プロが教えるわが家の防犯対策術!

カタログなどに商品のカテゴリーなどを記載するとき、複数形にするべきかどうかで悩んでいます。
例えば、「デジタルカメラ」という項目の場合、"Digital Cameras"と「s」をつけて表記するのが通例なのでしょうか。

また、特に電化製品やパソコンなどのいろんな商品名の一覧が載っているような英語圏のオンラインショッピングなどのサイトをご存じの方は教えてください。

英語圏での生活経験のある方や、ビジネス英語の得意な方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。



私なりに書かせてくださいね。

カメラですが,いろいろなカメラがありますね。 だからcamerasと複数形になります.

しかしカテゴリーで,カーステレオとかホームステレオなどを示すAudioと言う単語は,オーディォが複数あるのではなく,音響関係,と言うような意味で使われているんですね。

ですから、Car stereosとは言わずに,car stereoと単数になっていることが多いのです. しかし、カーラジオ,と言う事であれば,Car Radios となるわけですね.いろいろなカーラジオがありますよ,と言っているわけですね. スピーカーならSpeakersと複数になるわけですね.

ご参考に,こちらの大手のエレクトロニクス関係の大型ストアーのサイトをご紹介します。 カテゴリーのタブにカーソルを乗せるとその中のサブカテゴリーが出ますので,こちらの書き方がおわかりになると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

参考URL:http://www.bestbuy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご説明納得できました。
参考URLのサイトはたいへん参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/01/18 14:29

この場合は総称としての扱いになるので単数でいいです。

ただし、glasses(めがね)のように必然的に複数形になるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必然的に複数形になるもの以外は単数形で、ということですが、WEB上で見ている限りではそうでない場合も多いので少し不安です。

お礼日時:2004/01/17 13:27

別に英語の専門家ではないですが,手っ取り早くYahoo!の米国サイトの


ショッピングのページを見てはいかがですか.
日本のYahoo!のホームページの下に米国のサイトに飛べます.そこに日本と同じショッピングが
ありますから.

長いURLですみません.

http://shopping.yahoo.com/;_ylc=X3oDMTFmODBlbXFu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ヤフーのサイトの見てみました。
そうなんですよね、こういうサイトを見ていると"digital cameras"と複数形の項目になているんです。
でも"home stereo" とか"car audio"などは単数形なんです。
違いを説明できる方いませんか?

お礼日時:2004/01/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!