プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。


焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか?

焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。


あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

芋だとか黒糖だとか栗だとかのいわゆる「本格焼酎(乙種)」は香りを楽しむためにロックで飲むものです。



チューハイや梅干し割は「甲種」という香りのあまり無いタイプのほうが美味いです。
キンミヤ(亀甲宮)という銘柄の焼酎が一番美味いです。
これ、最近は幻の焼酎扱いする店もありますけど西友なんかで普通に買えたりします。

urlは画像検索です。このラベルを目印にしてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

焼酎には乙類と甲類があるんですね!
初めてしりました。

キンミヤ、探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:27

まず、使う焼酎は、癖の少ない麦焼酎がいいです。

梅干しは、粒が大きく、柔らかいものがいいです。私は甘いほうが好きなので、梅干し、ガムシロップ、焼酎を入れ、ソーダで割り、梅干しを潰して飲みますが、とても美味しいですよ!
    • good
    • 0

梅の風味を感じたいなら芋は選択しない。



梅干しは・・・・
何でも良いけど、柔らかい梅干しの方が好き。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

芋以外の焼酎、柔らかい梅干し探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:29

芋焼酎は癖が結構ありますので注意です。


私は麦焼酎を飲んだりしますが、「芋」だけは駄目です。

人にもよりますけどね~

そして我が家ではお茶と焼酎で割って、梅干を入れて
箸なんかでグチャグチャにしてそのまま飲んでましたよ。

参考までにどうぞ~お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癖がない焼酎探してみます。

お茶を入れてもおいしいんですね。
試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!