【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

神奈中バスで途中駅から終点 まで乗りました。 途中駅から乗ったときにはPAS MOをタッチさせました。

終点のときいつもは早めにPAS MOを手に持ち準備す るのです が、この日は準備するの忘れ てしまい、他の方が降り始め てから準備しようとしました 。 そしたらいつもポッケに入 れてるPASMOがありません。

リュックに入れたのを忘れてし まってました。 そのとき電車の時間とか色々 考えて気が動転してしまい慌 てて現金で降りてしまいまし た。

つまり、PASMOだとまだバス に乗車中のままですよね?

そのとき電車も不安だったの で現金で乗りました。(そのP ASMOが電車の定期なので)

そのときってもうPASMO使え ないでしょうか?

もしくは違う日に同じ場所か ら乗ったときにそのときには タッチせずに降車時にタッチし たら平気ってことはできます か?

逆?の考えですが 帰りは終点~途中駅が逆にな って乗るわけじゃないですか。

そのとき始発駅なのでタッチ せずに乗り、途中駅より奥の 駅で降りれば平気ってことあ り得ますか?

自分の不注意でこうなってし まいましたがよろしくお願い します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いい加減な回答が付いていますが。



バスの場合何の問題も有りません。
次回乗るとき普通にタッチする、均一区間等なら運賃支払い時にタッチするだけです。
乗車記録は残りますが違うバス(便)ならば無視されます。

また電車や買い物もバスとは関係ないので普通に使えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今朝タッチしたら何も問題なく使うことができました。
ご回答ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/06/14 08:31

以前Suicaでタッチ忘れというか


そのまま新幹線に乗り換えてしまい、
改札を出ていない状態になってしまった事があります
帰りに駅員さんに事情を話してSuicaを渡して
何やら操作して終了でしたよ

今回は現金で払った証拠が無いので
出る時のタッチ忘れと言う事で
もしかしたらその分を引かれてしまうかもしれませんね
バスの運転手さんに言って処理出来るかはわかりませんが
聞けば、何処で処理してくれるか教えてくれると思います

帰りに、途中駅より奥の駅でっていうのは無理だと思います
終点(帰りは始発)から乗るなら、発車までの間に運転手さんと話す事は可能ですよね
駅なら、バスの定期券が売っている営業所のような場所が
あるかもしれませんので聞いてみてください
    • good
    • 0

次に電車に乗る前に、駅員がいる精算窓口で事情を説明して、乗車記録を消してもらえば、引き続き使えます。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPASMO(SUICA)で誤って入場した場合。

こんにちは。いつも御世話になります。
PASMOやSUICAで誤って入場した場合に、どうすれば良いか、というご質問です。例えば、PASMOとSUICAを両方持っていて、PASMOで入場したかったのに、間違えてSUICAで入場してしまった場合、駅員さんに言えば、SUICAの入場を取り消してもらえるのでしょうか?それとも一度入ってしまったら、どうにもならないのでしょうか?以前は前引きがあったので、どうにもならなそうですが、今は前引きなしなので、取り消しもきくのかなぁ、と思っています。また、定期券の場合と違いはありますか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って入場した旨駅員さんに申告すれば駅員用操作機で、入場取消の処理をしてもらえるはずです。
ただ、以前JR西日本で同システムを駅員が悪用し通勤費をごまかしていた事件があったため、もしかすると、その処理に対しての取扱ルールが厳しくなっていて対応できないことがあるかもしれませんね。

有人窓口は混雑していることが多いですし、同区間の定期を持っているとか、入場駅で有効なフリーきっぷを持っているのにICカードをタッチしてしまった(私です...orz)とかでなければ、あきらめてそのまま乗車し続けたほうが少なくとも時間の無駄は避けられるかと思います。

なお、IC定期券の場合、定期区間でも入・出・入のサイクルチェック(不正乗車チェック)が行われている関係上、誤入場したときは申告しておないと次の乗車時に扉が開きません。磁気定期券も基本同様です。

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

Q“後払い制”のバスで、バスから降りる時「お金がない~!」……どうなってしまうの?

カテゴリ、どこを選んでいいかわからなかったので、ここで質問します。

僕は関西出身です。
家の近くには、“前払い制”(バスに乗る時、運賃を払う)のバスはまったくなく、
“後払い制”(バスから降りる時、運賃を払う)ばかりなのです。

そんな中、あまり考えたこともなかったのですが、もし“後払い制”のバスに乗って、降りる時に……

「一文無しだ……(運賃の分だけも持っていなかった)」

そのような事態になった場合、運転手に
「それなら警察まで(何らかの形で)ご同行願います!」
――とか言われるのでしょうか?

また、上記のようになった場合、バス会社側から、何らかの処分を受けることになるのでしょうか?

「もしバスに乗ったとき、一文無しだったら……」考えただけでも怖いです……

具体的にどのような処分が取られるのか、教えてください!

Aベストアンサー

バス会社によりけりですが。

「次に乗ったときに払ってください」で終わりでしょうね。
他に乗客もいるのですから、サービスを訴求したい所です。数百円でそれ以上の効果がありますから。

運転手を騙して逃げれば詐欺罪にあたりますが、「騙してやろう」という意思をでもなければ立件されることはありません。騙してなければ当事者間の問題なので、被害者側が良いといえばそれでよいのです。

QNicoPaのタッチ忘れ

神姫バスのICカードのニコパ定期券ですが、
いろいろあって降りるときにタッチするのを忘れてしまいました。
乗った時にタッチしたままです。
次に乗車する時はどうなりますか?
また、どうすればよいでしょうか。

至急回答お願いします(><)

Aベストアンサー

はじめまして。

>ICカードのニコパ定期券ですが、
>いろいろあって降りるときにタッチするのを忘れてしまいました。
>乗った時にタッチしたままです。
>次に乗車する時はどうなりますか?
おそらくこのままでは使えないと思います。
NicoPaよりはるかにサポート態勢が整った「ICOCA」ですら
降車時も忘れずにタッチしないと、利用できなくなります。
http://densi.okane-joho.biz/dm/2010/06/icoca.html
【「使い方は?」を参照】

>また、どうすればよいでしょうか。
お近くのNicoPa取扱窓口で事情を説明した上で、「乗車中」の情報を読み込んだ状態を
解除できないか問い合わせ、「乗車前」の状態に戻しておく必要があると思います。
「降車時のカード読み忘れ」の事態を想定していなかったからか
Q&Aには載っていませんが、「乗車時のカード読み忘れ」については3番目に
>(Q.)バスに乗る時にタッチするのを忘れたらどうなりますか?
>(A.)このままでは精算ができませんので、降車の際、
>読取機にタッチする前に乗務員にお伝え下さい。
と記されていることから、乗車時の読み忘れはバス車内でも問題解決できるなら
降車時の読み忘れをバス車両より設備が整っているであろう営業所の
取扱窓口で問題解決を図るのは、十分対応できるものと推察されます。

面倒なことになったことには同情しますが、解決はそうするしかないと思います。
早々に、対応した方がいいでしょう。使えないと困ると思います。

参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>ICカードのニコパ定期券ですが、
>いろいろあって降りるときにタッチするのを忘れてしまいました。
>乗った時にタッチしたままです。
>次に乗車する時はどうなりますか?
おそらくこのままでは使えないと思います。
NicoPaよりはるかにサポート態勢が整った「ICOCA」ですら
降車時も忘れずにタッチしないと、利用できなくなります。
http://densi.okane-joho.biz/dm/2010/06/icoca.html
【「使い方は?」を参照】

>また、どうすればよいでしょうか。
お近くのNicoPa取扱窓口で事情を説明し...続きを読む

Q不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか?

情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。
鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ
駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。

調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。
警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか??
素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、
もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。

また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか?

本当に反省してます。
これからは正規料金払おうと思います。

Aベストアンサー

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのなら、基本的にそちらにかかってくるはずです。何度も掛けたが捕まらなかった、という場合は家の方にかかることもありますので、それが嫌なら注意していたほうがいいかもしれません。

とった調書は厳重に保管され、決して一般の目には入らないようになっています。保存期間が過ぎた調書は廃棄されますので、警察側から誰かの耳に入るまずありえません。そこは安心して頂いて結構かと。



耳が痛いでしょうが、貴方は料金を支払ったと欺き電車に乗車し、不法な利益を得ました。れっきとした詐欺罪です。これには罰金刑はなく、十年以下の懲役となっています。それを覚えておいて下さい。

言いたいことはいちばんめの方が言って下さったので回答だけ。

基本的にこういったことで警察から連絡がくる場合というのは、調書をとって誤字脱字等の間違いがあった場合の訂正印を求められる場合がほとんどです。調書は目の前で取られ確認の後、署名押印をしましたね?間違ったことは書いていないという証明のためにしていることなので、万一後日誤記箇所が見つかれば連絡される可能性もあります。とはいえ、一度確認していますから、可能性は低いでしょうが。

また連絡先として携帯の番号を記載したのな...続きを読む

Qバスの車内でICチャージをする人が少ないのはなぜ?

「Suica」や「PASMO」をはじめとしたIC乗車券は、バスの車内でも1000円チャージが出来ます。しかし、バスの車内でチャージをする人はほとんど見かけません。
例え残額不足で不足分を払う場合でも、ほとんどが不足分を現金で払って、バスの車内でICチャージをしてそのチャージ額で不足分を払う人はあまりいません。

なぜほとんどの人は、バスの車内でICチャージをしないのでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜほとんどの人は、バスの車内でICチャージをしないのでしょうか?

他にも回答がありますが・・・。
バスに乗車する方は「電車よりも、高額のチャージ」をしている場合が多い様です。
※同じ目的地に行くにも、バスの方が運賃が高いですよね。
ですから、バス車内でのチャージが少ないのでしよう。
また、車内でのチャージを嫌がる運転手・乗客も多くいます。
1.チャージ客がいると、バスが徐行したり停車時間が長くなったりする。
2.急いでいる他の乗客が、イライラする。
3.バス車内の機器を、信用していない。
4.バス運転手を、信用していない。
駅構内で、ゆっくりチャージする方が安心出来るのでしようね。
上記の点を改善したのが、後払い方式の関西PITAPAです。
チャージの必要がありません。^^;
※JR各社・関西を除く電子乗車券採用各社を利用する場合は、PITAPAも事前チャージが必要。

Qバスの運転手はきちんと料金をチェックしてるの?

最近は、バスカードなどがあるので、直接現金でバスの運賃を払うことは少なくなったのかもしれませんが、バスの運転手さんは、乗客が現金で払う運賃をきちんとチェックしているのでしょうか?運賃箱には整理券と一緒にほうり込む形なので、機械的なチェックの機構が付いているようには思えないので、やはり運転手さんの目視に頼っているのだと考えられますが..。整理券の番号をチェックして運賃を割り出し、実際投入された金額が正しいかどうかを一瞬のうちに判断できるのでしょうか?前から不思議に思っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌に住んでいますが、
札幌のバスは、先に整理券だけ入れるシステムになっています。
その後、料金を入れて、あっていると「ピンポーン」となるようになっています。

しかし、昔はそんな機能はついていませんでした。
運転手さんはそれなりにチェックをしているとは思いますが、やはりただの目視なので限界はあると思います。

因みに私が小学生の頃、支払わなければいけない金額が80円でした。
私はよくわざと50円玉を10円玉に両替して、
10円玉を7枚入れて降りれるか試していました。

結果は、8回位やりましたが1回もばれていません。

「運転手は整理券の番号をチェックして運賃を割り出し、実際投入された金額が正しいかどうかを一瞬のうちに判断できないと思われます。」

偶然ばれたら呼び止めるかもしれませんが、
やはりただの目視で基本的にはお客を信用するしかないんじゃないのかな、と思います。

Q出場記録のないSuicaは券売機も使えない?

Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか?
2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。
 
2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか?
係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。 
切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

Aベストアンサー

こんばんは。No,8です。

<メリット>
○ (定期券の場合)紛失時での再発行が可能。
なお、パスモでは記名式チャージカードが出来、紛失時にはそちらでも再発行が可能になります。

○ 電子マネーとして、店舗などでも商品購入をチャージ分で可能になる。

○ 情報量が多い。
○ 乗り越し清算もスムーズにできる
○ 使い捨ての磁気カードではなく、再利用が可能なのでゴミを出さずにすむ。



<デメリット>
○ 接触式ではないため、判定速度は遅くなる。

トータルで見ると、利用客側には若干のメリットがあります。
鉄道事業者からすると、ローラーなど自動改札機内の可動部品を動かさずに済むのでメンテナンスフリーになる。

・・・・という点でしょうか??

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

QSuicaの使い方

バスに乗る時のSuicaの使い方を教えて下さい。
乗る時に払うバスと下車する時に払うバスではどう違うのでしょうか。
普通にバスカードの様に乗る時も下車する時もカードを通す(翳す)のでしょうか。

Aベストアンサー

定額で先払いのバスは乗車時にタッチすればその分引き落とされるだけです。

後払いの場合(従来の整理券を取るバスの場合)は、バスによって注意が必要です。
バスによっては、始発のターミナルではタッチせずにぞろぞろと乗車し、最初の区間では整理券を発行しないようになっていることがあります(次の区間から整理券を発行)。

こういうバスの場合、始発地から乗車した乗客のカードには乗車記録がありません。で、下車時には乗車記録のないカードは始発地からの運賃を引き落とすようにセットされています。
途中のバス停から乗車する場合、乗車を記録するためにタッチする必要があります。通常、これは、下車時にタッチして運賃を引き落とすものとは場所が違っていたり、その都度切り替えて扱うようになっています(ほとんどは違う場所にタッチようになっていると思う)。
ですから、中乗り前降りなど乗降口が分かれていれば乗車口にあるタッチパッドに乗車時にタッチしてください。乗降口が一つの場合は、運転手に確認するしかないでしょう。私が利用している神奈中の場合は、料金箱に付いているのが下車精算用、ドア脇に設置されているのが乗車地情報書き込み用に分かれています。
もし、途中から乗車して、乗るときに下車用のパッドにタッチすると、乗車地情報のないカードですから、始発地から乗車地までの運賃が引き落とされてしまいます(区別できませんから)。神奈中だと、乗車時に下車用に間違えてタッチした場合、取りすぎになる場合は運転手が金券を渡して精算しています(不足の場合は見たことがないので未確認)。私が利用する路線は前払いと後払い(それも、朝だけは後払い)が混じって来ますから、間違えてタッチする人を結構よくみかけます。

なお、神奈中バスには、定額制ではないのに前払いというややこしいシステム(他で見かけたことはない)があり、この場合は、乗車時に運転手に下車地を告げ、金額をセットしてもらってからタッチして支払います。で、これが、駅に向かう場合だけで、反対方向は後払いになります(ややこしいですね)。
神奈中メインの記述になりましたが、日本で一、二の規模だし、路線によって違う複雑な支払いシステムになってますから、他社でも応用可能かと思います。

定額で先払いのバスは乗車時にタッチすればその分引き落とされるだけです。

後払いの場合(従来の整理券を取るバスの場合)は、バスによって注意が必要です。
バスによっては、始発のターミナルではタッチせずにぞろぞろと乗車し、最初の区間では整理券を発行しないようになっていることがあります(次の区間から整理券を発行)。

こういうバスの場合、始発地から乗車した乗客のカードには乗車記録がありません。で、下車時には乗車記録のないカードは始発地からの運賃を引き落とすようにセットされています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング