいと思います.
    • good
    • 0

仕事を覚えさせてやる、教えてやるという考えが強いですから、世間一般の企業より給与水準は安いです。


昔、経理事務所に勤めたときが、やはりそうでした。
今も、その体質は変わっていないと思います。
規模の大小はあまり関係ないと思いますが、規模が大きい方が、やや水準は高いようです。
    • good
    • 2

基本的に典型的な個人商店,ないし,中小企業ですから,まさに千差万別。

雇い主である弁護士や司法書士の稼ぎ次第ですから,一概にはなんとも言えません。

個人経営が多いので,社会保険も満足に加入していない事務所もちらほらあったりしますから,十分に調査して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士事務所事務員に必要な能力

この度、司法書士事務所の事務員募集の求人に応募しようと思っています。その募集要項の"必要な経験等"の欄に「ワード・エクセル」と書いてありました。
そこで質問なのですが、司法書士事務所の事務員として必要な「ワード・エクセル」の知識・経験・技術的なものは具体的にどの程度あれば足りるのでしょうか。
「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。
「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

Aベストアンサー

>「ワード」は一応ブラインドタッチができるぐらいで、「エクセル」は簡単な表や計算等はできます。

それで十分ですよ。
エクセルは決まった書式に、文字や数値を入力する程度です。ワードもちょっとした報告書を作成する程度ですから、「ここに数値入れると、何でこのセルが自動的に変わるの?」とか「プリントアウトで縮小する時どうすれば・・・」とか「セルが左寄りになる!分からん!右寄りにしたいのに」とかで、同僚に質問して周りの仕事を停滞させるほどでなければ、全然OKですよ。

>「パソコン検定の何級程度の能力があれば問題ない」等の具体的な御解答をできればお願いいたします。

何級とかでは分かりませんが、ワードなら「表を挿入できる」、エクセルなら「if関数が組める、セルの表示形式がいじれる」くらいの知識で十分です。

Q司法書士補助者の将来性について

 司法書士事務所の補助者に応募を考えている者です。2年程勉強しましたが、今年も残念な結果に終わったので補助者に応募を考えたのですが、補助者からの転職について不安を抱いております。
 と言いますのも、仮に補助者として勤務しながら勉強を続けた後、合格出来なかった場合、いつかは踏ん切りを付ける時が来ると思います。
その時、補助者から民間企業への転職を考えた場合、現実問題として補助者としてのスキルを民間企業は認めてくれるのでしょうか?
また、仮に転職が可能であったとしてもやはり事務職に限られてしまうのでしょうか?
 私はまだ第二新卒という枠内に収まるらしいので、派遣という形で司法書士とは全く関係ない業種で就業しながら勉強を続けようとも考えております。
皆様のご意見をお聴かせ下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>今年も残念な結果に終わったので補助者に応募を考えたのですが・・・

応募といっても、そのアテはあるのですか?
大都市ならあるでしょうが、地方都市だと応募している事務所を見つけるのも大
変です。
どういう事務所の補助者かというのもありますが、司法書士補助者だから勉強が
できるというのは、思い違いじゃないでしょうかね。
経営者である司法書士は、補助者に勉強させる為に給料を払って雇ってる訳じゃ
ないですから、なかなか勉強の時間を取るという事は難しいでしょう。
一般的に給料も安いでしょうし。。。
補助者から司法書士試験に合格するというのは、あまり高くないように思えます
が?
実務と理論的な試験は違います。
かえって、実務ではこれで申請書は通ったのに・・・というような悪癖がつくと
いう事もあります。

残念な結果というのが、合格ラインに到達していたがたまたま今回はうまく行か
なかったのか、全然ダメだったのかというのでも対応が違うでしょう。
若くて受験のみでやっているのなら2年位、長くても3年で合格しないと難しいの
ではないでしょうか。
質問者さんが、後1年必死でやれば合格できると思うのなら、就職しないで司法
書士試験一本でやった方がいいと思います。

>>補助者としてのスキルを民間企業は認めてくれるのでしょうか?

補助者としてのスキルというのは何か?という事でしょうが、法務部がある大企
業では司法書士資格者もいるでしょうし、資格給がつくのは資格を持ってる人だ
から、まあほとんどの企業では認めてくれないでしょうね。

>>私はまだ第二新卒という枠内に収まるらしいので、派遣という形で司法書士とは
全く関係ない業種で就業しながら勉強を続けようとも考えております。

リスクを避けるのなら、その方がいいでしょう。
勉強というのは、就職してもできますから。
しかし、司法書士をあきらめないのなら、関係ない業種というのはちょっとどうで
しょうか?
私は、その道を選ぶのだと関連の業種で人脈を作っていた方がいいと思いますよ。

司法書士になるのには四つのルートがあります。
(1)司法書士の受験勉強のみから資格を取ってすぐに開業
(2)全然関係のない業種で仕事をしながら合格しての転進
(3)補助者をやりながら受験して開業
(4)司法書士に関連する職種(不動産業等)からの転進

司法書士になったからすぐ稼げるか?というのも、なかなか簡単な事ではありません。
人脈とか運とかもあります。
(1)(2)は開業してもなかなか大変です。
(3)(4)だと入念な準備をし見込みがあっての独立だから、比較的容易ではあります。

(1)の人が、2年で合格して8年司法書士業をやってるとします。
一般的に言えば、全くの初めての人だと、最初の3~4年は苦労しますから、
例えば(3)(4)の8年受験勉強してようやく合格し開業2年の人とでは、10年の長いスパンで見ると10年後の年収は一緒かもしれません。
ケースバイケースだから、どちらがどうとも言えない。
要は、営業センスの問題です。
近頃は司法書士登録をしても、1年位で退会する人もいます。
合格=最終目標ではありません。
通るというのは当然と思って、その後の事を考えて判断した方がいいと思います。

夢を実現するためにも、頑張って下さい。

参考URL:http://www.lec-jp.com/shoshi/understand/examination/examination_l06.shtml

>>今年も残念な結果に終わったので補助者に応募を考えたのですが・・・

応募といっても、そのアテはあるのですか?
大都市ならあるでしょうが、地方都市だと応募している事務所を見つけるのも大
変です。
どういう事務所の補助者かというのもありますが、司法書士補助者だから勉強が
できるというのは、思い違いじゃないでしょうかね。
経営者である司法書士は、補助者に勉強させる為に給料を払って雇ってる訳じゃ
ないですから、なかなか勉強の時間を取るという事は難しいでしょう。
一般的に給料も安...続きを読む

Q司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

申し訳ございません。
この業界について勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べても分からなかったので、
司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

相談は、こんな私でも就職できるのか、ということです。

現在、私は28歳の司法書士試験の専業受験生です。
去年の4月公務員を退職(円満退職です)し、資格取得受験予備校に通学し現在に至っております。
今年の7月に行われます司法書士試験を受験後、司法書士事務所の就職を希望しております。
私は、高校卒業後、数年フリーター(そのうち数ヶ月ニートのような状態もありました)をしており、その後現業公務員として約4年程勤務しておりました。
フリーター時代も、ゲームセンターや短期のバイト等であり、司法書士事務所に勤務するにあたってプラスのもではありません。
フリーター時代の経歴は、けっして褒められたものではないのです。

高卒で法学部であったわけでもなく、数年無為な時間を過ごしたフリーターであった経験があり、
その後現業公務員だったため事務の仕事をしたわけでもありません。
このような私でも、司法書士事務所は雇用して頂けるのでしょうか?
ちなみに私は、都市部在住です。

どうぞよろしくお願い致します。

申し訳ございません。
この業界について勉強不足でお恥ずかしいのですが、調べても分からなかったので、
司法書士事務所の補助者の就職の件について相談したいことがあります。

相談は、こんな私でも就職できるのか、ということです。

現在、私は28歳の司法書士試験の専業受験生です。
去年の4月公務員を退職(円満退職です)し、資格取得受験予備校に通学し現在に至っております。
今年の7月に行われます司法書士試験を受験後、司法書士事務所の就職を希望しております。
私は、高校卒業後、数年...続きを読む

Aベストアンサー

司法書士の補助者の仕事は、無資格者の場合、アルバイトがほとんどだと思います。それでよければ、仕事に就くのは難しくないでしょう。都道府県の書士会や資格予備校に行けば、たくさん募集があるはずです。ただし、補助者をしても、受験勉強に有利になることは、特にないと思います。しかし、合格後に必要な知識や感覚は養えるかと思います。

Q会社は「貴社」。事務所は何と書くのでしょうか。

タイトル通りの内容で、どうぞ宜しく願いします。

司法書士事務所へ履歴書を送付します。
これまで一般企業に当てる言葉を「貴社」としてきましたが、
事務所ですと、別の言葉に置き換えられるのでしょうか。
例えば、会社だと「社員」、事務所は「所員」というように、
区別された言葉があります。
知っている方おられましたらご教鞭お願いいたします。

Aベストアンサー

貴社でも問題ないと思いますが、事務所ですと「貴所」または「貴事務所」を使います。

Q司法書士事務所のパートを退職したいが

はじめて相談させていただきます。
今年の4月より時給680円で週四時間の17時までの契約でパートを始めました。職安のかたから数人採用を辞退されてますと意味深なことを告げられ、その時は意味を理解していませんでした。入所してから、初日に、すみませんという私にすみませんとか言わなくていいからと怒られ、お客に対してもすみませんなんて非を認めたりしないでね、と言われました。
事務所は60代半ばの女性先生がお一人、50前のパート従業員女性一人の小さな事務所です。
あなたは雑用、ずっと雑用ということで、雑用と言われるようなことをしてきました。書類と届けたり、掃除をしたり、パートの女性に指示されたことをするというような毎日でした。雰囲気はかたく、先生がパートの先輩女性に辛くネチネチ嫌みを言ったり毎日のようにその繰り返しで雰囲気は息苦しいものがありました。その八つ当たりが私に来るのですが
しかし、こんなものかと思い、気にしないようにしていました。パートの女性は
15時には帰り私は17時まで先生と二人ですが、帰り際に話しかけられていつもそのまま六時過ぎまで話に付き合う形になり、小学生一年のこどもは学童保育で閉まるギリギリまで一人で待ってる状態です。超過料金も必要になります。
しかし、我慢していました。私は29さいですが、今までの若い人たちはみんな気が強くて素直じゃなくて反抗的で頭にくる旨を話してきたり、その点私は素直に受けるので期待しているなどといってきます。

毎日こういった状態で、雑用をこなし、なんとか息苦しいなと感じる雰囲気のなかやってきたのですが、突然、もう一人の先輩パートの女性が、扶養を外れたら困るので、時間を短くするから今やっている業務を全て私にやらせると先生と二人の間で話がついたようで、7月中旬から書類作成等を任されるようになりました。
不動産も商業も複雑な部分があるので、9月から全てあなたがやりなさいと言われ困っています。いづれ、扶養を外れたら困ることはわかっていたはずなのに、4月からちょくちょく業務について指示をしてくだされば良かったのになと感じてしまいます。

あなたにはパスワードは教えられない、まだ理解できないから雑用を、と言われずっとその状態でしたが、だから680円の時給だと思っていました。
先輩パートが、午前中、私が午後で、先生も午後からしか来ないなので午後にしか書類の提出が出来ないので結局全て私の負担になるようです。パート先輩も、私は一切手を出さないからと言われますし、おまけに子どものお迎えもいつも六時半ギリギリでもちろん手当てなど付きませんし、バカらしいのかなと思い退職したいと強く思います。
そして、昨日、週四日契約だけど、パート先輩が扶養入るために休んだり色々するから週五日働いて朝からフルで出てもらうことも今後多いですなど告げられました。

それは、そのときは、はいといってしまいましたが主人に相談すると怒られてしまって。

私には期待しているとかいってくれますが、先生が朝から出勤して書類のチェックなどすれば私の負担も軽減されると思うのですが朝は弱いからという理由で開業して30年くらいずっと午後にしかでないようです、
お客さんの来客の以来も午後からにしてくださいといっています。

私はこれから忙しくなる時期に辞める意思表示をしても良いのか悩んでおります。
主人は、それはお前が考えることでなくて経営者が考えること、お前の代わりはいくらでもいるけど家庭の代わりは、ハローワークじゃ募集できんといっています。


いつも、人にどう思われるか気にして、自分の気持ちを伝えられず人の言われるがままの自分が嫌になるのですが、
みなさんなら辞めますか?それとも、忙しい年末までは事務所のために我慢して働こうと思いますか。もう、辞めたいのに迷惑かけるかもしれない、嫌な顔されるかもしれない嫌みを言われるなど気にしてしまって言い出せません。

はじめて相談させていただきます。
今年の4月より時給680円で週四時間の17時までの契約でパートを始めました。職安のかたから数人採用を辞退されてますと意味深なことを告げられ、その時は意味を理解していませんでした。入所してから、初日に、すみませんという私にすみませんとか言わなくていいからと怒られ、お客に対してもすみませんなんて非を認めたりしないでね、と言われました。
事務所は60代半ばの女性先生がお一人、50前のパート従業員女性一人の小さな事務所です。
あなたは雑用、ずっと雑用というこ...続きを読む

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんけれど、
このご時世で時給680円でしょう?
どこに我慢や遠慮をする理由があるのか分かりません。

当初の条件通りなら、あなたも納得して入ったのですし、
週4時間、時給680円でも良いでしょう。
しかし、それと話が変わったのなら話は別です。

取りあえずは、あなたが望む条件を言ってみましょう。
時間についてでも、時給についてでも良い。
交渉ってのはそういうものです。
その上で、着地点があるならそうすれば良いし、
着地点が見つからなければ、「残念ながら」退職すればいい。

間違えてはいけないのは、あなたが悪い訳ではないという事。
迷惑をかける、というのも違います。
雇用というのは双方合意の上で成り立つものです。
あなたの要求に応えられない会社だって悪いのですよ。
そこを忘れずに。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。

法律事務所事務員の求人があり、応募しようと思っています。
事務経験なし。接客業のみ経験しています。
法律関係にはいままで興味はさほどありませんでした・・・。
正直求人があったので受けようと思っている状態です・・・。

そこで、履歴書の志望動機がすごく困っています。

法律事務所の事務は一般事務と大きな違いがあるのでしょうか??

主に行う業務内容はどのようなものですか??

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

事務員の仕事は一般事務と対して変わりません。

事務所の規模にもよりますが
弁護士の先生が一つの2~3人いらっしゃるので
裁判所に行ったり、遠方へ外出することも多いのでスケジュールの把握が必要です。

きちんと聞いておかないと電話対応の時に困ります。

・おじいさんが多いのでこちらから尋ねないと、出先、帰り時間は教えてくれません。
・最難関資格の合格者ですし、普段から「先生」と呼ばれているので
プライドが高い人が多いです。

依頼者の方が来訪されたらお茶を出します。
お茶やコーヒー、備品、コピー用紙などはなくならないよう管理しましょう。
家賃とか経費の支払があるので銀行にもいきます、

顧問料や報酬の請求書を作成しなければいけないので顧客リストを更新して
置かなければいけません。

法律的なこと、わからないことは所長先生にすぐ確認、
いない場合でも、絶対に自分で判断して答えてはいけません。

法律的な書類作成の仕事はそのうち回ってきます。
壁際には高い書棚があって法律書がずらりです。

個人経営が多いので早いところだと16時とか17時に帰らせてもらえます。

受け答えがしっかりしていて、所長先生(一番年上の弁護士)に気に入られれば合格するでしょう。
堅い雰囲気なので、スーツかそれに準じた服装が必要です。
法律知識より一般事務の能力が大切です。

事務員の仕事は一般事務と対して変わりません。

事務所の規模にもよりますが
弁護士の先生が一つの2~3人いらっしゃるので
裁判所に行ったり、遠方へ外出することも多いのでスケジュールの把握が必要です。

きちんと聞いておかないと電話対応の時に困ります。

・おじいさんが多いのでこちらから尋ねないと、出先、帰り時間は教えてくれません。
・最難関資格の合格者ですし、普段から「先生」と呼ばれているので
プライドが高い人が多いです。

依頼者の方が来訪されたらお茶を出します。
お茶やコーヒー、備...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報