アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの条件付き書式で質問があります。

現在、エクセルにて様々なタスクの期日管理を行おうと作業をしております。
そこで、以下の様に視覚的に管理する為の条件付き書式を教えていただきたいと考えております。

<状況>
・A1セルに「項目名:期日」、A2セルに「6/1」と入力されています。
・A2セルに入力されている「期日」が「本日」から7日以内に到来する場合は青色にする。
・A2セルに入力されている「期日」が「本日」から3日以内に到来する場合は赤色にする。
・A2セルに入力されている「期日」が「本日」を過ぎてしまった場合は水色にする。

既出の質問かと思いますが、教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

添付図参照


数式は上からそれぞれ次のようにしています。
=A2<TODAY()
=A2<TODAY()+4
=A2<TODAY()+8
「エクセルの条件付き書式(期間指定)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。
大変助かりました。

お礼日時:2012/06/13 10:04

条件付き書式の機能は、最近のバージョンで大きく拡張されました。



条件付き書式ダイアログにおいて、Excel2003以前では「数式が」を、Excel2007以降ではルールの種類として「数式を使用して…」を選択。その上で次の条件式を入力し、それぞれの「書式」ボタンの「塗りつぶし」タブから対応する色を指定。(1条件1色なので3条件を設定)

=a2<today()
=a2<=today()+3
=a2<=today()+7

※比較演算子「<=」は、「≦」の意味

起算日が本日である場合は「3」と「7」を「2」と「6」にするなど、適当に修正。

なお、このご質問のように、複数の条件を同時に満たす可能性がある場合は、条件を並べる順序に注意。条件付き書式リストの、上に掲載されている条件ほど優先され、適用されます。順番を間違えると、意図しない色になってしまいます。

順序を間違えた場合、2003以前では、間違えた条件を削除して正しく設定し直さなければなりませんでした。しかし2007以降では、「ルールの管理」というダイアログ中の矢印ボタンを押すことで、順序の入れ替えができるようになりました。

条件の個数について、2003以前では、3条件(3色)までしか設定できず、それ以上はVBA(マクロ)を使うしかありませんでした。2007以降では、いくつでも設定できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
条件を並べる順番について、非常に参考になりました。
今後、気を付けながら使っていきたいと思います。
ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 10:08

今晩は。


条件が3日以内と7日以内重複していますので、どの様な回答をお望みか分かりませんが、参考までに書いておきます。

仮に、C2に本日の日付が入るとします
条件付き書式で数式を選択します。
条件付き書式1として。
『=$A2-$C$2<7』と入力し、「書式」で「塗りつぶし」で「青」
条件付き書式2として。
『=$A2-$C$2<3』と入力し、「書式」で「塗りつぶし」で「赤」
条件付き書式3として。
『=$A2-$C$2<0』と入力し、「書式」で「塗りつぶし」で「水色」
ANDを使えば式を繋ぐ事が出来ますが、これの方がシンプルで分かり易いと思います。
後、3つの条件を使いますので、Excel2003を含む以前のバージョンでは、条件が3項目しか使えないので、その他の条件付き書式は使えません。
Excel2007以降でしたら、他の条件も複数使えます。
「エクセルの条件付き書式(期間指定)」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、条件が重複しているので分かりにくかったですね。
申し訳ありませんでした。
その中で、頂いた回答で対応できました。
大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!