これまで500本以上の映画を観た私ですが、本当に何を伝えたいのか全く意味の分からないつまらない映画もあれば、分かりやすく観る者を感動させる超大作もあります。
それはまず監督、そしてその監督の構想・伝えたい事をより完璧に演じてくれる俳優の方達の活躍によるものだと思います。もちろん、脚本も重要で、他のスタッフの方も重要ですけどね。

そんな中、私が世界3巨頭監督と思っているのが、スティ-ブン・スピルバ-グ、ジェ-ムズ・キャメロン、ロバ-ト・ゼメキスです。
意外とファンなのがリドリ-・スコットです。「グラディエ-タ-」や「レジェンド」など、過酷さと美しさを大胆に表現する腕前は素晴らしいと思います。

俳優はア-ノルド・シュワルツェネッガ-、ジャッキ-チェン、ブル-ス・ウィリス、メル・ギブソン、香港・中国を最も震撼させたブル-ス・リ-(李小龍)くらいでしょうか。

他にもデミ・ム-アやシガニ-・ウィ-バ-などたくさんいますけど
きりがないですからね。

・・あら、一番を選んだつもりがたくさん出てきてしまいました。
さて、みなさんにとっての一流俳優(感動を与えてくれる俳優)、もしくは監督を教えてもらいましょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あはははは。


間違えて役名書いちゃった・・・

誤)ダニー・マクマホン(「カーラの結婚宣言」出演時の役名)

正)ジョバンニ・リビージ

この回答への補足

もう返事がこないようですね・・(;_;)
そろそろ締め切ります。
みなさんご協力下さりありがとうございました。
全員に良回答をつけたいのですが、二人しか出来ない為
平等に欠けますので、あえて良回答はつけない事にしました。
ご了承下さい。
私にとってはみなさん全員に良回答です。

補足日時:2001/05/15 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっほ・・
ご愛嬌で結構でごじゃります(゜-゜)

お礼日時:2001/05/14 08:00

大物はほとんど出てきそうですから、


これからの映画界(ハリウッドに限らず)に
必要となっていく、もしくは影響を与えていくだろうと
思われる人を挙げてみます。

監督  ミミ・レダー、ジョン・ウー、ジュゼッペ・トルナトーレ、ジョアン・チェン
俳優  サミュエル・L・ジャクソン、ダニー・マクマホン、ゲリー・オールドマン
女優  リリー・ソビエスキー、ウィノナ・ライダー、ヘザー・グラハム、   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サミュエル・L・ジャクソンは「交渉人」や「英雄の条件」など、
シリアスで緊迫した映画によく出ますよね。

ウィノナ・ライダ-も「シザ-ハンズ」で出演したものの、「エイリアン4」で一躍人気者になりましたからね。
「ディ-プ・インパクト」のリ-リ-・ソビエスキ-はロシア人でしたかな?
そして「ロスト・インスペ-ス」や「スクリ-ム2」のヘザ-グラハム。
いずれも特徴ある女優ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 07:59

世界で最も有名で一流の俳優・監督という条件全てに当てはまる人物がひとりだけいます。

チャールス・チャップリンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出た!チャ-ルズ・チャップリン・・
伝説的存在ですね・・
今日の映画があるのは彼のお陰とも言って良いくらいですよね。
あの髭はトレ-ドマ-クといってもいいくらいです。
「サ-カス」「ライムライト」「黄金狂時代」「独裁者」・・
でも彼はまた次元の違う存在ですから・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:29

 <意味の分からない→つまらない映画、分かりやすく→観る者を感動させる。



 上の様に断定して良いものかどうかと考えますが、オーソドクシーと云う観点に立てば、監督は「市民ケーン」のオーソン・ウェルズ、「2001年宇宙の旅」のスタンリー・キューブリック、「アラビアのロレンス」のデビド・リーンでしょうか?三人とも夫々の作品がとてつもない大作にも関わらず、芸術性を少しも損なうことなく、娯楽性も盛り込んでみせた事です。勿論、小品も素晴らしいのは当然ですが・・・・・・・・・。

 黒澤明は意外に大作で失敗しています。「影武者」「乱」は思いは別として完成度ではもう少しと思います。

 今村昌平監督は「神々の深き欲望」では成功しているにも関わらず、「えいじゃないか」では力不足が感じます。

 どちらもスタッフの問題が大きいと思いますが。そう云う意味では「トラ!トラ!トラ!」の途中降板が悔やまれます。(でも、スタッフは日本人だったなあ)


 最近の監督では、「さらばわが愛-覇王別姫」のチェン・カイコーですかね。あれは歴史が主人公ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくさ=つまらないというのはちょっと言い過ぎでしたね。
現に「踊るマハラジャ」なども意味が分からないところがありましたけど、それなりに面白いところはありましたから。

「2001年宇宙の旅」の最後のあの人は誰だという結構色んな説があるんですよね。
私は艦長だと思いますけど。

「覇王別姫」ですか。
禁断の恋?チャイニ-ズゴ-スト・スト-リ-シリ-ズも有名ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:21

一番好きな監督はジョン・ウォーターズです。


町内に一人は「シリアル・ママ」がいてほしいものです。
一番好きな俳優は松田優作。
アクション俳優松田優作が大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
これは全然知らない映画でした。
ジョン・ウォ-タ-はよく聞く名前ですけどあまり作品は知らないんですよ。
汗顔の至りですいません・・
勉強になりました。

お礼日時:2001/05/13 20:16

一人というのはとても難しいですし、nayamutotoさんの挙げた方も皆さん一流だとおもうので、そんなに沢山映画を見ない私でも納得の、ちょっと世代の違う一流どころをあげさせていただくと…。




■監督
○ジョン・フォード
ジョン・ウェインとコンビの西部劇はアメリカらしい!アカデミー賞監督賞も3・4回貰っているはず。

○アルフレッド・ヒッチコック 
子供のときに見た「鳥」やTVでの「ヒッチコック劇場」は強烈な印象です。

○黒澤明
やっぱり世界の黒沢!

○ウォルト・ディズニー
あら、これは監督というカテゴリーではないのかな?


■俳優
○オードリー・ヘップバーン 
とにかく!という感じです。髪型・ファッションすべてが可愛らしくて。

○ビビアン・リー
「風と友は去りぬ」あまりにも有名ですが、もっと沢山の作品が見たかったです。

○ポールニューマンやロバート・レッドフォードも捨てがたい…。


面白DB見つけました。海外映画俳優のランキングや作品紹介、アカデミー賞全リストなどです。

参考URL:http://www.fmstar.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iJ3desuさんありがとうございます。
「風と共に去りぬ」は超名作ですね。
オ-ドリ-ヘップバ-ンも「ロ-マの休日」や「麗しのサブリナ」など、
美しいというか可愛いというか魅力ある人でしたね。
私は一応、85年代からの映画を主に取り上げていましたが、もちろんこの世代の
映画もある程度造詣があります。
「バック・トゥ・ザフュ-チャ-」も当時の映画にしてはよく出来てたですよね。
先祖子孫揃って肥やしまみれになったのは誰でしたっけ?(笑)

黒澤監督も邦画の第一人者ですね。
ロバ-トレッドフォ-ドうあポ-ルニュ-マンも知っている人がかなり多いと思いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蔵之介や東幹久の他に独身俳優と言えば誰ですか???(複数回答可。)

蔵之介や東幹久の他に独身俳優と言えば誰ですか???(複数回答可。)

Aベストアンサー

小泉孝太郎
竹野内豊
佐々木蔵之介
中村俊介
加瀬亮
阿部寛
速水もこみち
斎藤工
佐藤健

Qハリウッドの俳優・監督

ジェラルド・デ・レオンについて知りたい。彼の画像、プロフィールを詳しく知っている方にお願いします。彼について出来るだけ知っていることを教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エーこの人でしょうか?
Gerardo de Leon (1913–1981)
http://www.imdb.com/name/nm0502479/#Actor

Qテニスの王子様の白石蔵之介について

白石蔵之介くんの学年は公表されているのでしょうか?公表されていれば、学年が知りたいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
早速ですが、多分公表されてないと思います。
全国大会の組み合わせ抽選会に代表で来ていたし、三年なんじゃないかなとは予想できますが(少なくとも1年ってことはないでしょうし)正確にはまだわからないですね。

推測の域を過ぎないので答えというよりアドバイスになってしまいごめんなさい。

Qキャメロン・ディアスとケビン・コスナー

キャメロン・ディアスとケビン・コスナーが親子との噂を聞いたのです。まさかと思って、色々とネットで調べたのですが、肯定する記事はありません。先日の来日時のインタビューで「尊敬する人は父のケビン・コスナー・・」と言ったとのことだけど、これってホントですか。

Aベストアンサー

あくまで想像ですけど、尊敬する人は?と質問されて、
"Father, Kevin Costner, and ...."
と答えたとすると、英語の解釈として、「父であるケビン・コスナーと...」と言う解釈と、「父と、ケビン・コスナーと...」と言う解釈と、二通りの解釈が出来ます。だから、誰かが勘違いしてしまってもおかしくないですよね。キャメロンのお父様は、確かキューバの方の人だったと思います。あいまいなので、No.1の方のURLをご覧になってるようなので、これ以上は書き込みませんが...。

Q俳優の佐々木 剛さん(仮面ライダー2号、キョーダインのグランゼル役など)について

俳優業、または、特撮ヒーローのコーナーがなかったのですが、こちらでいいのでしょうか??

「仮面ライダー大全集 講談社 発行」の座談会のページにひげを生やして、何も特に変わりなく、当時の撮影のことを語っておられましたが、この本が出版されたのは、80年代の後半です。

でも、ご自分の出された本にも書かれていらっしゃいますが、昭和52年の自宅アパート火事で顔などに大やけどを負い、俳優業の道が断たれたと、絶望されながらも、いろいろな仕事を転々とされ、一生件命、生きてこられたとありますが、今は、舞台の仕事をされたりされているということのようで、今は、安心しております。

90年代半ばで、1号役の藤岡 弘さんと一緒に
単行本の本に出ておられましたが、お顔がだいぶ
・・・痛々しかったのを今でも思い出します。

 上記のことを考えると、ライダー大全集の写真のお顔を見ると、けがの時期などが?矛盾しているような気がしていて、前から気になっていたのですが、別に、興味本位と言われれば、仕方ないのかもしれませんが、ライダーファンでもありますので、なぜか気になりますし、知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

俳優業、または、特撮ヒーローのコーナーがなかったのですが、こちらでいいのでしょうか??

「仮面ライダー大全集 講談社 発行」の座談会のページにひげを生やして、何も特に変わりなく、当時の撮影のことを語っておられましたが、この本が出版されたのは、80年代の後半です。

でも、ご自分の出された本にも書かれていらっしゃいますが、昭和52年の自宅アパート火事で顔などに大やけどを負い、俳優業の道が断たれたと、絶望されながらも、いろいろな仕事を転々とされ、一生件命、生きてこられたとあ...続きを読む

Aベストアンサー

佐々木氏は火事のときに顔だけでなく、全身に火傷をされました。
以後、自分の姿をメディアの前に出すのは、元気だった頃のことを思うと望まないのが芸能人でなくても正直なところです。
かつてのライダーファンのイメージを壊したくなかった気遣いもあり、書籍でも出版社側でそのことを察して、以前の写真を載せていたんでしょう。

1984年1月3日、TVスペシャルで放送されたZX登場の「10号誕生!仮面ライダー全員集合!!」では一文字隼人の姿では出ないことを条件に、2号ライダーの声のみで出演されています。
ライダーにこだわることなく、今後の活動も暖かく応援してあげてはどうでしょう。
ご本人のHPでは今でも新ライダー・カブトの話題も含めてファンが楽しく書き込みもしてます。
http://www.shibita.net/

Qクリストファ-・リ-って何歳?

この夏、スタ-ウォ-ズEP2を見たとき、シスの暗黒卿の役をやられていたのがクリストファ-・リ-でした。もう20年以上(30年?)も前にドラキュラ系の映画でドラキュラをされていたと思うので思うのですが、彼は何歳なのですか?
(自分の中ではドラキュラ当時、すでに40歳以上だと思っていましたので、今は最大70歳を超えるのかかななんて思ってます。それとル-カスはEP4のピーター・カッシングといい、好きですよね、ドラキュラ系と思ったのは私だけでしょうか?)

Aベストアンサー

wakaranpunさん、こんにちは!
クリストファー・リーさんですが、1922年生まれのようです。
ですから今年で80歳ということですかね。
下記URLに載っていました。
それでは失礼します。

参考URL:http://www.nona.dti.ne.jp/~hideman/old_page/kako/starpage/star54b.htm

Q好きな俳優・女優

好きな俳優・女優は誰ですか?

※ドラマ、映画、舞台に出演経験のある方はOKです。

因みに私の好きな俳優は
佐々木蔵之介
ユースケ・サンタマリア
西島秀俊
生瀬勝久
小泉孝太郎

好きな女優は
石原さとみ
吉高由里子
多部美華子

です。(敬省略)

Aベストアンサー

男性では・・・

水谷豊
高倉健
伊勢谷友介
加瀬亮
成宮寛貴

女性では・・・

小林聡美
もたいまさこ
香里奈
吉高由里子
石原さとみ

Qブルース・リ-のマニアショップ!!

ブルース・リ-のレア物が集まった店を探しています。どなたか東京都内・近郊で御存じの方いらっしゃたら教えてください。よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

あなたがおっしゃるレアものがあるかどうかわかりませんが下記の店でB.Lものを扱っています。

参考URL:http://www.orient-luxe.com/arban-map.htm

Q佐々木蔵之介

最近きになっている俳優さんの佐々木蔵之介さんがすべってたということですが笑

佐々木蔵之介、「『ハンチョウ』の撮影は、快調、ハンチョウ、絶好調!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120403-00000002-eiga-movi

佐々木蔵之介ってたしか舞台畑出身ですよね?
劇団に所属されていたのでしょうか?

Aベストアンサー

・1990年 劇団『惑星ピスタチオ』旗揚げ

・1998年 退団

・そして現在に至る

Qデミ・ムーアの画像が欲しい、、

皆さんよくご存知の映画「ゴースト ニューヨークの幻」に出演しているデミ・ムーアの画像を探しています。できれば恋人役のパトリック・スウェイジと共に、焼き物を作っている(?)ワンシーンが欲しい、、。同じ女性から見ても、彼女はとぉっても美しく憧れる存在です。ネットで探してもなかなか良いものが見付からないので、もしいいサイトなどあったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。アダルトサイトに制限をかけていると入れないと思います。
制限がなければ、
http://www.bomis.com/ に入ってください。
次に「celebrity」→「Actress/」→「M/」→「Moore, Demi」と開いてください。無料です。

または、http://www.yahoo.com に入ります。
「YAHOO」の下に検索キーを入れる窓が有りますので、「demimoore」と入力して「search」ボタンを押してください。
次に「Go To Web Page Matches」ボタンを押してください。
そうするとデミ・ムーアのサイト一覧表が出ます。
直接 http://google.yahoo.com/bin/query?p=demimoore&hc=0&hs=2(参考URL)でも入れるかも。

まただめでしたら補足してください。

参考URL:http://google.yahoo.com/bin/query?p=demimoore&hc=0&hs=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報