プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストリアの空港クリニックで、以下5種類のワクチンを注射してもらいました。二ヶ月後にアフリカ大陸、その後アジア、南米を旅行する予定で、今回がすべて初回の接種です。二回目以降は別の国で接種する予定です。

 Twinrix A型・B型肝炎
 Stamaril 黄熱病
 Revaxis 破傷風・ポリオ・ジフテリア
 Japan B (Ixiaro) 日本脳炎
 Rebipur 狂犬病

教えていただきたいのですが、黄熱病の予防接種を他の予防接種と受けたことに問題はなかったのでしょうか?

以前インターネットで調べた際、「黄熱病のワクチンは生ワクチンのため他の予防接種とは日数を空けて打たない」という情報を目にしたため気になっています。クリニックのオーストリア人医師は「今回全部を同時に受けても全く問題ない」と言っていたのですが・・・国が違うとルールも違うというだけでしょうか?一緒に予防したことで効果がなくなるまたは薄くなる可能性がなければよいのですが。

詳しい方、教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今日は、初めまして


>間を開けなければ.......確かに、色々なサイトには、「生ワクチンですので、他のワクチン接種は27日以上間隔を開けて下さい」の文言は見られましたが..........

私が以前、上記とほぼ一緒の内容でワクチンを接種して貰った事が在ります、其の時は「同時」でした、単に若かったからなのでしょうか?
軽~く病歴を訊かれた位でしたね、日本国内赤十字病院でした。数日間は特に変わった症状も無く(担当医にからは「何か在ったら直ぐ教えて下さい」と言われた丈けでしたね)、同時に接種した事も特に疑問には思いませんでした。
でも最近は「如何かな?」と調べてみました、此方のページhttp://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/shinryo/tokou/qa … Q4.に詳しく出て居ました、欧米では一般的な様で、日本国内でも医師が必要と認めた場合は、「可能」な様ですね、接種当日医師に相談と在ります。
更に詳しく此方のサイト、http://www.jomf.or.jp/report/kaigai/16/030.htm [Q6中]に詳しく出て居りました、大丈夫ですね、コレラと黄熱病ワクチン同時接種は互いの有効性は低下する位の様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okwavekoさん


ご回答いただきありがとうございます。
非常に参考になりました!そして安心しました。

いただいたURLのページも非常にわかりやすく細かく掲載されているので、
他の項目も読んでみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/14 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!