プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社の意地悪ばあさん(女62歳)は、私の上司です。

とにかく天才的な底意地の悪さと、超人的な被害妄想で、私を攻撃してきます

仕事はもちろん知識:1割 あとの9割を
ノミニケーションと威嚇でこなすすごい人です

当然自分のミスは私のせい、私のミスは
ケアレスミスでも
『会社を潰す気か!!』

仕事以外でも
朝、事務所のふき掃除をすれば、私の拭いた後をもう一度ふいてまわるという、

くそじじいとくそばばあが合体した
至上最強ボスキャラ『くそじぃばぁ』

混乱されないで下さい
性別は女です

問題の日、『くそじぃばぁ』は朝から不機嫌で、いつにも増してネチネチ絡んできました。
絡みには『暖簾に腕押し』とばかりに意地悪に気づかないふりしてかわすのが一番と思い、しばらくやり過ごすのですが

私にもストレスと我慢の限界は当然あります
その日は今思えば執拗な絡みに
私はとうとうキレました。

いつもくわえ煙草で机の上に灰を落とすあなたに掃除の事を言われたくないとか

そもそも事務職が私たちの本職であり、
朝きた時や合間にする掃除のやり方にまで文句を言うのはやめてほしいと

キレましたよ(笑)
キレてこれかよってヾ(・・;)
今自分で書いてて思った程ですが

本題に入ります。
その後二人でやりあった後、しばらくすると『くそじぃばぁ』は裏の給湯室に行き、何やら大きな声が聞こえるのです

おそるおそる行くと
『くそじぃばぁ』は自分の携帯にさっきの私達の口ゲンカを録音し、それを流していました。

衝撃でした。。。(ToT)怖すぎ

私『信じられへん(泣)』

クソジバ『●●さんに言われた事忘れたらあかんから録音した』

そういえば前にも口ゲンカした次の日に
クソジバ『昨日、●●さんなんて言ってた?日記に書かないといけないから思い出して』と言ってました

私には理解不可能です

長々とすみませんが

というわけでこの上司に社会的制裁を
与える方法はありますでしょうか

当然会社はやめる覚悟です

どなたか知恵をお貸し下さい

A 回答 (4件)

証拠をつかむことが大切ですね。


あなたも録音などをされればよいでしょう。

そのうえでさらに上の上司に掛け合うことです。
会社としての行動次第で退職も考えており、退職となれば失業給付などの兼ね合いも含め労働基準監督署や公共職業安定所にも伝えると言えばよいでしょう。
さらに言えることは、パワハラですので、会社は放置してはなりません。会社に責任があります。慰謝料等の請求も視野に入れることができるということでしょう。

必要に応じて、特定社会保険労務士や労使紛争に強い弁護士などへの相談も必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
やはりまずは、証拠をつくる事ですね

はあ…おばかなもんで怒りも2、3日たつと『まいっか』てなっちゃうので、
怒りの持続がまず必要かな

お礼日時:2012/06/13 12:20

今回のケースだと個人的制裁は難しいです。


この人の行為が違法ではなく
個人的な中傷や迷惑行為でもなく
上司として指導や管理をする一環として判断できるからです。

故に方法としては2つ

1.こちらが違法ぎりぎりで攻撃すること

2.会社に対して労働条件の改善とパワハラを受けて精神科で治療を受け
鬱病等の診断を受けたなど労災の報告をすること。

1.は先ほどもありましたが個人名を出してネット等で攻撃したり
写真や動画の投稿や匿名FAXや電話
あるいは得意先と偽ってクレームを行うことなど。

2.は法律に基づいて会社を相手に交渉することで間接的にこの女性を会社から追い込みます。
押さえるべきは個人的な思い入れではなく
会社に対して誠実な自分の行動とそれに対する非道な行い
あるいは客観的に見て非常識な精神的攻撃と苦痛の与え方の詳細
そういった「これじゃ一生懸命仕事をしようとする人がかわいそうだ」
という書き方です。

どちらも傷を負いますが
1.はこちらが罪になる可能性があり
2.は無関係な人々を巻き込みます。

まあ後は会社に対して今までお世話になった礼と感謝を書き
やめるに至った悲しみと残念さを社長や役員に手紙で伝え
「こういった被害を受ける方が少なくなってくれれば幸いです」
と締めるやり方です。

当人に実害は与えませんが良心に訴えるやり方ですので
会社にとっても質問者にとっても悪い因果は作らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にご解答くださりありがとうございます。

まさしくおっしゃる通りで、正攻法で勝てるとは思っておらず、

ただ今回ばかりは何もせずに自ら去ることはしたくないと思っています。

考えが浮かんだらまた、ご相談してもいいですか?

お礼日時:2012/06/13 12:15

>というわけでこの上司に社会的制裁を


>与える方法はありますでしょうか

とりあえずじぃばあさんの嫌み、いやがらせを
全てビデオに録画して

ユーチューブにでもさらすことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはまた、別の意味で危険が及びかねないかと( ̄∀ ̄)
出来ればすっきりするでしょうね

お礼日時:2012/06/13 12:01

社会的な制裁というのがどのようなものを想定されているかわかりませんが


物理的な攻撃や精神的な攻撃を直接下すことは芳しくありません。

口喧嘩を録音したり日記につけていたりする執念さを考えれば
逆にあなたがそれを証拠に貶められる可能性は十分にあります。

制裁を加えることを考えるよりも、まずはその人よりも上の上司に相談してみる。
すでにこれを実行している場合は、自分が退社する際の有利な証拠になることを
録音、日記などの記録を残しておき、退社の理由として労基へ申し出るというのが一番でしょうね。

会社が適切な対応をとらなかったとして労基から指導をうければ
会社からその方へ直接指導されるはずです。

その方の録音は、その方にとって都合のいい証拠ですので
あなたにはあなたにとって都合のいい証拠を、積み上げる他勝つ手段はありません。

コチラ側に証拠がなく、いくら今までの恨みつらみをいったところで
第三者からすればあなたに非があるようにしか思われないのが常です。


ただ個人的には、面倒なことで時間を費やしてしまうよりも、
よりよい環境へ移動することを考えるほうがポジティブだと思います。
制裁を加えてもなにも生み出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とてもまっとうなご意見だと思います。
やはり目には目を

今までにあった事を記録、録音する執念深さがないと相手を出し抜くことは出来ないのですね。

自分に浴びせられたひどい言葉を録音し、自分の手で自分がされた仕打ちを書き連ねる

自分がそれをする事を考えるとおぞましく
それをする『くそじぃばぁ』は
やはり不幸な人で
私は戦わずとも勝っている気になり、
また『くそじぃばぁ』を許してしまう

確か前も同じ感じでした

お礼日時:2012/06/13 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!