電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緑のカーテンに挑戦中ですが、地植えにしてネットも張って、液体肥料も週一回あげてます。摘芯も済ませ順調に成長してますが、数日前から、葉に虫食いでしょうか?穴があいたり、ひどい葉は半分以上ないのもあります。ゴーヤはあまり虫がつかないと聞いてますが、原因はなんでしょう?葉の裏を観察しましたが、見当たりませんでした 殺虫剤を使ったほうがいいでしょうか?

「ゴーヤの葉に虫食い?」の質問画像

A 回答 (1件)

丸めの穴が開けられていますから、おそらくクロウリハムシ(黒瓜葉虫)/ウリハムシ(瓜葉虫)の仕業です。


葉の内側の方を食害する場合は丸い食害痕、外縁を食害する時は半円~不規則状の食害痕が特徴です。よく見かける方はクロウリハムシです。ウリ科以外の葉も食害しますが、名前のとおりウリ科の植物が好物です。特にキュウリなどは。

飛んで行ってしまいますから大抵は見ていない時に食害されています。成虫は土の中に卵を産み、その幼虫は根を食害しますので生育を阻害します。

●対策ですが、葉にはマラソン乳剤を1000倍希釈で使用します。
●幼虫用(土)にはダイアジノン粒剤を散布します。

なければスミチオン、他の粒剤でもいいですが上記の効果が高いです。またウリハムシはネギやタマネギが嫌いですから葉を根元に置いておいたり、近くに植えておけば防除の効果が高いです。

ウリハムシとクロウリハムシ (輪状の食痕)
http://blog.goo.ne.jp/potablog/e/4a0339c177bd492 …
ウリハムシ/クロウリハムシ
http://www.geocities.jp/blue_sky_00_77/musi-26.htm
http://mekete.blog61.fc2.com/blog-entry-580.html
「ゴーヤの葉に虫食い?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。今日、よく見たら、黒い小さい虫が新芽?ツルの先や、葉の裏についてました。
撮影してもうまく撮れないくらいの小さい虫です これは教えて下さった虫なのでしょうか? 早速ホームセンターにて薬2種を購入してきました。緑のカーテンにうまくなってくれたらいいのですが 初心者で何もわからないので右往左往してます

お礼日時:2012/06/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています