プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産業の方、または不動産に詳しい方教えて下さい。
私は現在大学生です。
先日友人(同じ大学生です)が都内は家賃が高いので親名義で近郊の築浅マンションを購入 しそちらに引っ越しました。
2000万円程の物件ですが毎月の支払い額が今までの家賃よりかなり下がり部屋も広くなり快適だそうです。
友人曰わく、300万円程現金で残りは親がローンを組んでくれたそうです。
同じマンションにまだ空きがあるようで私に進めるのですが(安易に買えるもの、買うものではないのはわかっています)そもそも大学生がマンションを買うことが出来るのでしょうか?
私はバイトで貯めた350万円があります。
実家は兵庫県で父名義の持ち家(ローン有)です。
父は45才某郵便局長、年収は850万円位、母はパートで100万円程収入があります。親から現金を出してもらわず私の現金を頭金に親名義でローンを組めますか?
この先実家に帰るつもりがないので購入も一つの手だと思っています。
現在家賃が9万以上ですのでもったいないなぁ…なんて思ったりします。
買えるのか買えないのかが知りたいだけですので、まだ早い等はわかっておりますので的を得た回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

買えるかかえないかの質問なので余計なことは書かないほうがいいのですが


あまりに、みなさん余計なことばかり言うので
わたしもおせっかいとわかっていながら
追加で一言。

物件がどこにあるかにもよりますが、セカンドハウスローンの金利でしか買えないなら
買わないで借りていたほうが得でしょうね。
お友達の親父さんは、キャッシュか半額くらいの頭金を入れて買ったのかもしれません。
以下計算

お父様が55歳としてローン期間25年300回払い
諸費用込み 2200万円要るとして 自己資金250万円
借り入れ1850万円

金利2.475%として
月々の返済は 8万2千700円
マンションの管理費・修繕積立金 14000円
固定資産税月額換算5千円
計10万1700円

この部屋を借りるとして家賃が12万円以上なら得?
におもえるかもしれませんが、実は家賃はどんどんさがる
ローンは一向にかわらない。

さて5年後売るとして ローン残高は1565万円
  十年後でも             1243万円
ローン残高+仲介手数料以上で売れたら手元にキャッシュも残りますが
あまり長くもちすぎると、売れる価格が下がるし
あまり早く売りすぎるとローン残高が多すぎて仲介手数料も払えない

私は幾度もうあっいぇきましたが実にタイミングが難しいです。
でも不動産がお好きみたいだからやってごらんになったらいいです。
お父様を説得できたら簡単に買えますよ。
    • good
    • 1

>2000万円程の物件ですが毎月の支払い額が


>今までの家賃よりかなり下がり部屋も広くなり快適だそうです。
友人さんのところは、親が購入しただけですから本人は気楽なものでしょう。
就職後は自分がローンを支払っていく!なんて精神がない、能天気者ならそんなものかな。

>親名義でローンを組めますか?
というより、親以外ではローンが組めないのが現実。
親の借り入れ限度額がいくら残っているかによるし、
自己居住用ではないセカンドハウス(別荘)になるので
ローン金利は高めになります。

それより、親はショックを受けるんじゃないでしょうか。

多少なりとも減って来たローン残高が、ボンッと膨れ上がる訳だし、
もしもあなたのバイトが打ち切り、卒業後に就職出来ないなどの事態が起きた場合は、
思いっきりローン返済が圧し掛かって来て老後のプランが揺らぐ訳ですから、
審査に通るとしても親がローン組むか?という問題もあります。
老後の面倒は自分がみる!と言うなら別ですか、そんな気は毛頭ないようなので
ローンを組んでくれるとしても本意ではないでしょう。

>現在家賃が9万以上ですのでもったいないなぁ…なんて思ったりします。
それ以上の額を学費などで支払っている親に「勿体無い」なんて想わせないよう
学業に専念された方が良いかと。

とりあえず、溜めた350万から学費分を親に返してはどうですか。
    • good
    • 1

>そもそも大学生がマンションを買うことが出来るのでしょうか?



金を持っていたら誰でも買えますが、ローンが組めるかという話ですね。
二つ方法が考えられます。
決めるは銀行です。

(1)親名義でローンを組む・・・・この場合はセカンドハウスローンになります 金利は2.47%
くらいです

(2)自分名義でローンを組んで親が連帯保証人になる
  
(2)についてはご本人が無収入ということで金融機関が断るケースもありますが
 頭金自己資金ということ、将来にわたって自宅として使うという点で交渉してみて
ください。バイト収入も(所得申告していなくても)数字を示すことです。

 住宅ローンで借りられたら金利は1%になり月々の支払いが大きく違います。

とにかくここで聞くより、不動産会社を介してローン審査を受けてみるほうが確かです。

順序としては、買えるなら申し込む  ではなく

買う意思があるか⇒あるなら申し込む⇒ローン審査⇒通れば買える

です。買えるかどうか確かめてから申し込まなくてもいいのです。
買えなくても「ローン条項」というのがあって、手付金をちゃんと返して白紙撤回になりますし
買い付け申し込みだけならいつでも撤回できます。
その間に一次審査やって通らなければそれでおしまいですから

さて、2000万円の物件には65万円+消費税の仲介手数料
ローンの保証料・不動産取得税など諸費用が計200万いくらいかかります
あと年間の固定資産税(8万円くらいかな)
それと毎月の管理費・修繕積立金が1万8千円くらいかかります。
あと築15年くらいの中古だと、修繕積立金の不足分の一括徴収が30万とか
あったりします。修繕積立金残高や修繕履歴を確認しましょう。
十年前後の中古なら、設備機器の取替えも考慮にいれたほうがいいです。
エアコン、20年目で水周り。
1LDKならクロスの張替えは20万円以下でできます。
業者にぼられないように。

いけない。買えるか買えないかというのに余計な話をしました。
    • good
    • 0

学生のあなたではローンが組めない、という点はわかっているようですね。


しかしお父さんは現在住宅ローンがあるということですから、住宅ローンとしては借りることはできません。借りられるとしたらセカンドハウスローンとかいうことになり、普通の住宅ローンよりも金利が高くなったりします。
それと、不動産を買うということは頭金を払ってローンを払っていけばいくだけの事ではありません。購入の際には仲介手数料(中古の場合)、登記費用、ローンの手数料などいろんな経費がかかります。2000万程度の物件なら百数十万はかかります。また毎年固定資産税がかかるし、毎月管理費、修繕積立金が必要です。
    • good
    • 0

マンションの購入にあたって私ができるアドバイスは、マンションは購入の際に本当に重要視すべき点は、価格やそれに見合った外観や間取り、利便性や眺望、などではなく、絶対にはずしてはならない最重要視することはそれ以外の面です。



 マンションは管理費や修繕積立、駐車場費などの経費がかかるため、マンション本体価格とこれら経費の合計で他の物件と比較したりしましたが、マンション購入前のこのような行為は徒労だったとつくづく感じています。

 戸建てにはなくて、マンションのみに存在する問題点は、
(1) 修繕費が購入当時安くても、修繕が行われる際に足りない費用は、一時金として徴収されることです。
ですから現時点で修繕費が安価だとしても全くあてになどなりません。徴収される時期が今ではないだけです。
 修繕工事自体、管理組合(マンションを購入した時点でそのマンションの組合員になります。)の素人集団には、本当に必要な工事の提案なのか、工事価格が妥当なのか、工事が手順どおりに行われ、有意義なものになっているのかさえわかりません。
 この工事に手抜きがなく契約どおり実施されているか、マンションの周りに設置された足場(工事の際に建物を取り囲むように組み立てられた業者が歩く通路)にのぼって工事を監督できる人材など管理組合の中にはいないはずです。ましてや工事は昼間で、ご主人の仕事柄、工事についてわかったとしても、そのご主人が在宅しない時間帯にどんどん進んでいきます。

(2) 管理費ですが、一年更新で同じ管理会社に委託契約をすることになりますが、その際に何を再契約の根拠とするかが大切です。
 マンションの出納全般に関して管理組合内に会計監査に長けている方がいらして、更にこれを精査するために協力いただけないといけませんし、これに不可解な点が発生していないかを確認しないといけません。
管理会社は会計のプロなので、どのような抜け道でも見出せることを忘れてはいけません。

(3) それ以外でも、マンションに付属するあらゆる設備の修理や交換、新設などが、建物が大きいこともあり引っ切り無しでやってきますが、これに関しても知識がある方がいないと、管理会社の言い値で行うことになります。
 これも修繕工事と同様で、管理会社の暴利行為のひとつです。

 上記にあげたこれらの問題は既に社会問題化し始めています。すべての管理会社がそうだとは言いませんが、ご自分で調べてもわかると思いますが、このような欺瞞行為は氾濫しているのが現状です。

(4)この問題にさらに拍車をかけているのが、管理組合の無関心です。自分達の問題のはずですが、もともとマンションを購入した人たちは、とかく他人との関係性を築きたくない方が多いため、情報交換や問題点発生時の話合いなどに非協力的です。
 これが仇なって喫緊の問題がおざなりになりますし、逆に必要ない工事でも組合内で熟議することに面倒くささを感じて、惰性で賛成する人が必ずといっていいほど存在します。こうなるとマンションは議決権を各組合員が持っていることから、本当は不要な工事も過半数などで実施が決定されます。
 更に最悪なのが、そのマンションに管理会社の人間が一人ずつ管理組合員として住んでいる物件があります。(一室を購入して組合員として住んでいるということです。)  
 この管理会社社員兼、管理組合員は管理会社の提案した工事などに有利に働く発言するように教えられていて、それも仕事のひとつとされています。ですが他の管理組合員には管理会社の社員であることは伏せて住民のふりをしています。実際、大手管理会社で行われています。
 
 他にもまだまだマンション管理に関しては死角になっている部分がたくさんありますし、これは誇張して発言しているわけでもありません。
 修繕費を多額に積立できていマンションは、修繕の際に一時金が発生しないからと安心はできず、その積立額を管理会社が知っているので、不当な高額の工事見積もりをされ、常に標的とされることが多分にあります。
管理会社は自分たちを管理する立場の者がいないためにやりたい放題ですし、管理組合が機能していないところは、コツコツと積み立てた修繕費などの費用を管理会社に湯水のごとく使用されているのと同じ状態になります。
 
 マンション管理に無関心な管理組合は、総会や理事会の出席者数や出席者の発言の少なさで、管理会社にしてみれば一目瞭然で見分けがつきます。
 たとえばチャックをきっちりと締めて胸元のポケットに入れている財布と、チャックが壊れたままでをどこにでも置きっぱなしにしている財布とでは、どちらが紛失しやすいかはお分かりいただけると思います。自分のマンション管理に無関心な管理組合は、悪徳な管理会社からしてみれば後者なのです。        
 
 悪徳な管理会社など、平然と存在できるわけがないと思うかも知れませんが、管理会社を信用しきってはいけません。
 近々のニュースで生活保護受給問題が表面化してきて世間が騒いでいますが、この問題ももう何年も前から不当な受給が横行していることは指摘され、国の精査強化や規約改正が言われ続けていました。実際、私のまわりにも離婚して生活ができなくなったと生活保護費をもらっているにも関わらず、別れたはずの主人と住んでいる人間がいましたから。(身内や友人ではありませんのでお見知りおきを。)
 このように重大な問題が長期的に潜在していても、国が大きな政策を打ってこない限り、社会の中ではあらゆる不正が見えないところでは頻繁におこっていて、被害者はただ泣き寝入りというのが実情です。

 マンション問題は聞いただけで「面倒くさい」と思うかもしれませんが、機能している管理組合をもつマンションを購入すれば、長期的に見て管理費などの自己負担費用が数百万から数千万も節約できるはずです。マンション購入費以外にこのような費用を削減することは結果として一財産をのこすことに繋がります。

 戸建ての場合は、リフォームにしても、設備が壊れたとしても、何か問題点が起こった時も、夫婦や家族と話し合って決めたことが簡単に実行できますが、マンションはそんな訳には行きません。
 マンションは性格や考え方、価値観の違う人間の集まりですから、意見はひとつにまとまらず、常に疲れ果てます。 

 それでも、どうしてもマンションを熱望されるなら、中古物件の場合に限定されますが、購入前にその組合の総会などの議事録を閲覧してください。
 ここに取り上げたすべての問題点がこれを見ると瞬時にわかる優れものです。管理組合が独立した考えをもち、健全に機能しているか、知識人が存在するか、これまでの活動などあらゆることがわかります。
 購入前に活動を続けている理事長などの中心人物に会うのも、非常に有効でしょう。

 
 マンション購入は、購入前より購入後のほうが、とてつもない労力を必要とすることを肝に銘じてくださいね。
 気を落とすようなことばかりのアドバイスで申し訳ありませんが、マンション問題で苦しむ人が一人でも増えないことを祈る気持ちからです。
 良い物件に恵まれますよう陰ながらお祈りいたします。
 
    • good
    • 1

こんにちは。



実際的な回答はNo.1さんが付けてくださっていますので、
私は別の視点から、アドバイスさせていただきます。

現在のお家賃が9万円もしているという事は、
首都圏にお住まいと見て間違いないと思いますので、その観点から。

現在、既存の予想を大きく上回る地震が必ず来ると言われています。
平安時代に起きた大地震は、東北、関東、中部と数年間隔で起きています。
今回の東北の震災も、同じ経路を辿るのではないかと言われております。

そして、不動産業界、建築業界とも、著しくモラルに欠けております。

この現状を考えあわせますと、少なくとも10年以内にやってくる大震災に、
あなたの購入予定のマンションは、太刀打ちできないでしょう。
主要構造部にヒビが入っただけで、使用不能になってしまいます。

姉歯事件を思い起こしてください。
ローンだけ残って、生活が立ち行かなくなった方々が多数いらっしゃいます。

大震災後、あなたがその一人になる可能性は、極めて高いでしょう。
運良く生き延びても、仮設住宅を数年後には追い払われ、
ローンを抱えて、どこへ行くのやら……。

---

私からのアドバイスです。
家やマンションの購入は、震災を乗り切ってからにしましょう。
メガバンクに預金しておけば、震災で失われたりしません。

世の中、最後にものを云うのは現ナマです。
アルバイトで350万円も貯める根性をお持ちなのですから、
もっと安い賃貸住宅に移り住んで、貯めるだけ貯めてください。
(※家賃9万円は高すぎですよ!!!)

幾らあっても困ることがないのがお金です。
壊れてチャラになってしまうものに、変えてしまってはいけません。

あなたはまだ若く、先は長いのです。
焦らずに、計画を練りに練って、賢く立ち回ってくださいね。

お友達には申し訳ないのですが、あなたは別の道を行ってください。
目先だけに捕らわれてはいけませんよ。

人生、ありとあらゆる可能性を吟味して、進んで行ってくださいね(^_^)

ではでは!
    • good
    • 0

買えますよ。


中高生で不動産所得の確定申告してる人も居ますから。

この先ライフスタイルが変わって住まなくなったとしても、
賃貸に出して人に住んでもらえばいいわけだし、
いいんじゃないですか。

郵便局長さんなら銀行も喜んで貸付してくれるでしょう。


バイトでそんなに貯金こしらえたってのが驚きです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃がもったいないので本郷で学生向け中古マンション購入を検討、甘いでしょうか?

子どもが大学生になり、今は井の頭線沿線に住んでいます。
アパートで家賃は、月7.8万です。1年半後に本郷に移るので、「いっそ中古マンションを購入した方がいいのか」と考えています。

20平米位で、2500万円以下とざっと考えています。
子どもが卒業すれば、賃貸に出すとして少し高い価格でも、しっかりした作りがいいのか、資産としてとらえずに、安いのを回して行った方が、効率いいのかわかりません。築年数が、1000万円代もありましたが、安普請のものも混ざっているのかと心配しています。

地方にいるため、どうしても高い家賃を捨てている感覚になってしまいます。
ただ目先の事だけ考えて判断して、買った後、結局損しては困るなと思っています。
一般受けする事を考えると、お茶の水に近い方が、賃貸に出した場合、埋まりやすいでしょうか。早稲田近辺の学生が多い所がいいでしょうか?
素人考えで、まだ想像している段階です。考えの甘さなどお感じになる点など教えて頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

自分(息子さん)が4年住んで、売却する場合、税金も高い(短期譲渡所得)ので、売却前提での購入はチト考え物です。

4年後(息子さん卒業後)賃貸に廻す場合、賃貸管理が大変。
店子がつかない場合は、管理費・修繕積立金・固定資産税を負担しなければなりません。
管理組合の総会にも出る必要があります。
店子が変わるたびに、リフォームをする必要もあります。

で、ソリューションとしては・・・
大手の中古マンション賃貸管理会社から購入すると手間がかかりません。
家賃保証がありますので、空室になっても安心です。
うまく運用できれば、あなたの年金になります。
まずは、本屋で中古賃貸マンション投資術の本を見ると良いでしょう。
リスクの勉強から始めるのが、セオリーです(いい事ばかりではないので)。

マンション管理会社のリンクを貼り付けておきます。
参考になるといいなぁ。

参考URL:http://www.nihonzaitaku.co.jp/

Q家を子供名義で親に購入してもらう場合

 
家の購入について、まったくの勉強不足のためアドバイスをお願いします。


私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。

今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
購入しようと考え中です。
さすがに今回は本当に大きい買い物なので、税金などについて悩んでいます。

実際に私が住む可能性もあることから、私、または私の姉夫婦か兄の名義で購入しようかと
相談中なのですが、それぞれに不安な点が…


◆姉夫婦は今回考えている家の隣の土地に現在住んでいて、そこは親名義で購入し、
 後から姉夫婦の名義に変更して、月々10万円の返済を親にしているということで
 課税を免除されている とのことです。
 返済金額は、まだ2000万円ほど残っているようです。
 そこでまた新たに、姉夫婦の名義で購入が可能なものなのでしょうか。


◆兄は独身で会社員です。
 親への借金とはいえ、審査があるというような話をきいて、クレジットカードなどが
 使えなくなったり、他のローンを組むことが出来なくなるのではないかと心配しています。


◆私も独身で契約社員のような雇用形態で会社勤めをしています。
 結婚を考えている相手がいるので、今回購入を考えている家に、新居として住むのも
 ありかな と考えています。
 結婚をすると、親からの寄付という形で550万円までなら税金が発生しないで
 受け取れると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
 それを活用するなら、購入を決める時には結婚していなければならないのでしょうか。
 私の名義にする場合は旧姓でも可能でしょうか。それとも彼の名義になるのでしょうか。
 (彼にはこの件について相談済みです。)

ちなみに親の年齢は60代前半、子供は成人しています。


知識がない中で書いた質問なので、わかり辛い所があるかと思いますが
どんな税金が発生するのか、どうしたら無駄なく購入できるのかなど
少しでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
 

 
家の購入について、まったくの勉強不足のためアドバイスをお願いします。


私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。

今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
購入しようと考え中です。
さすがに今回は本当に大きい買い物なので、税金などについて悩んでいます。

実際に私が住む可能性もあることから、私、または私の姉夫婦か兄の名義で...続きを読む

Aベストアンサー

>私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
>先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。
>今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
>購入しようと考え中です。
借用書に類する書類と、若干でも金利を負担しないと税務署にやられる可能性があります。
また利息も若干取らないといけません。
返済は、貸主の銀行口座などをそれ専用に作り、その口座に返済するようにします。

>◆姉夫婦は今回考えている家の隣の土地に現在住んでいて、そこは親名義で購入し、
> 後から姉夫婦の名義に変更して、月々10万円の返済を親にしているということで
> 課税を免除されている とのことです。
課税を免除されている???
そんな法律はありません。
繰り返しになりますが、
借用書に類する書類と、若干でも金利を負担しないと税務署にやられる可能性があります。
また利息も若干取らないといけません。
状況が良く分かりませんが、名義変更している時点で、
贈与税とみなされ、まだ支払っていないようであれば、追徴課税の対象でしょう。

> 返済金額は、まだ2000万円ほど残っているようです。
> そこでまた新たに、姉夫婦の名義で購入が可能なものなのでしょうか。
貴方の親(貸主)が認めれば何ら問題は無いでしょう。
税金は別の話ですが。

>◆兄は独身で会社員です。
> 親への借金とはいえ、審査があるというような話をきいて、クレジットカードなどが
> 使えなくなったり、他のローンを組むことが出来なくなるのではないかと心配しています。
個人同士の借金にカード会社などは一切感知しません。


>◆私も独身で契約社員のような雇用形態で会社勤めをしています。
> 結婚を考えている相手がいるので、今回購入を考えている家に、新居として住むのも
> ありかな と考えています。
> 結婚をすると、親からの寄付という形で550万円までなら税金が発生しないで
> 受け取れると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。
結婚している・していないは関係ありません。

>どんな税金が発生するのか、どうしたら無駄なく購入できるのかなど
生前贈与の方法が手っ取り早いですが、
時限立法のため、今現在では今年中が期限となっています。
まあ今までの通例でいけば、延長されるとは思いますが。

>私の親はローンの金利を払うのがもったいないという考えで、子供が大きい買い物をする時は
>先に親が払って、返済を無利子で親にする という形をとってきました。
>今回もその方法で、800万~1100万円ていどの近所の家(土地も含む)を
>購入しようと考え中です。
借用書に類する書類と、若干でも金利を負担しないと税務署にやられる可能性があります。
また利息も若干取らないといけません。
返済は、貸主の銀行口座などをそれ専用に作り、その口座に返済するようにします。

>◆姉夫婦は今回考...続きを読む

Qアルバイトで時給900円、不動産ローン組めますか?

義弟は、5年前に結婚しました。


そのころは、手取り20万の健康食品会社に正社員で勤めていました。
ただ、奥さんが見栄張りで、家賃9万の新築アパートに住んだのです。

さらに、3年前に子どもが生まれました。

生活が苦しく、教員の義母が援助をしているようでした。

2年前に、、家がローンで戸建てを購入したことがきっかけで、新しい家がほしいと言いだし、奥さんの意見が強く、私の夫と同じ「1部上場企業に転職したい」と言い出し、丁度1年半前、1部上場企業のアルバイトの職に就きました。時給900円、8時間労働。22~23日出勤だそうです。

一昨年の11月にアルバイトになり、大手自転車販売店のアルバイトとして、見習いで、最低1年以上は正社員になれないとのことでした。

妻は働きたくないと、専業です。

家は、子どもがおらず共働き、夫婦でローンも35年です。そして、1年後の今年になり、

「家も1部上場に転職(アルバイト)したから、家が買いたい」と言い出しました。

今の所アルバイトです。

が、ローンを組んで新築の戸建てを買いたいと言います。

時給900円、年収170万ぐらい??の非正規社員で、住宅ローンが組めるのでしょうか?
よろしくお願いします。

義弟は、5年前に結婚しました。


そのころは、手取り20万の健康食品会社に正社員で勤めていました。
ただ、奥さんが見栄張りで、家賃9万の新築アパートに住んだのです。

さらに、3年前に子どもが生まれました。

生活が苦しく、教員の義母が援助をしているようでした。

2年前に、、家がローンで戸建てを購入したことがきっかけで、新しい家がほしいと言いだし、奥さんの意見が強く、私の夫と同じ「1部上場企業に転職したい」と言い出し、丁度1年半前、1部上場企業のアルバイトの職に就きました。時給900円、8時...続きを読む

Aベストアンサー

>時給900円、年収170万ぐらい??の非正規社員で、住宅ローンが組めるのでしょうか?

99.99999999999999999999999999%の確立で、不可能です。
日本航空・東京電力のように、大企業でも倒産・実質倒産する時代ですよね。
一部上場企業か否かは、何の効力もありません。
効力があるのは、殺人事件以外は解雇にならない「公務員・農協職員」だけです。
ましてや、一部上場企業勤務といっても「バイト」ですよね。
バイトは、正社員でも契約社員でもなく「非正規就業」に過ぎません。
※契約社員でも、最近は住宅ローンを組める可能性が高くなっています。
そもそも、若し住宅ローンを組めても「120%以上の可能性で、変災事故」となります。
自己破産が見えていますから、もう少し「常識がある計画」が出来るように義弟を諭しましよう。
どうしても義弟の嫁が「一戸建てが欲しい!」と命令してくれば、嫁の親族を「連体債務者」とすれば可能性があります。
融資を行なう金融機関としては、義弟に融資をするのでなく「連帯債務者に融資を行なう」事で対応します。

Qカラオケのフリータイムの意味がわかりません。

 以前から会計などは友達に任せているのでカラオケの料金システムがわかりません。そのときによくフリータイムでやっているようなんですが、そのフリータイムがわからないんです。

Aベストアンサー

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合です。

フリータイムとなると長丁場になることが予想されます。そうすると歌に疲れたり
人数が多いとなかなか順番が回ってこなかったりします。
そうするとカラオケ以外にすることがないとすることがない
お付き合いでカラオケに来ている人にとっては「歌を聞かされている」というだけに
なってしまう可能性すらあるでしょう(少しひどい言い方ですが)
そうなると食事やおやつ感覚を盛り込むというカラオケのスタイルができると思います。

だからフリータイム制のところでも
必ず何か注文しなくてはいけない「ワンオーダー制」を取っているところがあります。
350ミリリットルのジュースをコップに注ぐだけで300円とか平気で取りますし
フリータイムにしか行かないので料金についてはちょっと憶測も混ざりますが。

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合...続きを読む

Q大学生になったら友達と2人暮らしを考えているのですが・・・

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一緒にオープンキャンパスに行った親友に話したところ、彼女も通学よりは一人暮らしを考えているようで、二人で話をしていって『2人暮らし』をしてみたいね、となりました。
その大学の周りは結構田舎ですので、家賃は結構安く、学生マンションもとても多いです。
ただ、もし具体的に話を進めるのであれば、親は許してくれるものなのでしょうか??
大体、大学周辺の2DK、2LDKで値段は6万ほどです。
私の家は経済的に結構厳しいので仕送りにはあまり頼りたくはありません。
敷金、礼金などは大学に受かってから、アルバイトで稼いで貯めていきたいと思っております。
もし私と同じくらいのお子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたら、娘が2人暮らしをしたいと言ったら許すかどうかなどお教えいただきたいです。
あと、現在2人暮らしをしている方にもメリット、デメリットをお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

本日、志望大学のオープンキャンパスに行ってまいりました。そこは地元から電車で1時間15分、徒歩で15分のところにあります。定期代は1ヶ月で12000円です。
私は大学に入ったら留学を希望しており、両親にも負担を掛けたくはないので月に5万ずつ、貯蓄をしていきたいと思っております。
ただ、今のバイト場所は地元にあり、大学からとても遠いので、もし地元からその大学に通うとしたらあまり長い時間バイトができないと思いますし、5万ずつの貯蓄も難しいかもと考えております。
その事を本日一...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?などなど…

あとちょっと思ったのですが、大学生のアルバイトで家賃・生活費以外に5万貯金するぐらい、って…どのくらいの稼ぎを期待しているのでしょうか?
生活し始めは色々と物入りです。大学生活の最初だって、服が欲しかったりコンパがあったりで、出費がかさむと思います。
ココのサイトの質問で「一人暮らしですが、貯金が出来ません」といった質問もよく見かけます。社会人で、10数万のお給料があっても、です。

私は大学まで約2時間かけて通いました。周りの子も1時間半程度ならザラにいました。学校は、文系学部に比べたら実験・実習でサボるわけにもいかない、時間内に終わらない授業も多かったですが、アルバイトは出来ました。周りの子もしてたし。

親にしてみれば、やはり自宅から通学と自宅外通学では、かかる費用が大違いなようです。定期代なんて比にならないくらい、お金かかります。いくら実家には頼らない、と言っても親御さんだって心配だと思いますよ。金銭的な援助はなくても、食料品送ったりしてもらう例もあります。何だかんだで、やっぱり心配かけたり負担かけたりするもんです。

私の友人が二人暮らししてました。

最終的には、ルームメイトが彼氏を連れ込み半同棲状態になり、私の友人が追い出されました。
女の子同士のルームシェアでは、こういったことは珍しくないようです。いくら友人との仲が良くても「絶対に無い」とは言い切れないでしょう。(今はそう思っていても、実際彼が出来たら変わる人もいますから)

で、そのとき聞いた話ですが、やはり色々と揉めたようです。敷金・礼金折半した分のお金の話、冷蔵庫・洗濯機など共同出資で購入したものはどっちの所有物にするか?...続きを読む

Q社会人→学生で失業保険はもらえますか?

3月いっぱいで仕事をやめて学校(昼間)に通います。
雇用保険は2年半加入しております。


そこで質問なんですが、
私のように学校に通う者でも失業保険は取得できるのでしょうか。
(いちおう、パート扱いの仕事を探している最中です。)


教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思及び能力があるにかかわらず職業につくことが出来ない状態にあること
(3)原則として離職の日以前一年間に被保険者期間が通算して6ヵ月以上あること
です。

 冒頭に書きましたのは、(2)に該当するかどうかです。昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になるということです。

○職業につくとは
 雇用保険加入の要件から判断すれば、
・1年以上
・90万円以上
・20時間以上 を充たす仕事につくことになるでしょう。  

 ただ、学生の身分でこの条件を満たすことは充分可能ですが、行政通達では、原則として、昼間学生を雇用保険法の適用がある労働者としては取り扱わないこととなっています。

{行政通達}
・雇用保険加入の要件
(1)1週間の労働時間が20時間以上 短時間労働被保険者 30時間を超えると一般被保険者
(2)反復継続して就労するもの(1年以上継続して雇用されることが見込まれるもの)
(3)賃金が年額90万円以上
・昼間の学生の就労は雇用保険を適用しないこと。

 ただし、失業認定で確認するのは就職活動を行っており、ハローワークが紹介する仕事に応じられる状態にあるかどうかですから、上記のとおり認められる例もあります。
 逆に、まったく就業の意思がない場合や、時間的に就業が無理な場合は、給付は無理です。

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング