アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近医療の現場での事故の報道が多いですが、その中で「医療ミス」と「医療過誤」という2つの言葉が使われている気がします。これは同じ意味で使われているのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

医療ミスと医療過誤は同じと考えていいと思います。


また,ミスないし過誤はよく調べないと確定しない,という意味と医療サイドがミスという言葉を避ける意味合いから,医療事故と若干定義の広い言葉を使うこともあります。欧米ではエラーerrorを使います。これが汎用性もあり,良い表現だと考える人が日本にも一部にいます。マスコミがミスの定義をかなり広く使うのも,最も狭く定義したミスないし過誤が少なくないのもこまったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/17 12:06

はじめまして。



このサイトに参考になること書いてると思います。

http://writer.gozans.com/writer/1359/23.html

参考URL:http://writer.gozans.com/writer/1359/23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/17 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!