アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文明のゆりかごと呼ばれるメソポタミアから始まる古代文明群。これらは伝播や相互交渉などで互いに影響を与え合ったのでしょうか。
時系列で見れば、およそ2000年ほどの間に次々とインダスから東西に広がったように発生しています。そしてメソポタミアとインダスとは、装飾品の分布から明らかに交易をしていたことが分かっています。しかも東のガンジス川ではなく、西側インダス川であることも示唆的です。では、その東の中国文明は? 西のエジプトは? さらに西のギリシャ・ローマは? 途中途中にある小文明などの時系列的位置づけや、出土品、文字などから、「伝播して」文明が発生したと言えるかどうか、お教え下さい。

A 回答 (1件)

●「伝播して」文明が発生したと言えるかどうか

○それは考古学研究の究極のテーマであり現時点では結論は出ていないですし、出るかどうかも分かりません。
 また一か所からすべてが伝播したとは考えにくく、相互に影響があったことも容易に想像でき、複雑で単純なものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
現在でもまだ古代文明が次々と見つかっている状況で結論は出せませんね。
いま言えるのは、いくつかの文明は明らかに影響を与え合っていたし、他も可能性はある、但しあまり遠方なのは独自発生の可能性もあり、ぐらいかも。
どうもありがとうございました。