つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

大体身内以外は、3万円が相場となっているようですね。


披露宴でいただく料理の単価が約1~2万円、引き出物を入れると3万円が相場だそうです。

[All About 結婚式のご祝儀、相場はいくらくらい?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/71996/

A 回答 (5件)

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。


ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。
    • good
    • 375
この回答へのお礼

私もご祝儀の額はすべて控えています。
スピーチは頼んでいませんよ。出席してくれたことはありがたいと思いますが…。

彼女たちとは年に1回会うか会わないかくらいだったので、
もうすでに距離があるのかもしれませんね。

>結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思います

まだ笑いながら話せません。いつかそうなる日が来ることを願います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 22:02

(1)相手の気持ちですから、もらう側がどうのこうの言う事ではないと思います。


(2)頂いた額と同額を包んで出席すれば問題なしだと思います。1万円包んで欠席の方が常識がないですね。
(3)その考えを教えて貰ってない人はそう考えないかも知れませんね。ピュアにお祝いに来た可能性が高いと思います。披露宴のコストのことまで気が回ってないだけじゃないでしょうか。祝うために来てくれた人にとって祝ってくれてないと言う言葉は、本人が知ったら寂しいと思いますよ。
(4)かなり心が狭いし、お金大好きなんだと思います。大切なところで、教育されずに済んできたことがあると思います。

そもそもお祝いの席に招待して、こちらが呼んで、時間を使わせて、わざわざ来ていただいている前提をどこかに置いてきている文面ですね。文面のようなことで悩むなら呼ばなければいいし、披露宴なんかしなければいいんじゃないでしょうか? もしくは、本来どうかと思いますが、最近時々見る会費制の方がまだましだと思いますが。
ご自分ではおそらく否定されるでしょうが、自己中の素養が見えますし、自己中ならそう考えそうなことだと思います。
    • good
    • 679
この回答へのお礼

そういうかんがえもありますよね。

お礼日時:2012/06/13 22:04

全体的な答えとして「他人のお祝い事に構っていられない」です。



1)今、この手の行動が少しずつ出てきています。「赤字とか黒字とかで私を判断しないで」です。さらに言うなら「出席してあげただけありがたいと思って下さい」です。

2)数年内にお呼ばれがあったら、質問主様も同額が礼儀です。
「何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。」この考えが心を支配しているなら、3万円が妥当です。

3)1万円の人は、ご祝儀は100%ご祝儀です。食事代でも引き出物代でもありません。
逆の立場で言うと、3万円お祝いを出して、料理がショボかったら、苦情を言いますか?言わないのが普通です。さらに、いかにも上等な料理のようで、味がイマイチ(曖昧に言わずマズイと言う人も)、量が少なくても、表だって文句を言わない。

4)まさに今時。披露宴をするのも、招待するのも綱渡りの時代です。

60年位結婚式に関わってきました(一番最初が酒注ぎ、と言っても判らないかな)が、常識とか、身の程とか壊されては新しい標準が出来、又それが陳腐化して、又別の標準が出来る時代です。
今は式だけで披露宴をしないのが一番当たり障りが無いように思います。式も海外挙式。
    • good
    • 186
この回答へのお礼

>2)数年内にお呼ばれがあったら、質問主様も同額が礼儀です。
「何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。」この考えが心を支配しているなら、3万円が妥当です。

ですが、彼女のために3万円を包むのも抵抗があります。
できれば欠席してご祝儀だけ渡したいところです。

>出席してあげただけありがたいと思って下さい

おっしゃる通りですね。そう思うようにします。

海外挙式はあくまで主観的な見方ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 21:56

(1) 当然少なすぎますが、他人の財布の中身はわからないものです。


(2) 同じ金額を出すことで間違いはないです、衣装や化粧などそれなりにかかりますので。
(3) (1)(2)に重複するのですが、意外とみなさんお金をもっていないのと
  衣装、メイクにも金がかかるので、若い女性が出席するだけで華やかになるので
  ご祝儀自体が少なくても、いたしかななし、でしょう。
(4) 付き合いに距離をおくのはこれもしょうがないことです。
  夫側がそれなりにご祝儀をだしているんですから、そちらを大切にするのは当然です。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

やっぱり1万は少ないですよね。

意外とお金を持っていないというのは
理屈ではわかるんですけど、
もう少し気持ちほしかったところではあります。

皆さんのご回答を読んでて、だんだん納得し始めています。

これからは夫の友達を大切にしようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 21:48

女性で2万のご祝儀は結構あると思います。



私の周りでは友人で話し合って2万+プレゼントにするか3万にするかですね。
1万は…中には居ますね。

経済状況が厳しくとも、招待する側が出席してほしい場合は気にしませんが…金額ではなく気持ちと思いつつも話題にはなりますね(笑)

友人同士で金額を合わせて入れるならば2万でも3万でも良いと思いますが、(主人など)誰かの顔を立てなければいけない場合は3万入れるのが良いでしょうね。

ウェディングプランナーは1人当たり3万予算の計算で企画を提供しますが、このご時世100%3万は無いですね。多めに包んでくれる方が居てもマイナスでしょう。

ご祝儀で回収するつもりだったなら考えが甘かったのでしょうね。
    • good
    • 124
この回答へのお礼

ご祝儀で回収するつもりはありませんでした。
足しにしようと思っていたくらいです(一緒でしょうか…?)
3万円が相場だけど中には2万円包む人もいるだろうことを想定してはいました。
でも全員2万or1万って…orz

こんなもんなのかと思い質問させていただきました。
中にはそういう人もいるんですね、参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q自分の結婚式に叔父がくれたご祝儀の額とその子供の結婚式のご祝儀

2年前の夏にレストランで結婚式披露宴をしました。
料理と引き出物は普通の結婚式と変われぬレベルで
披露宴を行いましたが、自分の衣装や演出を手作りしたり、レストランでの演出(シャンパンタワーなど
)は演出代がかからいので、結果的には「黒字」になってしまいました。
その時母方の叔父から10万円頂きました。
暗黙のルールで姪たちの結婚式は10万円と決まっているのですが、ここを読んで、黒字だな。と分る。
と書いてあったので、そのつもりがなくても
気分を害されたかなと考えてしまいました。

その折、今年の9月にその叔父の娘(私の従妹)が
結婚式をするのでその時に従妹は私の時2万円でしたが、3万円と花束でも持っていこうかな。
と考えています。その様な対応の仕方は
返って疑問をわかせてしまうでしょうか?
二万円で花束とかの方がいいでしょうか?
ちなみに、その従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ包みました。そして、その後の私の式にその姉は3万円でした。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかポイントがあると思います。

(1) 冠婚葬祭はギブアンドテークが原則であるが、「叔父→姪」と「従兄弟同士」は一段階違うので、10万円包む必要はありません。

(2) 親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前です。いとこさんが独身時代の「従妹は私の時2万円でしたが」と同等にという考えはいけません。
また、親戚間で花束を出していたら、花束の山になってしまいます。花束は小さいお子さんが代表して渡すなどの演出を考えているでしょうから、必要以上に集まっても意味がありません。

(3) 今回はあなただけが呼ばれたのかご主人ともどもか分かりませんが、お一人として「従妹の姉の式には3万円のご祝儀だけ」が、親戚としての妥当な線かと思います。ご夫妻での出席ならもう 1万円多く包みましょう。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q至急お願いします 仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが その子の性格が少し自己中で 私

至急お願いします
仲の良かった友人の結婚式のお祝儀についてなのですが
その子の性格が少し自己中で
私の結婚式に招待した時は最初に断られ
数日後にやっぱり参加すると言われ結局挙式1ヶ月前くらいにドタキャンされました。
こっちは用意してたのに
何より私は仲が良いと思ってたのに易々とキャンセルされ祝う気持ちが無いのかな?と思い、悲しくなったのと自分勝手すぎてとても気分が悪くなりました

その子が今度結婚式を挙げる事になり呼ばれたのですが私の結婚式をドタキャンした事もあり
行かないって思ってましたがやはり青春を共にした友達ですし私は晴れ舞台を一緒にお祝いしたい気もあるので行こうと思いますが
お祝儀は自分の結婚式をドタキャンされ貰ってもないですし2万にしようと思ってるのですがまずいでしょうか?
調べた所友達の祝儀の相場は2万〜3万位だそうです

私の結婚式の日に彼氏と旅行に行く為にドタキャンした友達です。


どなたか至急よろしくお願いします

Aベストアンサー

披露宴に出席する以上は3万円。
2万円は学生や新入社員、アルバイトなどならまあいいでしょう。
ビンボーなんで、1万円でよろしくもありです。
ま、既婚女性なら3万円でしょうね。
過去の事情は関係ないです。

そこを気にするなら、欠席で。
彼との旅行でドタキャンする人なら気にしないと思いますよ。
彼女は、ドタキャンはしてもご祝儀はくれましたか?
ないならナシで、もらっていたら同額包んで書き留めでおくりましょう。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q友人の遠方での結婚式+レストランウェディングのご祝儀につい

2人の友人の結婚式に招待されました。
1つは遠方で行われます(東京在住で福島で結婚式)
他の回答でも交通費は気持ちとして当日渡されることもあると書かれていますが、
今回は彼女側はほとんどが地方から出席のため、おそらく渡されることはないと思います。
またそういうつもりでもいません。
ただし、結婚式に際して手づくりのリングピローをお願いされて、プレゼントする事になっています。
一応、材料費で4000円前後かかる予定なのですが、この場合ご祝儀はどうしたらいいのかと悩んでいます。
遠方+プレゼントがあるから2万円。
もしくは、それでも3万円。
もちろん、色んな回答があるかと思いますが、参考にさせていただけたらと思っています。

参考までにその友人とは2年前に知り合い、普段は遠方に住んでいるため基本的にネット上でのやり取りのみで、
実際に会ったのは知り合ってからは1回のみです。
お祝いしたい気持ちはあるので、久し振りの再会の意味も込めて、結婚式に行く事にしました。

もう一つは都内でのレストランウェディングです。
式はハワイで行われ、パーティーだけ都内で行われます。
こちらはハワイでの挙式用にリングピローとパーティーのウェルカム・ボードをプレゼントし、
挙式前々日にはネイルアートをしてあげる予定になっています。
こちらのご祝儀も悩んでおります。

多くの質問事項になってしまいしたが、よろしくお願いいたします。

2人の友人の結婚式に招待されました。
1つは遠方で行われます(東京在住で福島で結婚式)
他の回答でも交通費は気持ちとして当日渡されることもあると書かれていますが、
今回は彼女側はほとんどが地方から出席のため、おそらく渡されることはないと思います。
またそういうつもりでもいません。
ただし、結婚式に際して手づくりのリングピローをお願いされて、プレゼントする事になっています。
一応、材料費で4000円前後かかる予定なのですが、この場合ご祝儀はどうしたらいいのかと悩んでいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は遠方の挙式に参加したことも招待したこともありますが、ご祝儀は3万円でいいと思います。
たとえば、ご祝儀をもともと3万円準備するつもりでいて、交通費を2万円もらうことが事前に分かっていた場合にご祝儀を増やして5万円にはしませんよね。交通費がもらえないからご祝儀から差し引いてしまうということに私は違和感を感じてしまいます。
手作りのリングピローやウェルカムボードをプレゼントし、当日にネイルアートをしてあげるとのことですが、後日挙式が終わってから、ご友人からお礼の品物が届くかもしれません。その場合、2万円にしたことを後悔しますよね。
悩むくらいなら、3万円包んだ方がいいと思うのですがいかがでしょうか。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q友人の結婚式のご祝儀・・・1万はやっぱり非常識?

今年30歳になった主婦です。

今月、高校の友人の結婚式に出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。
一般的に2~3万である事は充分に分かっているのですが、先日母に「1万でいい」と言われ、
実際2万だと家計きついこともあり、1万だとどうなんだろう?と思っています。


・友人は高校時代の親しい友人です。私が遠方に嫁に行ったため滅多に会うことはありませんが、年に数回電話で話したりします。

・私の結婚式に彼女は呼んでいません。恥ずかしいながら、でき婚だったため家族のみで式だけ挙げただけだったのです。結婚祝いももらっていませんが、出産祝いでベビー服はもらいました。

・私自身、地元から離れて暮らしている事と、またずっと子育てに追われていた事もあり、友人の結婚式に出席するのは今回が初めてです。

・子供が3人いるので、家計は本当に毎月カツカツです。
それを知ってる彼女も結婚が決まって電話くれたとき、「大変だとは思うんだけど・・・」と言って電話くれたのです。


以上が母が1万でいいという理由なのですが・・・。


彼女の結婚をお祝いしたい気持ちは本当にあるんです。
彼女なら笑って許してくれそうだとは思うんだけど、でもご祝儀1万じゃやっぱり赤字だろうし、
彼女に恥かかせる事になるかもしれないし、それなら出席断った方が相手のためなのかな?
1万じゃ彼女を傷つけるかな?などいろいろ考えてしまっています。


皆さんの考えを教えていただけるとありがたいです。
分かりづらい文脈での質問、申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

今年30歳になった主婦です。

今月、高校の友人の結婚式に出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。
一般的に2~3万である事は充分に分かっているのですが、先日母に「1万でいい」と言われ、
実際2万だと家計きついこともあり、1万だとどうなんだろう?と思っています。


・友人は高校時代の親しい友人です。私が遠方に嫁に行ったため滅多に会うことはありませんが、年に数回電話で話したりします。

・私の結婚式に彼女は呼んでいません。恥ずかしいながら、でき婚だったため家族のみで式だけ挙げただけだ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女に聞いてみましょう。
最近は結婚式で元を取るのを特に望まない傾向が強くなっています。
家族だけ、近しい人だけなど人数が少なければ少ないほど赤字になります。(ごく最近の低価格式を除く)
300人クラスをやれば普通は黒字になりそこで新婚旅行費やらを賄うのですが、にも関わらず赤字になる規模になって来てますよね。


他、地域的に大盤振る舞いする所もあり、取るお金は激安(確か一万円以下とか)なのに引出物までつける場合もあります。
元々、結婚式は祝う場でなく披露する場なのですよね。
披露したい側が招きたいかどうかが重要ではないでしょうか。

お母様ですが、結婚式に包む場合偶数はNGとも言います。3万が無理なら1万となるのも自然なことで、一概に非常識とは言えないと思います。(少ないは少ないけどね)

お友達ですし、質問者さんから聞く彼女の人柄を考えれば「お金なんていいから来て欲しい」と考えるのではないでしょうか。
本当に式に来て欲しい友達なのに、たかだかお金のことで欠席されるのは悲しいものです。
確認したら後は堂々といきましょう。
当日、楽しんでらして下さいね。

彼女に聞いてみましょう。
最近は結婚式で元を取るのを特に望まない傾向が強くなっています。
家族だけ、近しい人だけなど人数が少なければ少ないほど赤字になります。(ごく最近の低価格式を除く)
300人クラスをやれば普通は黒字になりそこで新婚旅行費やらを賄うのですが、にも関わらず赤字になる規模になって来てますよね。


他、地域的に大盤振る舞いする所もあり、取るお金は激安(確か一万円以下とか)なのに引出物までつける場合もあります。
元々、結婚式は祝う場でなく披露する場なのですよね。...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。

ご祝儀で1万円づついただいたカップルの結婚式に招待されました。
昨年、私の結婚式・披露宴を行い、招待したカップルの結婚が決まり、夫婦で式への出席を予定しています。
昨年いただいたご祝儀は1人1万円づつでした。
今回、いくら包めばいいと思いますか?
ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

質問者さんと、ご友人の年齢が不明なので・・・。
25,6歳~30代前半ということで、もし私がその年齢なら、
最低2万。最高5万。夫婦で出席、相手からのご祝儀の額を考慮に入れて…、
3万円位が妥当なところかと・・・。
お相手のカップルが自分よりかなり年下とか後輩なら5万円包むかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報