ロミオとジュリエットのように、結ばれない相手を愛することは、罪ですか?
愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか?
ロミオとジュリエットは、最後に、死によって結ばれたかもしれないですけど…。

A 回答 (3件)

国語辞典で「罪」を引いたら、「法にそむいた行い」だそうです。



となれば、誰を愛そうがそれが自身の心の中の行いであれば、我が国では「思想の自由」が立派に保証されていますし何ら問題ありません。
まして「一人しか愛せない」=「複数の人を愛する」ことも自由です。

あくまで「愛する」精神活動の範囲であるならばですよ。

これが行動として外に露出し、人に迷惑を掛けたり、危害や損害を与えたり、法に背くこととなった場合には当然「罪」となります。

愛することは自由ですが、愛した上にどういった行動に移すか次第でしょう。

「罪か?」の話に「ロミオとジュリエット」を例に挙げられた意図はわかりませんが、あれは家柄、家風としての「思想/心情から許されない相手と愛し合った」だけであり、制約条件に裏付けには「法」はなかったはずですが?
別に不倫したわけでもありませんし。

親や周囲が認め、祝福してくれなかっただけでしょ?
違いましたっけ?
    • good
    • 0

お早う御座います。



>結ばれない相手を愛することは、罪ですか?
>愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか?

どちらも、「愛するコト自体」は、別に「罪」では無いと思います。

た・だ・し・・・。
>結ばれない相手を愛することは、罪ですか?

「愛する」って意味が「男女の肉体関係」となり、それが「不倫」であり、「自分の配偶者」、或いは「相手側の配偶者」にバレた。
そんな場合は、「罪」となる場合も「ある」と思いますよ。
    • good
    • 0

結ばれなくても、お互いに気持ちがあるなら良いのでは。


会いしてくれる人がいれば、一人以上を会いしたいのですか?。
今テレビの流行りの二股男と同じなってしまいますよ、笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?

ロミオとジュリエットって感動するようなお話ですか?
私としては間抜けな話にしか感じないのですが。

Aベストアンサー

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)表現すると喜劇になるのです。
例えばブサイクな男が美女に惚れて果敢にアタックして振られたとします。振られた男の目線に立てば悲劇ですが、全体像から見ればブサイクな男が無謀に美女にアタックするさまは滑稽ですよね。だから喜劇になるのです。
私なんかは、ロミオとジュリエットはドタバタコメディーに見えますね。吉本新喜劇でやれば、そのままコメディーになると思います。

あとロミオとジュリエットに限らず、シェイクスピアの作品というのは舞台劇としての王道というか、定番というか、古典的基礎を築いたといえると思います。そこらへんの詳細は専門の方に任せるとしましても、歌舞伎にしても落語にしてもシェイクスピアにしても、古典の定番という作品にはストーリーの「型」があるんですよね。それが完成されているというのはあると思います。そういう意味ではロミオとジュリエットは、若い二人が劇的に出会い、しかもお互いの立場は対立していて、その障害を乗り越えた愛し合おうとするけれども、すれ違いと不幸が重なり悲劇的な最期を迎える、というのは古典として完成されている優れた作品であるといえます。そのストーリーをそのまま現代に置き換えただけのウエストサイドストーリーが名作となっているのがその証拠でしょうね。

舞台でお芝居というのを見る経験をすると分かるんですが、お芝居って「シンプルな話に限る」んですよ。時々小劇場の劇団が凝ったストーリーのお芝居をやるのですが、見てる方はそのうち頭がこんがらがってきて話についていけなくなるんですね。だから、ストーリーはシンプルなほうがいいのです。

また、喜劇と悲劇は引きか寄りかっていうのもお芝居や映画などの世界ではあるそうです。同じストーリーであっても、世界を主人公たちに寄っていく(アップにする)と悲劇のストーリーとなり、引いて(ワイドにして)...続きを読む

Qロミオとジュリエットを見たことがない

ロミオとジュリエットを見たことがない

友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、
「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」
って返されて結構嫌な気分になりました。
これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか?
みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

Aベストアンサー

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんです。

池袋で10年働いていて、「大勝軒」に行ったことがない。
と言えば、驚かれるでしょうし。浦安に住んでいて、一度も
ディズニーランドに行ったことがない、と言えば、それも
驚かれるでしょう。でも、そういう人もいます。ただどれだけ
かなw

ただし、知らなくちゃいけないことなのに、知らないことは
恥ずかしいことです。
質問者さんが脚本を勉強しているなら、「ロミオとジュリエット」
は必ず読んでおかなければなりません。
自称ラーメンマニアであれば、「大勝軒」を食べに行かなければ
なりません。社会人の教養として、「名作」と呼ばれるものは
それなりに知識がないと、恥ずかしい思いをすることもあります。

世界的に流行ったものは、誰もが見ていると勝手に
思い込んでしまうものです。

この前、二年ぶりぐらいに会社の部下とカラオケに
行きました。まぁ世代が違うので、歌う曲も違ってくる
わけですが。。。部下の一人からエグザイルを歌って
ください。と言われましたが、エグザイルの曲は一曲も
知らない、と言ったら「え~~っ!!」とメチャクチャ
驚かれましたw
年齢は30歳ですが、ちなみにケミストリーもデビュー曲
ぐらいしか知りませんw
J-POPは2000年ぐらいからほとんど聞いてないんで...続きを読む

Q侮辱罪と名誉毀損罪について

現在、パソコン実践の職業訓練に通っているものです。

以下の屈辱的内容をイニシャル名により、パワーポイントで職業訓練生26人の前で発表したいと思います。
この行為が侮辱罪、名誉毀損罪 にあたるのか?
お教えください。



職業訓練生仲間のNさん(男)とOさん(女)はNさんの終電を過ぎても飲み続けていました。
困ったOさんは、私にヘルプを求めて来たので、私の家で飲むことになりました。そして就寝することになり、私はソファベッドに2つの枕を並べて寝るように促しました。
電気を消してしばらくすると、2人は私がすぐそばにいるにもかかわらず、セックスを始めました。
私は2人のセックスに我慢が出来ず、「2人ともすぐに帰れ!」と言い始発電車がまだない状況で追い出しました。
私が我慢出来ないのは、彼女には彼氏がいるのに身体を許したこと。あとは私がそばにいるのに身体を許したことです。
私が彼女に対して行為を持っていることも我慢出来ない要因です。

Aベストアンサー

イニシャルだということですが、それが誰だか
判りますか?

判るようであれば、名誉毀損になります。
判らなければ、犯罪にはなりません。


名誉毀損が成立するためには
1,社会的評価が下がる危険がある事実を
2,公然と、つまり不特定又は多数人に対して
3,摘示することが必要です。


・事実を摘示しているので、成立するとすれば
 名誉毀損であって、侮辱罪ではありません。

・26人というのは多数と思われますので、
 名誉毀損における公然性を満たします。

・例え事実であっても、人の社会的評価を下げる危険が
 ある事実なら、名誉毀損になります。

Q暴行罪、傷害罪について教えてください。

交通トラブルでバイクの男性に蹴りを1回、パンチを1回(相手の男性はヘルメットを被っていました、今自分の手がとても痛いです{自業自得です})。相手の男性は怪我をしてないと思いますが、頬が少し赤く(ヘルメットの頬あたりを殴りました)なっていたみたいで、警察に病院に行くかもしれないと言っていたようです。まだ示談の話とかはしていませんが。このくらいのケースだと示談金の相場はどのくらいなのでしょうか?示談が不成立の場合わどうなるのでしょうか? 相手がちょっかい出してきたとは言え手を出したら負けですね。あ~自分が情けないです。こんな自分ですが暴行罪、傷害罪についての情報をください。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

それくらいでしたら、書面による略式起訴です。
法務局へ、指定したお金を支払えば終わりですが、前科はつきます。
示談金は、相場というのは、ありません。
謝って終わることもあります。
警察も、どのような内容で、暴行され、どの程度の障害かを判断します。殴られ、けられ、軽傷なら、相手にしないでしょう、しかし、医者代は、払わなければいけません。少し様子を見ましょう、何の連絡も無ければ大丈夫かもしれません。これを教訓に暴行行為を起こさないことです。喧嘩になれば、今の時代、やられたほうが得です。但し、相手の身元、逃げたら、逃さず捕まえて、警察に連絡、これが勝ちです。

Q名誉毀損罪もしくは侮辱罪にあたるのでしょうか?

現在、職業訓練でパソコン実践科に
通っている46歳男性です。

質問は下記のことが名誉毀損罪もしくは侮辱罪にあたるのか?ご教授お願いいたします。



NさんがDさんやDさんのご主人の誕生日などの個人情報を自慢気にDさんに話されたという事実を知り、私は訓練生20人弱の前でNさんに対し「貴方は個人情報を得るためにハッキング、もしくは個人情報入手のため特別なルートをお持ちなんですか?仮りに個人情報を漏洩している会社があるならばそれはそれなりの社会的責任を追わなけばなりません。
また、貴方は自分で認識していないだけで、Dさんに対しストーカー行為をしています。それは犯罪ですよ!」と言い放ちました。

Aベストアンサー

事実を摘示していますので、侮辱罪ではなく
名誉毀損に該当する可能性があります。

名誉毀損が成立する為には、社会的評価を
下げる可能性のある事実を、公然と
摘示する必要があります。

質問者さんの、この発言はこの条件を満たして
います。

ただ、例外があります。

Nさんの行為が犯罪であれば、刑法230条の2 第二項により
目的が専ら公益の為であったときは、真実であることの
証明がなされれば名誉毀損にはなりません。
証明が出来なくても、それ相応の根拠があれば
名誉毀損にならない、とするのが判例です。


(公共の利害に関する場合の特例)
刑法 第230条の2
1.前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、
 その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、
 事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
2.前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為
 に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報