プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数の条件を指定して数値を返したいと思っています。


Sheet1                Sheet2
   A     B   C          A    B    C
1 りんご   東   2        1      りんご
2 ばなな   西    1        2 東  
3 りんご   南   1        3 西
4 みかん  北    3        4 南
                      5 北  
                                
Sheet2のB1に入っている「りんご」と「A列の地域」は固定となります。

Sheet2のB1に入っている「りんご」と「A列の地域」がSheet1で該当する場合
Sheet2のB2からB5までの各セルにSheet1の「数」が反映する計算式を入力
していきたいと考えています。

<結果>
Sheet2のB2~B5の返す数値は

   りんご
東  2
西  0
南  1
北  0

となるようにしたいです。

また画像を添付しましたのでイメージを載せておきます。
ご助言頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

「複数の条件を指定して数値をかえす方法」の質問画像

A 回答 (4件)

Sheet2のB2セルに以下の式を入力し下方向に(1行目に項目名がある場合は右方向も)オートフィルコピーしてください。



=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$3:$A$100=B$1)*(Sheet1!$B$3:$B$100=$A2)*Sheet1!$C$3:$C$100)

2007以降のバージョンをご使用なら以下の数式の方が計算負荷が少ないのでお勧めです。

=SUMIFS(Sheet1!$C$3:$C$100,Sheet1!$A$3:$A$100,B$1,Sheet1!$B$3:$B$100,$A2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1さん

解答ありがとうございます。当てはめてみた所、上手く反映されました。
条件が増えると頭がついていかなかったです。
基本を身に付けていこうと思います。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 16:18

No3の回答の補足と追加情報です。



私の提示した数式は該当データが無い場合は「0」と表示されます。

該当データが無く「0」の場合、空白表示したいなら、数式データ範囲を選択して、右クリック「セルの書式設定」の表示形式タブで「ユーザー定義」にして、例えば「0;;;」(1個のような表示にしたいなら「0"個";;;」)などとしてください。
    • good
    • 0

B2のセルに以下の様に入力し、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterし、下へその数式をコピーで出来ます。



=MIN(IF((Sheet1!$A$1:$A$4=B$1)*(Sheet1!$B$1:$B$4=$A2),Sheet1!$C$1:$C$4,""))
    • good
    • 0

エクセルでの複数条件に関する質問ということで良いですかね。




とりあえず複数条件の場合は

http://kokoro.kir.jp/excel/if-and.html

を参考にされるといいと思いますが,簡単なのですぐだと思います。


あと別シートの参照は

http://officetanaka.net/excel/excel2007/092.htm

を参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!