プロが教えるわが家の防犯対策術!

今エレコムのマウス(M-GE1UL)を使っているのですが、ホイールの左右スクロール機能が使えません。
エクセルではなぜかちゃんと機能するんですが、インターネットやペイント等のソフトでは機能しません。ちゃんとマウスアシスタント2をインストールしてボタン割り当ての設定もしている筈なのにどうしてでしょう?

原因が分かる方教えてください!

A 回答 (4件)

左右スクロールは標準機能ではないので、まずはマウスドライバを入れ直して再現性を確認すべきです。

それで駄目ならマウス交換して確認します。

この回答への補足

ドライバを何度かインストールし直してみたんですが、今度は使っているエレコム製のマウスが認識されず、マウスアシスタントを開こうとしてもWindows標準のマウス設定画面しか表示されなくなりました(--;)

• 0

> ドライバを何度かインストールし直してみたんですが、今度は使っているエレコム製

> のマウスが認識されず、マウスアシスタントを開こうとしてもWindows標準のマウス
> 設定画面しか表示されなくなりました(--;

OSを入れ直した方が良いですよ。
メーカ製の場合はマニュアルに書かれている手順で再セットアップします。
    • 0

ノートパソコンであれば、デバイスマネージャーなどで内蔵のタッチパッドを無効にして試してみて下さい。

この回答への補足

そのマウスを使う時はいつもタッチパッドは無効にしてあります。

• 0

マウスは、消耗品です。

¥800 から販売されています。可笑しくなったら、さっさと買い替え交換です。
    • 0