プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店を始めて、顧客が増えたのでパソコンで管理をしたいのですが、オススメの顧客データ管理のソフトはありますか?
できたら、フリーソフトで使いやすいものがいいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どこまでの管理仕分けを求められるかでソフトの形態も変わってきますが、単純に制限なく必要情報をインプットできる項目を作って、顧客一人ひとりのベースを一括管理しながら必要時にあらゆる項目から絞込みや出力したいのであれば、今現在私も利用している「顧客管理システム ワイドベース 2.1.7」と言うフリーソフトがとても使いやすいです。


http://kokyakukanrisystem-widebase.softonic.jp/
けど、このソフトは未だ最新のOSに対応出来てないようですからwindowsXPなら問題ありませんがwindows7なんかでは動かないようです。
注意が必要なのはフリーのソフトは上記の様にパソコンのOSが進化すると、毎度新しいバージョンを出して対応してくれるかどうかは期待が持てないと言うことです。
3年前にこのソフトで私は1000軒程の顧客管理を目指し、必要な項目を設定して都度の対応履歴等もきちんと管理できるような仕様を作りました。
日々コツコツと顧客データの入力しながら1000軒分の基礎データを入れ、三年間の対応履歴も積み重なり大変便利で使い勝手の良い状況にまで到達しましたが、最新のOSの対応が成されていないためパソコンを換えたくても換えられず困っているのも事実です。
もちろん顧客ベースは他ソフトへのデータの移行(エクスポート)も対応しているようですが、積み重なった対応履歴を全部移せるかは不確かです。
結論的にはフリーソフトは大変良く作り込まれた使い勝手の良いものも見つかりますが、仕事に使うという前提であれば少々高くても市販のソフトを利用された方が後々問題が生じないと思いますよ。
長年かけて蓄積した大切な顧客ベースをスムーズに次の世代移行できなければ業務上大変な損失になってしまうかもしれませんから。

長々失礼しました。

参考URL:http://kokyakukanrisystem-widebase.softonic.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!