アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根の塗装をすることになりました。

屋根の色はコーヒーブラウンに決めましたが、業者が帰ってから見積書を見てみたら(1)屋根塗装~コーヒーブラウン(2)破風出窓~コーヒーブラウンとなっていました。

この(2)破風というのはどの部分で、破風の色は屋根と同じ色にした方がいいのでしょうか。
業者さんには「樋も同じ色でいいですよね」とは言われ、とっさにハイと言ってしまいましたが後で考えたら、例えば屋根がコーヒーブラウンで破風と雨樋はそれより少し濃いめのチョコレートなんかはどうだったんだろうと思い始めてます。アクセントになるのかなと思って。
因みに軒天は白です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>屋根の塗装・・・・・と云うことは、コロニアルの屋根を塗り替えることでしょうか?


今回のご質問と関連しない話しで恐縮ですが、もしその場合でしたら、「縁切り」という工程を必ず行なうように申し入れることをお勧めします。
それを行なわないと屋根から漏水の可能性がありますから。
方法としては刃物で縁を切ることと、「タスペーサー」という部品を取り付ける二つの方法があります。
後者が理想的ですが、一般的な住宅の広さの屋根で費用も2~3万ほど要するので業者さんとの打ち合わせが必要になります。
瓦の場合は不要です。

色については今回のご質問内容から判断する限り、思い通りの色で大丈夫ではないでしょうか?
雨樋は一般的に「新茶」という色が使われてるのと、それを色番号で云えば、日本ペイント(日ペ)の255番が多用されてます。
お気に入った仕上がりになりますように。。。

余計な話しで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロニアル屋根…瓦のことですか、いえ、普通の屋根です。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/15 22:03

おはようございます。



破風についてはNO1の方がURLを貼られておられるので、
それで分かるかと思います。

あなたも、周りの住宅を眺めてみると分かると思いますが、
遠くから眺めると屋根も破風も見えるとは思います。

屋根の色は分かると思いますが破風の色の識別は難しいと思います。

近くに寄りますと破風の色は分かりますが、
今度は屋根の色が見えなくなります。
ですから色を変えても余り意味がないように思います。

雨樋については色々な色がありますから、あなたの好みの
色にされたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

破風というよりは雨樋の色を決めて破風もそれに合わせるという感じですかね。
雨樋の色、気になって近所をみてみたらブラウン系だけじゃなく色々あるんですね。
雨樋を同じブラウン系のちょっと濃いめにして破風もそれに合わせる事になりそうです。

お礼日時:2012/06/14 14:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!