プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AKB48は超ミニスカートをはいたり、ビキニの水着を着て歌ったり、
肌の露出が多いのはなぜでしょうか。
アメリカ人にAKBのPVを見せたら、「これを見るのは合法か?」と聞かれて
まるで幼児ポルノのように思われたとか聞きましたが、
なぜポルノのように肌を露出するのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんはー。


わたくし、AKBファンですが「スカート、短すぎるなあ」とは感じております。(^^
あの、理由は一つじゃないと思うんです。

秋元さんの”売り方のうまさ”っていうのが、一つあると思いますよね。
どうすれば男心に響くのか、あの方、熟知されておいでのようですから。(^^;



 わたし、その米国の方に、ぜひAKBの衣装だけでなく一般のティーンジャーのミニスカートにも突っ込みいれていただきたいです。
ズバリ言うと、女子高生の制服スカートの短さです。
大学・短大に通うようになったらあんなに短いものは履かないのに、こと、制服世代は短いですよね。
いや、短い子が多いですよね。
あれ、誰に強要されたわけでなく自らの意思でミニスカートにしてますよね。
冬場なんか、さぞや寒いだろうなと思いますし、また、階段やエスカレーターでお尻に鞄を当ててガードしているのを目にしますと「だったら、そんなにミニにしなけりゃいいじゃん(^^;」と思ってしまうわけです。

この、女の子達の間で「スカートの丈が短いことに抵抗がない」ことと、
アイドルに短いスカートをはかせることとは、僕は表裏一体なような気がするんですよ。
大人たちが、彼女達が嫌がることを無理やりにさせているのではなくて、
彼女たち自らそういう格好をする傾向にある(そういう時代である)、そこに売り出し側が”便乗"しているのではないかと思うわけです。

もちろん、女子高生のみんながみんな”超ミニ”にしているわけじゃありませんが、少なくともノーマルなまま履いている子は皆無に近いですよね。
わたしは、背景としてこういうことがあると思うんです。

 そのことを踏まえた上で、やっぱり、若い男性がお客さんの中心ですから、注目度を高めたいですよね。
「媚びている」と言ったら言い過ぎかもしれませんが、注目度を高めるための衣装面からのアプローチとしてはミニスカートっていうのは簡単確実な方法だと思うんです。
色気だけじゃなくて、若々しさ、健康さも発散されますから、そういった意味でもいいと思うんです。
(これがまた、AKBは脚のきれいな子が多いですしね!)

 それから、これは、私自身どこが”発祥の地”なのかは存じないのですが、外見はミニスカートに見えて実は内部はショートパンツというデザイン、これも一つポイントとして挙げられるのではないかと思うんです。
転んでも、かがんでも中は見えないんですね。(^^;
このような「なんちゃってミニスカート」の定着というのも、背景にあるんじゃないでしょうか。
つまり、短丈のボトムというものに、履く方も履かせる方も抵抗が無くなってきているということです。



 米国の場合、ミニスカート風のアイドル衣装が一般的であるのか否か以前に、
そもそもAKBやモーニング娘。のような大勢の少女によって構成されるアイドルグループ自体ないわけですよね?
ですから、ニッポンのアイドルの衣装の特異性というよりも、もっとこうなんて言うか基本的なところ、つまり芸能界の有り様自体の違いというのが大きいように思います。
とどのつまり、子供からおじさん世代まで夢中になってしまうアイドルグループの存在、そこんところからして、欧米とわが国とではまったく事情が異なると思いますからね。


 私は、「なんちゃってミニスカート」はAKBが発祥ではないと思います。
今やたらと彼女達のメディア露出度が高くて、一度に20人前後で登場するものですから、ミニスカアイドルの代表みたいになっちゃってますけど。


 こんなことを言うと、ファンとしてまずいのかもしれませんが(^^;、実は僕もMVの中でビキニで歌い踊る選抜チームを見ていると「ここまでやらんでもぉ・・・」と言う気になります。
やっぱり、秋元総合Pの発案なんでしょうかね。(^^??

話があちらこちらへ分散してしまいましたが、
ま、理由・背景は一つじゃないということで・・・。m(__)m
    • good
    • 1

アイドルというのは、日本独特の物だから外国人には理解できなくてもしょうがない。



水着は、夏の歌でPVだけだと思うよ。流石に水着で公演やテレビは出ないでしょ。何で水着のPVなのかは撮ってる人じゃないからわからないけど、個人的には、海→水着→夏の歌、と連想しやすく分かりやすいからじゃないかな~と思ってる。
ミニスカートに関してはAKBだけじゃない。昔にもあるし、他にもアイドルグループは沢山あるから、ちょっと探せばすぐわかる。AKBが一番有名だから目立つだけだろうね。
今のアイドルは、可愛い衣装着て歌って踊ってというのが主流だから、衣装は大事な要素らしいよ。ファンから見れば、ああいうのが可愛い衣装なのでしょう。

まあゴチャゴチャ書いたけど、ファンが求めているから、というが一番シンプルな理由じゃないかな?
    • good
    • 1

ずばり、目の保養になるからです。


 日本は日本、アメリカや、その他の外国とは違います。
    • good
    • 0

そうしないと人気出ないし


可愛くないから。
それが、日本の現状だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!