値段が安いことよりも、自分で給油できることに安心感があるので、セルフサービスのガソリンスタンドを愛用しています。しかし、数も少なく、現在は居住地のあるさいたま市から川越市まで給油に行っています。もう少し近くで給油できると便利なのですが。さいたま市内のセルフスタンドをご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

僕もさいたま市内じゃないんですが、国道16号を岩槻インターから千葉方面に向かって、2個目ぐらいの信号を過ぎたあたりに、右側に『油』というスタンドがあります。


たしかセルフだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに岩槻方面に行くことがあるので、探してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/21 02:19

wingさんさいたま市も広いのでどのあたりか


わからないので今より近いかどうかですが
川口市にはあるの知ってますよ。
川口市前川の交差点のところにあります。
住所はわからないのですが前川町3丁目と
4丁目の交差点です。地図で調べてください。(笑)
JOMOの24時間営業のセルフスタンドです。
時々利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。
セルフスタンドの一覧が載ってるHPなんてあれば便利ですよね。
どこかにないかな?

お礼日時:2001/05/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフスタンドで、給油と支払いを1ヶ所でできるスタンド(の見分け方)

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と。
気付きませんでしたが、言われてみれば確かに、店舗は地面よりも一段上がっているスタンドが圧倒的に多いようです。
私なりに観察した所、
(コスモ石油のセルフは給油と精算が1ヶ所でできる)ような気がしますが、定かではありません。

(店員さんが手伝ってくれる)とか(給油時には誰かに付き添ってもらう)とかいう回答は求めておりません。
具体的な(どこそこのスタンドは1ヶ所で給油精算できる)という回答もありがたいですが、あまり必要ではありません。

ブランドや店舗建物の特徴等から「給油と精算が1ヶ所でできるスタンドの見分ける法」
をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願い致します。

タイトルがおかしな文章になってしまいましたが、セルフガソリンスタンドについて教えてください。
うまく書けませんが、給油を終えた後、その場の給油マシンにお金を投入して支払うタイプのスタンドと、
給油後に改めて店舗へ出向いて精算するスタンドとの、
見分け方があったら教えていただけませんか?
車椅子ユーザーの知人が、
「ただでさえ車の乗降に苦労して給油するのに、
給油後に精算のため店舗へ行くと、店舗入口には必ず段差がある」
と嘆いていました。だから、給油するのがとても億劫だ、と...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
ガソリンスタンドに「コンビニ」や「コーヒーショップ」等販売店併設タイプのセルフは店舗で精算する事が多いですね。

我が家は「エッソExpress」が多んのですが、我が家周辺の3店舗は全て給油機にお金を入れるタイプです。
(精算は1箇所にある精算機からですけど)
場所は以下から「エクスプレス」を指定して見てください。
http://www.ssmapemg.jp/

Qセルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

はじめて質問致します。

私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。
その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、
「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。
サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、
なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。
ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、
「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。

前置きが長くなりましたが、
セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか?

また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか?
ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・

諸先輩方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になれば。

参考URL:http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/2/gasorin/gasorinn.htm

Qセルフスタンドの給油ノズル

セルフのスタンドを使っていますが、ノズルを満タンまでずっと握っていなくてはいけません。セルフってそんなもんですか?店員さんが居るスタンドみたいに、レバーをロックできないんでしょうか・・。素人に扱わせるため「安全上センサが働くまでノズルをしっかり保持しろ」ということなんでしょうか。ほかのセルフスタンドを利用した経験がないので、私が利用しているスタンドだけの状況なのかもしれませんし、私のやりかたがマズいのかも。ノズル先端に油面が来るまでレバーをロックする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私もロック機構のついたセルフは未経験ですが、
「SELF24 バーチャル給油体験(参考URL)」では給油ノズルに
ストッパーがついていますので、
法律に違反しているということは無いと思います。

参考URL:http://self24.net/virtual/

Qセルフ給油ガソリンスタンドで撮影を禁止された、なぜ?

先日、富山方面へ旅行に行きました。
帰りに給油したくなり、ガソリンスタンドに入りました。
入って始めてセルフだということき気付きました。
私の地元には「セルフ給油」がめったにないので、
友達4人でハシャギながら給油してました。
そこで友人の1人が記念にデジカメで撮影したところ、
店員さんが駆け寄ってきて「写真撮影はやめて下さい」と
言われました。その時はおとなしく「ハイ、スミマセン」と
止めましたが、なぜ写真がダメなのかわかりません。
ガソリンスタンドで写真撮影するのって危険なのですか?
どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているとおりです。
特にカメラのフラッシュは、瞬間的ではありますが
大電流が流れるので危険です。
以前に石油精製工場を訪問したときに、「フラッシュは
厳禁です」と言われました。

Qさいたま市(浦和地区)及び川口市で、安いガソリンスタンドはご存知ありませんか?

 
 さいたま市(緑区)に越してきました。ガソリンが上がりましたので、安いガソリンスタンドはありませんか?旧住所では、103円(9月5日現在)のガソリンスタンドをよく利用しておりました。セルフでもそれ以外でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浦和区在住です。
よく利用している安価店数店が軒並み\114~\116になってしまいました。
セルフ店でも\111ならマシかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報