今、デスクトップのアイコンをダウンロードしたものに置き換えているのですが、
WORDとEXCEL等のアイコンの変更の仕方がわかりません。
分かる方どうか教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インストールの時にできたアイコンは,普通のショートカットじゃないので。


なのでアイコンを変更することはできません。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office

いかにある(事が多い)Wordなどのプログラムを右クリックして,
デスクトップにショートカット作成・・・
その後はそのショートカットを右クリックして,
アイコンの変更という手順でできるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

手っ取り早い方法としては、アイコンはショートカットなら自由に変更出来るので


今あるWORDとEXCELのアイコンをどこかのフォルダにしまい、かわりにショートカットをデスクトップにおきます。
もしくはWORDとEXCELがしまってあるマイクロソフトオフィスのファイルを開き、これらの命令「デスクトップに表示する」を一度解除して・・・・・。

先のやり方のほうが手っ取り早いですね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
WORDとEXCELは、ショートカットなんですが、変更できないんです。
「アイコンの変更」部分が選択できない状態になっているんです。
このような場合はどうしたらよいのでしょうか??

補足日時:2001/05/13 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンが無関係のアイコンと2重に重なる

デスクトップ上におかれたショートカットなどのアイコンが別のアイコンと2重に重なって表示されるようになってしまい困っています。現在はマイドキュメント、マイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱の4つを除くデスクトップ上にある全てのアイコンがオリジナルのアイコンの上にpdf書類のアイコンが重なった状態で表示されています。

しばらく前にCドライブでエラーが出た後に、chkdskで復旧させて以降症状が出ています。

対処としてVectorでアイコンの修復機能を持ったフリーソフトを試してみたのですが解決できませんでした。

OSはWin2000SP4です。どなたか対処方法が判る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が多くなってる場合にはキャッシュの容量を抑制出来ないばかりか表示上の不具合が出るケースもあるようです。(以前私が使っていた98SE機にそういう症状がありました。)

標準値は500らしいですが、2048またはMAXの4096に設定してしまっても構わないかと思います。終わったら一度セーフモードで起動後、再度標準モードで起動してみてください。

もし、表示が一時的に戻ったら症状を再現しにくくなる『おまじない』をしておくと良いと思います。やりかたですが…コントロールパネルの『フォルダオプション』→『ファイルタイプ』タブを選択してファイルタイプの一覧を出し、上から下までスクロールしながら全項目のアイコンを表示させるだけです。

これでダメなら、次のページを参考にしてみてください。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html

それでダメなら…見当つきませんがシステムファイルかレジストリのどっちかが逝ってる可能性があるので、まずはシステムファイルの復元から。
http://www.aoesukeji.com/kowaza/sfc.html

レジストリの復元は、ERUNTが入っていれば症状発生以前の日付のフォルダの"ERDNT.exe"を実行すればOKだが…ERUNTがインストールされてないと2000ではどうしようもないかと。
こういう万一の事態に備えて、ERUNTは入れておく方がいいです。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/ERUNT/ERUNT.m.html

まず一度、セーフモードで起動後、再度通常通りに起動してみてください。これがアイコンキャッシュ再生の正攻法です。

それでダメなら、アイコンキャッシュサイズを増やしてみてください。『窓使いの友』から簡単に出来ます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se289588.html

一般にアイコンキャッシュのサイズは小さい方が良いと解説されてることが多いみたいですが(特に9x系OS向けの解説)、実際にはキャッシュサイズの設定値を小さくしても、導入したアプリケーションの関係でアイコンの種類が...続きを読む

Qデスクトップのアイコンを等間隔で並べたい

XPだとデスクトップに新しいアイコンを作っても、別の場所に移動しても自動的に他のアイコンと等間隔で配置されます。

Meだと指定した場所に配置されて、並び方が他のアイコンとズレてしまいまい、見た目が整頓されていなく綺麗な感じがしません。

XPの様に、アイコンを等間隔で並べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

デスクトップで 右クリック をすると、
等間隔っていうのがあるとおもいます。

Qデスクトップのアイコン

間違って保存してしまったデスクトップ上のアイコンが消せません。
削除しようとすると「使用中 共有違反」のメッセージが出ます。移動しようとしても同じです。LANを切断してみたり safemodeで起動して削除を試みてみましたが出来ませんでした。どうしたらいいのか教えて下さい。
osは2000で、誤って保存してしまったファイルはモデムドライバで拡張子はexeです。メーカーのサイト(ソーテック)からダウンロードしたものですからウイルス等ではありません。よろしくおねがいします。
なお、このドライバ自体私には不要のものです。

Aベストアンサー

ソフトを使って削除してみてはいかがでしょうか。


<http://cowscorpion.com/Software/FileDelete.html>


 

Qデスクトップアイコン

スタートの隣にあるデスクトップアイコンを誤って消してしまいました。
クリックすると、別のものを開いていてもデスクトップに戻るものです。
どうすれば元に戻るでしょうか?
画像を見て頂ければ分かると思います…。
ttp://himmel.ifdef.jp/question.jpg
コピーして前にhをつけてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

「デスクトップの表示」アイコンが消えてしまったの
でしょうか?

「デスクトップの表示」アイコンは、通常のショートカット
アイコンの作成では作れないので、以下のサイトを参考にして
復活させてみてくださいね。

http://dekiru.impress.co.jp/faq/win/win001.htm
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;190355

Qデスクトップのアイコンの復元について

デスクトップのIEを誤ってゴミ箱に捨ててしまいました。クイック起動からショートカットはデスクトップに持ってこれたのですが、本物のIEを復元するにはどうしたら良いですか?OSはWindowsME、IEは5.01だと思います。
パソコンの知識はほとんどないので、詳細に説明ください。お願いします。

Aベストアンサー

IEの[ツール]>[インターネットオプション]>[詳細設定]で
[デスクトップにInternetExplorerを表示する]にチェックを入れて
適用ボタンをクリックしてください。
すでにチェックが入っている場合いったんはずして適用ボタンをクリックした後
再度チェックを入れて適用ボタンをクリックしてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報