プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店の方、またはご存知の方、教えてください。
毎週5リットルくらいは揚げ物の油(キャノーラやサラダ油)を使います。
いつもスーパーで買っています。
飲食店の方は揚げ物の油はどんなところで仕入れているのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、油を業務用で安く売っているところ(ネットも含め)があまりないように思います。

A 回答 (5件)

同感です。


何でも業務用が安いとは限りません、キャノーラーなんてその最たるものです。スーパーの特売の方がずっとやすい。業務用は配達してくれるので時間の節約と考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

お礼日時:2012/06/13 18:37

>卸業者というのはどうやって調べるのでしょうか。


スーパーやお店だと営業がやってくるんでしょうけど一般家庭は来ませんからね。
また、よく知られた企業でも業務用を販売しているところもあり業販(スーパーのデリカや飲食店など店内の調理加工用)として卸業者を通さず直接卸せるところもあります。
(味の素や日本食研、日清オイリオなど色々です)
各メーカーを総合的に取り扱っているのが卸業者ですね。

価格が安定していますが1リットルあたりの単価はスーパーの小売品の特売価格よりは高くなります。

マルランド
油以外にも色々売っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maruland/index …
日清サラダ油 業務用 16.5kg
http://store.shopping.yahoo.co.jp/maruland/20100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですね。勉強になりました。

お礼日時:2012/06/22 18:19

知人宅では家庭用の油は飲食店の廃油を貰ってると聞きました。


知人宅も食べ物にかかわる自営をしてるのでそのつながりのようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2012/06/13 18:38

スーパーでアルバイトしていた時、一斗缶で定期的に油を買っていかれるお客さんがいらっしゃいました。


店頭には置いてなくて、定期的に買うという話がついていて、倉庫から持ってくるという感じでした。

安売り中心のスーパーでしたので、豆腐を毎日30丁とか、どう考えても飲食店な感じのお客さんも多かったです。
ブラジル料理のレストランやってるのよ!って金髪の奥様(外国人です)もいらっしゃいました。

だから、業務スーパーや、安売り店など、いろいろ探して買ってらっしゃるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 18:36

業務スーパーで一斗缶を売っているのを見たことありますよ。


一斗缶買いが必要なぐらい消費する家庭というのは珍しいので販売しているお店が無いのが普通でしょう。
お店の方は食材などの取引業者、あるいは卸業者から買っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業務スーパーですか。よく行きますが油は安くないです。
卸業者というのはどうやって調べるのでしょうか。

お礼日時:2012/06/13 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!