アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通飲めばあったかくなるとおもうのですが。風邪はひいてないです。

A 回答 (4件)

寒気がするのはアルコール分解能が高いからかも知れません。

酒を飲んで一時的に暖まったと思うのは毛細血管がアルコールによって拡張され血流量が増えて暖かくなるだけの実際は錯覚です。通常拡張した血管は熱交換率が高くなるのですから急激な体温低下が起こってもおかしくはないです。よく、冬場で酔っぱらいが路上で凍死する事件がありますが、それはこういうことがあるからでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。酒、強いです。ちょっと勉強してみます。

お礼日時:2004/01/17 19:48

焼酎は体を冷やすと昔から言われています。

焼酎飲んで海に入ると体が冷え、心臓に負担がかかり溺れてしまうと、海で育った母はそう言ってましたね。たこ八郎が亡くなったとき納得しましたよ。おばあちゃんの知恵みたいなものでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。たこさん!僕にはなんにも芸がないです。

お礼日時:2004/01/17 19:45

それはやばくないですか?体質でしょうか?よくわからないのですが、飲みすぎると脱水症状になったり?とかで急に寒がって震える人とかいますけど…。


体温が上がりすぎて寒いっていう感じだと思います、熱のある時は自分が熱すぎて寒く感じるのと一緒で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。やばいなんて簡単にいわないでほしいな。

お礼日時:2004/01/17 19:42

いつもそうなのですか?



だったら体質かもしれませんね…
私の後輩でもビール1口で
蕁麻疹がでるとか、顔が真っ青になる人がいます。


あと、私はお酒大好きですが
ビールと焼酎は苦手で
飲むと寒気がするというか、鳥肌が立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつもではないですね。少し飲んだときです。がっちり飲めばあったまりますが。酒強すぎるからかなあ。

お礼日時:2004/01/17 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!