いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

1.料理の基礎を学ぶため
2.レシピが容易に得られないエスニック料理などを
含め、レパートリーを増やすため
3.カリスマ講師がいた
4.社交の場
5.その他

ちなみに、私は行ったことがありません。(かといって
特別料理上手でもありません・・・・)

海外に暮らしていますが、最近地元の邦人コミュニティー
から「(和風)料理教室)」のお誘いを受けました。 
確かに講師をされている方はお料理上手と評判のようで
またご自宅を料理教室のために改造され、熱心な奥様です。 

今回2度目にeメールされてきた案内にあった”今月の
メニュー”3品をネット検索してみたところ、それらのレシピが
全てヒットしてしまいました><
それほど手の込んだ料理ではなさそうです・・・。
ならば、「皆さんは材料費を含めた受講料($__)を
払い、社交の場としているんだろうか?」 と考えてしまう
ケチな私ですが。。。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もケチです。

生来の貧乏性でなるだけ出費したくないと思っています。
(PCに関しては論外ですが)
71歳(男)家内が現役中主夫です。
こちら地方都市(人口4万人程度)
各公民館で男性料理教室に参加しています。
通常お米0.5合会費\500です。ただし「そば打ち」は\1,200です(一人分持ち帰り付き)
市広報で募集します。
ボランティアの「料理教室」がありますが会員登録と毎回\2,000程度費用負担あり(不参加)
参加理由
1.毎日調理していると、レパトリーが限定される。
2.交流がある。
3.他の人の生活状況が判る。
4.調理したものをみんなで食べるのも良い経験。
5.ちなみに我が家は揚げ物不可(油による汚れのため)
レシピはNetで自分に合いそうなものをアレンジして調理しています。
一度体験して費用と効果を検討して、納得出来たら続けると良いと思います。
参加者と楽しい交流があれば、費用とは別な問題です。
しかし不快な思いがあるようでしたら、不参加にされたら良いと思います。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます!

補足日時:2012/06/15 22:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公民館の料理教室、いいですね。

その後、初めて受講申込みをしたところ、定員になって締め切られていました。 ところが、その翌日別の日にも臨時にクラスが設けられたのでよろしければ、、と連絡がありました。 とても頑張っている様子で、しかも個別にお誘いを受けたからにはやはり参加をしたいと思います。
料理教室、行ってきます!

>参加者と楽しい交流があれば、費用とは別な問題です。
しかし不快な思いがあるようでしたら、不参加にされたら良いと思います。

その通りですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 22:16

>「料理教室」に行った方、理由は何ですか?



すぐに家庭で役立つものから普段手作りしそうにない凝ったものまで、
レシピはいろいろでしたけど、お付き合いや生涯学習として料理講習はよく参加しました。
社交という意味合いも多いにあると思いますが、
参加すれば、本やネットには書いてないことを学べたり、
おしゃべりの中で思わぬ知識を得たりして、良かったと感じることが多かったです。
私もケチなので、なんとか参加費に見合うだけのものを探していたというのが本音です(笑)
参加者を観察するのも密かな楽しみでした。

この回答への補足

”参加すれば、本やネットには書いてないことを学べたり”
とは、例えばどんなことでしょう?

一回”3000円”での料理講習と会食、そして(邦人コミュニティーとして)おしゃべり、、、
これは妥当なんでしょうか?

補足日時:2012/06/13 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お付き合いや生涯学習として
>参加者を観察するのも密かな楽しみでした
わかりました。

私はそんなに”付き合いが良い”方ではないのを思い出しました(笑)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 22:03

私自身は行ったことないですが、


義母が自宅で料理教室をしていました。

義母がやっていた教室の場合は
2のレパートリーを増やす目的と4の社交の場という感じでした。
義母自身が料理好きというのと、主婦同士の付き合いを大切にしたいという考え方だったため、学校のお母さん同士で楽しくやっていたようですよ。
(子供たちが小学生の頃にやっていたようで、私が嫁いだ時にはやっていませんでした)

邦人コミュニティーとのことなので、社交の場と考えている部分も大きいのではないでしょうか。海外生活をする中で、似た境遇の日本人同士、仲良くしましょう♪情報交換をしましょう♪ということなのでは?

気にしてらっしゃる受講料ですが・・・、高いんですか?(笑)
日本の食材を調達するのにお金がかかるとか、
食材にこだわっていたりするのではないでしょうか。
あまりにも高いようでしたら、上記の理由と言うよりは、営利目的でやっているのでしょうね。


ちなみに、私自身も「レシピを見れば自分でも出来るし、お金を払ってまで習いたいとは思わない…」と考えてしまうタイプなので、友人から誘われた時にはお断りしました。(笑)

5.その他の可能性としては、自分一人では続かないから、習い事として半ば強制化したいというのがあると思います。
ヨガなどもそうですよね。ビデオや本を見て、自分一人でもできるのに、お金を出してジムに通う。痩せたい、体質改善したいと考える人が、お金を払って自ら強制化しているのだと思います。(プロのもとで正しいヨガを学びたいと考える人もいるでしょうけどね)

「料理教室」に行った方、とご指定があるのに、行ったことがない私が回答してしまってすみません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、第三者としての回答も参考になります。
受講料は35ドル(3000円くらいでしょうか?) 相場も全くわからないのですが、私が”出不精”というのもあります。 場所はあまり近くないところなので。

”自分一人では続かないから、習い事として半ば強制化したい”ということですが、例えばヨガをやるにも一人ではすぐサボってしまう、という以外にも、自己流では効果があがらないとか、筋肉や筋を傷めるリスクもあるから、という理由もあるかもしれません。 料理の場合、とにかく毎日作らなきゃいけないし、基礎や手順が自己流でも自分の満足する味に仕上がれば、、と考えてしまうんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 10:56

おはようございます。


三十代男性です。

私が地域の料理教室に行ったのは、基礎の基礎を学ぶためでした。
鰹と昆布の出汁の取り方や包丁の使い方等です。
レシピにはのっていない基礎を学ぶと、「腕が上がった」と実感できますよ。

もちろん交流もあります。
ただ、パパが来るのは珍しいです。特に平日は。(私は介護職ですので、平日が休みです)
でも、スーパーや商店街で受講生さんと会うと、話が弾みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなパパですね。 ”レシピにはのっていない基礎を学ぶ”
って・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理教室に行ったほうがいい?

私は20代半ばの女性です。
今まで殆ど料理というものは作ったことがありません。(お好み焼き、カレー、クレープぐらい)
3年付き合っている彼氏に、料理が出来るようになって欲しいといわれました。
実際彼氏は料理が上手なのです。
結婚するなら料理上手になってくれないとやだって言うんです。(当たり前でしょうが・・・)

以前から料理教室に通えば?と言われていたのですが、通わずに上手になることは出来ますか?
また、通った人は効果がありましたか?
おすすめの料理番組なども教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

料理教室に通っている友達からの受け売りですけど。

他のご回答者さんがおっしゃるように
料理教室によって様々です。
グループで人数分の食事を作るような
料理教室では、役割分担が決まってしまうので
(切る人、調理する人、盛付係り、後片付けの人等)
せっかく高いお金を払っても意味がありません。

その点、ABCクッキングは
各自が自分の分だけ調理するので
大変参考になっているみたいです。

無料体験教室なども行われてるようですので
お近くにあれば、参加してみては、

要は、やる気の問題です。笑 ファイト~♪

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/

Q料理教室に通う意義

野菜料理を極めたいと思っています。精進料理を自分なりに極めたいと思っています。

そこで色々と調べたところ、都内に数ヵ所、教室があることがわかりました。

ただ、以前から思っていたことなのですが、料理教室って通ってどうにかなるものなのだろうか、と根本的な疑問があります。
というのは、今の時代、料理本はすぐにネットから購入できるし、クチコミなどの評価でそのレシピの如何もわかります。また、本やネットを見ながら、自ら手を動かして慣れた調理器具で作る、という方が身につきやすい気もします。
また、月に5000円~10000円程のお月謝を払うなら、かなり良い食材を用意できるし、通う時間も節約できます。

精進料理、家庭料理の類は、日本の食卓に馴染み深いものですし、フレンチ、イタリアン、ベトナムなどの海外の料理を習う、というのとは別次元のような気がします。

私は料理はレパートリーは少ないですが、レシピを見ながら普通に作れるレベルです。

包丁も触ったことがない人にとって、料理教室は意義があるのかもしれませんが、料理教室に通うのは何か他のメリットというか、付加価値があるのでしょうか?
中には、お料理がかなりできる方でも何年も通っていらっしゃる方も多くいらっしゃると思います。
料理教室に、私の知らない何か深い意義とか、「こんなのがいいんだよ!」というご意見があれば、ぜひ教室に通ってみたいと思っています。

野菜料理を極めたいと思っています。精進料理を自分なりに極めたいと思っています。

そこで色々と調べたところ、都内に数ヵ所、教室があることがわかりました。

ただ、以前から思っていたことなのですが、料理教室って通ってどうにかなるものなのだろうか、と根本的な疑問があります。
というのは、今の時代、料理本はすぐにネットから購入できるし、クチコミなどの評価でそのレシピの如何もわかります。また、本やネットを見ながら、自ら手を動かして慣れた調理器具で作る、という方が身につきやすい気もします...続きを読む

Aベストアンサー

人に教えてもらう事で分かる事もあります、
本の場合には、要点しか書いていない場合があり、

実際に作る人の視点で見るとここはどうしたらいいのかなどいろいろ出てきます。
特に専門料理の本になれば、当然その料理を作る際の基本がわかっている前提で書いていますので(専門書は料理だけなく大抵基本を知っているという前提で書いてあります)、記載されていない部分で悩むことは意外に多いです。

広義で言えば精進料理は肉や魚介を使用しなければ精進料理になります。
シイタケを焼いただけも精進料理で、典座とはまた異なります。


それとレシピは手順書であり分量は目安。
料理経験者であればレシピを見れば普通に作れます、
逆に手順書であるにもかかわらずその手順を省略していたりするものがあるので初心者には余計難しくなっているものもあります。

Q料理教室に通う年齢層

料理教室に通いたいと思っているのですが、他にかよっている人がどんな人が気になります。
私は30代なのに独身で料理が下手なので、あまり若い人や結婚前の人や主婦ばかりだと浮いてしまいそうなので。。。

Aベストアンサー

独身時代、15年も一人暮らしをしていたのに
全く料理ができなかった新米主婦です。
結婚を機に、せっぱつまって料理教室に通いはじめました。

私は現在ベターホームに通っています。
ベターホームの「基本料理の会」は良かったですよ。
結婚前の女性が多いですが、リタイヤした年配の男性や
料理をしたことのない女性も結構いらっしゃいます。
基本的には4人で一組になり、3品前後を作ります。
現在は、他のクラスにも入っているのですが
大体同じ年頃?の人を組ませているように感じます。
私の場合、私30代後半、30代半ばの独身女性、
リタイヤしたばかりの男性、の3人でした。
「料理が始めて」というところは同じなので
お互い助け合いながら、でもすごく楽しく習えましたよ。
先生方もとても親切で、包丁の握り方とか、調味料の量り方とか
基本中の基本から教えてもらえ、とても役に立ちました。

#1の方の回答にもあるとおり、時間帯により受講者の質も変わるので
平日の夕方でしたら、少なくとも主婦はいないでしょうね(^^)
まずは体験教室に行かれることをお勧めします♪

参考URL:http://www.betterhome.jp/

独身時代、15年も一人暮らしをしていたのに
全く料理ができなかった新米主婦です。
結婚を機に、せっぱつまって料理教室に通いはじめました。

私は現在ベターホームに通っています。
ベターホームの「基本料理の会」は良かったですよ。
結婚前の女性が多いですが、リタイヤした年配の男性や
料理をしたことのない女性も結構いらっしゃいます。
基本的には4人で一組になり、3品前後を作ります。
現在は、他のクラスにも入っているのですが
大体同じ年頃?の人を組ませているように感じます。
私の場合...続きを読む

Q彼女がお料理教室に通っていたらどう思いますか?

男性に質問です。自分の好きな人や彼女がお料理教室に通っていることが分かったら、どう思いますか?もしかして料理ができないのかな、と否定的にとりますか?

Aベストアンサー

料理に必要なのは、やる気です。
彼女が、今以上に腕前を上げようとするのはいいことですね。

もうこれでいい、と思ったらそこで終わり。
向上心を持つことは素晴らしい!!

Q料理教室or料理本での独学

私ははっきりいってまともに包丁を握った事すらありません。(28歳にもなって恥ずかしい事なのですが…)
彼氏の方が断然ウマイです。
先日彼氏に「結婚を考えて付き合ってるんだから、せめて料理くらいはできるようになってよ」と言われ、これはなんとかせねば!と思っています。
全くのド素人の私は、料理教室で学ぶべきなのか、せめて包丁に慣れるまで料理本を見て独学で練習するべきなのか、迷っています。
私的には料理教室の方がいいような気がするのですが、私と同じように料理ができなかった友人いわく「料理教室に通ったけど、結局家で作らないから意味ないよ。すぐ忘れちゃうから。」だそうです。
彼女も私も実家でご飯は母が全て作っています。
甘えた言い方ですが、作る機会がナイと言った状況デス。
だったら独学でしようにもできない気がしますが…(^^ゞ
ド素人の私が、なるべく早く料理上手になるには、どちらの方がいいでしょうか?
私のように全く料理ができなかった方の経験談等も聞かせてもらえれば嬉しいです。

Aベストアンサー

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わせた料理など、だれにも教えてもらえない、経験を積まないとできないものはたくさんあります。

 28歳まで「箱入り」にしていたんですから、お母さまは相当の家事のプロなんだと思います。こんな身近なプロを活用しない手はありません。
 お母さまは辛抱強くやる気になるまで待っていたのか、人のやることはなんでも気にいらない完璧主義者なのか、あなたがよっぽどのずぼらしていたのか、仕事や遊びにかまけていたのか。
 よのなかの多くの女の人はフルタイムで仕事して、炊事して、洗濯して、掃除して、子育てしてるんですよ。
 他所いってハジかく前に、お母さまに頭さげて、家で練習させてもらうのがベストです。
 お母さまによく協力してもらって、「手をださないで、口だけ出して教えてもらって」、全部自分で買い物して、作って、片付け、掃除までする曜日を作るのがいいと思いますよ。
 がんばって、「いいパートナー」になってね。

作らなきゃ、という友人は正解です。
 私自身は大学生から一人住まいでしたので、自分のことは自分でせざるを得ない状況で、昼すぎたら「晩御飯何にしよう」と悩んでいましたが。
 
マズイ食事は家族を実験台にするのが一番です。
本には、料理の方法は書いてあっても、包丁の使いのこつ、ゴミの処理の方法、能率的な片付けなどは書いてありません。
料理教室も、数人で何品か作るので、部分的にしかわからないと思います。しないよりましですが。
どこの店でどの野菜が新鮮か、魚の旬、余り物を組み合わ...続きを読む

Qそろそろ料理教室に通いたいです☆みなさんのオススメはどこですか?

18歳女です☆料理教室に通いたいなって考えています。今、調べてみて、A・B・Cクッキングスタジオがいいかも!って思いました。でも、他にもたくさん料理教室ありますよね・・・。みなさんは、何を基準に選びましたか?また、オススメの料理教室ありましたらお願いします。ちなみに東京都内(渋谷、新宿あたり)だとなお嬉しいです!!

Aベストアンサー

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やばいです。私はかなり不器用で始めたときは周りの人よりあまりにデコレーションなどがへたくそで嫌だったのですが今ではすごく成長し、てきぱきお菓子が作れるようになりました。なによりアットホームです。先生も面白すぎるし、自分より年上の人が多いので色々な話が聞けてかなり人生勉強になります。皆で話しながら料理の試食をしたりパンを作ったりできるのがいいですね。ただ社員さんはかなり勧誘してきます。でもそれは軽く流せばいいです。自分のやりたい物だけやればいいし。私も上のコースとらない?とか言われるけど今は無理なんだーとかいってます。長くなりましたがABCはかなりいいです。たまに若い子もいて友達になれるし。おばさんの友達もできるし。

私はABCに通っている19歳です。料理に関しては皆で少しづづやる感じなのでもう一度自分で家でやらないと身にはつかないですね。でも多くて5人なのですごくやりやすいです。パンやケーキはすごくいいです。パンは始めのうち(基礎コース)は一人一人違う物を作るので先生が丁寧に教えてくれます。上のコースにあがっても同じ種類の物をそれぞれが作るのでいいです。他のお教室では誰が触ったのか分からないものを持ち帰ることもあるそうです。ケーキも先生がきちんと一人一人教えてくれてかなり上達します。やば...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q料理嫌いから、料理好きになった人への質問です・・・

こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますはまったのは、作ってあげるだけでなく、しっかり自分で味わい、「おいし~」とか、「まずい」とか自分で味わうことだと思います。

1)レシピ本を買う。

で、レシピも、料理家によって、味の個性が違うので、自分の舌にあう料理家のレシピで作ることがいいです。

私は、まず、ケンタロウさんのレシピにはまりました。
この人のレシピは、レシピを読むと、「作れそう」な気がして、作ると簡単で、食べてみると「え~おいしい~!」って感じです。男の子が好きな料理が多いので、彼につくってあげるには、ぴったりかも。
http://moura.jp/lifeculture/happy/
ケンタロウさんの本を何冊も買ってしまいました。
「ケンタロウの和食 難しいことぬき」
「ケンタロウのいえ中華」
「ケンタロウんちの食卓」
などが、お勧めです。

次に、よかったのが、小林カツ代の本です。
「もっとはなしたいお料理のコツ」←これ本当にお勧め!
「お料理さんこんにちは」
読んでいて、すぐ料理がしたくなる本です。
とにかく、おいしく食べるのが一番!って方です。

最近、すばらしかったのは、料理の鉄人、陳建一さんの本です。
料理も、理屈があり、科学の実験のように、科学的なものです。彼のレシピでは、理屈がしっかりかかれていて、ある程度パターン化されていて、なぜ、肉に酒をふるのかとか、すごくきちんと説明してくれていました。
「鉄鍋の掟」
これをよめば、本格中華が一通りできるようになってしまいます。
先日、エビチリを作りましたが、本当においしくできました。

あと、和食では、野崎洋行さんの考えを一度勉強しておくとよいかもしれないです。
基本的な料理のことを理屈で教えてもらいました。
本をみても、あまりよくわからなかったのですが、「きょうの料理」でテレビでみて、よくわかりました。

2)料理番組をみる
料理本だけでは、なかなかわからないことが、よくわかります。
テキストを購入することをお勧めします。
人気料理家がいろんなレシピをのせているので、料理本を買うより、お得だと思います。
(ケンタロウさんのレシピが気に入ったのも、テキストからです。)

おもしろいご質問ですね。みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますは...続きを読む

Q調理師専門学校へ行かれた方に質問です。お料理教室とどちらがいいですか。

新婚の専業主婦です。

以前からどうしても調理のことを詳しく学びたいと思い、
専門学校を考えるようになりました。
子供も考えていますが、
考えるよりまず行動と思い質問させていただきます。

まずお料理教室には行ったことがありますが
趣味的な感じがして、
基本からビシバシ学ぶと言った感じではないので
専門学校を考えています。
専門学校での実習では
お料理教室以上の実力がつくでしょうか。
それとも趣味程度にしか作れないのでしょうか。

私は管理栄養士の資格を持っていますので
講義は重複しています。
講義ではなく調理自体がどうなのか知りたいのです。
大学でも調理はしましたし、主婦としても調理はするので
ある程度出来ます。

でもやはりもっとやってみたいと思うのです。
調理面でいうとお料理教室よりも
調理師専門学校へ行ってよかったですか?
それともA○Cクッキングと
さほどかわりないと言う感じでしょうか。

Aベストアンサー

調理師学校は調理師を養成する目的で存在していますので、お稽古ではなく授業&指導です。

管理栄養士の有資格者なら学科は意味があまり無いと思います。
ただ、栄養の他に、調理理論や調理実習、食品衛生学など調理の視線からの科目が加わるかと思います。

問題の実技ですが、その道のプロの講習を一度見て、レシピ手順通りに実習となります。
最初は包丁の練習(拍子切り、千切り、かつら剥きetc...)から始まり、包丁の研ぎ方なども教わります。テストもあります。
素材による包丁の使い分けなども学びますし、調理器具の名称や手入れ方法、プロの技(コツ)も学べます。

栄養学科の調理がどのようなものなのかは知りませんが、調理師学科での調理は主に味や出来映えが重視です。(栄養価計算や集団給食調理も必修ですが。)
調理実習としては栄養価はあまり関係なくなります。美味く、綺麗に、短時間で仕上げることが課題となります。

どちらの方が上達するか?は比較対象によって事なるので難しいですが、調理師学校はお料理学校のように優しくはありません。
しかられこそしませんが、けなされる事はあります。
調理師の養成が目的のためある程度は仕方ありません。
(例:「ファミレス並の味だな。まぁ、こんなもんだろぅ。」ファミレスごめん。。。)

調理師も本当の技術は職に就いた先で修得しますので、調理師学校卒業=料理の名人というのは少し難しいです。
やっぱり、何度も練習する事でしか身に付きません。プロもそうです。
同じ事を繰り返すことで精度が増すと言うことです。

向上心と探求心があればどちらでも大丈夫でしょう。
逆に、どちらでも努力無くしては上達しないと思います。
あとは、費用が大きく異なりますので、ご健闘下さい。
調理師課程にも普通コースと専修コースがある場合も多いので、専修で極めるのも良いですね。こちらは大分本格的だと思います。

調理師学校は調理師を養成する目的で存在していますので、お稽古ではなく授業&指導です。

管理栄養士の有資格者なら学科は意味があまり無いと思います。
ただ、栄養の他に、調理理論や調理実習、食品衛生学など調理の視線からの科目が加わるかと思います。

問題の実技ですが、その道のプロの講習を一度見て、レシピ手順通りに実習となります。
最初は包丁の練習(拍子切り、千切り、かつら剥きetc...)から始まり、包丁の研ぎ方なども教わります。テストもあります。
素材による包丁の使い分けなども学...続きを読む

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報