プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日免許の更新に行って来たのですが、免許の更新料を払った後に流れ作業的に
安全協会へと回されて1500円の入会費的なものを取られました
免許更新のお知らせにあった値段以上に取られたこともあってびっくりしました

とうぜんこれって強制加入なのですか?と質問したのですが、強制ではないのですが・・・と言いながら
もうカードには私の生年月日と名前を書いていました でこんな活動しています この施設でこのカード見せたら安くなりますと言われて1500円徴収されました

まず、免許という貴重な個人情報が○○県安全協会に簡単に流れた件
同意らしい同意を取らずに手続きを進めた件
更新料を払った係りの人、安全協会の係りの人、案内係の人、3人に囲まれて断りづらい環境だった件

なんか詐欺くさいし学生の私からしたら1500円は1時間では稼げないので腹立たしいです
クーリングオフとかってできますか?

A 回答 (5件)

その場での拒否は出来るはずです。


見た事があります。
私は小心者ですので できませんでした。
クーリングオフはどうでしょうね・・ 
是非トライしてみて下さい。
検討を祈ります。

この回答への補足

明日ダメ元で電話してみます

私もその場の空気に飲まれてしまった小心者でした

補足日時:2012/06/13 00:11
    • good
    • 2

クーリングオフは…


どうでしょうね。

クレームならどんだけ言っても構わないと思いますけど。

ちなみに、
何の役にもたたないので私は断り続けています。

最初は確かに訳も分からず勝手にかなり強引に払わされましたが、
次回の更新からは、ハガキに書いてある金額ピッタリを財布に入れ、

『更新料以外は、お金が無いので払えません』

と断ります。

あなたも詐欺と思ったなら、次回からは余計なお金を持たず、ハガキに記載の金額のみ持参して断ると良いでしょう。


この不景気に、自分の生活で手一杯なのに、あんなとこに寄付する余裕なんてないです。


…ま、本音を言えば、初回にかなり強引に徴収されたのにホントに頭にきて、二度と払わないと決めた。

『払わないなんてあり得ません。みなさん払ってますから、あなたも払うのが当然です。お金出してください』
って言われ、私も案内係たちに囲まれました。


ちなみに、断ると、かなり冷たいそっけない態度に変わります。
    • good
    • 1

警察官僚の天下り先の団体です



何の役にもたっていない団体です

拒否しても免許にはなんら変わりはありません
得をすることもありません

免許更新は何回目ですか?
わたしも1回目は知らなかったので
入ってしまいましたが
もう同じ過ちは繰り返さないように

クーリングオフは聞いたことはありませんが
日本で最初のクーリングオフをやってみるのも
いいかも・・・
    • good
    • 2

つまり更新の手続き書類を書いたり、写真を撮ったり、更新が近くなるとお知らせのはがきを送ってきたりしてくれるとっても親切な団体です。

ああそれから、交通安全の標語を分かりやすく俳句にして横断幕にしてくれるありがた~い人たちです。

かつては警察官だった人が定年後に優先で働けます。ということで、毎日俳句を考えたり、交通安全の説明会などをやってゆったりとお過ごしです。夕方5時にはきっちりお仕事を終わりにしておうちに帰る、規則正しい人たちです。あなたのお金は余裕をもって使います。
お知らせのはがきなんかいらないから、メールにすれば早いし効率的だって?いえいえそれでは心がこもってないですし、あなたにも失礼ですからメールなんて無礼なことはしません。パソコンも使いません。昭和の時代から受け継いだもので頑張ります。
立派な立派な団体なのです。無駄?いえいえ元公務員ですから死ぬまで安泰。それが当たり前ですから。
    • good
    • 4

交通安全協会は、警察出身者が多く働いています。


これだけでどういう団体か分かりますよね?

「何のお金か良く分からないまま払ってはいけない」
「断りづらい雰囲気に流されてはいけない」

という経験と知識を、社会に出る前に得られたという「授業料」として諦めましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!